『星景撮影時のソフトフィルターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:88.6x89.5mm 重量:520g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]の価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]の中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]の買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]のレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]のクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]の画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]のオークション

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月17日

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]の価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]の中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]の買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]のレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]のクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]の画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]のオークション

『星景撮影時のソフトフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]を新規書き込み20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

星景撮影時のソフトフィルターについて

2011/10/31 23:08(1年以上前)


レンズ > シグマ > 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]

クチコミ投稿数:55件

みなさま初めまして。

星景撮影用レンズとして当レンズを検討中です。
撮影時にソフトフィルターを使用するのですが、当レンズのフィルター径は82mmで、いままで使用していたPro1D プロソフトンAシリーズが使用できません。(対応サイズが77mmまでなので)

そこでお尋ねなのですが、諸先輩方は、当レンズで使用するソフトフィルターはどちらのものをセレクトされているのでしょうか?

書込番号:13705152

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/11/01 08:03(1年以上前)

答えは2つです

メーカーに特注で82mmフィルターを作ってもらう
82mm→77mmステップダウンリングを使用して77mmフィルターを使う

書込番号:13706272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/01 11:18(1年以上前)

エーフィスさん
同じやつで77mm買おうか。

書込番号:13706837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/11/01 11:44(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます!スレ主です。

tomo。蔵さん

ステップダウンリング使用で77mm流用ですか。なるほどです。
当方、フルサイズ機で使用するのですが、ステップダウンリング+フィルター装着でのケラレの心配はないのでしょうか?

書込番号:13706908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/11/01 13:06(1年以上前)

サイズの違うフィルターはステップアップ、ステップダウンを使用して利用していますが、広角の度合いでケラレは違ってきます

個人的にはステップアップ、ステップダウン利用では1枚ならケラれることもなく使えますが、2枚上重ねるとケラれます
レンズと同じサイズなら2枚重ねでもケラレは生じないことはあります

フィルターの厚みとステップアップ、ステップダウン利用では+2mmほど厚くなります。
フィルター、フードなどはケラレを心配して使うとなると制限されると思います

ステップアップ、ステップダウン利用はレンズごとに揃えなくても使えるメリット思ってください。
ケラレが嫌なら少しズームして使用するか、フォトレタッチソフトでトリミングでカットを考えれば済むことです

書込番号:13707194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/11/01 16:39(1年以上前)

tomo蔵。さん


わかりやすい説明ありがとうございました。
場合によってはケラレもあり得るが対処可能ということですね。
ステップダウンリング、参考にさせていただきます。


そのほかに、82mmのソフトフィルターで別のものを使用している方いらっしゃいましたら、使用感などお聞きしたいです(^-^)


書込番号:13707758

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/11/01 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

なし

あり

PRO 1D

ケンコーのMC PROソフトン(A)なら82mm径もあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352885.html

昨年PRO 1Dが手に入るのに数ヶ月(入荷待ち)かかってしまったので、緊急避難的に買って使ってみました。PRO 1D プロソフトンよりは効果は少し弱めです。

マルミのソフトフィルターは良くないと言う書き込みを見た覚えがあります。

書込番号:13709681

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/11/02 08:26(1年以上前)

明神さん

詳しい使用報告ありがとうございました!
しかも素晴らしい作例、まさに私が撮りたい写真です(^-^)

私もMCプロソフトンAを購入してみます。購入後使用してみて効果が弱いと感じたらプロソフトンBも検討してみます。

私も昨年Pro1DのプロソフトンAを購入しましたが、しばらく品薄状態で待たされました。マルミの話も聞いたことありますね。


ありがとうございました!

書込番号:13710617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]
シグマ

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月17日

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング