『頭切れ、尻切れ問題について』のクチコミ掲示板

2011年 2月 5日 発売

DIGA DMR-BZT700

スカパー!HD対応チューナーを同時に使用することで最大4番組の同時録画を実現したブルーレイレコーダー(1TB/3波デジタルチューナー×3)

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT700 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT700とDIGA DMR-BZT710を比較する

DIGA DMR-BZT710

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): ¥72,500 発売日:2011年 9月15日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

DIGA DMR-BZT700パナソニック

最安価格(税込):¥128,480 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月 5日

  • DIGA DMR-BZT700の価格比較
  • DIGA DMR-BZT700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT700のレビュー
  • DIGA DMR-BZT700のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT700の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT700のオークション

『頭切れ、尻切れ問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT700」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT700を新規書き込みDIGA DMR-BZT700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

頭切れ、尻切れ問題について

2011/07/31 12:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT700

スレ主 booth1351さん
クチコミ投稿数:83件

番組表を利用して録画するために起こるのでしょうか?
時間予約で番組が開始、終了時間から10分多く録画すれば回避できますか?
CSであれば再放送が行われるのであまり問題になりませんが、地上波やBSの場合は
洒落になりませんので・・・
ソニーではこの問題は起きないそうですが。

書込番号:13317874

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/31 12:53(1年以上前)

私は頭切れ、尻切れって経験無いんですよね。
まぁ、実際にはコンマ何秒か起ってるのかも知れませんが
気になった事はないと言った方が正確でしょうか。

頭切れ、尻切れが心配なのでしたら、前後10分も余分に録る必要は無く
時間指定して前後1分間を余分に録れば充分ではありますが
その代わり放送時間が繰り下がったりしても追従は出来ませんので
その際には尻切れどころの騒ぎではなく、30分繰り下がった場合は
30分録画できないのですが、それでも良いのでしょうか?
その方が洒落にならないのでは?

書込番号:13317930

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/07/31 13:00(1年以上前)

パナの録画の仕様は、
ギリギリ開始のジャスト時間終了です。
頭切れに関しては、ごく希に数フレームカットされる場合があるようです。尻切れは、開始時間(タイミング)に連動してほぼ確実に発生します。
このような場合、録画開始時間や終了時間を強制的に1分単位で調整し、録画させることが可能ですが、今度は、番組追従機能が失われます。(時間指定となるため)

ソニー機の仕様は、
録画開始は数秒ののりしろ付き、終了も同じ。トータル10秒程度ののりしろが自動でつきます。

全社共通の例外として、同じ録画サイドの録画が連続する場合は、前録画のお尻30秒程度が録画されません(録画処理上の仕様です)

書込番号:13317948

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/07/31 13:17(1年以上前)

検証しても頭が切れてると確認は出来なかったし
お尻は検証すればコンマ数秒切れていますが実用上はほぼ無視できます

だからわたしは気になりませんが
そういうのが洒落にならないレベルで気になる人なら
精神衛生上最初からパナ以外を買ったほうが良いです
(他メーカーでも予約のタイミングによっては切れます)

書込番号:13318001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2011/07/31 13:34(1年以上前)

ぼくのBW690の場合
頭は1秒前か2秒前から録画スタートするから
やっぱり頭切れはありません

それよりも…
例えばヘキサゴンのように
次のはねトびが始まるのが19時57分からって場合
確実にコンマ5秒はお尻の方が切れます

どうしても気になるのなら
のら猫ギンさんのレスのように前後1分を余分に録画すればいいですが

ただ頭を1分余分に録画した場合
サブメニューを押して「内容確認」で表示される番組詳細情報が
録画した番組の「前の」番組詳細情報になってしまいます

個人的には
ここ(録画のりしろ)がソニーに見習ってほしい点なのは否めませんが
でもそんなに気にはしていません

書込番号:13318049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/31 13:54(1年以上前)

まず、頭欠けの方ですが、こちらはほとんどの人が発生しません。
理論上は頭欠けは起きないような作りになっています。

ところが特定の環境にある人だけに発生するようです。
ですから、ほとんどの人が全く経験がない話です。

で、尻欠けについてですが、これは前のモデルまでは確かにあったのですが、現行モデルに変わってからは、一度も経験ありません。
必ず、次の番組の頭がわずかに録画されている状態です。

パナはのりしろを付けたとは言っていないのですが、録画された物を見ると、前世代の機種より平均で2秒くらい余分に録画されていることが多いです。

デジタル放送の場合、アナログ−デジタル変換が必要な為、必ず映像遅延が起きます。それがその時によって、遅延幅が違うので、録画時間も微妙に変わります。

その為に、他社ものりしろを少し大きめに取ってあります。

残念ながら、我が家は頭が欠ける数少ない環境にあるものの、本当に欠けて困ると言った場合は、年に1度あるかないかです。
CM等なしで、いきなり始まる番組も少ないですし、そこに台詞が入ってる番組は皆無に近いからです。
欠けても数フレームなので、無視してもいいのですが、私は念のため、REGZAでもバックアップ用に録画しています。

パナレコをネガティブに表現する為に良く使われますが、実際に困っている人が大勢いたら、こんなに沢山売れる機種ではありません。

書込番号:13318114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/07/31 14:09(1年以上前)

booth1351さん、

アナログ放送用レコーダの時代から、パナのレコーダをかれこれ5台使っていますが、頭切れって一度も経験が無いんですヨ。(感覚的には、1〜2秒前から録画されている感じです。)
もちろん番組表からの予約です。(時間指定予約は面倒だし、時間変更に自動追従しないので、一度もやったことはありません。)

尻切れはどうなんでしょうねぇ。
気にしたこと無いです。
CMカット編集をしてても一度も気になったことはないですネ。
(ひょっとしたら次週予告の後ろが切れていたのかもしれませんが、どっちみち問答無用でカットしてますので、自分には無関係ですね。)

ところで、時間指定予約なんてしないでしょう普通。

書込番号:13318162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:115件

2011/07/31 14:34(1年以上前)

みなさん こんにちは

敬愛する諸先輩方、揃い踏みですねえ(嬉)
いつも勉強させてもらってます。今後ともよろしくお願い申し上げます。


booth1351さん こんにちは

私は前世代のBW890、BW690ですが、
私のところのBW890は大体1割で10フレーム(約0.3秒)以下の頭切れが発生しています。
6週間に渡り検証しましたが、詳細は
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13097687/
をご参照ください。



>番組表を利用して録画するために起こるのでしょうか?

稀ですが、時間指定予約でも頭切れ経験あります。


>時間予約で番組が開始、終了時間から10分多く録画すれば回避できますか?

現行機では、番組予約でも尻切れは解消されているのは★イモラさんからレス有りますが、
私の前世代機BW890では、時間指定予約であれば、プラス0分(番組終了ジャスト)の予約でも、尻切れしなさそうです。

頭切れについては、絶対回避したければ、時間指定予約で1分前から予約することが必要です。
その場合、追従しなくなるのは、すでにレス有りますが、
その他のデメリットとして、番組情報が前番組の物になりますので、その点留意が必要です。


>洒落になりませんので・・・

そうお考えであれば、パナ現行機はやめた方が無難かも知れません。

ちなみに、booth1351さんはBD焼きをする際、CMカット編集はされますか?
CMカットされるのであれば、10フレーム程度の頭切れがあったとしても、
出来上がり品では、頭切れあった分かどうか、ほとんどわからないじゃないかなあ、と思います。
(数フレームの頭切れってその程度かも・・・)


私は気にする方ですが、致命的かと問われれば、そこまでは気にしていません。
(アップデートで直れば最良、今後の世代で治れば次善、治らなくてもそれはそれで仕様がない)
(BW890もBW690ともキビキビ動くし、機能充実、マルチタスクも不満無し、安定性もなかなか気に入っています。)

書込番号:13318236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2011/07/31 15:48(1年以上前)

同じ問題を感じているので初めてレスします。

うちのレコーダーもパナソニックですが、頭切れ、尻切れします。
故障かと思いサポートに連絡した所、仕様なので仕方が無いとの回答でした。

ここの書き込みで最新世代では改善されているとの事でしたが、近くの量販店の展示機で
4〜5台程録画予約してみましたが、やっぱり殆どが頭切れしていました。
最新世代も改善されていないようです。

不思議な事に、頭切れしないものや頭切れの長さが個体毎の違っていました。
同じアンテナから分岐しているのに不思議な現象です。

パナソニックには改善を期待します。

書込番号:13318496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/31 16:11(1年以上前)

>ここの書き込みで最新世代では改善されているとの事でしたが、近くの量販店の展示機で
>4〜5台程録画予約してみましたが、やっぱり殆どが頭切れしていました。

違いますよ。尻欠けの方は改善されてますが、頭欠けは全く手つかずですよ。

私、この件で、ず〜とパナソニックのサポートと喧嘩してます。
まあ、サポートも開発部門から回答がないので困っていると言っていました。
何も問題なく使えている人がいるので、変更すると影響が大きいと言い訳するのですが、だったら、設定で問題のある人だけが変更できるようにしろと要望はしているのですが。

書込番号:13318562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/31 16:38(1年以上前)

パナの頭欠け、尻切れは諦めています。
うちでも東京と大阪で2台ずつ計4台使用していますが、全部で発生します。

私も知り合いの店員に頼み、展示機6台で検証しましたが、開始位置はフレーム単位でバラバラでした。
頭切れはかなりの頻度で発生していました。

その時に気付いた事ですが、どうも内蔵時計がバラバラなのが関係していそうでした。
検証機は並んでいたのですが、分の変わり目が人間の目で確認出来るほどハッキリと違います。
頭切れを起こしている機械は時計が遅れているものでした。

帰ってから自宅のパナ機を比較すると、やっぱり時間の変わり目が違います。
内蔵時計が遅れている方が頭切れを起こす頻度が高いです。

でも、この内蔵時計の修正周期が分からないのですが、日によってずれ方が違います。
2台ともぴったりの日も有れば狂う日もあります。

どちらにしろ頭欠けは仕様と割り切った方が良いでしょう。

書込番号:13318675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/07/31 16:54(1年以上前)

イモラさん

尻欠けの方だけ改善されているんですね、了解しました。
15分番組を予約しても14分59秒だったので変わっていないと思っていました。

どれくらいのりしろが増えていますか?


私の場合、一週間のうち、尻切れが解るのは2〜3番組ですが、頭切れは全番組共通なので
頭切れを優先して改善してもらいたかったですね。

この手の改善ってファームアップで対応出来ないんでしょうか?

書込番号:13318713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/31 17:07(1年以上前)

ちなみに、パナ機以外にも東芝、ソニーも使っていますが、他社ではのりしろが有り
頭切れ、尻切れは経験ありません。

この問題はパナ限定です。

書込番号:13318755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2011/07/31 17:18(1年以上前)

>パナはのりしろを付けたとは言っていないのですが、録画された物を見ると、前世代の機種より平均で2秒くらい余分に録画されていることが多いです。

すみません、見落としていました。

全タイトル予約時間+2秒って事ですね。
平均って?

書込番号:13318797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/31 17:35(1年以上前)

>どれくらいのりしろが増えていますか?

平均2秒くらいの感じです。
特別にのりしろを増やしたと言う感じではないんですが、15分番組ですと、常に15分2秒はあります。
大体、どの番組でも次の番組の頭がわずかに録画されている感じです。
その為、番組の一番最後に必ずと言っていい程、チャプターが打たれています。

他社のように5秒とか大きなのりしろではないので、これでも映像遅延が大きい時には欠けることがあると思います。
映像遅延は最大4秒程と言われていますので。

我が家は映像遅延が少ない受信環境なので、お尻が欠けることはないが、頭がたまに欠けると言うことです。

>この手の改善ってファームアップで対応出来ないんでしょうか?

それを、私はずっと要望し続けています。
まあ、だから今まで何の問題もなく録画できている人にも影響が出る可能性があるので、簡単に決断できないんだとパナは言ってますが。

>平均って?

もう、書込みを確定させようとした時に、レスに気づきました。(笑)
その時によって、映像遅延が違うので長さは常に変わります。
15分1秒の時もありますし、15分3秒の時もあります。

これは、のりしろ機能がついている他社のレコーダでも、同様です。

書込番号:13318858

ナイスクチコミ!1


スレ主 booth1351さん
クチコミ投稿数:83件

2011/07/31 20:53(1年以上前)

多くの返信ありがとうございます。
こんな大きな話題になるとは思っていませんでした。
時間指定で開始、終了の録画時間を多く取ると今度は番組情報が前番組のものになって
しまうとは知りませんでした。
VHSの時のように独自機能は極力なくしてほしいですね。
まだまだこれからなのかもしれませんが・・・

書込番号:13319648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/07/31 22:08(1年以上前)

イモラさん

>特別にのりしろを増やしたと言う感じではないんですが、15分番組ですと、常に15分2秒はあります。

不思議ですね?
展示機で試した物は最新世代ですが14分59秒でしたよ。
私のはひとつ前の世代ですが、15分番組だと殆どが14分59秒か15分ジャストで長かった事は一度も有りません。

同じ機種でも環境で違うんですかね?


SLKユーザーさん

内蔵時計が違ってるってのは納得できます。
全部が同じだとプログラムの問題かと思いますが、個々に違っているのは疑問に思っていました。
アンテナが同じなので放送波は一緒ですからね。

書込番号:13320076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/31 22:24(1年以上前)



番組予約は、
パナソニック総合カタログの2011年5月19日現在ものに、
番組表示欄の下に、赤字で,シングルチューナー搭載前の予約時間と次の予約開始時間が、同じになる場合前の予約の終わりの約1分が、録画されません ダブルチューナーも、BDの場合も詳しく録画出来ない事が、ありますと、記載されてます。?
番組表予約だけですが
詳しくカタログを、みてね
悪しからず

書込番号:13320168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/31 22:33(1年以上前)

NHKドラマ

NHK音楽番組

民放トーク番組

おまけ 今年産まれたメダカの稚魚(笑)

ご覧のように2秒ないし、3秒多く録っています。

書込番号:13320219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/07/31 22:36(1年以上前)

スレ主さん、頭切れの頻度はかなり高いですが、あまり気にする程の欠けでは有りません。
殆どが.5秒以内なので気にならないでしょう。
偶に冒頭から音声の有る物は音が途中からになるので変な感じになる場合も有ります。

尻切れも時間一杯まである番組もごく一部で殆どはCMで終わるのでこちらも限定的です。
ドラマなんかは経験無いですね、多いのがバラエティです。

書込番号:13320239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/31 22:37(1年以上前)

忘れてました。
現行機ではなく、旧型のBWT3100においてです。

書込番号:13320244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/31 22:41(1年以上前)

>5秒以内なので気にならないでしょう。

え?
0.5秒ならともかく、5秒以内は気になると思いますけど。
5秒以内は、0.5秒も含むと言われそうですが…

書込番号:13320274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2011/07/31 22:59(1年以上前)

>殆どが.5秒以内なので気にならないでしょう。

0コンマ5秒以内
と書いたのでしょう。

書込番号:13320365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/07/31 23:01(1年以上前)

>殆どが.5秒以内なので気にならないでしょう。

.(コンマ)5秒です。

書込番号:13320373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/31 23:05(1年以上前)

>.5秒

嗚呼、そう言われれば_| ̄|○
見落としてましたm(_ _)m

書込番号:13320397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/31 23:36(1年以上前)

>同じ機種でも環境で違うんですかね?

はい、私何度も言ってるんですけど、環境によって違いが出るんです。

で、映像遅延が短いと頭が欠ける可能性があり、映像遅延が長いとお尻が欠ける可能性が出てくるのです。

時間はどこで見ているのかは知りませんが、実はあの時間って実は正確な時間じゃなくて、どうしても実際の時間よりも短く表示されたりします。どこかで理由を読んだのですが、理由は忘れました。
実は、時間が短くても、余分に録画されていることがあります。
我が家では15分だと大抵、長目に出ますが、30分や1時間番組だと、やはり短く表示されることもあります。
しかしながら、それでも頭に前の番組のお尻があり、最後に前の番組の頭が録画されていることがあります。

映像が圧縮されているからか、正確には29.97フレームだからか理由は分かりませんが、録画時間ではなく、最終フレームを確認してみないとお尻が欠けているかは分かりません。
ともかく、我が家ではBZT800になってからは、お尻に次の番組の頭が必ず録画されてる状態です。

ですから、お尻は一度も欠けたことはありません。
むらのくまさん達と検証していた時は、頭欠けは多かったのですが、最近は全く頭欠けしていません。
ちょっと、むらのくまさんのスレでも書いたのですが、天候とかも影響あるのかなと思ったりもしてます。

ちなみに、パナが時計を合わせるタイミングですが、周期的に合わせている訳ではありません。
電波受信時は常に時計を合わせています。
つまり、録画予約した時には3分くらい前から準備に入りますから、その時点で、時刻はピッタリになります。

