『シャッター半押しのAEロック』のクチコミ掲示板

2010年12月 3日 発売

LUMIX DMC-GF2 ボディ

フルハイビジョン動画撮影や3D静止画撮影に対応したコンパクトデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GF2 ボディとLUMIX DMC-GF3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GF3 ボディ
LUMIX DMC-GF3 ボディLUMIX DMC-GF3 ボディ

LUMIX DMC-GF3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 7月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:222g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月 3日

  • LUMIX DMC-GF2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GF2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

シャッター半押しのAEロック

2012/02/14 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ

スレ主 iT-Onlineさん
クチコミ投稿数:34件

先月GF2を購入した者です。

シャッター半押しで、AF/AEロックにしたいと思っているんですが、
スポット測光でシャッター半押し、その後レンズを動かして行くと、
AEロックされていないかのように液晶の明るさが変わってしまいます。

以前の口コミでAEロックはされるが、液晶の明るさは変わると書かれて
いましたが、液晶の明るさが変わること自体不思議な気がします。

この謎を解明された方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

書込番号:14155003

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 iT-Onlineさん
クチコミ投稿数:34件

2012/02/15 00:57(1年以上前)

自己レスです。

マニュアルを見ながら、カメラの動作を確認しました。

う〜ん。どうやら、シャッター半押しではAEロックはしないみたいです。
となると、FnボタンをAFL/AELに設定しておくのは必須ですね。

AFL/AELの専用ボタンが欲しかったかな?

書込番号:14155434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/02/15 19:53(1年以上前)

iT-Onlineさんこんにちは

やっぱり変ですよねアレ。私も(GF3ですが)ナンジャコレって思いました。

同様に思った方は是非パナソのページから意見できますのでどんどん送ってください!
みんなの声で改善を。

書込番号:14158275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/16 00:37(1年以上前)

iT-Onlineさん
もしかすると
このカメラでそこまで考えて
撮る人居るんかな?
て、メーカー思ってるんかもな。

書込番号:14159932

ナイスクチコミ!0


スレ主 iT-Onlineさん
クチコミ投稿数:34件

2012/02/17 00:10(1年以上前)

にっこりと!さん、nightbearさん ご返信ありがとうございます。

webを検索してみると、メーカーによってシャッター半押しでAF/AEともロックする方針のところと、
AFのみロックするところと分かれるみたいですね。

panaはAEのみが基本なんでしょうか?

これまではコンデジばかり使っていたので、シャッター半押しで両方ロックするものとばかり思っていました。
panaでは、LX3を使っていました。AF/AEロックのボタンがありましたが、まったく使ったことがなかったですね。

書込番号:14164258

ナイスクチコミ!0


スレ主 iT-Onlineさん
クチコミ投稿数:34件

2012/02/17 00:12(1年以上前)

↑訂正です。

panaはAEのみが基本なんでしょうか? > panaはAFのみが基本なんでしょうか?

書込番号:14164267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/02/17 05:29(1年以上前)

iT-Onlineさん
ピント合わせの方法が
違うからとちゃうんかな?

書込番号:14164791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/02/17 21:03(1年以上前)

私が見たのは GF2、GF3、GX1、G3、GH2ですが、全て同じでした。
携帯のP-03CはGF2と同じでした。
コンパクトカメラはFZ38・LX3を持っていますが、半押しでロックされます。

他はOLYMPUSとSONY、FUJIFILMあたりを調べたと思いますが(忘れた)、半押ししたときにロックされます。

LUMIX G だけなんじゃないでしょうか?
他に同じような機種があるよ〜とか、ご存知の方います?
最新のFXやTZはどうなんだろう…

書込番号:14167536

ナイスクチコミ!0


スレ主 iT-Onlineさん
クチコミ投稿数:34件

2012/02/17 22:42(1年以上前)

にっこりと!さん

web検索で見てみると、一眼レフではシャッター半押しでAF/AEが同時ロックしないのは普通のことみたいですよ。
ただ自分を含めて、コンデジから上がってきた人間は、ここをよく知らないとコンデジ以下の写真しか撮れないことになりそうです。

ちなみにFnボタンにAEロックを設定して一昨日撮影をしてきましたが、操作性は悪くなかったです。

書込番号:14168036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 3日

LUMIX DMC-GF2 ボディをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング