『7年前のSATAハードディスク(Seagate-160GB)が認識されない』のクチコミ掲示板

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS 8300の価格比較
  • XPS 8300のスペック・仕様
  • XPS 8300のレビュー
  • XPS 8300のクチコミ
  • XPS 8300の画像・動画
  • XPS 8300のピックアップリスト
  • XPS 8300のオークション

XPS 8300Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月18日

  • XPS 8300の価格比較
  • XPS 8300のスペック・仕様
  • XPS 8300のレビュー
  • XPS 8300のクチコミ
  • XPS 8300の画像・動画
  • XPS 8300のピックアップリスト
  • XPS 8300のオークション

『7年前のSATAハードディスク(Seagate-160GB)が認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS 8300」のクチコミ掲示板に
XPS 8300を新規書き込みXPS 8300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Dell > XPS 8300

クチコミ投稿数:7件

こんばんは。困っていることがあるので、お詳しい方のご教示を戴きたいです。

 先週末に購入したXPS8300が自宅に到着したので、早速シャドウベイに以下の
ハードディスクを増設したのですが… これがBIOSにすら認識されないのです。

 Seagate Barracuda 7200.7 160GB
  ※7年前に購入したDimension8400に載っていたもの(XP SP2)
  ※外付けケースにセットしてUSB接続すると問題なく中身を参照可能な為、
   くたばっているわけではない
  ※くたばっているわけではないので、XPSに載せて残存データを精査後、
   データ用のセカンダリとして再利用したい

・古いHDDなのでahci?というものに対応していないのが原因なのでしょうか?
しかしXPSのBIOSの設定をRAIDに切り替えてみてもダメでした。端子形状は
同じなのに、下位互換が無いなんてことはあるのでしょうか…。

・MB上のSATA端子には種類があるのでしょうか? でも空きの端子は両方試して
みましたし、SATAケーブルの破損も疑って交換してみるものの好転せず。


 宜しければアドバイスをお願い致します。

書込番号:14117963

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/02/07 00:29(1年以上前)

起動用HDDと交換しての確認はされて見ましたか?

書込番号:14118045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/07 09:46(1年以上前)

Seagate Barracuda 7200.7 160GBがAHCIに対応していないということだけなので、一時的にIDEモードにすればいいんでは。

書込番号:14118846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/07 10:24(1年以上前)

↑ 間違いなので訂正します。Seagate Barracuda 7200.7はAHCIでも認識・作動しますから別の理由ですね。USB接続でデータを吸い出してから初期化して再度SATAに接続してみては。

書込番号:14118954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/07 12:25(1年以上前)

平_さん

ご助言有り難う御座います。プライマリのSATA端子は他の端子と何らか異なる点があるということでしょうか? 解決の糸口になる可能性はありそうですね。帰宅したら試してみようと思います。

書込番号:14119274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/07 12:37(1年以上前)

ヘタリンさん

 アドバイスに感謝致します。私も差し当たりやってみようと思い付くのはその辺ですね。ただ、BIOS上で認識されていないという現状を考慮すると、どうも期待薄な予感がしているのです…

 Dimensionの時は増設後、BIOSで接続したSATA端子のEnable/Disableを切り替える? みたいな作業が必要だったような記憶があるんですが… でもXPSのBIOSには見当たらないので、やっぱり原因は別のところにあるっぽいと。

書込番号:14119308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2012/02/07 13:20(1年以上前)

Barracuda 7200.7 シリーズの製品にはNCQ(AHCI)対応の製品とそうでない製品の
2種類が混在している様です。(以下のリンクのpdfの9頁参照)

http://www.seagate.com/staticfiles/support/disc/manuals/sata/100270024n.pdf

Dell XPS 8300 のBIOSではAHCIモードかRAIDモードの切り替えしか選択は無い
(IDEモードが存在していない)様なので、当該HDDがNCQ対応品でない場合には
BIOSレベルで認識出来ない結果となると思われます。

書込番号:14119477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/02/07 23:02(1年以上前)

Springbok さん


 ご教示有り難う御座います。なる程、混在しているとなると、7年近く前の
代物である私のBarracudaはncq未対応と見るべきなのでしょう…。またケース
を開けてあーだこーだやるのが億劫に感じられてきたので、また週末にでも
ゆっくり調査&検証をやってみようと思います。

書込番号:14122135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:147件

2012/02/07 23:13(1年以上前)

Biosで認識していないので、実際に認識していないのかもしれませんが、WIN7のOS上でディスクの管理でも認識してませんか?

書込番号:14122205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/08 00:43(1年以上前)

ぴぴぴぴぴーさん

 お構い頂き有り難う御座います。ご質問の件ですが、やはりディスク
管理ツール上でも認識はされておりません。BIOSに検知されない以上、
OS上で認識することは不可能かと思われます。ディスクも回転するので、
余計に口惜しい感じですね。通電はしているので当たり前ですが…。

書込番号:14122730

ナイスクチコミ!0


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2012/02/08 00:56(1年以上前)

Crystal Disk InfoによるNCQ対応判定

> また週末にでもゆっくり調査&検証をやってみようと思います。

HDDがNCQ対応品かどうかの判定には Crystal Disk Info を利用するのが手っ取り早
いと思います。

書込番号:14122769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/08 10:28(1年以上前)

実際にSeagate Barracuda 7200.7のNCQ非対応HDDをAHCIで繋いでも、BIOSで認識しますし普通に使えます。昔のSATA1からSATA2への過渡期にもNCQがらみのトラブルは記憶にないですね。
もしXPS 8300がUEFIの場合は、古い別マシンのXPのブートローダーが非対応なので、そのへんが関係あるかもしれません。その場合は初期化すれば認識すると思います。

書込番号:14123733

ナイスクチコミ!1


Springbokさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:81件

2012/02/08 18:07(1年以上前)

確かにヘタリンさんが仰る通り、NCQ非対応のHDDでもBIOS段階ではデバイスとして認識
されないのはおかしいですよね。

もしかすると電源の問題かもしれませんね。SATA用電源ラインの取り方を変えてみる
(HDD単独構成や別系統の配電線に繋いでみる等)とひょっとすると認識されるように
なるかも?

書込番号:14125408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/08 23:45(1年以上前)

Springbok さん

 凄い… こんなHD診断・判定ツールがあるのですね。早速インストール
してスペックをチェックしてみましたが、やはり私のBarracudaはNCQには
対応していませんでした。電源の検証についてはまた明日、プライマリと
セカンダリを入れ替えることで確認してみようと思います。


ヘタリン さん

 本日、データ救出後に外付け状態のままで論理フォーマット(NTFS)
を行った後、再度内蔵して起動してみましたがダメでした…


※実は私の手元には、もう1台Barracudaがあります。同じく 7200.7
シリーズ、NCQ非対応でこちらは200GBですが、160GBと同様、内蔵では
BIOSにも認識されないという状態。よって、HDDが何らかのトラブルを
抱えている可能性は低いと見ています。

書込番号:14127295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/02/09 13:02(1年以上前)

なるほど、そうするとマザーボードのBIOSが特殊で、Springbokさんご指摘のようにNCQ非対応だと使えないんでしょう。使う場合はUSBかIDEに変換する必要がありますね。

書込番号:14129045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > XPS 8300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS 8300
Dell

XPS 8300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月18日

XPS 8300をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング