『ダビングしたのがソニーBDZ-T55では認識しないです。』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

DIGA DMR-BR585

フルハイビジョン10倍録画やBDXLに対応したブルーレイレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB DIGA DMR-BR585のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

DIGA DMR-BR585パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • DIGA DMR-BR585の価格比較
  • DIGA DMR-BR585のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR585のレビュー
  • DIGA DMR-BR585のクチコミ
  • DIGA DMR-BR585の画像・動画
  • DIGA DMR-BR585のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR585のオークション

『ダビングしたのがソニーBDZ-T55では認識しないです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR585」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR585を新規書き込みDIGA DMR-BR585をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信30

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR585

クチコミ投稿数:52件

とても困っています。
初心者なりに調べたのですが、調べるほど分からなくなりましたので、よろしくお願いします。
パナソニックDMR−BR585でケーブルテレビのをHDDに録画してdvd−RWダビングしました。

RWは、maxellの録画用DVD-RW Plain style (1〜2倍速対応)です。http://www.maxell.co.jp/consumer/rec_disc_dvd_minus_rw/plain_style_mrw/index.html

他機ソニーBDZ-T55で再生しようとしたら認識しません。
ソニーのBD−REで録画して再生すると、ディスクを入れると、BD−RE表示が出ます。
DVD-RWの表示がでないです。

DVD−RWでダビングしたからでしょうか??
BD−REのディスクなら他機でも再生できたのでしょうか??

パナソニックの方は、ケーブルテレビでLPで録画しました。
認識しなかったので、DVD−RWをHDDに戻してほしいというと、
リムーブしたから、HDDにはもう残ってないと言われました。

どうにかして他機で再生することはできないでしょうか??
できなければ、今度からBD−REのディスクを購入すれば見れるのでしょうか??

まだHDDからダビングしてないものが少しあるみたいですが、とても
お気に入りの番組だったので、とてもショックです。
ファイマライズしたら見れるのでしょうか??
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。


書込番号:18994415

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/24 11:25(1年以上前)

>DVD−RWでダビングしたからでしょうか??

仕様上は、そんな事はない。


>BD−REのディスクなら他機でも再生できたのでしょうか??

レコーダーにおいて、DVDとBDは同時に不具合が出るとは限らんので
当然、(再生できた)可能性はある。


>どうにかして他機で再生することはできないでしょうか??

まずは、原因の切り分けが先決だ。
手始めに、ディスクが正常かどうかだ。
そのディスクはBR585では問題なく再生出来るのか?
出来るならば、他のBDレコでも問題ないか確認(量販店などで)


>できなければ、今度からBD−REのディスクを購入すれば見れるのでしょうか??

現時点でそれを判断する事は出来ん。
他機での再生(BDZ-T55以外)が問題ない場合、T55の問題(不具合)の可能性が高い。
BR585や他機での再生が全滅の場合、
ディスクが正常ではない事になるから、
ディスク自体に問題があった場合は他のDVD-RWではうまくいくかもしれんし、
BD-RやBD-REでは問題ない事が予想される。
ディスクは問題なかったが、ダビング時に正常に記録されてなかった場合は
BR585の不具合が疑われ、ディスクを替えても解決せん可能性がある。


>ファイマライズしたら見れるのでしょうか??

ファイマライズではない。
ファイナライズだ。

BDレコ同士の場合、ファイナライズせずとも視聴出来るのが通例だが、
念の為にダビングしたBR585でファイナライズをする事を薦める。
これをまず試すのが手っ取り早い。


>泣き寝入りするしかないのでしょうか?

何も試しとらん(ファイナライズさえ)段階で、
なにをほざくか。

書込番号:18994472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 DIGA DMR-BR585のオーナーDIGA DMR-BR585の満足度5

2015/07/24 11:39(1年以上前)

取説はご覧になりましたか?
『記録できるディスクについて』はP.12〜15。
『記録したディスクを他の機器で再生するには?』はP.15。
ディスクのフォーマットに関してはP.103〜104。
ファイナライズはP.106。

取説を見る限りでは『VR方式』で録画。他機種での再生には『ファイナライズ』が必要と読み取れますが・・・

書込番号:18994505

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/24 12:05(1年以上前)

>BDレコ同士の場合、ファイナライズせずとも視聴出来るのが通例だが、

これは、VR方式の話だ。
デジタル放送はビデオ方式では記録出来んし、
DIGAはDVD-RWに対してAVCREC方式ではダビング出来ん。
従って、BR585でデジタル放送をDVD-RWにダビングした場合、
方式は必ず『VR』となる為、そう発言したのだ。

勿論、VR方式以外だとBDレコ同士でもファイナライズは基本必要であるし
プレーヤーやカーナビで再生する場合はVR方式でもファイナライズは必須であるから
取説には、他機で再生する場合はファイナライズが必要、と案内するのは当然。

書込番号:18994554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2015/07/24 13:05(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
ファイナライズしてみようとしましたが、ファイナライズ解除の表示で解除しますかって表示されました。

これは、ファイナライズしているのを解除ってことでしょうか?
はい、を押してもいいのでしょうか??解除するのに1分かかるとのことでまだ
解除してません。

書込番号:18994689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/24 13:39(1年以上前)

>ファイナライズ解除の表示で解除しますかって表示されました。

ならば、既にファイナライズ済だということだ。

書込番号:18994747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2015/07/24 14:00(1年以上前)

ソニー機が読み取れないだけかもしれないので、別のプレーヤーで試して見ればよいと思いますょ。
手っ取り早いのは、量販店で展示品で再生してみる。

書込番号:18994786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/07/25 02:44(1年以上前)

異呪文太刑さんへ、
そのディスクはBR585では問題なく再生出来るのか?
→ ソニーBDZ-T55で録画したものを再生はできます。
問題のDVD-RWをいれても、再生するどころか、認識しないです
BD−REの表示はあるのに、DVD−RWの表示すらないんです。

BR585の不具合が疑われ、ディスクを替えても解決せん可能性がある
→ パナのBR585はBD−REでダビングしても再生できます。
まだ、問題のDVD−RWでは再生してません。

豆ロケット2さんへ、
VR方式で、ファイナライズ済みでした。

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんへ、
手っ取り早いのは、量販店で展示品で再生してみる
→ 問題のDVD−RWを持ち込んで展示品で再生などしてもいいんですか?
それは知らなかったです。

DVD−RWの表示さえなしに再生を押すこともできないので、
次からは、BD−REを購入すれば失敗しないのでしょうか?


書込番号:18996501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/07/25 02:54(1年以上前)

後、問題のDVD−RW(容量いっぱい)をいれて、ソニーでHDD→BD/DVDダビングを
選択すると、ダビングできないディスクがはいってます。ダビングできるディスクを入れてください。と表示されます。

書込番号:18996508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 DIGA DMR-BR585のオーナーDIGA DMR-BR585の満足度5

2015/07/25 10:53(1年以上前)

>認識しなかったので、DVD−RWをHDDに戻してほしいというと、
>リムーブしたから、HDDにはもう残ってないと言われました。

ファイナライズを解除すればHHDに戻せるのでは?


>後、問題のDVD−RW(容量いっぱい)をいれて、ソニーでHDD→BD/DVDダビングを
>選択すると、ダビングできないディスクがはいってます。ダビングできるディスクを入れてください。と表示されます。

ファイナライズされているのであれば追記は出来ないので、そのように表示されると思います。


ファイナライズ解除してHDDに戻せるのなら、BD-REにダビングしてみては如何ですか?

ソニーBDZ-T55のHDDに取り込んで(出来るのか存じませんが)DVD-RWにダビングして、それをBR585で再生してみるとか・・・・その結果によっては原因の絞込みが出来るかも知れませんね。

あとはBR585とBDZ-T55を外部出力/外部入力で繋いで取り込んでみるとか・・・

書込番号:18997121

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2015/07/25 11:11(1年以上前)

>ファイナライズを解除すればHHDに戻せるのでは?

TV番組を録画した場合、DVDはそこが終点です。
DVDからレコーダーのHDDに書き戻したりは出来ません。

仮にBD-REに録画したとしてもBZT-T55はムーブバックに非対応なので
DVDと同じようにレコーダーに番組を書き戻せません。

上記は合法的な手段の場合です。
非合法なら別に手段があるのでしょうけど。

書込番号:18997166

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/07/25 11:37(1年以上前)

>→ ソニーBDZ-T55で録画したものを再生はできます。

それは問題のディスクと同じパッケジーに入っていたDVD−RWですか?

DVD-RWの表示が出ないってことは タイトルメニューに出るはずのディスクアイコンも非表示?

他社で録画したDVDはどういう状態か 見てみると 
家の古い10年ぐらい前のパナのDMR-HS2で録画したDVD-R ビデオモード 未ファイナライズを
T55に入れてみたところ
CAN'T USE ”再生できません”のメッセージ
DVD-Rの表示有
ディスクアイコンは出てるので 中身を確認しようとしたら ”タイトルがありません”
パナと互換のある ビクターのDVDレコで再生可能なのでディスクに問題なし
とりあえず3枚ほど確認
DVD-RWはVRモードでそのほとんどがファイナライズ済みでT55で再生に問題なし
(ファイナライズ済みの理由は 他社との互換でなくて 未ファイナライズのままDVDレコに入れっぱなしでレコの電源オフにすると
壊れて何故か編集不能のディスクに 再生は可能(ファイナライズ、ファイナライズ解除 どちらも不可)・・・ これの対策のため
このディスクがT55で再生可能かは不明 PCでは再生不能だったように記憶してる)


上の状態から DVD-RとDVD-RWの違いはあるけど 他社で録画したDVDで未ファイナライズでも
DVD-RWの表示は出ないことは無いと思われ 
またスレ主さんのBDZ-T55でDVD-RWの録画と再生が可能であれば BDZ-T55に問題アリとも思われず
問題のディスクの焼ミスまたは ディスクが壊れてる可能性大と思われます

因みに 書き込み失敗した つまり壊れたBD-Rを数枚持ってるのですが(念のため T55では一枚も失敗しておりません)
CAN'T USE ”このディスクは再生できません” BD-Rの表示なし
ディスクアイコン表示せず よって中身の確認不能
となっております

書込番号:18997229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 DIGA DMR-BR585のオーナーDIGA DMR-BR585の満足度5

2015/07/25 13:04(1年以上前)

B-202さん
>TV番組を録画した場合、DVDはそこが終点です。
>DVDからレコーダーのHDDに書き戻したりは出来ません。

そうなんですね。
自分でも試してみましたが、その通りでした。スミマセンm(_ _)m

書込番号:18997457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/07/26 06:31(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

結果、パナでは問題のDVD−RWは再生できました。
量販店の展示品で事情を説明して、ソニーで再生できるかしてもらいました(最新のレコーダー?)

結果、問題のDVD−RWは再生できました。
店員に聞くと、

ソニーのBDZ-T55アナログのDVD−RWはできるが、その機器がVRに対応してない。
地デジのDVD−RWは再生できない。
地デジ録画がDVD−RWでダビングできるようになったのは最近のこと

だそうです
ケーブルテレビから地デジのを録画したつもりが、アナログだったみたいで
(アナログ番組を地デジでしていた)、
VRモードではなく、ビデオモード?にするか、BD−REでダビングしてもらったら、
ソニーでも見れたのかなと思いました。

自宅のソニーで再生できたのは、ソニーで録画してダビングしてBD−REです。

店員に聞くと、DVD−REでダビングしておけば再生はできるといわれました。

なので、残念ですが、残りのものは、BD−REにダビングして、問題のDVD−RWは
実家に行った時に見ることにします。

お一人ずつ、お返事できず申し訳ありません。
皆様の親切なご意見、とても参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:18999389

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2015/07/26 09:23(1年以上前)

>ソニーのBDZ-T55アナログのDVD−RWはできるが、その機器がVRに対応してない。
>地デジのDVD−RWは再生できない。
>地デジ録画がDVD−RWでダビングできるようになったのは最近のこと

店員のスキルややる気の問題だと思いますけど平気でその場限りの嘘をつく人いますね。
わからないならわからない、不明なのでメーカーに確認しますなどが接客業としての当り前の対応だと思いますが
実際、そんなことで時間取られたくないんでしょうね。
地デジ録画したDVD−RWはBDZ-T55で再生できます。

こういうことがあるので自分は基本、販売店の店員の言うことはあまりあてにしていません。
仕様で分からないことはこういう情報掲示板で確認したほうがよっぽど正確です。

残念ながら今回再生したDVD-RWはDIGAではなく日立のDV-DH500Wで録画したものですが
DIGAで録画したものでも同じように再生できるはずです。

すでに皆さんレスしていますが、DVD-RWのメディア不良やBDZ-T55のBDドライブの不調などが
原因なのではないでしょうか。

書込番号:18999717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2015/07/26 09:58(1年以上前)

B-202さんへ、

お返事ありがとうございます。

えっ!!店員は平気でウソなんてつくんですか??
ビックリしました。確認してもうも、店員も客もいなくて、メーカーさんに声をかけたら、
店員がかわって対応してくれたんです。

機械に疎いですが、いろいろ取り扱い説明書でも調べたりして、皆さんのご意見も実証して
やったのですが、
地デジでやっているケーブルテレビ
(20年前にしていたアナログ番組?を録画してダビングしたかったのです。)

これは、地デジ録画?アナログ録画?になるのでしょうか???
てっきり、地デジで録画?と思ったのですが、
再生すると、画質はアナログみたいな感じなので、アナログ録画なのでしょうか??
ここが、考えたら分からなくなりました。

DVD−RWで
フォーマットする時に、
VRモードか、ビデオモードする時にビデオにしておけばよかったのかなと思いました。
今説明書で103P ビデオモードみたいにかいてました。

わざわざ、写真投稿までしていただきありがとうございます。
そうです、このDVD−RWの表示さえ出ずに、LOADがデッキに点滅しているんです。

BD−REをいれたら、このようにBD−REと表示されます。
DVD−RWだけ、反応認識しないんです。

やはり、BDZ-T55が原因かもしれないんですね。
ソニーのホームページを調べると、製品に関する重要なお知らせのところに、
「ご希望によりハードディスクドライブ(HDD)用電源ケーブルコネクタ部を無償にて点検させていただきます」と書いてました。

これは点検してもらったほうが早いかもしれないですね。
また結果が分かり次第、皆さまにお知らせさせていただきます。


書込番号:18999800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/07/26 10:00(1年以上前)

質問ですが、
ハードディスクドライブ(HDD)用電源ケーブルコネクタ部を無償にて点検ということは、

データが消えないように、HDDからBD−REにダビングしておいたほうがいいのでしょうか??

書込番号:18999807

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2015/07/26 10:43(1年以上前)

嘘っていうのは言い過ぎかもしれませんが、
今現在の複雑なレコーダーの仕様を完璧に答えられる店員さんはまずいないと思いますよ。
それが出来たらレコーダーマイスターみたいな称号を受けてもいいかも知れません。

なので、仕様上の出来る・出来ないで不明な点は確認を取ってから答えるのがある意味礼儀だと思います。
適当に「出来る」と答えておいて、後日、客から「出来なかった」なんて言われたら
店員さん自身の信用は勿論、お店の信用まで落としますよね。

それはさておき、番組自体が20年前の古い番組だとしても、再放送で放送されていたのがつい最近の話というなら
その番組は間違いなく、「地デジ番組」です。
録画すれば、当然地デジ録画です。

地デジである以上、DVDはVRフォーマットでないと録画出来ないはずです。DVD-VIDEOモードはコピープロテクトのかかっていない自分で撮影したビデオカメラの映像などをDVDに記録するためのモードです。

ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)には詳しくありませんが、
地デジ放送であればDMR-BR585で普通に録画、BS、CSであればSTBで録画したものをDMR-BR585にダビングという手順になってますよね。
BS、CSについては機器の制限上、仕方なく赤白黄のケーブルでアナログダビングしか出来ないものがありますが、
今回はそれにあてはまるのでしょうか?

仮に赤白黄でアナログダビングしたとしても、番組のコピープロテクトは残っているはずなので
それをDVDにダビングするときはVRモードしか選べなかったような(詳しくないので自信ありません)

なんにせよ、特別な理由がない限り、メディアは出来るだけBDを使ったほうが不便が少ないです。
最近のレコーダーはDVDを使う場合、高速ダビングが出来なくなっているので、ダビングする場合
とにかく時間がかかります。

BDZ-T55については最近、投稿がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20277010407/SortID=18987217/

修理になってもコネクターの交換のみでHDDの番組は消えないと思いますが、
一応、BD-REで番組をダビングしてから
点検依頼を出されたら良いかと思います。
320GBのHDDだから、ダビングもそんなに大変ではないかと。

書込番号:18999946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/07/26 17:14(1年以上前)

B-202さんへ、ありがとうございます。

そうですね、店員の言うことを鵜呑みにしてしまいました。

地デジ録画になるんですね。
ビデオモードはそういうことなんですか。

新しいDVD−RWで実家のDMR-BR585でフォーマットするときに、ビデオモードがあるか
見てみます。

実家のは、地デジテレビで、ケーブルテレビの番組(20年前にアナドログで放送していたのを再放送しているのをダビングしたかったです。)です。

残りのHDDに残っている番組はBD−REにダビングしてもらってますが、
20分くらいかかります。

ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)は、私も詳しくないです。
テレビ購入時業者の人に接続してもらったみたいです。

BS、CSについては機器の制限上、仕方なく赤白黄のケーブルでアナログダビングしか出来ないものがありますが、
今回はそれにあてはまるのでしょうか?
→ 裏を見たらいいのでしょうか??
これは調べてないので、分からないです。

問題のDVD−RWの表示すら何も出ないっていうのも対応してないのか、
HDDコネクターの交換で、表示というか再生できればいいのですが、
家族と話して、修理にお願いしてみるつもりです。

また時間はかかるかもしれませんが、結果はまたお知らせします。

本当にいろいろとありがとうございました。
親切な方ばかりで、とても助かりました。





書込番号:19000888

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/07/26 23:10(1年以上前)

>新しいDVD−RWで実家のDMR-BR585でフォーマットするときに、ビデオモードがあるか
見てみます。

フォーマット出来ても ケーブルTVの番組はダビングできないと思います
CPRM対応ってのは VRフォーマットでないとダビングもムーブもできないので

それよりも 新品のDVD−RWを BDZ−T55でフォーマットして DMR−BR585ダビングしてみてほしいですね
DMR−BR585でダビングする番組は何でもよいです BDZ−T55で再生できるか確認のためですから

これの意味は
1.そのディスクがBDZ−T55使えるかの確認
2.確実にBDZ−T55使えるディスクで DMR−BR585でダビング
僕は お使いのDVD-RWがBDZ-T55に適合してないんじゃないかと思います


>問題のDVD−RWの表示すら何も出ないっていうのも対応してないのか、
HDDコネクターの交換で、表示というか再生できればいいのですが、

HDDコネクターはおそらく関係ないと思います
BD/DVDは別のコネクターだし HDDコネクターに問題があればHDDの録画番組に異常が出るはずです

あとドライブのへたり(劣化)もあるけど そう簡単に劣化しないし
まあこれは 手持ちのDVDが再生できれば 劣化じゃないとわかります

因みに家のBDZ−T55では 新品からして認識しないBDが多々あります

ビクター日本製のBD−RE ビクター台湾製BD−R 三菱海外製のBD−R
TDK台湾製のBD−RE ソニー日本製のBD−RE

認識するのは
マクセル台湾製とインド製のBD−RE That’s台湾製BD−R
That’s半年前にやっと使えるBD見つけたんですけど BDの販売やめるそうでちょっと困ってます
(あ、この状況は BDZ-T55だけで それ以降に買ったBDレコは問題ないんですけどね)

書込番号:19002026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/27 00:30(1年以上前)

すれ主様へ、解決されて 良かったですねー。

『店員は嘘をつきますかb屁』−−−付きませんよ、ただ、 誤った思い込みです。

それから、HD−ブルーレーレコーダの場合DVDでの録画は 一回こっきりですので この際 ブルーレーに移住された方が便利です。

書込番号:19002219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/27 03:35(1年以上前)

>店員に聞くと、

>ソニーのBDZ-T55アナログのDVD−RWはできるが、その機器がVRに対応してない。
>地デジのDVD−RWは再生できない。
>地デジ録画がDVD−RWでダビングできるようになったのは最近のこと

これほど酷い出鱈目三昧は、聞いた記憶が無い。
よくもまあ、ヌケヌケとほざけたもんだ。
開いた口が塞がらんとは、このことだ。


BDZ-T55は2008年発売。
ソニーがDVDレコーダーを初めて世に出したのは
それから遡ること7年の2001年で、型番は『RDR‐A1』だ。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200107/01-0712/
上記記事に、きちんとデジタル放送録画対応を謳っておる。

================================================================
8.著作権保護技術に対応
CPRM対応ディスクでデジタル録画を行う場合には、
「Copy One Generation(一世代のみ記録可能)」が指定された映像を、
著作権に配慮したスクランブル形式で記録することができます。
その他にも、デジタル録画機器のための著作権保護技術に対応しています。
================================================================

また、これらを見ても、
http://pioneer.jp/dvdld/gokansei.html#Sony
http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/dvd/recorder.html
ソニーのDVDレコーダーは
初号機からDVD-RWのVRモードはCPRMに対応しておった事が判る。
(その後発売されたコクーンやPSXにはCPRM非対応のものもあったが)

このように、DVD-RWのVRモードがCPRMに非対応である機器は
DVDレコーダーまで遡っても、RW陣営では探すのが大変なのだ。
(RAM陣営(パナ・東芝)ならば、容易に見つかるが)
それほどソニー機に於いては、普通の機能なのだ。
ましてや、BDレコーダーで非対応などという事は、絶対にあり得ん。


補足として、
DVD-RWのVR・CPRMについては、2001年から対応機が発売されたが、
DVD-RのVR・CPRMについては、-RWより歴史が浅く、対応機は2004年の終わりに
一部メーカーから発売され、2005年からその他のメーカーも順次対応していった。



もしその店員が、意図的に出鱈目をぬかしたのでないならば、
今度見かけた時に、その発言の根拠を問い質して欲しいものだ。
どこをどう誤解すれば、そのような発言になるのか、
皆目見当がつかん。

書込番号:19002372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2015/07/28 18:02(1年以上前)

皆様、本当にお忙しいのにお返事ありがとうございます。
やってみたことをお知らせします。

新しいDVD−RWで自宅のソニーBDZ-T55をいれてみましたが、
HDD本体の表示には何も表示されません。
BD−REをいれたら「BD」子供のいつも見ているDVDをいれたら「DVD」になります。

ダビングしようとしたら、本体表示にHDD←DUBと表示されました。
調べてもこの意味が分からなかったです。
ダビングの画面でも、チョイスはできず中止しかなく、
「ディスクがはいってません。ダビングできるディスクをいれてください」と表示されます。

RWは、maxellの録画用DVD-RW Plain style (1〜2倍速対応)の公式サイトを見て、
よくある質問にディスクを認識しませんがなぜですか ?のところに

(2)機器の対応速度に対応していないDVDを使用していないでしょうか。
DVD±RW、DVD-RAMの場合は、機器で対応している書き込み速度より高速対応メディアがご使用できない場合があります。例えば、 DVD-RWへのデータ書き込み速度が2倍速までの対応機器の場合は、4倍速や6倍速対応DVD-RWはご使用できないことになっています。

と書いていて、このDVD−RW?が、ソニーBDZ-T55に対応してないのかなと思いました。
しかし、子供のDVDは再生できますが、、。
違うメーカーのDVD−RWなら再生できたのか分からないんですが、、。

・実家のパナのDMR-BR585では問題のDVD−RWでダビング再生できます。

HDDコネクターはおそらく関係ないんですね。

因みに家のBDZ−T55では 新品からして認識しないBDが多々あります
→ 認識しないBDでもあるんですか???
これは、ビックリです。全然知りませんでした。
国内メーカーが良いというわけではないんですね。

ディスクとレコーダーの相性もあるんですかね。
認識するか分からないなら、まとめ買いははじめはしないほうがいいいですかね??
使い物にならなくなるかもしれないですよね。

これは、知りませんでした、、
勉強になりました。
たまたま自宅のBD−REデスクは再生できているんですね。

マクセルがソニーと合わないのかもしれないですね。

もうDVD−RWはソニーでは使えないので、
パソコンのデータを保存するときに使えますね。

書込番号:19006316

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2015/07/28 19:47(1年以上前)

>と書いていて、このDVD−RW?が、ソニーBDZ-T55に対応してないのかなと思いました。
6倍速まで対応していますので普通は使えるはずです。再生には関係ありません。

うちの古いDIGAでも同じ事が起こります。機嫌が悪いとフォーマット出来ません。原因はレーザーの劣化ですかね。
DVD−Rなら使える事もあるのでRWは便利な事もあるけど信頼性からは不安定かなと思いますね。

別機種DIGAでフォーマットし直すと使えるのでメディアが不良という事でも無さそうだし。

書込番号:19006524

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/07/29 11:38(1年以上前)

>ダビングしようとしたら、本体表示にHDD←DUBと表示されました。
調べてもこの意味が分からなかったです。

HDD←DVD DUB  DVDの場合
HDD←BD  DUB  BD
HDD←・・・ DUB  ディスクなし

ディスクから 本体にダビングの場合の表示です

本体から ディスクの場合は
HDD→DVD DUB
HDD→BD  DUB
と表示


>新しいDVD−RWで自宅のソニーBDZ-T55をいれてみましたが、
HDD本体の表示には何も表示されません。

家では 認識されないDVDーRWは無いのですが
それは 8年ぐらい前に買ったDVD−RWを使ってるからだと思います
DVD−Rは5年ぐらい前に買ったもを時々焼いてますね)
BD−REは4年ぐらい前から 認識しないのが増えてますね

どうも 最近のディスクは質が落ちてますね
DVD−RWのメーカを変えてみるか
DVD−Rにしてみるか DVD−Rの場合は CPRM対応か地デジ録画用と表記されてるものを


あと BDZ−T55の特殊な事情に
外部入力で録画したケーブルTV等のデジタル放送は BDにダビングできません DVDは可能
(BDZ−T55だけでなく この時期に発売された他社のBDレコーダも同じですが)
TV番組のプレイリストを使ったダビングもできません

書込番号:19008283

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2015/07/29 20:26(1年以上前)

推測ですがレーザーがディスク情報を読み取れないからでは、RWを認識できないからとか。
BDは別のレーザーなので読み取れます。
DVDソフトは弱いレーザー出力でも読み取れるはずですから再生はできるはずです。
-Rなら読み取れるかもしれません・・・・

レーザー出力が弱くなってるとディスクの種類によっては反射レーザーが受光部に戻ってこないとか。

あと余談ではありますがローカルケーブルテレビによってはCPRMが付与されていない独自製作番組は地デジであっても
DVDダビングバックは出来ます。(ダビング元DVDは消えません)

書込番号:19009398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2015/08/03 05:01(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。

美良野さんへ、
レーザーの劣化ですか、、買ったところなんですけど、悲。
DVD−Rなら使える事もあるのでRWは便利な事もあるけど信頼性からは不安定かなと思います
→ そういうこともあるんですね、相性?もあるので、まとめ買いは危険ですね、、。

VROさんへ
HDD←・・・ DUB  ディスクなし
→これです、この表示でした。
ディスクなしって、入っているんですけど、これはどういうことなんでしょうか、、。
うーん、よく分からないです。

ディスクは質が落ちてますね
→はじめて購入で分からず、ちゃんとした?パナソニック?ソニーなどのDVD−RWを購入か、
ケチらず、BD−REを購入すればよかったです、、。
このDVD−RW,ディスクにはCPRM対応と表記されてないのですが、公式URLに
書いてありました。

BDZ−T55の特殊な事情、そうなんですかパナソニックはできるのに、
それは知りませんでした。

美良野さんへ、
再度、ありがとうございます。
レーザーがディスク情報を読み取れないからでは、RWを認識できないから
→そうかもしれないですね、実家のパナのDIGA DMR-BR585は、ちゃんとダビングもでき再生できたんです。
ということは、自宅のソニーBDZ-T55を修理に出すしかないんですかね。

困りました。問題DVD−RWセットは他に使うしかないですね、、。

書込番号:19021427

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:145件

2015/08/03 22:00(1年以上前)

>自宅のソニーBDZ-T55を修理に出すしかないんですかね。
延長保証を使わない前提で

1.どうしてもーRWを使いたいならSONY製−RW,-Rを試して認識しなければ完全に故障なので修理。

2.修理に掛かるであろう修理費用をBDディスクの購入費に充てて修理しない。
  BDが使えるうちは修理しない。(途中メーカー修理可能期間を考慮する)

あくまでも自分ならこうするという事で・・・・・・・ 

書込番号:19023304

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2015/08/03 22:39(1年以上前)

BDZ-T55を修理するのならもう少しお金出して新しいレコーダーに乗り換えたほうが多分幸せになれると思います。
もともとソニー機はDVDを扱う上でメリットはないと思います。
DVDにダビング中は何も出来ないし。

BDZ-T55は起動に1分位かかるし、かといって高速起動にすると24時間電源ONしてるのとほぼ電気代が変わらないし
ファンは回りっぱなしになってうるさいしと、今となってはマイナスの部分が目立ちます。

自分も故障するまでは使うつもりですが、故障したら多分もう修理はしません。

書込番号:19023464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/08/04 17:14(1年以上前)

BDレコーダーは寿命3〜4年の消耗品と割り切ったほうがいいです。

私もBDZ−T55と同世代のBDZ−T75を所有していましたが、4年くらい前に容量不足を感じ、
完動品であることを確認のうえ中古屋に下取りに出しています。下取りに出せるのは購入から3年まで。
故障品は修理代のほうが高いので、故障したまま部品とり用のジャンクと売れればよいほうです。
動かなくても趣味や実験を行う人にとって安く手に入る貴重な資源になります。

私なら保証期間中は修理、3年くらいまでの完動品は保証修理したものを含めて下取り、それ以外は
ジャンクで売るか有料粗大ごみに出して買い替えます。

書込番号:19025239

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2015/08/05 02:24(1年以上前)

まゆしろさん


>ディスクなしって、入っているんですけど、これはどういうことなんでしょうか、、。

ディスクを認識しないから ディスクなしになってるようですね


僕の過去の経験上
DVD−RWは ライテックと磁気研究所 が相性悪かったように
マクセルは ライテックだったように

そういえば僕も8年ぐらい前に DVDレコーダーの時に50枚ぐらい使えないDVD−RW買ってます
その時 探し当てたのが
Mr.DATA社の 赤いレーベルのDVD−RW2倍速と
リーダーメディアテクノ社製 ホワイトプリンタブルのDVD-RW 2倍速
赤いのは まだネットで販売してるみたいですが
DVD−RWは CPRM対応じゃなくても ビデオ録画用なら使えます

後は DVDプレイヤーを別途購入して使って見るかですね もちろん店頭で再生できるかのチェックは必要です


BDZ−T55は修理しても 再生できるか疑問です ドライブの性能が低いんじゃないかと 思うんです

家のBDZ−T55 BDを認識しないと書きましたが(ビクターと三菱、ソニー、TDK)マクセルの
BD−REは使えます
もしかしたら 同じ状況化もしれませんね

書込番号:19026517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR585
パナソニック

DIGA DMR-BR585

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

DIGA DMR-BR585をお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング