『HDDの冷却』のクチコミ掲示板

2010年12月10日 発売

HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JP

前面と上部に200mmファン、背面に120mmのファンを搭載したATX/microATX対応ミドルタワー型PCケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:230x480x496mm 3.5インチシャドウベイ:6個 5.25インチベイ:4個 HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPの価格比較
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPのスペック・仕様
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPのレビュー
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPのクチコミ
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPの画像・動画
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPのピックアップリスト
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPのオークション

HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPCOOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月10日

  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPの価格比較
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPのスペック・仕様
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPのレビュー
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPのクチコミ
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPの画像・動画
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPのピックアップリスト
  • HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JP

『HDDの冷却』 のクチコミ掲示板

RSS


「HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JP」のクチコミ掲示板に
HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPを新規書き込みHAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの冷却

2011/07/04 22:00(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JP

クチコミ投稿数:14件

以前のケース

10年ぶり位でケース変えました。以前もクーラーマスターの
http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=47
をつかっていました。奥行きは変わらないですが横は狭いです。
中身はちょこちょこ変えていました。
で質問です。このケースHDDの冷え悪くないですか?明らかに前のケースより5度位高いです。
やっぱり横置ドライバーレス仕様でケースと接触してないからですかね?
HDD2台積んでいるのですがどちらも40度超え。皆さんどれ位ですか?
グラボの方が冷えています(HD5850 30度後半)
しょうがなく真ん中のベイを縦向きにして2段目と4段目に付けましたが、
4段目は丁度ファンの真ん中で冷えません。2段目は35度まで下がりました。
最後の手段として下の横向き固定されているベイのネジをぶった切って縦にしようかと思っています。

書込番号:13214986

ナイスクチコミ!0


返信する
ももZさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/07/04 22:10(1年以上前)

横置きケースはそんな感じでしょう。
風が当たりませんからね。大口径ファンのゆるゆるなら尚更でしょう。

縦にしてそのくらいなら別に問題ないと思います。というかちょうど良い感じですね。
HDDの稼動温度は40℃前後がちょうどいいという話ですし。
そのくらいで安定していれば問題無いです。

書込番号:13215056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/04 22:58(1年以上前)

ももZさん、またまたありがとうございます。
やっぱりそんなもんですか。以前のケースはオールアルミだったから冷えたのかな?
あと、最後の手段やっちゃいました。(笑)
下は両面テープで止めてファン側は真ん中のベイと一緒にネジ止めでいけました。
変なビビり音も無く、1TBHDD 7200rpmで37度前後で落ち着いています。
あと気のせいかもしれないですが、若干CPUの温度が1、2度下がったような気がします。
あくまで気がするだけです。(笑)
まあ同じ事をする人はいないと思いますが、道具がないので結構苦労しました。
ネジがプラス、マイナス、六角ヘキサでもないのでニッパーとヤスリでどうにかぶった切りました。

書込番号:13215354

ナイスクチコミ!0


ももZさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/07/04 23:17(1年以上前)

>あと気のせいかもしれないですが、若干CPUの温度が1、2度下がったような気がします
それは、実際にあるかもしれませんよ。
縦にするとエアフローが良くなりますからね。結果オーライということで。

>以前のケースはオールアルミだったから冷えたのかな?
アルミって大して効果無いと思います。エアフローの問題でしょう。

書込番号:13215444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/04 23:34(1年以上前)

>エアフローの問題でしょう。
以前のはマザボベース引き出し式だったので80mmしか付けられません。
前面に80mmファンが縦に2
天板に1、背面1という構成でした。いずれも元々付いていた物です。
これで35度前後でした。よくこれで冷えていたと言うべきか?
さすがに音は爆音まではいきませんがそこそこしました。

書込番号:13215533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/07/04 23:56(1年以上前)

>以前のケースはオールアルミだったから冷えたのかな?
それは無いですy
アルミでもスチールでも大差ありません。差が出るかどうか微妙なくらい。PCケースそのものにHDDが接着するほどであれば放熱に一役買いますけど。
内蔵してるだけのHDDなどであれば、エアフローによる差や室温による差のほうがでますね。

書込番号:13215637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/05 00:04(1年以上前)

>HDDが接着するほどであれば放熱に一役買いますけど。
最近のドライバーレス使用じゃなく
ネジでしっかり止めるタイプだったので
HDDの両サイドはアルミベイにぴったりくっついていました。

書込番号:13215674

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/07/05 00:06(1年以上前)

よく似たHAF 932でHDDベイ全部使って30〜43度です。
室温は28度くらいでしょうか。
今の季節で35度だったら冬は冷えすぎて軸受けに負担が掛かる可能性があるので
現状維持か逆に冷却を弱めることも視野に入れた方がいいでしょう。

書込番号:13215681

ナイスクチコミ!0


ももZさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/07/05 00:13(1年以上前)

>ドライバーレス仕様でケースと接触してないからですかね?

ここを見落としてました。それはある話ですね。
アルミが有利とは言えスチールと比べて放熱性にさほど差が出るものでは無いですが、
ネジ止めで密着したアルミのベイと、ツールレス仕様のスチールベイでは確かに多少変わってきますね。
ベイがヒートシンクの役割も多少担っていることを思えば確かにおっしゃる通りかも。

書込番号:13215718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/07/05 00:17(1年以上前)

>HDDの両サイドはアルミベイにぴったりくっついていました。
その程度では、多少はマシになるくらいです。
放熱シートなども使わない状況下では、ピッタリは無いです。グリス無しにCPUクーラー取り付けたのと同じ。

>4段目は丁度ファンの真ん中で冷えません。
場所が悪いと思えば、位置を変えれば良いかと。また、ファンを自分なりに工夫して増やすのも方法ですy
PCケースの仕様にかかれたファンだけしかつけれないわけでは無いですからね。

書込番号:13215733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/05 00:29(1年以上前)

甜さん
フルタワーはやっぱり冷えますね。
>HDDベイ全部使って30〜43度です。室温は28度くらいでしょうか。
うらやましい。自分はスペースてきにこのケースがいっぱいいっぱいです。

書込番号:13215788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/05 00:38(1年以上前)

パーシモン1wさん
>PCケースの仕様にかかれたファンだけしかつけれないわけでは無いですからね。
一度フロントファンをSILVERSTONEのSST-AP121×2にしたのですが、
音がうるさいだけで全然冷えませんでした。結果上の方に書き込んだ、
>最後の手段として下の横向き固定されているベイのネジをぶった切って縦にしようかと思っています。
をしました。

書込番号:13215824

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/07/05 01:05(1年以上前)

S.M.A.R.T.の示す温度は基板の温度なので、基板側に風が当たらないと温度は下がりません。
HDD上面に十分な風が当たっているのなら、気にせず使うのがいいかも知れません。

書込番号:13215915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/07/05 02:27(1年以上前)

HDC-350F、HDD単体で冷やす事も出来ますy
http://www.ainex.jp/products/hdc-350f.htm

書込番号:13216059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JP
COOLER MASTER

HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月10日

HAF 912 Advanced RC-912A-KWN1-JPをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング