『2TBを超える起動ドライブについて』のクチコミ掲示板

2011年 1月 9日 発売

P67A-GD65

P67 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード(PCI Express 2.0 x16スロット×2/SATA3.0×4)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P67A-GD65の価格比較
  • P67A-GD65のスペック・仕様
  • P67A-GD65のレビュー
  • P67A-GD65のクチコミ
  • P67A-GD65の画像・動画
  • P67A-GD65のピックアップリスト
  • P67A-GD65のオークション

P67A-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月 9日

  • P67A-GD65の価格比較
  • P67A-GD65のスペック・仕様
  • P67A-GD65のレビュー
  • P67A-GD65のクチコミ
  • P67A-GD65の画像・動画
  • P67A-GD65のピックアップリスト
  • P67A-GD65のオークション

『2TBを超える起動ドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P67A-GD65」のクチコミ掲示板に
P67A-GD65を新規書き込みP67A-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

2TBを超える起動ドライブについて

2011/01/22 16:46(1年以上前)


マザーボード > MSI > P67A-GD65

スレ主 hojihojiさん
クチコミ投稿数:23件

このたびP67-GD65を購入しました。
EFIにてSATAをRAIDに、RAID設定画面で
2TBのHDDを二つストライピング(RAID0)し
容量3726GBのボリュームを作成しました。
Windows7 ultimate 64bitをインストールを行おうとすると
ドライブ一覧には表示されますがエラーが起こり
インストールを行うことができません。

EFI+64bit OSであれば2TB以上のドライブも
起動ドライブにできると聞いていたのですが
無理でしょうか?

書込番号:12545380

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/22 19:27(1年以上前)

起動ドライブの2TBの壁はクリアしてるはずですよ。OSインストールの最初に「ドライバの読み込み」で挿すポート(Intel、Marvell9128あるいはJMicronJMB362)に対応したRAIDドライバを入れる必要がありますが、もしそれができないということでしたらとりあえずポートとドライバを変えてみたらどうでしょうか。

書込番号:12546075

ナイスクチコミ!0


スレ主 hojihojiさん
クチコミ投稿数:23件

2011/01/22 22:08(1年以上前)

ヘタリンさん
返信ありがうとございます。
Raid Driverをインストールしてもダメでした。

状況としては↓にそっくりなんですが
http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=%20198342
GPTにしてもうまくいかず。

ちなみにストライプのボリュームを2TB以下なら
問題なくインストールできます。

書込番号:12546908

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2011/01/22 22:43(1年以上前)

ドライバーの問題だと思いますよ。
確かIntelのAHCIドライバーでも、2TiBを越えるドライブへのアクセスで問題があった筈です。

書込番号:12547128

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2011/01/22 23:39(1年以上前)

単体で2.2T超えのHDDに対するドライバの対応状況と。2Tを超えるRAIDアレイへのインストールの話とは、また別のような気がしますが。

Intelのドライバの場合、単体で2.2T超えのHDDに対するAHCIモードドライバの対応は、素手にされていますが。RAIDモードでは、2.2T以上のHDDは無視されます。
ただ。単体2Tx2とかなら、GPTで使えるはず。
ここから起動できるかは、EFIのほうの問題とは思いますし。今回の場合はMicroSoftのドライバでの話でしょうから。

とりあえず。肝心なエラーの内容を。
あと。他のHDDに、RAIDモードでOSをインストールして。今回問題のRAIDアレイをGPTでフォーマットしてから、そのアレイに対してインストールを試みる…ってのは、どうでしょう?

書込番号:12547453

ナイスクチコミ!1


スレ主 hojihojiさん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/13 13:25(1年以上前)

MSIのサポートからRAIDでは2.2TB以上は
ブート対応していませんとのことでした。

またKAZU0002さんの方法もうまくいきませんでした。

結局SSDをCドライブに、Dドライブを2TBx2(ブートでなければ使えます)
の構成落ち着きました。

皆様回答ありがとうございました。

書込番号:12649325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > P67A-GD65」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P67A-GD65
MSI

P67A-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月 9日

P67A-GD65をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング