PCケース > SILVERSTONE > SST-ML03B
薄型横置きの録画専用機を作ろうと思っているのですが、SST-ML03BはPCIライザーカードでPT2を取り付けることが可能でしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
書込番号:12387376
0点
背面画像を見るとフルハイト用の取り付け部がありますが、PCIスロットから離れ過ぎています。
元々の用途がM/Bのピンヘッダにつなぐブラケット用のようです。
ケーブル長が30cmくらいのライザーカードを使えばギリギリ接続できるかもしれませんが、
30cmは規格外なのでPT2が正常動作するかどうかは運次第です。
自力でケースを改造するか他のケースにした方がいいでしょう。
書込番号:12388076
0点
メーカーサイトの情報は確認しましたか?
このケースはロープロフィールスロットしかありません。
取り敢えず横向きのブラケット取り付け部は、USB等で使う様な拡張スロットを使わないものを取り付ける部分です。
少なくとも標準ではライザーカードはありませんし、CPUの冷却を妨げるので取り付けは不可能でしょう。
書込番号:12388079
0点
このケースを持っています。
ケースを見ながら推測してみました。
この横置き拡張スロットはPT2を普通に取り付けると、PT2のPCIコネクタがケースの右横側に来てしまうので(接続したい方向とは逆になってしまう)、無理につなげるとするとPCIの延長ケーブルを何段も接続して使うことになり物理的にも難しく、電気的には動かない可能性があり危険です。普通に考えると困難と思います。
そこで、PT2取り付けを相当工夫するなりして基板を180度反転して仮に取り付けできたと仮定しての話ですが、今度は普通の高さのCPUクーラーではぶつかる可能性が高いです。
マザーボード表面からこのケースの特徴である横置き拡張スロットまでの距離を測ってみました。約44mmです。
自分はAMDのAM3ソケット(CPUは240e)のマザーボードに薄型CPUクーラーBIG Shuriken(高さ58mm)を取り付けていますが、この状態ではPT2ともろにぶつかり取付け困難です。CPUの240e付属のリテールクーラーは高さ40mmですが、このCPUクーラーでもPT2とぶつかりそうです。
インテル系はわかりませんがAM3ソケットであれば高さ35mm以下のCPUクーラーならPT2は空間的にぶつからないと推測します。とにかく基板を180度反転して取り付けできるが最大の課題ですね。
書込番号:12388124
1点
甜さん,uPD70116さん,LuckyMeさん返信ありがとうございました。
自分のスキルではリスクが大きいようですね。
お手ごろ値段で録画専用機にお勧めのケースがありましたらご教授ください。
書込番号:12400825
1点
スリムタイプじゃないけどうちで使ってるのはFAST A-ITX-200(+Atom D510,PT1)。
PX-W3PEがまともに使える環境ならロープロなのでSST-ML03Bでも使用可能です。
感度が悪すぎ&XPなのでうちでは今のところワンセグ1チャンネルしか映ってませんが
一応4つ同時表示できてる人もいるようです。
書込番号:12401299
0点
アンテナケーブル半抜きしたら映った・・・。
アッテネータ買って来ないと。(´・ω・`)
書込番号:12401377
0点
甜さん返信ありがとうございました。
現在、厚めの横置きタイプでPT2を構築しているのですが、しばらくはそのままで我慢しよう思います。
書込番号:12411172
0点
いつも行く、パソコン工房に行ったところPX-W3PEが18,800円で販売しており、衝動買いをしてしましました。PT2の設定は雑誌やサイトを参考に自分でできたので、PX-W3PEも何とかなるだろうと思って買ってしまいました。まだあまり普及していないので、設定方法をわかりやすく説明しているサイトが見つかりません。
甜さん、もし、PX-W3PEの設定方法をわかりやすく紹介しているサイトをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
板違いの質問で申し訳ありません。
書込番号:12456853
0点
結構自力でやったのでお勧めできる紹介サイトはありません。
この手の解説サイトはアフェリエイトばかりであまり好きではないですし。
うちの環境でのやり方をちょっとだけ書いておきます。
XPなのでPlexのページにある公式XP用ドライバをインストール。
BonDriver_PX-W3PE TVTEST用内の3ファイルをTvTestと同じフォルダに入れて動作確認。
dllのファイル名はPT2と同じように数字をふると複数チューナとして扱える。
チャンネルスキャンしてないと変な数字のチャンネルがずらっと並んでいるけど
少しでも反応のあるチャンネルを探してアンテナケーブルの接触具合を変えてみる。
EpgDataCap_Bonで使用する時はEpgTimer.exeと同一フォルダにInterface_W3PE.dllを入れる。
まだ地デジしか試してませんが、EpgDataCap_BonでPT1と同時に地デジ4チャンネル録画動作を確認しました。
BonDriver_PX-W3PE 修正版は内蔵ブースタを操作してるらしいのですが、安定性に欠けると思います。
書込番号:12457006
0点
甜さん返信ありがとうございます。
TVTESTの4番組視聴できました。
PT2の設定をもとにEpgDataCap_Bon&EpgTimerを設定しようと思いましたがうまく起動できませんでした。
EpgDataCap_Bonはバージョン何を使っていますか?
EpgDataCap_Bonの設定方法をもう少し教えていただけないでしょか?
書込番号:12458013
0点
今使ってるのは人柱版10.12です。
うまく起動できないというのは具体的にどのようにうまくいかないのでしょうか?
EpgDataCap_Bon.exeがフリーズするのでしたら上で書いたようにInterface_W3PE.dllを適切に配置した上で
BonDriverフォルダにBonDriverを入れて下さい。
フリーズしなければそのままチャンネルスキャンを行えば大丈夫です。
あとはEpgTimer.exeの方でチューナー設定タブとかできちんと設定してソフトを再起動させれば使えるはずです。
書込番号:12458096
0点
甜さん返信ありがとうございます。
EpgTimer.exeと同一フォルダにInterface_W3PE.dllを入れ、EpgDataCap_Bonをクリックすると、mfc100.dllが見つからないため・・・とエラー表示が出るのですが、その方法は間違っているでしょうか(TT)?
書込番号:12466097
0点
EpgDataCap_BonのReadmeにあるように
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ
Microsoft .NET Framework 4
などはインストールしていますか?
DL場所はReadmeを参照して下さい。
書込番号:12466177
0点
何度もすみません。もうすでにPT2でEpgDataCap_Bonで予約録画していたPCなんですが、Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ、Microsoft .NET Framework 4は入っていることにはなってないのでしょうか?
書込番号:12466226
0点
バージョン違いによって要求されるランタイムパッケージが異なりますから
以前のバージョンで正常に動いていても今のバージョンで動かないこともあります。
mfc100.dllというのはVC++2010内のファイルですから、入っていると思っていてももう一度入れてみて下さい。
書込番号:12466401
0点
2つともインストールしましたら、EpgDataCap_Bon.exeは起動するようになりました。
しかし、「BonDriverが見つかりませんでした」という表示が出てきました。
BonDriver_W3PE_SとBonDriver_W3PE_Tはどこに入れておけばいいんでしょうか?
書込番号:12466533
0点
EpgTimer.exeとかと同じフォルダにBonDriverフォルダはありませんか?
そこに各種BonDriverを入れて下さい。
そうすればEpgDataCap_Bon.exeからチューナを扱えるようになるのでチャンネルスキャンができるようになります。
書込番号:12466666
0点
EpgTimer.exeと同じフォルダに入れるとEpgDataCap_Bon.exeは起動するようになりましたが、「BonDriverが見つかりませんでした」という表示が出て、BonDriverフォルダに入れるとEpgDataCap_Bon.exeは起動しないんです(_ _)
BonDriverはどれを使っていますか?何度もすみません。
書込番号:12467134
0点
使用しているBonDriverはup0494.zip BonDriver_PX-W3PE TVTEST用で、
TvTestで動作確認を行ったものです。
駄目そうだったらBonDriver_PX-W3PE 修正版の方とか色々やってみて下さい。
それと今日EpgDataCap_Bonを10.18にしたので上の画像は10.18のものになってます。
あくまでXP 32bitで動作確認を行っただけなのでWin7だと事情が異なっているかもしれません。
書込番号:12467200
0点
甜さんたくさんのご指導ありがとうございました。
やはり相性の問題なのか、なかなうまくいきません。
ひとまずPT1で録画を続けつつ、もう少し人柱さんの更新を待とうと思います。
うまくできましたら、ご報告します。
書込番号:12477856
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SILVERSTONE > SST-ML03B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/02 14:22:21 | |
| 5 | 2018/08/17 5:48:33 | |
| 6 | 2014/10/09 19:00:07 | |
| 1 | 2012/07/21 22:48:42 | |
| 3 | 2012/02/12 1:22:52 | |
| 10 | 2012/12/01 9:46:14 | |
| 10 | 2011/06/08 18:11:51 | |
| 3 | 2011/03/31 13:46:55 | |
| 1 | 2011/01/10 2:01:38 | |
| 4 | 2011/01/09 9:57:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)










