『PCのモニターとしても使いたいのですが』のクチコミ掲示板

2011年 2月20日 発売

BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]

多彩なネットワーク機能を備えたコンパクトスタンダードモデル(22V型)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]のオークション

BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月20日

  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]

『PCのモニターとしても使いたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

PCのモニターとしても使いたいのですが

2012/03/10 16:09(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]

スレ主 PINK1号さん
クチコミ投稿数:67件

どなたかご教授ください。
現在使用中のPCのモニターをこれに変え、TVも見れればと思っています。
なので8割はPCモニターとなる予定です。
そこで質問です、PC用に近くで見る場合目に悪くないでしょうか?
あるいは見にくい、目が疲れる等、どうなんでしょうか?
というのは、TVは離れてみるものという先入観があります、目に悪いから。
PCのモニターはそれ専用に作られていると思います。
しかしこの機種はもともとTVなので、離れてTVを見る作りだと思うのですが・・・
そのあたりご存知の方、あるいは使っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

書込番号:14268192

ナイスクチコミ!3


返信する
ads00404さん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/10 16:56(1年以上前)

パナのTH-L26X3をPCモニター・TV視聴・外部HDに録画に使用して半年程度経過しました。
PCモニター用としては初めは大きいか?と思いましたが、要は慣れだと思います。
今回の候補は22インチとのことですので、特に問題はないと思います。
必要な機能としては、部屋の明かりに応じた画面の自動調光機能なんかがあると
目が疲れにくいですね。
あと、あまり解像度を上げないほうが良いと思います。
テレビの性能も上がっているので、PC側の解像度を上げすぎると目が疲れやすくなります。

私の使用環境では、特段目が疲れるな〜と思ったことはありませんね。
以前はPC専用として売っていた23インチを使っていました。
人によって感じ方は違うと思いますが、PC専用の液晶機器との違いは感じることが
出来ませんでしたね。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:14268397

ナイスクチコミ!4


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2012/03/10 17:12(1年以上前)

>8割はPCモニターとなる予定です。

ならば、フォント等の視認性から本機画素:1366x768=設定解像度になりますから、現在使用中のモニタより表示出来る量が減りそうです。

個人的にも、液晶テレビではPC操作時の画質というかフォントの視認性から、PC側にチューナー付きキャプチャーユニットを付けた方が良いと思います。

どうも、液晶テレビのPC表示だと、Dotの視認性が落ちる様に感じる。

まあ、PCモニタの方が一般的に残像が多く感じるし、PC操作時の要求画質は人それぞれですが。


質問の方は、

>TVは離れてみるものという先入観があります

ブラウン管の時代は、陰極線の電子銃を使うので構造的に距離を取った方が目に良いと言われていましたが、バックライト→液晶パネル透過の液晶テレビの場合は、一般的にブラウン管より距離に対しての制約は少ないと言われています。

各社、テレビサイズに対し、視聴距離を上げていますが、価格.comでも

画面のサイズで選ぶ液晶テレビ特集
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/article/c_2041_001.html

の記事が有ります。
ブラウン管時代よりは、適正視聴距離が短いです。

まあ、表示デバイスが何であれ、見ること自体が目には悪いと思うので、50歩100歩だと思いますけどね。


書込番号:14268458

ナイスクチコミ!1


スレ主 PINK1号さん
クチコミ投稿数:67件

2012/03/11 09:01(1年以上前)

わざわざありがとうございます。
ads00404さん実際のご利用の感想は貴重なアドバイスとなりました。
m-kamiyaさんも専門的なご意見ありがとうございます。

書込番号:14271521

ナイスクチコミ!0


ALFA 156さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/12 22:19(1年以上前)

私の場合はPCのモニターの故障を機に、今まで食事の際にリビングの46インチTVで観ていたものを、ダイニングテーブルの上にあるPCのモニターをTV兼用にする事ができればと思い、この機種を昨年12月に購入しました。
3ヶ月程経過しての感想ですが、私のPCの使用環境では特に問題だと思った事はありません。
ただ、解像度に関して先の方たちが仰ってみえるように、専用モニターと比較してしまうとやはりドットが粗くて視認性が落ちる様に感じるのは否めないと思います。
ただそれが、見にくい、目が疲れると感じるかどうかは、それまで使用していたモニターのレベルや、求めるレベルや環境、感じ方によって各々違うと思うので、あくまでも私個人の感想ですが。

書込番号:14279985

ナイスクチコミ!0


スレ主 PINK1号さん
クチコミ投稿数:67件

2012/03/13 07:52(1年以上前)

実際にご利用の方の感想どうもありがとうございます。
使ってみて特に問題はなさそうなんですね。
大変参考になりました。

書込番号:14281676

ナイスクチコミ!0


_horumon_さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件 BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]のオーナーBRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]の満足度3

2012/03/15 23:03(1年以上前)

今までTVに使っていたブラウン管はISで、ちらつきがあったと思います。
対してPCは昔からPSだと思うので、ちらつきが気にならない程度だったんだと思ってます。
で、液晶はPSだと思うので、ちらつきは感じにくいと思います。

で、まあTV向け画質セッティングとしてコントラスト、輝度強め。
ってのがあり、これが気になる場合は、画質設定でPC接続時は弱めて使えばいいかと思います。

で、この22CX400をPCにつなげてちょくちょく使ってますが、違和感ありませんよ。
メインはノート、CX400には古いデスクトップをつなげてWeb検索程度に使ってます。

書込番号:14294781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2012/03/17 21:55(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000111905/

テレビだと家電メーカー製品の方がいいかもしれませんが
PCモニタとして使用が8割だったらこっちの方がいいんじゃないかな?
(フルHD,PinP,接続端子多数など)

書込番号:14304483

ナイスクチコミ!0


スレ主 PINK1号さん
クチコミ投稿数:67件

2012/03/18 09:18(1年以上前)

horumonさん、実際の使用の感想ありがとうございます。
みづらいかみづらくないかと言えばみづらい、でも気になるほどでないようですね。
大変参考になりました。
どうなるさん、新たな切り口ありがとうございます。
こういう機種があるとは知りませんでした。
見てみました、ただ、DNLAに対応していないようです。
実は隣室のディーガを見ると言うのがTVを見る主目的なんです。
この機種がDNLA対応で安かったので候補にした次第です。
もうちょっと悩んでみます。

書込番号:14306496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2012/03/18 18:06(1年以上前)

>実は隣室のディーガを見ると言うのがTVを見る主目的なんです。

先に書いてなかったもんなぁ。
最初に書いてたPCモニタ8割がホントだとするならばテレビ視聴(DLNA)の時間は残りの2割ってこと?

DLNAでの視聴がほとんどで直接テレビ番組を観ないんだったら別にテレビじゃなくてもいいような…
http://www.digion.com/pro/dxtv/

書込番号:14308925

ナイスクチコミ!0


スレ主 PINK1号さん
クチコミ投稿数:67件

2012/03/19 07:46(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
たしかに書いていませんでした。
ソフト拝見しました。体験版があるので今のモニターで試してみます。
何故このソニーかというと安いからなんです。
つまり、今のPCのところでTVを見たい(ディーガが主目的)でもTV放送も無いよりは欲しい。
2万円弱でできるならこれはどうだろうと考えた次第です。

書込番号:14312032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/05 00:36(1年以上前)

ご存知ですか?知らない人のほうが多いのですが、デジタルテレビは、近くでみても遠くでみても目への影響は変わりません。

書込番号:14393800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]
SONY

BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月20日

BRAVIA KDL-22CX400 [22インチ]をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング