『逆光が苦手』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 逆光が苦手

2013/01/01 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

クチコミ投稿数:252件

初日の出をバックに三脚にて記念撮影したのですが、顔が真っ暗になってしまいました。このカメラでの逆光のシーンでの撮影方法を教えてください。

書込番号:15556315

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/01 17:33(1年以上前)

フラッシュをたいて撮影すれば、逆光でも顔を明るく写せます。

書込番号:15556335

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/01 17:37(1年以上前)

こんにちは

顔が逆光ですから真っ黒になりますね、ストロボを強制発光させます。

書込番号:15556351

ナイスクチコミ!4


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/01/01 18:11(1年以上前)

上の二方が言われてるように、フラッシュを焚くか
測光モードをスポット測光にし、被写体にピントを合わせれば(・∀・)オッケー!
注意点として暗い顔を測光しますので顔は明るくなりますが、明るい所はより明るくなりますので白飛びする可能性大です。
取説P39、P56を参照しながら練習あるのみです\(*⌒0⌒)♪

書込番号:15556484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/01 18:41(1年以上前)

家電スーパーさん、こんにちは。

皆さんが仰るようにストロボの強制発光が一番でしょうか。

原理は;

カメラの露出計は、背景の日の出に影響されて
「お、明るいな。じゃ、ちょっと絞りを絞ろう」
と思ってしましました。

ところが、逆光下の顔は、背景よりも暗いので、
これでは露出が足りません。
で、暗く写ってしまいました。

で、カメラには背景の明るさに合わせた露出をさせておいて、
暗い顔はストロボで明るく写す訳です。

TYPE-RUさんが仰る方法は、その逆ですね。

カメラの露出計をスポット測光にして、逆光下の暗い顔を計測させます。
するとカメラは、「お、暗いな。じゃ、絞りを開けよう」
と思います。で、パシャ。
すると、当然、背景は露出オーバーになる訳ですね。

で、TYPE-RUさんが仰る注意となる訳です。

いろいろと練習しながら写真を楽しんでくださいね。


書込番号:15556581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/01/01 18:50(1年以上前)

> 顔が真っ暗になってしまいました。このカメラでの逆光のシーンでの撮影方法を教えてください。

適当な値で露出補正を<+>補正(+1〜+2位でしょうか!?)して撮影し、現像時に例えばPhotoshop Elementsで「暗部を明るく補正」したらいかがでしょうか。

書込番号:15556605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/01 20:33(1年以上前)

露出補正(+1から1.5程度)してもいいと思います。風景は飛びますが・・・

書込番号:15556917

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/01/01 20:51(1年以上前)

露出だけロック(AEロック)すればいかがでしょう。
説明書39ページをご参考に。

書込番号:15556983

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/01 21:47(1年以上前)

1.カメラ君は、そこが明るかろうが暗かろうが、写真をある一定の明るさに仕上げようと『絞り』『シャッタースピード』『ISO』を勝手に調整します。

2.カメラ君が表現できる明るさ(白黒)の幅は、人間の目(脳)ほど広くありませんから、明暗差の大きな環境で撮影すると、すぐに真っ白(真っ黒)な写真が撮れます。


この2点を知っておくと、難しいこと知らなくても、経験が浅くとも、対処しやすくなるはずですよ。

【1】については、『空プラス森マイナス』って言葉があります。
背景が空だと、カメラ君は主題を暗くしたがるので、撮影者は『プラス補正』してあげましょう。
背景が森だと、カメラ君は主題を明るくしたがるので、撮影者は『マイナス補正』してあげましょう…
という意味です。


しかし、明暗差が大きいと【2】の壁にぶつかるので、暗い方を補光してあげる=フラッシュを焚くとなります。


今回のケースは、まず撮影者が『背景を写したいか?』の判断をして、写したいならフラッシュを焚く。
そして、ISO設定などによってフラッシュの強さが変わり、背景の写り方が変わりますから、ISOをそこそこ上げて撮るとお望みの写真が出来上がったのではないか?と思いますよ。


簡単な練習法ですが、日中室内で明かりを消して、窓際に何か被写体になるものを置いて(椅子に人形とか)窓に向かって、フラッシュONOFFとISOを上下させて撮る、で、カメラ君の癖が分かると思いますよ。

書込番号:15557241

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/01 22:17(1年以上前)

もう一つの方法としてレフ板を使うやり方ですね。

ストロボもこの機種には、赤目軽減とか、弱い光を出せる設定があれば尚いいですね。

書込番号:15557381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2013/01/01 23:26(1年以上前)

一眼はやはりそれなりに難しいですね。コンデジ機種だと逆光でもカメラがある程度判断してコントラストを補正してくれたのですが。何とか皆さんの教えを参考にしながら、使いこなしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15557691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/01/02 02:11(1年以上前)

>コンデジ機種だと逆光でもカメラがある程度判断してコントラストを補正してくれたのですが。

なるほど。わかりました。

実はその方法だと、顔は明るくなったとしても、青空だった空は真っ白に飛んで曇り空
っぽくなってしまうのです。(HDR搭載機なら救済されるかもしれませんが)


一度、逆光環境でストロボ有りと無しで、試してみてください。
ここで皆さんが言ってる意味がわかると思います。

書込番号:15558272

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/02 10:39(1年以上前)

小生のここのプロフィールへ出してる写真が、夕日の手前の花へストロボを当てた作例です。

書込番号:15559103

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/05 17:29(1年以上前)

こんにちは
内蔵フラッシュを使いますが、GN 10で調光力が弱いので多人数の場合は外部フラッシュに成りますね。
シーンに応じた、撮影術を勉強されたら良いです。
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/

顔が暗く成った画像ですが、それなりに明るくする事が出来るかもですのでやって見る。

書込番号:15852470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング