動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo 3
これまでBD-Rでの書き込みが全て失敗しています。一層、二層共にです。
BD-RE(一層、二層)だと成功して、手持ちのBDプレーヤー(3機種)で再生できています。
「失敗」の様子ですが・・・あたかも成功したかのように(メッセージは一切なしで)トレイから排出されるのですが、プレーヤーにはブルーレイディスクとして認識されません。ソニー、パイオニア、TDKと3社のディスクで試しましたが全てダメでした。
素材は、趣味で撮影した家族のビデオです。
ちなみに私のBDドライブは、PCに元から付いてきたPLDS DH-8B2SHという機種です。
PC付属のソフトRoxio Creator PremierだとBD-R に書き込みが出来ます。
素人判断ですが、ドライブとNEO3との相性が悪いのかと思い、ドライブを買い換えたいと思っています。
NEO3でBD-Rを作成されている方に、BDドライブの機種名を教えていただけたら大変嬉しいです。
OSはWindows7(64)です。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:12829114
0点
まずお試しいただきたいのが、アップデートです。
アップデートURL↓
http://www.thomson-canopus.jp/download/edius_neo_3.htm
アップデータVer.3.01をダウンロードしインストールしてみてください。
それでも解決しない場合
>PC付属のソフトRoxio Creator PremierだとBD-R に書き込みが出来ます。
という事なので、NEO3から直接書き込めないにしても、一度ファイルに書き出してから、付属のRoxio Creator Premierで書き込めるなら、わざわざ新しいドライブを買う事もないと思います。もったいないです。
>素人判断ですが、ドライブとNEO3との相性が悪いのかと思い、ドライブを買い換えたいと思っています。
NEO3でBD-Rを作成されている方に、BDドライブの機種名を教えていただけたら大変嬉しいです。
OSはWindows7(64)です。
うーん、もともとNEO3は32Bitのソフトですから、OSが64Bitだから問題という可能性も考えられない事もないですね。
申し訳ありません、あまり参考にならない意見を書き込ませていただきました。
書込番号:12831117
1点
隊長♪さん、早速のアドバイス、ありがとうございます。
仰っていただいた、アップデートはしております。
またこれまでは、NEO3で一度イメージファイルに書き出し、Roxio Creator Premierのバックアップ機能を使ってBD-Rディスクに焼いておりました。
お恥ずかしいのですが、この「いつも一度ファイルにして」というところを、おっくうに思い始めております。
できたら、一発でBD-Rディスクに・・・
>もったいないです。
恐縮しております。
書込番号:12831207
0点
>またこれまでは、NEO3で一度イメージファイルに書き出し、Roxio Creator Premierのバックアップ機能を使ってBD-Rディスクに焼いておりました。
昔のビデオソフトのライティング性能の信頼性を信じられない古い考えを捨てきれない僕の意見なので、聞き流していただいても結構です。
ただ、ソフトは日々進化しています。でもビデオソフトも進化している裏で、ライティングソフトもまた日々進化しています。
僕が言いたいのは「餅は餅屋」ということです。
>お恥ずかしいのですが、この「いつも一度ファイルにして」というところを、おっくうに思い始めております。
できたら、一発でBD-Rディスクに・・・
お気持ちはすごくわかりますが、同じPC環境で同じNEO3を使用して、書き込みができるという情報があっても、他のアプリケーションソフトなどまでまったく同じと言う事は考えられません。書き込みミスは、ウイルスソフトや、他のライティングソフトなどの競合などで問題が生じる場合が多いと聴きます。
一度お試しになるなら、出力中はウイルスソフトをキャンセルしておく、Roxio Creator Premierをアンインストールしてみるなど、まだお試しになることは色々と考えられます。
ドライブを購入する前に一度お試しください。
それでも解決しない場合は、やはりファイルで出力後にライティングの方法が一番ベターだと思います。BR−Rもそんなに安い物ではないですしね。
書込番号:12831357
1点
隊長♪さん、返信ありがとうございます。
>出力中はウイルスソフトをキャンセルしておく
一度試してみます。ありがとうございます。
ただ、Roxio Creator Premierのアンインストールは少し「覚悟」が・・・
購入時から私のPCには、再インストール用のCDの類は一切添付されておらず、工場出荷時に戻すリカバリーディスクなるものを自分で作成する必要がありました。
ですからRoxio Creator Premierを再インストールするには、PCを全て工場出荷時に戻すことになる・・・らしいです(メーカーサポート)。
添付ソフトぐらいは再インストール用のディスクを付けておいて欲しかったです。
>書き込みミスは、ウイルスソフトや、他のライティングソフトなどの競合などで問題が生じる場合が多いと聴きます。
そうですよね。新しいドライブで試しても同じ現象が起きるかも知れません。
ある程度は覚悟しているのですが、やっぱり落胆しますね。
とにかく ウイルスバスター2011 クラウドをキャンセルして試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12831519
0点
その後どうされましたか?
私はEDIUS6使用中ですが、DB-Rがクローズできず作成できない同じ症状で困っています。(DB-REは作成できます)DVD作成ソフトは同じDiskBurnerだと思います。PCはDELLのXPS8300でDVDドライブが DH-8B2SH、LoxioCreaterStartarです。
開発元グラスバレーも問題を認識していてDVDドライブの問題とのことでした。DELLに問い合わせたら、DVDの問題ではなく、EDIUS側であると反論されどうしたらよいか・・状態です。DVDドライブのドライバも最新に更新しましたが解決しません。あとはLoxioをアンストールするしかないと思っていますが。。。
書込番号:13144942
0点
らっきょとトマトさん、返信ありがとうございます。
返事が遅くなって本当にご免なさい。
実は、あれ以来、私の方はそのままなんです。
と言いますのは、PS3とホームネットワークを使って、私の部屋のPCでもリビングのテレビでも、パソコンに保存している動画を見ることが出来るようにしたからです。ですから、目下NEO3は、編集した動画や静止画のスライドショーの動画ファイル作りだけに用いています。
これまでのブルーレイ作りの目当ては主にリビングの大型画面で見たいがためでした。ランケーブルを部屋から部屋に引き込むことは素人の私には大変でしたが、何とかやり切れました。
これからの私の「ブルーレイ作り」は、動画を外部に持ち出したい時やディスクとして残しておきたい時だけになりました。ですから一旦イメージファイルを作成し、それをまたRディスクに焼くというのは少々面倒ですが、頻繁ではなくなりましたので、それでも良いかと現時点では思っています。ご免なさい。
らっきょとトマトさんから頂いた情報で、BDドライブの相性が悪いのだと、ほぼ確信が持てました。ありがとうございます。恐らくソフト側の問題ではないと思います。NEO2の時も同様の現象が出た旨の報告があったことを記憶しています。同じドライブでもNEO3にすると出来るようになったと・・・ドライブはパイオニア製だったかと・・・。私もグラスバレーに問い合わせしていますので、恐らくバージョンアップで対応してくれるのではと期待しています。
最近知り得たことですが、DELLは「マイデルダウンロード」サイトでOS以外「ほとんど」のソフトをバラでダウンロードできるようにしてくれていますね。
ですからLoxioなどの付属ソフトをアンイストールしても、再インストールが可能のようです。
ですが、この現象は他のソフトのせいではないように思います。
その後の進展がなく、参考にならなかったことをお詫びします。
書込番号:13162976
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/11/19 15:29:42 | |
| 4 | 2020/10/23 18:14:03 | |
| 5 | 2020/03/08 4:58:45 | |
| 5 | 2020/02/16 18:26:38 | |
| 7 | 2019/10/27 21:41:27 | |
| 6 | 2019/10/20 16:02:29 | |
| 2 | 2019/10/02 22:48:03 | |
| 13 | 2019/10/02 7:38:50 | |
| 9 | 2019/06/13 21:08:52 | |
| 4 | 2019/01/05 12:18:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