この現象はパナソニック本社では全く発生しないそうですし、のら猫ギンさんのところのように発生しないところが多いのです。
ともかく、受信状況に左右されることだけは、想像が付いているのですが、その発生条件は全く特定できていません。

発生する環境では、どの世代の機種を利用しても発生します。
私の友人も数世代使っていますが、全く発生しないそうです。

我が家でも3台数珠つなぎに接続した時、一番後ろの機種では発生しないとかありました。
同じアンテナで受信しているからと言って、実は全く同一条件にはならないのです。

どっちにしろ、めちゃくちゃシビアなタイミングで発生しているので、明確な原因を特定するのは難しいと思っていますが、数秒のりしろを付ければ解決する話なので、対応を強く要望している訳です。

まあ、私一人がパナソニックと喧嘩していても、なかなか動かせないので、改善を望む方は、どんどんパナソニックに要望上げてください。

書込番号:13320576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/07/31 23:49(1年以上前)

>実はあの時間って実は正確な時間じゃなくて、どうしても実際の時間よりも短く表示されたりします。

分単位ですよね。
例えば14分00秒でも14分59秒でも、表示されるのは14分とかのように。
CMだけを残したりするのですが、キッチリ編集すると画面表示で見ても14秒表示になります。

書込番号:13320650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/07/31 23:59(1年以上前)

>分単位ですよね。

いえいえ、編集画面などで、最終フレームの位置の秒数です。
録画時間が長い番組ほど短くなっていると思いますよ。
まあ、それも必ずそうなると限っているわけではないのですが。^^;

書込番号:13320707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/31 23:59(1年以上前)

時間ずれ

パナソニックの時刻合わせって放送波で合わせているのですが、
どうしてこうなるんだろう?

この時は一秒以上差が有りました。

予想通り遅い方のレコーダーは頭切れ続出でした。

書込番号:13320708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/08/01 00:08(1年以上前)

のら猫ギンさん

表現が紛らわしくて済みませんでした。


イモラさん

>映像遅延が短いと

映像遅延ってどういう原理ですか?


個体毎に違うのはなんとなく解りましたが、うちの機械や展示機では長く録画されていなかったので
確率的には少なくないと思います。(逆に長い方を見た事が無い)

ちなみに、地域は東京です。

書込番号:13320752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/08/01 00:17(1年以上前)

SLKユーザーさん

確かに内蔵時計がずれていますね。


イモラさん

>ちなみに、パナが時計を合わせるタイミングですが、周期的に合わせている訳ではありません。
>電波受信時は常に時計を合わせています。
>つまり、録画予約した時には3分くらい前から準備に入りますから、その時点で、時刻はピッタリになります。

ピッタリになっていないみたいですね?

書込番号:13320790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/08/01 00:25(1年以上前)

>映像遅延ってどういう原理ですか?

えとですね。
デジタル放送と言われていますが、電波ってアナログ波なんですよ。
電波と言うくらいですから、波なんですよ。

ですから、空中を飛んでいる間は、アナログ波なんです。
それを受信してから、デジタルに変換します。

その為に、どうしてもアナログ−デジタル変換に時間が必要で、最大で4秒は遅れると言われています。
だから、どこのメーカーものりしろは5秒程度なのです。

日本の地デジ方式をブラジルにも導入しているんですが、そちらの方は、日本の方式を更に改良しているので映像遅延がもっと短いそうです。

映像遅延が起きるため、もし時間通り録画してしまうと、必ず、頭に前の番組のお尻が入り、番組のお尻は必ず欠けることになります。

これが理由で、パナはお尻は無条件に欠けると言われていました。

ところが実際には放送局からの開始信号と終了信号を受信して録画しているから、ピッタリ録画されるはずと言うのが理論上だったのですが、現実にはそうなっていないと言う状態です。

SLKユーザーさんのを見ると、時刻合わせが正常に動いていないようですね。
これは機械的な物なのか受信した電波に原因があるか分かりません。

我が家でも、BW890とBZT800で1秒くらい時間差があったのですが、録画を開始したらピッタリ同じになりました。

ともかく、受信した電波をリアルタイムで検証するシステムを持っていない限り原因は特定できそうにありません。
まあ、原因はともかく、設定でユーザがのりしろを選べるように改善要望を出しましょう。(笑)

書込番号:13320829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/01 00:35(1年以上前)

>SLKユーザーさんのを見ると、時刻合わせが正常に動いていないようですね。
これは機械的な物なのか受信した電波に原因があるか分かりません。

この事に気付いてから、量販店等で複数台並んでいるのを観察してみると、やっぱり微妙に違っていました。

内蔵時計が狂い安い?

書込番号:13320880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/08/01 00:43(1年以上前)

>この事に気付いてから、量販店等で複数台並んでいるのを観察してみると、やっぱり微妙に違っていました。

録画したら、ピッタリになりませんか?
録画していない時は、我が家でも微妙に違いますよ。

書込番号:13320915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/08/01 00:43(1年以上前)

>その為に、どうしてもアナログ−デジタル変換に時間が必要で、最大で4秒は遅れると言われています。

これって映像のデコード遅延で放送波の信号遅延は極僅かでは無いでしょうか?
もし、信号遅延がそんなにあったらそれこそ内蔵時計の同期も無理でしょう。

書込番号:13320916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/01 00:52(1年以上前)

>録画したら、ピッタリになりませんか?
録画していない時は、我が家でも微妙に違いますよ。

なりませんね。

前に書いた展示機のテストも録画前点滅がバラバラでした。

本当に不可解です。

書込番号:13320938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/08/01 01:06(1年以上前)

>これって映像のデコード遅延で放送波の信号遅延は極僅かでは無いでしょうか?

確かにそうなんですが、デジタルにデコードしないと時間が取り出せないはずなんですよ。
信号自体はアナログで届いている為。

http://www.asahi.com/special/broadcast/OSK200309230007.html

まあ、若干内容は違うのですが、デジタルで正確な時刻を伝えるのが難しい理由が書いてあります。

ですから、パナソニックは一体、どうやって時刻修正をやっているのか実は私も理解できていません。サポートに聞いたら、受信しながら常に修正していますと言うだけなんで。
で、確かに我が家のBW890とBZT800では、時間がピッタリ一致するんですよね。

でも、これが、本当の正確な時間かは分かりません。BW890とBZT800の時間が同期すると言うだけです。2台とも本来の時間とはズレていると言うことも考えられると思います。
2台とも頭欠けるときは、両方で起きますから。(笑)

ちなみに、我が家にはRD機もありますが、のりしろを5秒設定しているにもかかわらず、2秒くらいは平気でズレます。
逆に言うとパナソニックの方が時計は正確であると思っています。

書込番号:13320985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/01 01:22(1年以上前)

★イモラさん

>確かにそうなんですが、デジタルにデコードしないと時間が取り出せないはずなんですよ。
信号自体はアナログで届いている為。

http://www.asahi.com/special/broadcast/OSK200309230007.html

>まあ、若干内容は違うのですが、デジタルで正確な時刻を伝えるのが難しい理由が書いてあります。

多分勘違いをしていると思います。
これは、映像に時計を表示させているからの問題で、放送波には別に時刻情報がデジタルで載っています。

もちろん放送波の遅延は殆ど有りません。


あと、私も東芝を複数台持っていますが、のりしろの件では明らかに東芝の方が正確に録画できていますね。

書込番号:13321036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/01 01:41(1年以上前)

ちょっと脱線しますが、東芝はのりしろ機能をオンにすると録画時間+8秒になりますね。

書込番号:13321078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/01 06:23(1年以上前)

参考までに地上波に含まれる時刻情報

各放送局は「TOT」(Time Offset Table)と呼ばれる時刻情報を、映像や音声とは別のエンコード方法で自局の映像信号に圧縮なしに多重送出することを義務付けられている。
これを使って地上デジタル受信機は特に遅延のない電波時計を内蔵しているかのように動作し、電子番組表のデータと連動して視聴予約・録画予約機能、番組名表示機能に生かされる。ただし、標準的な受信機において日本標準時と比べて±500ミリ秒の誤差が許容されている。

書込番号:13321303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/08/01 07:48(1年以上前)

SLKユーザーさん

となると、SLKユーザーさんのところではその時刻修正の電波をうまく受信できていないと言うことになるのでしょうか。

流石に時間が違うのは、おかしな状態だと思います。
機器の異常であれば、修理を依頼すれば直るような気がしますが、これが受信状況に依存する問題であればやっかいですね。

ちなみに我が家のRD-BZ810では、番組の開始位置が4秒〜6秒とまばらです。ただ、これは映像遅延の関係から普通のことだと思っています。
設定では、のりしりは前後5秒のはずなんですけどね。+8秒となると、やはり2秒くらいどこかに消えているような気がするのですが。(笑)
我が家のRD機はのりしろが常に9秒以上はあるようです。
10秒ぴったりでは無いものの9秒以上はあるので不足していても数フレームですね。

やはい、SLKユーザーさんのところでは正しく時刻情報が受信できていないってこともあるんじゃないでしょうか?
謎です。^^;

書込番号:13321422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/01 08:17(1年以上前)

>となると、SLKユーザーさんのところではその時刻修正の電波をうまく受信できていないと言うことになるのでしょうか。

>流石に時間が違うのは、おかしな状態だと思います。
機器の異常であれば、修理を依頼すれば直るような気がしますが、これが受信状況に依存する問題であればやっかいですね。

うちだけの問題じゃ無く、販売店の展示機も同じって事は故障では無く仕様だと思います。

少なくとも録画準備でTOTとの同期は出来てい無いので内蔵時計で開始している様です。
開始がずれるので、終了時間もばらばらになるんでしょうね。


東芝は判で押したように同じ間隔で録画されているので、頭、尻欠けは一度も発生していません。

書込番号:13321467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/01 08:54(1年以上前)

現在使用しているビデオデッキが故障してしまい、メーカーに補修部品が無いため修理不能になりました。
ブルーレイレコーダー購入を検討していて、このスレが目に留まりました。
パナソニックやソニーで売れている機種を購入すれば間違いないだろうし、さまざまな面でこの両社は他社より一日の長があると思っています。

技術的にも東芝シャープ三菱より優れていると思います。しかし番組の始まり終わりでわずかですが欠けてしまうのがパナソニックだけだとすると、信じられないような気がしています。
気にされない方が多いと思うので問題は表面化していないように思いますが、気にされる方が多い少ないとは別の問題であると思います。

書込番号:13321550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/08/01 09:45(1年以上前)

>こんな大きな話題になるとは思っていませんでした。

この話題は結構有名で定期的にスレが立ちます。
いつもこんな感じです。
どうせ同じようなやりとり、情報しか出ないから
過去のスレの書き込み番号を書くだけでもいいとは
思うんですがね。

書込番号:13321676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/08/01 10:37(1年以上前)

>うちだけの問題じゃ無く、販売店の展示機も同じって事は故障では無く仕様だと思います。

で、あれば仕様ではなくて、バグだと思います。
ともかくトリガーは分かりませんが、特定の受信環境化にあるところでは正しく時刻修正が行われないと言うバグだと思います。

パナと電話でやり取りしていても、仕様変更と言うのは時間がかかるのでと言い訳するので、それは仕様じゃないだろ、バグだ。理由はともかく、最低でも設計ミスだろと言って、不具合なんだから、最優先で対応しろと言っているのですが。

我が家のRD君は開始がバラバラなので、のりしろ機能を切っていたら確実に欠けると思います。
ただ、そこを想定して、機能を準備するのが設計者の仕事であって、一応、そこだけは東芝も仕事してます。
その他の部分では、設計者の発想に納得できない部分が多すぎますが。(笑)

あ、普段は、RDはオススメしないんですが、パナ機のサブ機としてはオススメしますよ。
DRで録画していれば、LAN経由でディーガにダビングできるんで。

書込番号:13321823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2011/08/01 12:08(1年以上前)

パナも素直にのりしろ付ければ済む話なのに何故付けない?

書込番号:13322036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2011/08/01 18:28(1年以上前)

レコーダーの内臓時計はTOTで同期されているんですね。よく解りました。

結局、映像遅延は関係なかったって事ですね。

書込番号:13323035

ナイスクチコミ!0


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/03 15:35(1年以上前)

BW800使ってますが、鉄腕ダッシュがよく頭切れてます。
(WOWOWの)映画やLIVEでは切れた経験ありません(多分、予告があって番組だからでしょう)
皆さんがおっしゃるように大切な番組を録画する際は、1分くらいずつ余分に録るのが望ましいと思います。

自分はDR録画で編集後、モード変換したときの音ずれが一番気になります。
最新機は対策されているのかな?

書込番号:13330745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/08/03 15:48(1年以上前)

>自分はDR録画で編集後、モード変換したときの音ずれが一番気になります。
>最新機は対策されているのかな?

多分、これはBW800等の世代だけの問題だと思います。
この世代だけ、音声形式が違います。AC3に変換されます。

現在の機種は放送されているAACをそのまま利用していて、まったく変換しません。
実は、そのBW800世代で作成したBDは他社機で再生できなかったりします。

BD作成時に音声を固定にしてやると他機種でも再生可能になります。
もしかしたら、それでズレなくなるかも知れません。

書込番号:13330764

ナイスクチコミ!0


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/03 16:06(1年以上前)

★イモラさん、こんにちは^^

早速の情報ありがとうございます。

>多分、これはBW800等の世代だけの問題だと思います。
>この世代だけ、音声形式が違います。AC3に変換されます。
>実は、そのBW800世代で作成したBDは他社機で再生できなかったりします。

かなりショックです(笑

最近は変換後に編集してBD作成しています。
これで大丈夫なようなので…でも、たまにうっかりやっちゃいます(>_<)

壊れたら買い替えようと思うのですが、壊れたときに同型機の新品交換になってしまって…二台目は結構頑固です^^;
3Dが無くなったら、もう一台買い増ししようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13330816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/08/03 17:58(1年以上前)

>3Dが無くなったら、もう一台買い増ししようと思います。

ということは、3Dがある限りは買い増ししないのでしょうか?
ニーズは無くとも、無駄な抵抗をパナはし続けるかも知れませんよ。

書込番号:13331131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/08/03 20:09(1年以上前)

hakutoshiさん、

>かなりショックです(笑

知らないで使っている人がいることの方がショックです!
(もうご存知だと思いますが、音声=オートでAVCまたはAVCRECでエンコードしたときの問題です。)
BW800発売のころ、大きく話題になってましたよ。

ちなみに、BW800ユーザですが、購入前からこの掲示板で情報を仕入れまして、分かった上で購入・使用しています。
なので、現在ほかに持っているBDレコーダ・BDプレイヤはすべて、BW800で音声=オートモードで録画したBD/DVDの再生可能なものです。

書込番号:13331595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/08/03 20:17(1年以上前)

え〜と、現在発売されているディーガであれば、BW800で作成したBDも問題なく再生できます。

なお、実時間かかりますが、現行機種はBDのムーブバック機能がありますので、BW800で作成したBDを最新ディーガにムーブバックしてBDを作成し直せば、ちゃんと他社でも再生可能なBDに変換することができます。

書込番号:13331626

ナイスクチコミ!1


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/04 22:49(1年以上前)

返信遅くなりました。
皆さんありがとうございます。

ムーブバックするにも…かなりの量が(笑
まぁ、ビデオからブーレイに移ってうん百本ビデオを処分したときのように大量のBD-R、BD-REを処分する大きなきっかけになりますので良しとします…

書込番号:13336228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/08/04 23:08(1年以上前)

hakutoshiさん

実は私もBW800を持っていました。
つい先日、質屋に売ったのですが、2万円以上で買い取ってもらえました。
さすがパナソニック。(笑)

書込番号:13336324

ナイスクチコミ!0


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/04 23:15(1年以上前)

★イモラさん、こんばんは。

結構高いですね!

でも、RECPOTがまだあるんでいざとなったらiLINKが必要ですから、まだまだ現役で働いてもらいます^^

書込番号:13336358

ナイスクチコミ!0


極もんさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/05 04:45(1年以上前)

BZT600を使い始めて2週間になりますが、すでに3回尻切れが発生しました。
これはいかんと思い、即座にパナソニックに改善要望のメールを送ったのですが、こんなに掲示板で盛り上がっていたのですね。

頭切れはなく、尻切れは3秒ほどです。3回ほどと書きましたが、おそらく全番組で欠けているのでしょう。終了時刻ギリギリまで本編がある番組で欠けてしまったのが3回(「モヤモヤさまぁーず」「ナニコレ珍百景」「空から日本を見てみよう」)です。これら番組は今度から時間指定予約にしようと思います(追従無効ですが・・)。

録画精度に自信がないなら、のりしろ機能を付けるべきですね。早期改善を望みたいところです。

書込番号:13337006

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT700
パナソニック

DIGA DMR-BZT700

最安価格(税込):¥128,480発売日:2011年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BZT700をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング