CS-221CXR-W [クリスタルホワイト]
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-221CXR-W [クリスタルホワイト]
店員さんに、使用条件は趣味のピアノの部屋8畳で1日に2〜3時間しかいない部屋で購入したいと相談したらと言ったらCS-221CXRすすめられました。8畳と10畳は、五千円しか違わないので、暖房効率を考えると10畳を買った方が良いと言われ悩んでます。どんなものでしょうか?
あとどこかのレビューでひとものセンサーは、直接人に風があたるから辛いとコメが…。このセンサーは機能を切ることができるのでしょうか?
書込番号:13818064
6点
店員はどこでも上位機種を薦めてきます。
使用時間は短いということで、部屋の位置にもよりますが私は8畳用でも十分な感じがします。
価格が5千円の差であっても10畳用は電力消費量が高いため、電気代で差が出てきてしまうと思います。
私の家では8畳用のエアコンを南側の2部屋(合計12畳)で使ってますが十分使えてますよ(暖冷房とも)
6畳用がグーンと安ければ、そちらでもかまわないと思います。
専用のコンセントをひく必要も特になく、部屋のコンセントでの使用も特に問題ないので工事費も安上がりです。
(8畳以上は専用コンセントは必須になります。)
暖房効率が弱いのであれば、ちょっとしたひざ掛けなどを使えば体感的にも変わってくれと思います。
書込番号:13818225
5点
ブラックセイバーさん
5,000円の出費がそれほど痛くないのでしたら、能力の高い方の機種(この機種)の方をおすすめします。
その理由ですが、暖める能力が大きいので短時間で部屋が暖まります。
暖まった後は、インバーター仕様ですから、8畳用のエアコンと同じ電気代で運転することになります。
部屋を暖めるまでの電気代ですが、短時間に大きな電気料で暖めるのと、長時間かけてそのエアコンの最大の能力を使い続けるのとではほとんど差はないと思います(場合によっては10畳用の方が電気代が安くなることもあり得ます)。
工事ですが、この機種は単相100Voltの通常のコンセントが使えるようですから、これも8畳用との差はなさそうです。
書込番号:13818415
12点
追レスです。
「いるとこサーチ」では、
「風よけ」も選択できるようですし、「切る」ことも出来るようですね。
書込番号:13818439
7点
回答ありがとうございました。
悩みますね…。
8畳でいいかなと思いつつ10畳でいいかなと思いつつ(^^;…。
センサー切ることができればその機能いらないものとして考えると…。値段にもよりますがXシリーズ以外に中級グレードSX、EX、V、Jも考えてますが…。エネチャージシステムってなんか魅力ですけど…あった方がいいんですか?
書込番号:13818465
1点
こんにちは。お話として少し不思議な点も含まれていますので、教えてください。
・スレ主さんの家は木造戸建ですか?鉄筋集合住宅(マンション)ですか?(木造戸建は気密断熱性が劣るとされ、大きなパワーを必要としますのでオススメ機種も変わります)
・勧められている221CXRは6畳用です。なのに8畳より10畳の方が効率がよいという話がでているのでちょっと不思議なのですが…。
>8畳と10畳なら10畳(用)が効率が良い…
大きな容量の方が効率が良いということは基本的にはないと考えられ、10畳用をつけるとランニングコストが高くつくと思います。(ただし、使用頻度が低いことからあまり差も出ないと思いますが。)
話はガラッと変わりますが、もしかしたら店員さんは以下の様に考えて221CXRを勧めているのかもしれません。
@221CXR:6畳用、最上位機種。能力は下位機種の10畳用を上回る。
A281CFR:10畳用、最下位機種。…例として挙げます。
実はカタログで@Aを比較すると、@の方が能力が高いです。暖房の最大能力は@の方がAよりはるかにパワフルです。なので「@は6畳用なんだけれど能力範囲が広く、Aの様な8畳用や10畳用の下位機種を上回ります。@は上位機種なので効率も良くk、ランニングコストも安くなります」という説明をしているのであれば「この店員さんよく調べてる」と感じます。
それで私ならどうするかですが、@がAより5000円高く、木造戸建だとして。
Aにします。理由は5000円の差を埋めるほど使用しない可能性が高いからです。
なお、今週末でしたら、Aに相当する機種が家電量販店で比較的安く売られています。
コジマはパナソニックを各店限定5台、ヤマダは東芝台数限定なし、ケーズは日立台数限定なしでそれぞれ6万円を切る価格で販売してます。この価格ですと、@との価格差は5000円以上に広くなると思われますが、いかがでしょうか?
書込番号:13818507
3点
とことん省エネさん意見ありがとうございます。
私の間違いでした…
(^^;。
実はエアコン2台6畳部屋と8畳部屋に買う予定です。混乱してしまいました。
8畳部屋のエアコンはCS-251CXRでした。
8畳でしたら五千円しか違わない10畳用買った方が良いとすすめられました。
住宅は一戸建て木造です。ちなみに部屋はペアガラスあり。
結論としてあまり使わない部屋は下位グレードのCS-281CFR、10畳用がおすすめなんですか?
逆によく使う6畳の部屋は、気密能力が劣る木造住宅なので上位グレードがいいんですか?
書込番号:13818587
4点
混乱、了解です。
どの様な機種が良いかはスレ主さんが「どうしたいか」によりますので、もう少し情報をください。8畳のピアノ部屋ですが、
・お住まいの地域は東北、北陸、甲信越の様な寒冷地ではありませんね。(差し支えなければ地方を教えていただけるとありがたいです)
・お住まいは高気密高断熱ですか?
・どちら向きの部屋ですか?(南東?北?)、窓はどちら向きについてますか?
・部屋の上は屋根ですか?部屋ですか?
スレ主さんは何を重視しますか?優先順位を付けてください。
1.少しでもお金を節約したい(本体価格+ランニングコストのトータルコストで考える必要あり)
2.当面の出費を抑えたい(本体価格重視となります)
3.8畳のピアノ部屋を短時間で暖めたい。
4.空気清浄などの機能を使いたい。
書込番号:13818667
4点
そうそう、あと具体的に251CXRと281CXRをそれぞれいくらで提示されているかも教えてください。
書込番号:13818693
1点
住まいは北陸です。 ピアノの部屋は8畳、上に部屋あり。
窓は、南側。
Xシリーズ8畳用が13万3000円
Xシリーズ10畳13万8000円。
6畳用は聞いてません。
重視する点。
あまり使わない部屋なので約14万もいるのかなと…。
速く暖めたいことは確かです。
6畳の部屋はシングル?ガラス窓、窓は南側と西側。天井の上は屋根ありです。
6畳の部屋はXシリーズの方が良いと思うんですけど?
高気密住宅の定義がわからないのでわかりませんm(_ _)m。
書込番号:13818800
4点
書き込みありがとうございます。私は南関東在住のため、寒冷地のことは詳しくない面があります。的外れな点があればご指摘ください。
8畳ピアノ部屋ですが、下記のサイトで診断すると、8畳用となりました。
http://www.eakon.jp/
それで、私からの提案は「8or10畳用下位機種を購入し、非力な場合は石油ストーブなどの補助暖房器具との併用」です。石油ストーブNGですか?エアコン一本にしたいですか?
・出費を抑えるために
北陸ですと家電量販店は100満、ジョーシン、ヤマダでしょうか。100満、ジョーシンは今週のチラシでは目を引く商品はありませんでしたが、ヤマダでチラシ掲載の商品「東芝 RAS281UD1 \57,500(標準工事費込み) 台数限定なし」を購入します。エアコンは6畳、10畳、14畳サイズが主力商品の様で、8畳用などは割高になりそうなんです。ですから、8畳用で上記よりも安価な商品があればそちらでも良いのではないかと思います。ランニングコストは稼働時間が短いため、微々たる差だと思います。
・非力な場合
エアコンは冷暖房比較した場合、暖房が苦手です。エアコンは基本的に自分が発熱するのではなく、暖房なら外にある熱を室内に持ってくる仕組みです。ですから外気温が下がると効率が落ち(0℃)、更に低温になると効かなくなります(理屈上は)。ですから、寒さが厳しい場合は他の暖房器具(石油ファンヒーター、ガスファンヒーターなど)を併用することをオススメします。2万円くらいで石油ファンヒーターなら購入できますかね。
以上で6万円or8万円程度の出費となります。いかがでしょうか。使用頻度が低い部屋ですからあまりお金をかける必要はないように感じられます。
石油ストーブがイヤだということであれば221CXRという手もありますが、値切っても10万円くらいが限界ではないでしょうか。12/2開店のヤマダ小矢部店がお近くなら開店セールに賭けますか?
6畳ですが、お好みに応じてとなります。
どのような部屋ですか?書斎、リビングですか?LDK…ではないですね。
「狭い部屋に高機能品は不要」というのが私の持論です。
高機能が必要なのは以下の理由からと考えています。
・温度ムラができやすいのでスポットで解消したいorあえて人がいる場所だけスポット的に空調することで効率を上げたい。
・広い部屋はLDKであり、人の出入りなどが頻繁にあるため、こまめな温度調節をセンサーによって補助する。
・センサーを使用した効率的な空調により電気料金節約。元々電気を多く使うので節約の金額も大きくなり、購入時点のエアコンの価格差を埋めることができる。
小さい部屋は温度ムラもできにくいでしょうし、ランニングコストを下げたとしても下げ幅が小さく、エアコンの価格差を埋めるのはかなりの時間を要することが予想されます。以上の理由から高機能品は不要というのが私の持論です。
ただ、6畳を寝室にも使用して、就寝中にも暖房するのであれば下位機種にするにしてももう少し検討が必要かと。石油ストーブも避けたいところですよね。
・富士通ゼネラルのAS-V22A(6畳用)という機種がありますが、この機種は暖房機能が結構パワフルです。ヤマダのネットショップでは\54200(5962ポイントもらえます)(工事費別途必要)なので、標準工事費を\10000と仮定すると、実質価格\58238となります。チラシ掲載の安値商品6畳用約\40000には及びませんが、暖房機能はありますし、ランニングコストもこの商品、安いです。
ということで、6畳用には以下の選択肢を提案します。
・週変わりにチラシにのる約\40000の限定商品(暖房が弱いかも)。221CFRの場合低温暖房能力(外気温2℃時):2.9kW
・富士通ゼネラル AS-V22A:約60000円?暖房機能そこそこあり。ランニングコスト安いですが6畳なのでメリットも高々知れてるかも。低温暖房能力:3.6kW
・パナソニック 221CXR:約100000円?暖房機能はエネチャージであり。ランニングコスト安いですが上に同じ。低温暖房能力:4.4kW
・パナソニック RX250C2:寒冷地エアコン。かなり値が張ります。8畳用。低温暖房能力6.0kW
書込番号:13819156
1点
詳しく調べてくれましてありがとうございます。
南関東地区にお住まいで情報収集がすごいですね(^^;。
確かに100満ボルト、Joshin、ヤマダと、コジマ、ケーズデンキもあります(^^;。
地理的にヤマダとケーズデンキが近いのでそこで競合したいと思ってます。
小矢部閉店ですかでも小矢部は遠いです(^^;…。
石油ストーブは、使用したくありません。
やはりエアコン一本で暖房能力が高いのがいいです。
6畳の部屋は主にテレビと寝室部屋です LDKでは、ありません。
今お店なので交渉してきます。
書込番号:13819205
1点
う〜ん。石油ストーブがイヤなのは6畳間だけですか?6畳間・8畳間両方ですか…?
寒冷地でエアコンのみで暖房しようとするとランニングコストもかさみます。
石油ストーブを使わないとした時点でXシリーズを勧められるのは理解できます。
8畳間をエアコン一本にする場合、13万円(または10万円?)必要かもしれません。富士通Vシリーズにする手もあるかもしれませんが。。。でも、あまり使わない部屋なのに灯油臭をなくすために数万円余計に払いますか?(灯油臭がどうしてもイヤであれば質問の最初の時点でコメントされると思いますので、スレ主さんは何が何でもというレベルまでは嫌がっていないと感じています。)
6畳間は長時間いるから灯油臭のしない部屋で快適に過ごしたいという要望はあると思います。また、石油ストーブは換気が必要と考えると、エアコン一本というのもありでしょうね。その場合は、どれだけお金をつぎ込むかで暖房能力も比例しますので考えどころではないでしょうか。
書込番号:13819391
0点
8畳の部屋エアコン一本ではXシリーズ10〜13万円以外は厳しいですか…。
灯油嫌いのために数万円もな…。
8畳の部屋はVシリーズのCS-V251に検討してますが、10畳で値段確認してみます。
6畳の狭い部屋はVシリーズで検討してみます。
書込番号:13819492
0点
8畳間もエアコン一本にしたいんですね。
パナソニックのV251ではお金のかけ方が中途半端になる可能性があります。
最低ランクのF251と比べて暖房能力に目だった差は出ません。
中堅機種で8畳用でそこそこの暖房能力を持つのは富士通のVシリーズAS-V25Aです。
低温時暖房能力が4.0kWです。
(V251は3.4kW,V281は3.6kW,251CFRは3.2kW,281CFRは3.5kW)。
いくらで販売されているかはありますが。
書込番号:13819594
0点
もしかして、パナソニックにもこだわってますか?
書込番号:13819638
2点
そうです(^^;。
今日電気屋に行ったらたまたまパナソニックフェアしていたもので…。
Xシリーズで8畳でしたら三菱、FUJITSU、東芝の上位グレードより、安かったし…。
書込番号:13819684
0点
うーん。いろいろと初めに教えていただければ。。。
では、6畳のVとはパナソニックのV221Cのことですね。富士通ゼネラルのVではありませんね。
パナソニックフェアをしていて、パナソニックの商品が安くなると思われているかと思いますが、
正直、相場くらいまでしか値引きしてくれてないと思います。(ビックカメラのネットショップと同程度)値引き交渉はこれからですか?
(北陸地方はなかなか値引きに渋いという話を聞いたことはありますが。)
それはさておき、
・13万円は高いと思ってるんですね。
・北陸なので暖房機能重視します。
・石油ストーブは使いたくないんですね。
・パナソニックがいいなぁと思ってるんですね。
以上の条件で検討した提案は以下です。
8畳間:【281CFR】VS【SX281orSX251】…SXよりも下は暖房機能の差が小さいです。SXまで引き上げないとお金が無駄になる可能性があります。(SXでも能力不足の可能性がありますが、13万円は高いんですよね。)
6畳間:【221CFR】VS【221CXR】…Vは中途半端です。ナノイーはオマケと考え、効果はあまり期待しない方が良いかと。こっちこそ石油ストーブの投入は考えにくいので失敗はできないのでCXRを視野に。ちなみにエネチャージ搭載はXシリーズのみです(HXシリーズは通常商品と少し違うので除外)。
中途半端な金額の投入では暖房機能の引き上げにつながらない可能性があります。暖房の効きが多少悪くても仕方ない、上手くいったら御の字と廉価品にチャレンジするか、安全策としてお金を投じるか。6畳、8畳それぞれお財布と相談して決められるのが良いかと。
書込番号:13819836
0点
購入してきました。
値段も注文可能ショップ上位5位に入ります。
Vシリーズは、やはり暖房能力が心配なので2台ともXシリーズにしました。
パナソニックXシリーズVシリーズの組み合わせとXシリーズXシリーズを値段の比較したところ約4万円の差。Xシリーズだと霜取り運転なし、お掃除もしてくれるのでストレスを考えるとXシリーズにしました。
いろいろ調べてくれましてありがとうございました。
書込番号:13820529
0点
納得のお買い物ができてなによりです。
ただ、アドバイスをした身からすると、もう少しすっきり感がいただけると嬉しいなぁと。
具体的な機種と価格も明示いただけるとこのスレをごらんの皆さんの参考になるかと思います。店舗名も明示いただけると最高ですよね!
もしかして、お店から口止めされていますか?
書込番号:13820683
0点
すいません。
お店は、ケーズデンキです。
CS-221CXR 113000円
CS-251CXR 123000円
です。
さらに、現在ついているエアコン1台につき下取り1万円の値引きでした(^o^)。
113000→103000
123000→113000
です。
実は先週もケーズデンキで見積もりしてもらった時から1万円安くなっていたから運がよかったです
(^^)。
ただ8畳用はメーカーが生産が追いつかないのか、12月下旬に取り付けです…。
書込番号:13820915
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-221CXR-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/08/04 15:13:09 | |
| 4 | 2012/07/19 18:52:33 | |
| 9 | 2012/07/05 20:00:33 | |
| 4 | 2012/07/04 20:33:57 | |
| 10 | 2012/07/05 21:18:18 | |
| 9 | 2012/06/09 22:14:02 | |
| 6 | 2012/05/20 20:04:55 | |
| 4 | 2012/05/23 17:46:14 | |
| 2 | 2012/05/07 23:58:15 | |
| 7 | 2012/05/03 9:11:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









