『購入前の検討での悩み 腕が悪い又は買替え時?』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『購入前の検討での悩み 腕が悪い又は買替え時?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 motorradさん
クチコミ投稿数:4件

デジタルカメラの技術進歩が速いので、そろそろデジイチを買い替えてもよいかなぁと思い
書込みました。現在は、PENTAX K100Dを使用しており、使用期間は約4年です。
購入候補は、CANON EOS 60D or Kiss X4です。特にFullHD撮影がとても魅力的です。

ただ、買い替えの踏ん切りがつかない点があります。K100Dで次の様な課題があります。
1.運動会での子供の動体にピントがずれる(AF設定時)。
  先日もピントズレがあったのですが、カメラの設定は次の通りでした。
  被写体:持久走で走っている子供
  レンズ:smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
  シャッタスピード:1/750、  絞り:F8.0、     感度:400、
  撮影モード:ピクチャ動体、  測光モード:分割測光、
  AFモード:コンティニュアス、AFエリアモード:スポット
2.子供の唇の色やリンゴ狩りでリンゴの赤色の発色がキツすぎる。
  不自然と感じる時が、しばしばある。
上記以外は、不満はありません。まぁ意外と電池の持ちが少し悪いかと感じるぐらいです。
1と2は自分の腕の無さなのでしょうか? もう少しK100Dで腕を磨いた方が良いのか?
いやいやFullHD動画撮影もおこなうのでいっそうのこと60DかX4に買替えた方がよい
のでしょうか?ご指導願います。

書込番号:12340401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/09 00:19(1年以上前)

X4がいいと思います。

書込番号:12340508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/09 00:28(1年以上前)

EOS含めて、K-5やニコンD7000の動画については、まだ被写体追従の性能が低く
動画はあくまで三脚をすえての利用や、クリップを撮影するなど目的を持った使い方
で無いと難しいと思います。
動画の撮影可能時間には疑問がありますが、動画+AFはα55・33あたりにアドバンテージ
があります。

赤の飽和については、ペンタックスでもカラーモード設定である程度抑えられるとは
思います。EOSの場合は、JPEGで撮影している場合、万人受けする色は得られます。
ヒット率は高いですよ。

最後にKissX4とEOS60Dですが、少なくともAF性能は60Dのほうが高いです。ただこれも
レンズに大きく左右されますので、キットレンズよりは、EF-S17-55f2.8ISやEF-S15-85IS
などの画質・AFスピードの速いレンズ、望遠なら新100-300Lや70-300f4L ISあたりを
視野に入れた上でご検討ください。

書込番号:12340558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/09 00:52(1年以上前)

こんばんは。

K100Dは昔使っておりました。
動体は全く駄目で、半年で30Dに乗り換えました。
腕の問題ではないと思います。
最近のK-5はだいぶ改善されたと聞いておりますが、やはり動体物はキヤノンかニコンにされるのがいいと思います。

赤の発色については私の場合は気がつきませんでした。
ただキヤノンの発色は素直です。

それに60Dはキヤノンの中でも動体物に強いカメラですので、予算の折り合いがつくのであれば、60Dをお勧めします。

レンズはキットで、Wか18-135のどちらでもいい方をと申し上げておきます。
今のキットレンズはびっくりするくらい優秀です。

ただ、あとで望遠にいいレンズを足される予定がおありなら、18-135を選んでおくのも手かもしれません。
たとえば、EF70-300F4-5,6L IS USMなどはAF爆速ISビシバシです。
お子様の運動会から、レース、鉄道、野鳥、スポーツ動くものならお任せみたいなレンズです。

ペンタックスで得られなかった、ファインダーがとまる瞬間をお楽しみください。

ただ動画はおまけみたいなもので、過度の期待は危険です。
運動会を動画で撮るのはとても難しいと思います。

よい写真ライフをお過ごしください。


書込番号:12340668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/09 01:22(1年以上前)

K-5のコントラストAFは超高速になったと聞きますが……。
http://www.youtube.com/watch?v=KxGKSRFlMbA&feature=player_embedded

この速度はニコンやキヤノンのD3、1Dといったフラグシップでもかない
ませんよね。

これより速い動画でのAF速度となるとα33/55かパナソニックのGH2
辺りじゃないでしょうか?

少なくとも60DやD7000の動画時のAFはオマケ以上の何者でもな
いと思います。

書込番号:12340777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/09 01:41(1年以上前)

スレ主様的にはやはり動画以外にスチルとしてもカメラを選びたい
のですよね?

