購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > DALI > IKON SUB MK2 [ライトウォルナット 単品]
口コミもレビューもないので、ちょっと心配なのですが、
どこかで視聴できるところはないでしょうか?
住まいは熊本の田舎ですが、東京には1-2ヶ月に1回程度行きます。
山手線界隈だと助かります。
福岡にも年に2-3回行きます。
最終的には、部屋に入れてみないと分からないでしょうが、
お試しを何か買って、それから、買い換えはあまりしたくないので。
書込番号:15754088
2点

Kyushuwalkerさん、今日は。
あちこち見てみたんですが、「常設」で展示してあるお店は殆どないですね。
輸入元であるDENONの恵比寿リスニングルームでは指定すれば試聴が可能?
の様ですから試しに連絡取られたら如何でしょう?
【予約受付電話】
● DENON、DALI製品:044-670-6613
http://www.denon.jp/jp/ebisu/index.html
書込番号:15754642
2点

ビックカメラ有楽町店に置いてます
ホームシアターのコーナーに設置していますが、頼めば
色々なスピーカーとの組み合わせで聞かせてもらえます
他のサブウーファーを色々聞きたいのならAVACに行くといいです
AVAC秋葉原店にはIKONは無かったです
IKONのサブウーファーはデザインが結構良いし
バスレフで比較するとヤマハやモニターオーディオより良いと感じました
コーン紙が前に付いているのも好きです
サブウーファーはセンモニに使うんですか?
そうなら、グライコで低音ブーストすると30Hzが出せるかも知れないので
それを試してみてもいいかもと思いました
書込番号:15755117
2点

浜オヤジさん
いつもありがとうございます。
ご無沙汰しています。
年末に引っ越してから、いろいろありまして、
なかなかオーディオルームのセッティングができないでいます。
恵比寿リスニングルームっていいですね。
そのうちのぞいてみたいです。
sasahirayuさん
すみません。いつもおっしゃることの半分くらいしか理解できないので・・・。
アドバイスをいただいて、申し訳なく思っておりますが、すごく頼りにしています。
お察しのとおり、センモニに、付け足そうと思っています。
低音は、先日ウーハーを交換してからずいぶんよくなったと思うのですが、
スピーカーのネットワークをいじる勇気はないので、サブウーハーを使おうかなと。
まあ体験してみないことにはわかりませんから、ちょっと試してみたくなりました。
実はグラフィックイコライザーは、あまり使わない、ヤマハのQ2031Bを持っているのです。
PCは悩んだあげく、Mac miniにしました。調整用に、BabyFaceはあった方がいいのでしょうか?
ところで、リビング用にはIKON1mk2よりも、MENTOR MENUETチェリーかなと思うのですが、
オーディオルームを手に入れたので、リビングはどうでもよくなってきました。
まあどれこもれもいっぺんに買うわけにもいかないので、まあぼちぼちしていきます。
ビックカメラには今週末に時間が許せば行って、難しければ三月末に行ってみます。
書込番号:15756304
1点

オーディオルーム凄いです
ウチは音は良くなったけど昼間に恐る恐る80dB出すのでいっぱいいっぱいです
そのうちアビテックスを買って防音したいです
Q2031B良いですね
クリップしないようゲインを下げて31.5Hzと40Hzを5dB
余裕がありそうなら31.5Hzをさらに5dB上げてください
低音調整用にMP3のデータを送りました
なるべく周波数が平坦になるよう視聴位置で耳で聞いて調整してください
モノラルで左右別々に調整してステレオでもう一度合わせると完璧です
Babyfaceは今のところ無くていいです
スピーカーでデザインが良いものってあまり無いですがメヌエットは凄く良いと思います
音質も、この測定データ等見るとこれ以上が必要あるのかと思います
http://www.i-fidelity.net/testberichte/hifi/dali-mentor-menuet/laborbericht.html
リビングでの設置はスピーカーの間隔をなるべく広くして、40度くらい内振りに
床や壁との反射を利用して低音を増やすと良い感じになると思います
書込番号:15756775
2点

低音ブーストを試してみようと思って、Q2031Bをつなごうとしたら、
リフォームの時にしまい込んだのか、XLR-RCA変換ケーブルが見あたらず、
近くのヤマダ電機に置いてないので、サンドハウスで買うことにして、
送料無料にするために、ついでにBEHRINGER SRC2496を衝動買い。
ちょっとアホかも・・・。
ケーブルが届くまで、低音ブーストはお預けになりました。
書込番号:15760918
0点

SRC2496はAVセレクターみたいに使えそうですね
サウンドハウスで買い物するならUSBマイク CDM80Uなどあると楽だったかもしれません
書込番号:15762262
2点

ソニーの安い、小さなECM-CS3を持ってます。
ICレコーダー用に1回使用してそれっきりですが、サブウーハーのセッティングに使えるかもですね。
他の機器をあまり持っていないので、マイクだけあってもあまり意味がないかもしれませんが。
ふと思ったのですが、AVアンプ持ってないけどサブウーハー買って大丈夫なのでしょうか?
お試しに買うにはやはり、もう少し安いものを買っていろいろ試した方が良いような気もしてきました。
書込番号:15764475
1点

ECM-CS3をパソコンに刺してピンクノイズを再生して
フリーのスペアナを見ながらグライコをいじってみて下さい
サブウーファーの安いものお試しで買ってリビングに使うと良いと思います
アンプのスピーカー出力から並列に繋げばOKです
なんか入門用に中古の探してみたら良いものありますね
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/87824/
良さそうだけどデカイ、パッシブ
http://www.hifido.co.jp/KW/G0204--/P/A10/J/110-10/S5/M0/C12-71224-68547-00/
これは多分良い
http://www.hifido.co.jp/KW/G0204--/P/A10/J/60-10/S5/M0/C12-71024-67394-00/
書込番号:15765560
2点

明日から出張なので、帰ってきてからいろいろ試してみます。
センモニは最低共振周波数が40Hzなのに、31.5Hzが聞こえるのがちょっと不思議です。
ところで、デザイン的に、パイオニアはOK、後はダメです。
ウーハーが見えないのはただの箱みたいであんまり好きじゃないです。
これも検討します。
書込番号:15766292
1点

場所がないので、使っていないアンプの上に、木のボードを置いて設置し、
Q2031Bを使って、低音調整用ファイルの50Hz以下の音を出してみましたが、
Q2013Bを使ったときと、アンプのバスを最大にしたときと、あまり違いがわからず・・・。
つまりは、31.5Hzはかすかに聞こえ、40Hz の聞こえ方は同じくらい。
とりあえず、やっぱり、何かサブウーハーを買って試してみようと思います。
音場補正については、また今度してみます。
書込番号:15780334
1点

密閉型のサブウーファーの共振周波数も40Hzくらいなので
センモニのウーファーと何が違うかというと
振幅が大きなっても歪みにくいユニットを使っているくらいかなと思います
そのままではだら下がりの低音になってしまうのでEQ回路やLPFで
高域を落とすことで相対的にフラットにしています
能率が10~20dBくらい悪くなるのでサブウーファーは出力(W)の大きいアンプが入っています
でも500Wとか1000Wのアンプはオーバースペックで50Wか多くても100Wで十分だと思います
Q2031Bの設定でHPFが緑ランプのONになっていて100Hz以下が切れていませんか?
RANGE 12dB HPF OFF EQ ONでやってみてください
63-100はとりあえずフラットでよいと思います
アンプのトンコンは100Hz付近が山形に持ち上がるものが多いので
周波数レンジを伸ばす用途には適しません
音場補正があるということは買ったのはDEQ2496ですか
周波数の補正は1kHzまでにしておいてそれ以上は戻した方が良い結果になると思います
マイクの周波数特性がフラットなことも必要ですがECM8000はバラつきが大きい
だら下がりであることが多い(低音が過剰に補正される)ので注意が必要です
書込番号:15780599
2点

おっしゃるようにしたところ、40Hzと50Hzはさらによくなりました。
が、31.5Hzはあまり変わりませんでした。まあこの音域は関係ないかもです。
音場補正と書いたのは、ピンクノイズとスペクトラムアナライザーを使って、
室内のあちこち測定して、イコライザーで調節するという意味でした。
買ったのは、SRC2496で、これを買った理由は、DACとして使用するほかに、
昔に録音したアナログ音源をデジタル化しようと、ふと思ったからです。
まあ、コードの送料を無料化しようとしたのが、始まりですが、
またコードが足りなくなりました(笑)。
書込番号:15780758
1点

30Hzは耳の感度が高くないのでそんなもんだと思います
25Hzを+6dB,30Hzは9dBするともっと良いかもしれません
マイク無しでサブウーファーを調整すると聞こえにくいので過剰になってしまうことが多いですね
サイン波では無くて音楽を聞くとバスドラは
大分良い感じに聞こえると思いますがどうでしょうか
スペアナはmac スペアナと検索すると色々出てくるのでそれを使うといいです
windowsだとMySpeakerというソフトが便利です
SRC2496でA/Dしてレコーダーに送るんですね、良い使い方です
光入力が付いていて、macのヘッドホン出力から光の信号が出ているので
オーディオI/Fを用意する必要も無いですね
書込番号:15780872
2点

バスドラムは上原ひろみのこのアルバムでチェック。
激変と言うほどではないけど、ちょっとはいいかなって感じでした。
それより、ベースの音がかなりよくなった気がしたので、
ユリアフィッシャーで、コントラバスをチェック。
これは、相当いい感じになってました。
両方とも、低音をチェックするには適当じゃないかもしれないけど、
まあ好きなアルバムだったので。
ところで、このサブウーハーを買うと、さらに改善が見込めるでしょうか?
それとも、何か他のサブウーハーがいいか、ご紹介いただいた中古を使ってみるのがいいか?
あるいは買わないのがいいのか? どう思います?
書込番号:15784825
1点

グライコで100~200Hzの凸を潰すとキレが良くなってさらに気持ち良く聞けると思います
耳で大体の調整で効果ありです
サブウーファーで改善が見込めるか試してみないとわからないですね
パイオニアのは聞いたことがあって中々良いんですが測定したところ
40Hzから下はあんまり出ていないようです
IKONは25Hzまで出てたと思います
書込番号:15785439
2点

sasahirayuさん
いつも、いろいろ大変お世話になり、とっても感謝しています。
3月末には有楽町のビックカメラに行けると思いますので、
ちょっと視聴して、良さそうなら、買ってみようと思います。
イマイチなら、何か他も聴いてみて、検討します。
どちらにしても、部屋に入れてみないことにはわかりませんから。
それはそれとして、全然使っていなかった、
グライコとマイクが使えるようになったことも、今回は大きな収穫でした。
他にも使っていないものの使い道を考えてみます。
いつかは使うと思って、断捨離出来ない親父の、特典ですね。
書込番号:15787647
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > IKON SUB MK2 [ライトウォルナット 単品]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2013/02/19 16:21:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





