※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40EX720 [40インチ]
画面上部に水平な黒い線が7つ-6つ。
ネットやヤフオクなどででる故障症状のようです。
SERVICE manual:
http://www.go-gddq.com/upload/2014-12/14120513119858.pdf
を見ると,
稼働時間は
self diagnosticモード
で3000時間ほど。一日8時間みてるひとなら一年と数か月で壊れるのと符合します。
ただ、故障個所がT-CONなのか液晶パネル側なのか特定できませんでした。
接触不良かと思い分解してフラットケーブルをさしなおしてみましたがダメ。
つけ始めはちらちらしていて、温まってくる?と二重画面で安定するので半導体不良かと思います。
どこが壊れてるのか気になるので、お試しにsamusngのedl_4lv0.3のT-CONボードを発注してみました。
1600円ほどなのでサービスマンを呼ぶよりはマシかと。
T-CONはサイズ別に存在するようですね。40inchをaliexpressで指定して手続きしました。
液晶パネルはLTY400HF09 という型番のようです。
はてさて、パネルのドライブ回路が壊れていれば買い替えですかね。
T-CON基盤の故障なら治ってラッキーですね。
もし交換して治ったらラッキーということでまた報告してみます。1か月後くらいでしょうか。
書込番号:19816521
7点
画像のズレが、ゲートドライバIC一個分なら、ゲートICのタイミング信号配線まわりの不良でしょう。
おそらく、T-CON基盤交換では、直らないと思います。
でも、チャレンジ精神がすばらしいです。
最近、小さなXPノートパソコンを分解し実力不足で直せなくなり廃棄しました。使って無くても廃棄は、悲しいです。
書込番号:19816612
7点
激励ありがとうございます
最近は、パーツごと交換で、ノートPCなども部品が細かくバラすと大変ですね。
このころの液晶テレビはそんなに薄さなどもそれなりなのでまだ直しやすそうです。
ネットで調べると、パネル交換と判断されたなどの結論が多いので、
おそらくパネル側のドライバ不良なのかもしれません。
壊れてしまったからには、壊れたものを直すという楽しみ方がありますね(笑)
電気屋やネットでぽちっとやれば終わりの時代ですが、
分解して直すという昔のものを大切にする心は大切にしたいものです。
真実はT-CONなのか、どうか知るという無駄なあがきをしてみたいだけですが(笑)
しかし、たいして使ってないとはいえ、高々数年で壊れるのは困りものです。
書込番号:19817025
4点
時間ができたので、TCONボードが到着するまで、
助け舟さんが紹介されている動画にもとづき、
CON5のpin No.13-No.17を絶縁する技をやってみました。
右の画素に行くにつれてズレと
水平な線が出ていますが
二重画面は解消し見れるレベルにはなりました。
この対策はフィードバックの一部を切っているのでしょうかね。
TCON上のIC8にSM4109というチップが載っていて
edl_4lv0.3の回路図が手に入りませんが、
以下の回路図のIC4に同じものが使われています
http://www.go-gddq.com/upload/2014-10/14100716116742.pdf
これが、液晶のスキャンドライバICで
これ自体か、その周辺回路が故障しているのでしょう。
家電屋に液晶テレビを買いに行きましたが、なんか最近のbraviaにはそそられないので考え中です
総務省のページを見ても地上デジタル4Kはロードマップにないのですね。
書込番号:19842181
4点
基板が届きました。
交換しました。
結論としては、残念ながらNGでした。交換後も同じような画像になりました。
届いた基板は中古品のようで、32インチから40インチに
右上のチップ抵抗かジャンパをはんだ付けしなおして設定しなおしたもののようです。
落札後に中国ショップがはんだして、確認しているならば
この基板が同じ故障をしていないと仮定でき、液晶側のドライブ回路が故障しているようです。
しかし、基板上のコイルのコアが欠けていたのはひどかったですが。
SONYがパネル交換といっている修理方法は正しいのでしょう。
TCONは自己診断的にも故障は検出されていないです。
液晶パネルの深くまでは分解していませんが残念ながらLCD側のシリコンが
故障しているならば液晶交換以外の修理方法はないでしょう。
故障しているパネルはタイミングは安定していそうなので、タイミングを合わせてTCONを書き換えられるなら
修理はできるかもしれませんが現実的ではないでしょう。
というわけで満足しました。ご参考になれば。
さて、次はどこのメーカーのTVにしましょうか。
書込番号:19920115
7点
> 有料修理で8万円前後かかるとの回答
⇒ 個人的な感想ですが・・・・
ソニーは、はなっから修理などする気はないのでは?
高額な修理費を提示して客を諦めさせているだけ?
因みに私のTVも同じ症状が出ました。
ソニーへ電話(0120-222-330)して「故障原因のパーツの当たりが付くので、そのパーツを購入したい」と伝えたところ、予想通り断られました。 ハハハ
> さて、次はどこのメーカーのTVにしましょうか。
⇒ 同感です。 そ〜なっちゃいますよねぇ〜!
書込番号:20137000
6点
こんばんは。
私もここの情報をもとに自己責任で「民間療法」を試してみました。
私の場合は画面の左側に不具合があったようで、T-CONボードCOM5の13-17ではなく
COM6の右から13番目から17番目の端子を絶縁したところ水平走査線は見えるものの2重映りは解消しました。
(COM5,6の配列は対称ではないと思いますが、基板のパターン形状から同系の信号線と推測しました)
さらに絶縁する部分を右から15番目と16番目のみにしたところ走査線も気にならないレベルになりましたので、
事例の一つとしてご報告します。
書込番号:20960638
13点
うちのテレビも2重になる同じような症状になりました。
ここまで故障多い人みると、もうこの機種はリコール対象だと思います。
書込番号:21727885
4点
お気に入りのTVです。
愛用しはじめて6年。
突然二重画面と横縞になり困っていました。
YouTubeで解体作業して基板の左側の13ピン〜17ピンの絶縁で改善!と知りました。
慎重に作業するもうまくいかず諦めかけてたら右側にて同じ作業で改善されたとこちらで分かり、再度解体して真似っこさせて貰いましたところ、二重画面がなくなり、随分改善しました。嬉しいです。
横縞が残ってるのですが遠くから見る分には困らず大変感謝しています!ありがとうございました!
書込番号:22133913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 3D BRAVIA KDL-40EX720 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/20 13:52:15 | |
| 6 | 2022/07/29 20:53:19 | |
| 7 | 2022/07/06 14:21:00 | |
| 12 | 2022/06/21 17:59:30 | |
| 13 | 2021/08/01 17:27:01 | |
| 5 | 2019/07/11 20:07:54 | |
| 3 | 2019/02/19 10:52:25 | |
| 2 | 2018/04/20 12:14:38 | |
| 2 | 2017/10/12 7:54:33 | |
| 12 | 2017/10/08 17:21:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)