動体を追うならやはりキヤノンなら60Dはお手頃で良いとは思いま
す。
その場合、便利ズームの18-135等ではなくダブルズームキットのレン
ズの方がズーム倍率の低い分、多少AF速度は有利と思います。
ただ、やはり純正だとUSM、サードパーティのレンズだと各社超音波
モーターで高倍率でない方がAFもより機敏で追従性に貢献します。
(ただ、キヤノンの場合は手ぶれ補正付きレンズを使わないと望遠は
キツイかもですね。ペンタックスはボディ内手ぶれ補正でしたでしょうが
レンズ内だとファインダー像もピタっと止まるので少し感動しますよ)

ただ、先に書いたとおり動画やライブビューではAFが遅いです。
(MFで追っかけた方が良いでしょうね)

キヤノンの発色は個人的には悪くないと思いますが、最近の機種では
初期値は彩度が高めでキツイと感じるかもしれませんので調整して好
みにあった色合いを探す必要がありますね。
あと、赤は不自然ではないのですが、飽和しやすいですね。

書込番号:12340818

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/09 06:49(1年以上前)

ま、AFに関しては速さでキヤノンですし鞍替えも十分ありだと思います。

1.
運動会などの動体撮影ならX4よりは60Dがなお向いているでしょう
もし購入されてピントズレが気になるようなら、早い機会にSCで調整してもらえば運動会でバッチリだと思います

2.
出た色に不満なら、後から調整できるようにRAW撮りをお薦めします
キヤノンにはRAW現像できるDPPが付属していますので追い金は不要です

書込番号:12341134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/09 08:04(1年以上前)

motorradさん
おはよ〜ございまぁ〜す

動体撮影でしたら一度、D300sを触ってみる事をお勧め致します。
ボディーには得手不得手も有りますのでペンタもペンタなりの写真が撮れますので、買い増しの方が良いと思います。

ただ、動画に関してはビデオカメラの方が撮り易いのではないでしょうか。
D300sも含めて、ご提示のボディーの動画撮影はまだまだ発展途上だと思います。

書込番号:12341243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/09 09:11(1年以上前)

まずは動体撮影でPentaxはない。
これ前提条件であり常識のレベル。
K5でようやく2強(Canon、Nikon)にキャッチアップしかけたかどうか。
残念ながらこれは非情な現実です。

そして、さらに残念の追い討ちで心苦しいのですが...
X4でも60Dでも本来は用途として適切ではないんです。
ですがカメラがカバーしてくれなければ技術で撮れば良いのも事実。
これは難しいですよね。

色合いに関しては赤は飽和しやすい色ですし、ドキツク感じるのであれば彩度などを調整して撮影するように心がければ、この点は問題ないと思います。

書込番号:12341411

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/09 09:28(1年以上前)

こんにちわ。

動体が撮れない、との事ですが・・・
以前K100Dも使っていまいしたが、*istDSに比べると雲泥の速さを感じました。
子供(小学校)レベルでどうにもならないほどで遅くはないと思いますが・・・。
どんな状況で撮られたのか気になります。

18-55で走っている子供を対象に撮るとなると、

1.離れていて、構図の中に占める子供(主要被写体)が小さい
2.被写体との距離がかなり近い(2〜3m)

という状況になる可能性が高いように思います。

1.の場合は、被写体が背景に埋もれてしまいやすいのと、被写界深度が深くなって
主題と背景の距離差が検出しにくくなるので、AFの迷いやスッポ抜けが多発します。

2.の場合は、フォーカス移動量が非常に大きくなるので(特に、こちらに向かって
くるような動き)AFにとってはとても大変な仕事。駆動速度や演算速度の性能がモロに
影響します。また相対速度が速くなる分、撮り手のフレーミングの技量も問われますね。

上記1,2については、たとえ最新機種を使ったとしても完全には解決しないでしょう。
またレンズに依存する部分も大きいので、おそらくキットレンズ同士で比べたら、ほとんど
差は出ないと思います。もちろん、AF性能やコマ速の向上で、歩留まりは良くなるでしょうけど。

しかし、使う機材の性能を向上させるのとは別に、自分のカメラが苦手な仕事を避ける、楽に
仕事させてあげる、というのも必要だと思います。

例えば望遠レンズで主題を大きく切り取るようにするか、距離をとることでAFが仕事を
しやすくなりますね。


色の好みは個人差ですからなんとも・・・ですが、僕の場合はニュートラルで使う分には
特に不自然に感じた事はないですね。
RAW現像で撮る事が多かったと言うのもあると思います。

ただ、その後登場した機種よりはコッテリでコントラストの高い印象がありますね。
それが悪い訳ではないですが。以前K100Dで撮ったものを見返すと、いい色でてるなあ、
なんて思う事もありますし。


電池の持ちは、ニッ水の劣化では? 寿命が来ないまでも、けっこう容量抜けします。
新品にすると見違えるように長持ちしますよ。


以上、すでにお気づきでしたら失礼いたしました。

書込番号:12341459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/12/09 16:38(1年以上前)

こんにちは。

>1.運動会での子供の動体にピントがずれる(AF設定時)。

EOSにしたところで、ヒット率は多少上がるかも知れませんが、基本的に
動態撮影って難しいですよね〜。
2L版程度の伸ばしなら100発100中でしょうが・・・
最終的にはどんなメーカー製でも最後はMF撮りだと思います。

>2.子供の唇の色やリンゴ狩りでリンゴの赤色の発色がキツすぎる。

ペンタの場合、きつめの色が逆に好評だったのでは?
4年もの付き合いだったわけでEOSに変更では恐らくおとなしい色彩と感じるはず?
個人的にはEFの発色はとても気に入ってます。

フルHD。
現状では動画専用機の方が有利との事ですが、あくまでも家族撮影限定となります。
歴史的建造物などを撮影するのに見知らぬ人物がフレームインの場合、トラブルの
可能性さえありますが、カメラタイプでの動画撮りなら気付かれない点でより自然な
情景が撮影出来、少なくとも「作品」風のものはデジカメ動画は断然有利です。

私なら撮った動画ファイルをブルーレイ機に簡単に保管、管理できるソニー製デジカメ
をお薦めします。


書込番号:12342740

ナイスクチコミ!0


スレ主 motorradさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/09 17:52(1年以上前)

深夜に、また早朝から皆様から貴重なコメントとご指摘を頂戴しありがとうございました。

>奥州街道さん
動画は、クリップ撮影程度で考えています。しかし、提示頂いたレンズは明るいですね。
また、価格も仕様相応かと思いますが高価ですね。

>ダイバスキ〜さん
2月ぐらいにD300sを検討してました。ただし、動画が。
正直申し上げて、Nikon D300s or D7000、CANON X4 or 60Dで検討しており
若干動画(クリップ)はCANONの方が進んでいる様に感じたのでCANONに
絞ったつもりです。まだ、悩んでます。

>ナミナリオさん
「2.被写体との距離がかなり近い(2〜3m)」で図星です。
構図は、雲一つ無い晴天時に、零れ日がさす桜並木の下を北西に向かって子供が走っています。
子供の顔は、逆光ぎみで暗くなっています。背景には、グラウンと校舎が明るく写っています。
子供は、構図の中央に位置しており、縦方向で構図の2/3の面積を占めております。
自分は、北側に位置し撮影しており、撮影時間は午前11時です。
写真を添付すれば良いのですが、ごめんなさい。
もしかしたら、被写体が背景より暗かったのでピントが合わなかったのでしょうか?
例えば、測光モードを中央重点、感度を800/1600に合わせれば防げた内容なのでしょうか?
ご参考までに教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:12342975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/09 18:54(1年以上前)

こんにちわ。

>もしかしたら、被写体が背景より暗かったのでピントが合わなかったのでしょうか?
>例えば、測光モードを中央重点、感度を800/1600に合わせれば防げた内容なのでしょうか?

測光モードや感度はAF精度とは関係ないです♪

被写体が背景より暗い、というのはけっこう関係しますね。逆光の顔など、暗く落ちている
部分でピントをとろうとするとどうしても精度が悪くなるし、迷いや遅さが出てきます。
そういえば、ペンタ機のAFは特に暗部に弱い印象もありますね。

それと、18-55/3.5-5.6は全てのレンジで被写界深度が深いので、AFには条件厳しいです。
被写界深度が深いと、ピントの山がうまく検出できず、ピント精度が落ちてしまいます。
広角側だったりすると尚更ですね。

普段使いならじっくり(といっても数秒でしょうけど)合焦時間がとれるのでさほど
問題になりませんが、動体となるとその時間が取れない分、またフレーミングが安定しない
分さらに精度が落ちます。

ちなみに18-55には距離指標(ピントリングの数字)が書いてあるので見てみるとわかりますが
0.35〜∞まで数字が刻んであるうち、2m〜∞までってほとんど回転角ないですよね?
AF君はそのわずかな回転角の間でピントを調整しています。頑張ってるんですよ(笑)

書込番号:12343153

ナイスクチコミ!0


MALT`Sさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/09 20:39(1年以上前)

ビデオについて
x4ですが最近はビデオ撮影ばかり使用しています
お見せできないのが残念ですが子供の運動会と
体育館での発表会も撮りました
hdビデオより難しいですがきれいにとれます
avchdに変換してBDレコーダーのハードディスクに
入れています
たまったらブルーレイに焼くつもりです

書込番号:12343635

ナイスクチコミ!0


スレ主 motorradさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/12 18:30(1年以上前)

投稿頂いた皆様へ
過去の写真を見直したりした結果、もう少し考えて撮影すればなんとかなるのでは
と感じる様になってきましたので、もう少しK100Dを使用続けます。
様々のご意見とご指摘、本当にありがとうございました。

書込番号:12357184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング