『シネマルックフィルターの「キー」の使い方が分からない』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『シネマルックフィルターの「キー」の使い方が分からない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 
機種不明
機種不明
機種不明

ハイキー設定で撮影。まあ何とか撮れた。

なんだこれ・・・orz

同じ場面をローキーで。うーん。

タイトルの通りで使い方がよくわかりません。
キャプチャ用にシャッター早くしていくつかサンプル撮影してきました。

1枚目はハイキー設定でAWB、露出は間違えてF2.8, 1/2000sec, 12dBになっててノイズが多いですが色はまあまとも。

2枚目はハイキー設定でWB太陽光、F2.8, 1/500sec, 0dBですがいろいろ飽和しておかしなことになってます。

3枚目はローキー設定でWB太陽光、F2.8, 1/250sec, 0dBなので2枚目より1段露出を上げていますが結果はこの通り。

書込番号:15929541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2013/03/23 23:04(1年以上前)

(上の続き)
・・・とまあ典型的に機械の使い方を間違えた例になっていますが
ここからは推測です。

G10のハイキー設定は
「ハイキーの被写体を撮るとき」という意味ではなくて
「撮ったものをハイキーに仕上げる(現像する)」という意味のようです。
AVCHDカメラなので現像するという工程がなく、いまいちピンときませんが
現像とかグレーディングをやる世界では当たり前なのでしょう、きっと。

撮影時の露出はあくまで本来の適正露出にするべきで、
ハイキーだからプラスしようなんて考えたのが上のように失敗を招くのでしょうか。
よくわからなかったら露出はP、Tv、Avで撮れってことでしょうね。

書込番号:15929591

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2013/03/24 08:04(1年以上前)

>「ハイキーの被写体を撮るとき」という意味ではなくて
「撮ったものをハイキーに仕上げる(現像する)」という意味のようです。


オリンパスの昔の一眼デジカメでも同じような仕様の
ようで今でもよく解りません メーカーのサポートに
電話して確認してもまるで初心者のような人間が出てきて
たまに嘘を教えられます。各社故意にサポートから情報が
出ないようにしているのかと思います
取説に書いてある事すら答えられない人もいます。

ハイキーに仕上げるのかハイキーな被写体を普通の
コントラストになるように撮るのか不明です。
サポートに電話しても不明
やってみるしかありません。
取説の書き方が明らかに不適切 --- オリンパスの
取説

ソニーのホワイトバランスの屋内と屋外という操作も
どうしても理解出来ません。取説を何度読んでも
サポートに電話しても解りません。解っているのは
設計した人だけかも。
特に屋内という意味が不明です。屋内なのですから
人工光源なのですから全ての色温度に対応するのか・・・・
でもテレビ画面は対応出来ないようですけど。

書込番号:15930629

ナイスクチコミ!1


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2013/03/24 10:40(1年以上前)

>「ハイキーの被写体を撮るとき」という意味ではなくて
>「撮ったものをハイキーに仕上げる(現像する)」という意味のようです。

M52ユーザーです。
シネマルックフィルターはM52でも簡易的に実装されていて(効果レベル:[L] [M] [H] のみですが)、ホワイトバランス、シャッタースピード、露出等を弄った分影響を受けるので、「レンズフィルターのような効果をソフトウェアで実現しているもの」と解釈しています。
私のスキルでは他のパラメータとの関係を意識すると訳分からなくなるので、他のモードとは別物なのだと割り切って使うようにしています。
効果レベルの設定後、AWB等でサジ加減といったところです。

書込番号:15931178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2013/03/24 18:20(1年以上前)

コメントありがとうございます。
しかし誤解を招かないように書いておくと、

>効果レベル:[L] [M] [H]

というのは、
シネマスタンダード以外のポップとかノスタルジックなんとか
で使うやつですね。

それはそれでG10にもあり、
このスレで私が問題にしている「ハイキー」「ミドルキー」「ローキー」
とは別物です。

あとで別サンプルで評価の続きをしようと思います。

書込番号:15932886

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2013/03/24 18:43(1年以上前)

>このスレで私が問題にしている「ハイキー」「ミドルキー」「ローキー」
>とは別物です。

G10の説明書(P.129)を見る限り、
「効果の強さを選ぶ」という項目の中にあることから、簡易的なM51/M52とは設定できる項目数の違いこそあれ同様だと思っていました。
(もちろん細かく弄れる分、厳密には違うであろうことは想像できます)

余計なことを書いて失礼しました。

書込番号:15932985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2013/03/25 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ローキー

ミドルキー

ハイキー

tac_tacさん
ハイキー、ミドルキー、ローキーは効果の強弱ではありません。
明るい、ふつう、暗い です。シネマスタンダード「だけ」に存在するメニューです。
効果の強弱という意味のH,M,Lは、シネマスタンダード「以外」に存在するメニューです。

では本題に戻ります。
添付のキャプチャ画像は、すべて、1/60sec, F2.8, 0dB
という同じ露出で撮影したものです。
(ちなみに、Pモードで露出オートにするとすべてF3.4になりましたが
キーの違いに関係なく同じ露出になります。)

ということで、ローキー、ミドルキー、ハイキーというのは
映像の仕上げをどうするかという設定であるというのが結論です。

じゃあミドルキーのまま露出を上げたらハイキーと同じになるか
というと、なりません。雰囲気が違ったものになります。
これについてはこちらも参考に。
http://vcamera.hobby-web.net/HFG10/48462047313020A4CEA5BDA5D5A5C8A5D5A5A9A1BCA5ABA5B9A4C8A5ADA1BC.html

書込番号:15934675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件 動画で花火を撮ろう 

2013/03/25 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

さて、最後はクイズみたいになりますが
キーを変えてなおかつ
見かけの明るさを合わせようとすると
どうなるかという実験です。

合ってないですがw
なかなか使いこなすのは難しそうですね。

書込番号:15934739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング