『Crysis 2 & FF14 (BIOS CBB FIXモード)』のクチコミ掲示板

2010年11月12日 発売

N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]

GeForce GTX480やTwin Frozr IIIを搭載したPCI Express2.0×16バス用ビデオカード(1536MB GDDR5)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 480 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/1.5GB N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]の価格比較
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]のスペック・仕様
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]のレビュー
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]のクチコミ
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]の画像・動画
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]のピックアップリスト
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]のオークション

N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月12日

  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]の価格比較
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]のスペック・仕様
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]のレビュー
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]のクチコミ
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]の画像・動画
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]のピックアップリスト
  • N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]のオークション

『Crysis 2 & FF14 (BIOS CBB FIXモード)』 のクチコミ掲示板

RSS


「N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]」のクチコミ掲示板に
N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]を新規書き込みN480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

Crysis 2 & FF14 (BIOS CBB FIXモード)

2011/07/21 01:01(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]

クチコミ投稿数:6503件

Crysis2 GTX480 701MHz FW275.33

Crysis2 GTX480 830MHz FW275.33

FF14 High GTX480 701MHz FW275.33

FF14 High GTX480 830MHz FW275.33

1920x1080でベンチしてみました。

CPU Core i7 920はCrysis2は定格動作で、FF14は4008MHz(190.9x21)です。
コア701MHzと830MHzでの計測です。
本来の使い方ではないとは思いますがビデオのBIOSは常用しているCBB FIXモードです。無音と言っていいほどかなり静音性重視のファンコントロールでそれほどOC向けではありません。
ドライバーは最新WHQL Ver.275.33です。

室温 29℃ VGAアイドル時 42℃前後 ファン44%(1450rpm前後)

Crysis 2

701/3800MHz
DX9 Extreme nonAA        Avg 65.6 fps (Min 11.9 fps)
DX9 Extreme 4xAA/Edge Blur  Avg 58.6 fps (Min 10.4 fps)
DX11 Ultra  nonAA        Avg 42.0 fps (Min 16.0 fps)
DX11 Ultra 4xAA/Edge Blur    Avg 39.2 fps (Min 7.3 fps)

830/4200MHz
DX9 Extreme nonAA        Avg 75.6 fps (Min 12.0 fps)
DX9 Extreme 4xAA/Edge Blur  Avg 67.9 fps (Min 11.4 fps)
DX11 Ultra  nonAA        Avg 48.3 fps (Min 9.7 fps)
DX11 Ultra 4xAA/Edge Blur    Avg 45.4 fps (Min 6.6 fps)


FF14 High

701/3800MHz
Score 5214 Max 79℃ FanMax 44%(1500rpm) CoreV 1.056V

830/4200MHz
Score 5808 Max 84℃ FanMax 44%(1500rpm) CoreV 1.056V


定格クロックの低いGTX470とはやはり差は大きいようですが、クロック差によっては思ったより差がない印象もあります。
FF14ベンチの場合はCPUに大きく依存するのでそのあたりも関係してきているとは思います。
またBIOSをかなり静音性重視のCBC FIXモードにしているので、29℃の室温下では850MHzではFF14ベンチ中最後あたりで定格クロックに戻されてしまい安定しないので830MHzまでとそれほどOCさせてないこともあります。
後ほどFurmarkもまわしてみたのですが、ほんとに静音性重視のようでFurmarkでもファン回転数があまり上がらないのでSLIも考えると800MHzあたりまでが夏場無難なモードに思いました。

書込番号:13277672

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6503件

2011/07/21 01:42(1年以上前)

Furmark GTX480 CBB 701MHz 室温29℃

Furmark GTX480 CBB 800MHz 室温29℃

Furmarkです。

このベンチで初めてCBB FIXモードでは85℃を完全に超えると、ファン44%から上昇することが分かりました。
ただし定格の701MHzでは91℃になっても静かであまり上がらずのようです。(Max 54% 2250rpm)
約15分まわしてみましたが、54%から上がりませんでした。
SSはグラフの関係で開始約8分のものです。

すでに90℃を超えてるのでOCしての検証はどうかと思いましたが、怖いもの見たさで800MHzにOCしてもまわしてます。
こちらは59%ときおり60%(2610rpm)という音が聞こえてくらい上昇してるようで、どうやら95℃以下にはしてくれそうです。少し安心しました。

標準BIOSではどうしても72℃以下に抑えたいらしく、抑えきれない室温29℃下ではほっとけば100%までいきます。
このあたりの制御はTwin Frozr Vならではの冷却重視の面が出ていると思いますが、静音性重視で極度にOCされないならCBB FIXモードが夏場でも使えるようです。むしろ夏場が推奨かもしれません。
Furmark以外であれば80℃前後には抑えそうですので、まだまだリファレンスクーラーよりは冷えます。
ただ85℃オーバーまで44%のままでそれ以降もあまり回転数が上がらないので、大丈夫のようですがFurmarkには適さないBIOSだとは思います。

こちらのほうにN470GTX Twin Frozr UでのFurmarkの検証をしてます。興味あるかたはこちらもどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000125345/SortID=12757207/

書込番号:13277754

ナイスクチコミ!1


ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:14件 ぴぃ☆のPC 

2011/07/21 09:23(1年以上前)

FF14 HIGH Score 6538 Max 69℃

イ・ジュンさん、こんにちわ
Crysis2はまだ製品版持ってないのでFF14 HIGHを同設定でベンチしました。

GPU 830/4200MHz MATRIX GTX580 P/2DIS/1536MD5
CPU 4000.7MHz(190.5x21) Core i7 990X Extreme Edition
Score 6538 Max 69℃ FanMax 26%(1250rpm) CoreV 1.050v

書込番号:13278385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件

2011/07/21 13:00(1年以上前)

ぴぃ☆さん、こんにちは。

わざわざ設定をあわせて頂いてありがとうございます。かなり参考になりました。
かなりいいですね MATRIX。余裕たっぷりそうでだてにゴッツイわけではなさそうですね。

ついでにお持ちかと思われるN580GTX Lightning XEのプロペラブレードの騒音性能が気になってます。形状からすると風量はアップしそうですが、それ相応に五月蝿くなりそうに予想してます。風きり音が上がりそうなので音質の違いによるものはありそうです。
冷えれば回転数が上がらないと思うので、実際のところ静かになりそうですが。

あとはやはりCPUですが、i7 2500k(HTT OFFのクロック重視でセレクト)あたりをOCしてOSをWindows 7にすれば、シーンの最初と最後で上乗せが期待できそうなのでHigh 6000オーバーしそうなのですがどうでしょう?
標準BIOSに戻せば870MHzあたりまでは回ると思いますので、そちらでチャレンジしてみてもいいですがなんとなくi7 920(ベース200.0MHzで回らなくなったので190.9MHzに下げました)をしばいてもHigh 6000台はかなりネックになりそうです。

書込番号:13278961

ナイスクチコミ!0


ぴぃ☆さん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:14件 ぴぃ☆のPC 

2011/07/21 14:23(1年以上前)

N580GTX Lightning XEはもってないですが基本的にはN580GTX Lightningと同じですのでMATRIXよりはうるさいです、Lightningはファンのブレードが薄い分だけ回転で補ってる感じです。

一応参考にですがGeForce GTX580 オーバークロック版 比較☆で比較してます。
http://star.ap.teacup.com/pii-no-pc/330.html

MAXIMUS4 EXTREME-Z & Core i7 2600K BOXはやりましたがFF14は廻してなかったのでわからないです(^_^;)

書込番号:13279135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件

2011/07/21 16:00(1年以上前)

失礼しました。リンク拝見しましたが、N580GTX LightningのTwin Frozr VはN480用と比較しても冷却性能かなりアップしてそうですね。
デフォルト電圧が0.993vなのも効いてそうですが、1.056vから下げるのも効いてきそうで参考になりました。

MATRIXはファンは厚目ですがブレードは一般的な形状で回転数も低いことから静かそうなのは十分伺えます。通常のDirectCU IIのとは違うみたいですね。
5色に光るロゴも見栄えが良さそうです。

Core i7 2600KでFF14ベンチを試されてなかったのは残念ですが、ドライバーが260世代からスコアが上昇しましたが、GTX470ほどのアップ率でないのも引っかかっています。簡単にスコアが並びます。

書込番号:13279349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2011/07/22 03:01(1年以上前)

FF14 GTX480 CBB 標準電圧 1.056v 室温26.5℃

FF14 GTX480 CBB 電圧調整 0.974v 室温26.5℃

FF14での電圧調整(-80)しての温度計測をしてみました。
普段蒸し暑い感じなので久々に肌寒いような夜ということもあり、室温が約26.5℃と少し27℃を下回ってましたのでアイドル時の温度も30℃台に下がってます。

あとAfterburnerでの電圧調整はロード時の電圧だけかと思ってましたが、アイドル時もこのカードの場合は同じように下がるようです。よってアイドル時の温度も少し違いが出てきました。

(アイドル時 38℃ から 電圧調整すると37℃に少し下がりました。FanMax 44%(1420rpm前後)

標準電圧 1.056v (アイドル時 0.956v) Max 75℃ FanMax 44%(1470rpm)
電圧調整 0.974v (アイドル時 0.875v) Max 70℃ FanMax 44%(1470rpm)

電圧調整するとFF14完走後だと違いが5℃あり、やはり効果が大きいようです。
標準電圧でも室温29℃の結果よりアイドル、ロード時ともに4℃差が生じてます。室温差は約2.5℃なので予想より冷えてます。

書込番号:13281669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2011/07/25 12:34(1年以上前)

Furmark GTX480 CBB 770MHz 電圧-56 室温28.5℃

FF14 High GTX480 CB 770MHz 電圧-56 室温28.5℃

電圧調整(-56 1.000v)して770MHzにOCしてのFurmarkとFF14です。
定格の1.056v 701MHzより消費電力が低そうな結果になりました。
FF14は800MHzでも完走する余力も十分で、この夏はこの設定をメインで使用することにしました。

室温28.5℃
アイドル時 40℃ Fan 44%(1440rpm)

FF14 High 770/4000MHz Max 76℃ FanMax 44%(1500rpm)

Furmark 770/4000MHz Max 90℃ FanMax 52-53%(2130rpm) 約15分(SSは開始約8分後)

書込番号:13293750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]
MSI

N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月12日

N480GTX Lightning L [PCIExp 1.5GB]をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング