『シグマ VS 旧型ニコン』のクチコミ掲示板

2010年11月 5日 発売

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

焦点距離85mm・開放F値1.4のフルサイズ対応大口径中望遠レンズ(最短撮影距離85cm/最大撮影倍率1:8.6/ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥94,300

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:86.4x87.6mm 重量:725g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオークション

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 5日

  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]のオークション

『シグマ VS 旧型ニコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]を新規書き込み85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

シグマ VS 旧型ニコン

2010/11/15 20:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

スレ主 林檎狂さん
クチコミ投稿数:373件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA F1.4

NIKON F1.4

SIGMA F2

NIKON F2

シグマと旧型ニコンの撮り比べをしてきました。
三脚など使わず手持ちなので若干構図もずれてるでしょうし、レンズ交換してるうちに天候も若干変わってるかもしれないので、厳密な比較は出来ないでしょうが見てください。

書込番号:12221424

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 林檎狂さん
クチコミ投稿数:373件

2010/11/15 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA F2.8

NIKON F2.8

SIGMA F4

NIKON F4

とりあえずこんな感じですがどうでしょうか。

書込番号:12221443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/15 22:04(1年以上前)

作例ありがとうございます。

ボケはシグマのほうが柔らかいですね。
ただ、パープルが結構気になりますね。この辺が私的には決め手になりそうです。

書込番号:12221946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2010/11/16 05:36(1年以上前)

林檎狂さん、
 作例ありがとうございます。シグマの後ボケが柔らかいかもしれませんね。

にゃんでさん、

 パープルリンジでしたっけ?よく言われることですか、林檎狂さんの作例ではどこに出ていますでしょうか?ご教示下さい。

 実はこのレンズまたはニコン旧型の購入を考えています。

書込番号:12223517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/16 09:18(1年以上前)

青海1988さんこんにちは。

>林檎狂さんの作例ではどこに出ていますでしょうか?

左上の明るいボケの部分が目立つと思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:12223964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2010/11/16 09:52(1年以上前)

×パープルリンジ
○パープルフリンジ

にゃんでさん、ご教示ありがとうございました。

 調べたところ、パープルフリンジはレンズの色収差によるものでなく、カメラの撮像素子で起こるもののようです。従ってシグマのレンズだけに起きやすいというが理解できません。

 作例ではニコンのレンズの方のぼけの部分が暗いので目立たないだけということは考えられないでしょうか。

書込番号:12224051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2010/11/16 18:27(1年以上前)

青海1988さん

技術的なことはよく分からないのですが、GANREFの写真などを片っ端から見てみると、
純正でも出てはいますが、シグマ(キャノン用ですが)の方がさらに出ている印象がありました。
私は当倍でしかわからないような収差は全然気にしないのですが、観賞サイズでも目立つものも多かったので、
今回の写真で「やっぱりニコン用もか〜」と純正へ後押しされた感じです。

私の場合は思い込みの部分も多分にある(笑)のですが、そういった部分も含めて
純正のほうが満足できるかな、という結論に達しまして、おそらく純正購入になると思います。

余談ですが、参考になるか分かりませんが、シグマはニコン新型よりピントリングが重く感じました。
誤操作が少なくなるメリットはありますが、頻繁にMFで微調整すると指がつかれそうです。

書込番号:12225674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2010/11/16 20:53(1年以上前)

にゃんでさん、
 やはり純正にはそれなりのメリットはあるのだと思います。パープルフリンジと言われているものの中にかなりレンズ側の色収差があり、それらを純正の場合ソフト的に修正しているのだとすればつじつまが合うのですが・・・・。

 私はまだフィルムから移行しつつある段階なのでまだよく分かりません。
 

書込番号:12226491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/11/19 18:44(1年以上前)

ニコンD90より上のクラスでは自動いろ収差補正の加工が入ります。 アメリカでマウント無断使用訴訟をシグマに対して起こしているニコンが、シグマレンズに対して自動いろ収差補正など効かす必要は皆無です。 ニコン 85mmF1.4Dは半逆光で画面が真っ白になるほどのフレアーが盛大に出るフレアーレンズで有名です。 ファッションカメラマンからのクレームの嵐で誕生したナノクリ新型は見事、Dタイプ最大の欠陥を克服しました。 その分、プロ仕様ですから値段も流石です。

書込番号:12240833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アートラインの新型 2 2016/09/20 16:28:35
新型発表 0 2016/09/20 12:00:13
底値ですかね? 12 2016/09/20 15:00:31
AF微調節について 14 2016/08/22 11:15:11
ポートレートでの使用と比較 19 2015/03/18 22:48:24
ニコン純正の同スペックのレンズとの差について 7 2016/08/30 8:03:15
AF精度について 11 2013/07/21 23:36:39
APS-Cの使用感?? 21 2012/07/24 0:21:19
nikkor24-70 2.8Gとくらべた比較はどうでしょうか? 9 2011/04/18 18:40:29
TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD ? 9 2011/04/18 19:01:09

「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 183件)

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]
シグマ

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 5日

85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング