『レコーダーのメリット』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

DIGA DMR-BRT300

フルハイビジョン15倍録画に対応するブルーレイレコーダー(500GB/3波デジタルチューナー×1)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

DIGA DMR-BRT300パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 2月25日

  • DIGA DMR-BRT300の価格比較
  • DIGA DMR-BRT300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BRT300のレビュー
  • DIGA DMR-BRT300のクチコミ
  • DIGA DMR-BRT300の画像・動画
  • DIGA DMR-BRT300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BRT300のオークション

『レコーダーのメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BRT300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BRT300を新規書き込みDIGA DMR-BRT300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レコーダーのメリット

2011/11/09 23:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BRT300

スレ主 ironmanKさん
クチコミ投稿数:11件

教えて下さいm(__)m
下記のいずれにしようか迷っています。
 @BRプレーヤー(DMP-BDT110-K 約\17,000)+外付HDD(約\8,000)計約\25,000
 ABRレコーダー(DIGA DMR-BRT300)約\32,000
テレビ:パナソニック3D VIERA TH-P42GT3
目的は
 ・ブルーレイが見れる
 ・録画ができる
の2点ですので\7,000安い@で足りるかなと思ってるんですが、@のパターンにはないレコーダーのメリットってなんでしょうか?ブルーレイディスクに録画できる利点というのがイマイチ理解できないのですが…また他にも機能的に大きな利点はあるのでしょうか?
カタログ見れば判るとは思いますが、実際にレコーダーを使われている方の意見を聞いてみたいので…
それぞれ使い方にもよるとは思いますが、使ってみたらこれが意外に便利でしたよというような事等を教えて頂ければ有り難いです。
宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:13745338

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/11/09 23:41(1年以上前)

何をどう勘違いされたかわかりませんが、
@では録画はできませんよ?
プレーヤにはアンテナ端子も外部入力もないでしょう?

ブルーレイディスクに記録できるのは、
気に入った番組を保存して、いつでも、別の部屋のプレーヤ等でも、
見れるようにするためです。
ハードディスクはテンポラリです。

書込番号:13745414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/11/09 23:51(1年以上前)

プレイヤーは再生専用機ですよ。

書込番号:13745467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/11/09 23:53(1年以上前)

既に外付けHDD録画対応TVを持っていて、レコーダーかプレーヤー+外付けHDDで
迷っていると言う事で良いのでしょうか。

TV番組は見て消しに徹するのであれば、プレーヤーと外付けHDDの組み合わせでも
構いませんが、番組を保存したいという用途が少しでもあるのなら、レコーダーでないと
不便です。

書込番号:13745474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:72件

2011/11/10 00:01(1年以上前)

もしかしたら外付けHDDは単体で録画機能があると(HDDレコーダーだと)勘違いされているのではありませんか?

書込番号:13745525

ナイスクチコミ!2


スレ主 ironmanKさん
クチコミ投稿数:11件

2011/11/10 00:11(1年以上前)

ん?質問の仕方が悪かったですか?
まずは回答ありがとうございます。
油 ギル夫さんのおっしゃるとおりです。
テレビに録画機能は付いてます。
使い方は見て消しになるかと思うので、やっぱ@ですね。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:13745574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2011/11/10 00:16(1年以上前)

TH-P42GT3は、外付けHDDに録画できるんですね。失礼しました。
(録画できるのは品番にRがつくモデルだけかと思ってました。)

ついでにもうちょっと補足すると、レコーダは、
録画したものをディスク化して友人や離れて住む家族に貸したり、
ビデオカメラで撮影したものをディスク化して保存したり、配布したりできます。

書込番号:13745601

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/11/10 00:45(1年以上前)

 USBのHDDに記録されたものは(機器と関連付けられるため)そのTVが故障したらその時点ですべて見られなくなることは御承知ですね。(ディスクに焼けば汎用性がありますが)

書込番号:13745727

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2011/11/10 00:58(1年以上前)

ブルーレイだと他の機器でも再生できるので保存用に仕方なく買いました。
ただのタイムシフトなら要らないですね。

書込番号:13745763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/11/10 07:33(1年以上前)

BDレコーダのほうが

保存した物を管理しやすいと思います
TVでの録画を利用した事が無いため使い勝手がわかりませんが
おそらくBDレコーダーのほうが使いやすいのではないかな?
usbHDDを繋いだ場合、TVの起動時間が遅くなるなどもあるかも

あとは
同じ時間に録画できる機能が欲しいがために
W録画やトリプル録画などのあるレコダー買い増しする人も居ます

書込番号:13746203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2011/11/10 11:26(1年以上前)

ビエラの録画TVの仕様をよく知らないので、恐らくTVでは出来ないであろうレコーダの仕様を挙げると

・AVC長時間録画できる。(HDD使用容量が少なくて済む)
・編集できる。(CMだけでなく、いらない部分をバッサリ削除)
・オートチャプタが付く。(視聴時にCMスキップが簡単)
・当然だけど、ディスクに焼くことが可能ですし、BD再生も可能。

上記は極当たり前のことでしょうけど
DIGAであれば

・ビエラ同士でならお部屋ジャンプリンクで別部屋から視聴できる。
・今後DLNA整えていけばDLNAサーバー/クライアント機能を共に持つので有効活用できる。(プレーヤはクライアントのみ)
・TVがRシリーズならばTV録画からレコーダにダビングできる。


既に分かっておられると思いますが、要はレコーダにはプレーヤの機能はすべて含まれるわけで、たとえディスクに焼かなくとも、それ以上の機能があるわけです。
たとえディスクに焼かなくとも、レート圧縮したり、要らない部分を削除すれば、すればそれ以上の録画時間が可能なはずです。

BDプレーヤはあっても再生するディスクがないわけだし(レンタルならDVDプレーヤでいいわけだし・・・)
7000円価格差以上の機能差は断然ありますよ!

書込番号:13746724

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2011/11/10 12:33(1年以上前)

そんな解りきったことを!と思われるかも知れませんが
録画TVとレコーダを持っていても使用頻度は断然レコーダのほうが高いです。(DLNA使用用途であるからもありますが)
見て消しのつもりであっても残したいと思ったり見る時間がないことがよくあるんですよね、わたしは。。。
だからわたしの場合は、見ていない見て消しの番組さえもBDディスクに焼いていることがよくあります。(笑)

書込番号:13746908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:13件 DIGA DMR-BRT300の満足度5 (仮)ロボポッポのページ 

2011/11/10 12:36(1年以上前)

スレ主さま

録画番組が溜まり リビングで視聴しきれなくなった時に
SDカードへ持ち出して車中や通勤などの空き時間で見られるのが
私には一番便利に感じるパナのレコーダーの機能です
オンボロなガラケー(ドコモなら903あたり)やパナ製のお風呂TVなどはもとより
パナブランド以前のサンヨーゴリラなどでも再生可能です

くだらない番組まで録り溜めなければいいことですがね

書込番号:13746923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20476件Goodアンサー獲得:3429件

2011/11/10 14:47(1年以上前)

最近のブルーレイレコーダーのメリットは何と言ってもネットワーク対応です。
DLNAに関しては、今後どんどん対応機器(非公式でしょうが)が増えると思います。
12月発売のPS VITAとかスマートフォンとか。

パナの一部製品ですが、WiFi経由で録画番組を自動転送・保存できる製品もあります。
私がぜひ欲しいのは自動転送が出来るカーナビですね。

あとはDIMORA使ったネット予約。
テレビ画面で見なくても予約できるのはほんと便利です。
急ぎの時は携帯からでも使えるので重宝してます。

書込番号:13747320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/11/10 17:22(1年以上前)

なんにしても

自分が使わない機能はあっても価値なし
メリットにもデメリットにもなりませんな
機能が要らないなら使いやすさを試すしかありませんな
リモコンとか手順が面倒でないかとか

書込番号:13747770

ナイスクチコミ!0


スレ主 ironmanKさん
クチコミ投稿数:11件

2011/11/10 23:36(1年以上前)

皆さん、たくさんの書込み有難うございますm(__)m
あまりに多くてちょっとびっくりしました^^;
 アメリカンルディさん、わざわざ追書込みまでして下さってありがとうございます。失礼なんてとんでもない^^;こちらの質問が言葉足らずでしたので・・・TV+外付HDDと書きべきだったんでしょうね^^;
ビデオカメラ撮影の映像をディスク化して保存したりもできるんですね。ビデをの事は頭にありませんでした^^;子供がいるのに^^;それに離れて住む人に送る事は無いかなと思っていましたが、書込みを見て改めて考えると、嫁さんの実家に送る事はありえるなぁと思いました。
有難うございましたm(__)m
 撮る造さん、メカキングギドラさん、機器と関連付けの事はすっかり忘れていました(笑)そういや前に他の方の書込みでそんな事が書いてあったなぁ^^;これ重要ですね^^;有難うございましたm(__)m
 新規一点さん、やっぱりデータ容量が大きいだけに、専用機で管理した方が扱いやすいんでしょうね。値段だけで決めるのはまずいですね^^;それとusbHDDを繋ぐとTV起動時間が遅くなる可能性もあるんですね、これは気になるので確認してみます^^有難うございましたm(__)m
 サムライ人さん、詳しい解説を有難うございます^^レコーダーをかなり使い込まれているようですね^^私も書かれた事を参考にしながら、カタログを熟読してみようと思いました^^;
7,000円価格差以上の機能差は断然ありますよ!←このセリフ弱いです・・・グラっと来ましたよ(笑)有難うございましたm(__)m
 ロボポッポさん、SDにコピーしてナビや携帯、お風呂TVで見られてるんですか^^なんか楽しそうですねぇ^^羨ましい^^私ももう少し利用方法の視野を広げないと駄目ですね^^;有難うございましたm(__)m
 ひまJINさん、自動転送が出来るカーナビかぁ、そんなのが出たらいいですね^^;
DIMORA使ったネット予約…こんなのもあったんですね^^;カタログを良く見てみます^^;ネットワークについてはあまり興味が無かったんですが、少し調べてみようかな^^;有難うございましたm(__)m

一通り読んで、私の気持ちは完全にレコーダーに傾いています(笑)レコーダーのラインナップから熟読してみようと思います^^
質問の方はこれで解決済みとさせて頂きます。
皆さん、色々情報ホントに有難うございましたm(__)m

書込番号:13749536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:72件

2011/11/11 00:06(1年以上前)

解決済になってしまいましたが、一つだけ正しい情報を追記させてください。
USB-HDDを繋いだからといってテレビの起動が遅くなることはありません。
電源連動型のHDDだとテレビの電源が切れていればHDDも電源が切れているかスタンバイ状態になっていますが、テレビの起動の際にUSB-HDDを読みにいったりしないので起動時間に影響はありません。

ちなみに私は録画機能付きAQUOSとBRT300を所有しておりますが、手軽さでは録画機能付きテレビに、機能性ではレコーダーにメリットがあり、両方ともフル稼働しております。

書込番号:13749702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/12 23:54(1年以上前)

ビデオカメラや外部入力からの録画ができることですね。テレビの録画なら録画テレビのほうが便利です。レコーダーもコンパクトサイズが多くなってくるといいですけどね。台数が多くなると場所も確保しないといけなくなりますからね。

書込番号:13758684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BRT300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BRT300
パナソニック

DIGA DMR-BRT300

最安価格(税込):¥39,800発売日:2011年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BRT300をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング