『D-BW500 VHSテープ→HDダビング後、他社レコーダーへ移動したい』のクチコミ掲示板

2011年 2月上旬 発売

REGZAブルーレイ D-BW500

VHSデッキや320GB HDDを搭載した2番組同時録画対応のブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB REGZAブルーレイ D-BW500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ D-BW500の価格比較
  • REGZAブルーレイ D-BW500のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ D-BW500のレビュー
  • REGZAブルーレイ D-BW500のクチコミ
  • REGZAブルーレイ D-BW500の画像・動画
  • REGZAブルーレイ D-BW500のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ D-BW500のオークション

REGZAブルーレイ D-BW500東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月上旬

  • REGZAブルーレイ D-BW500の価格比較
  • REGZAブルーレイ D-BW500のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ D-BW500のレビュー
  • REGZAブルーレイ D-BW500のクチコミ
  • REGZAブルーレイ D-BW500の画像・動画
  • REGZAブルーレイ D-BW500のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ D-BW500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BW500

『D-BW500 VHSテープ→HDダビング後、他社レコーダーへ移動したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ D-BW500」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ D-BW500を新規書き込みREGZAブルーレイ D-BW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BW500

スレ主 snowlionさん
クチコミ投稿数:39件

我が家には古い思い出のVHSテープがあり、久しぶりに見ようとすると古いビデオレコーダーが数年使っていなかったため再生ができず、ビデオレコーダーを購入したいと考えています。
購入するビデオレコーダーで考えているのは販売が一番新しそうな中古のD-BW500です。
最終的には下記のように最近購入した パナソニックレコーダーDIGA DMR-UBZ2030に保存したいのですが、可能でしょうか?

1)古いビデオテープをD-BW500のHD(ハードディスク)にダビング保存
2) 1)のHDのダビングしたデータをDMR-UBZ2030に保存したい。
DMR-UBZ2030はi.Link、赤白黄のアナログ端子もないので、できればLAN経由で移動したい。

◆そこでご教授お願いします。
Q1 DMR-UBZ2030はLAN経由のデータ移動ができますが、D-BW500はLAN端子はついていますが、ネット上での取説を読んだところではLANのダビングについては書いてありません。
D-BW500→DMR-UBZ2030はLANでのダビングは可能でしょうか?
Q2 やはりこの当時の機種は無理で一度DVD、ブルーレイに移さなければならないでしょうか?
Q3 LAN経由でダビング出来るおすすめビデオレコーダーがあればご教授願います。

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:22078452

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/02 23:04(1年以上前)

Q1 直接は恐らく出来ません、ご存じのように他社間のLANダビングは難しいですし、機種が古いので
Q2 DVDを使っての移動なら可能 BDでも出来るが再変換が計3回入るので画質劣化と時間がかかる
Q3 直接出来るビデオ内蔵型機種は恐らく無いと思われる が
   一旦RECBOXなどにダビングし、そこから再度ダビングという形なら可能と思われるが
D-BW500からRECBOXにダビング出来るかは不明です(この辺りは詳しくないので)

sharp機をお持ちなので再生専用のビデオデッキがホームセンターなどにあると良いのですが・・・

書込番号:22079115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2018/09/02 23:36(1年以上前)

BD-REにダビングしてパナソニックのHDDにディスクバックすればよいと思います。劣化は、BDの巧みな信号処理故に、オリジナルと見分けはつかないでしょう。そういうレベルです。再生側のVHSデッキの画質に左右はされますから悪ければ悪いままの画質になります。それは仕方がありません。

書込番号:22079185

ナイスクチコミ!2


スレ主 snowlionさん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/02 23:52(1年以上前)

>juliemaniaxさん
ありがとうございます。

Q1 ビデオテープレコーダー時代は末期でもやはり、LANダビングは出来る機種はなさそうですね。
D-BW500発売時、同時に販売された東芝機種はLANダビング出来ようになっているようですが、この機種は私が調べても難しいようでした。思えばその当時は、HDに録画しても最終保存はブルーレイ、DVDという時代でした。

Q2 DVDを使っての移動なら可能 BDではが再変換が計3回 画質劣化と時間がかかるというのは勉強になりました。
ビデオテープを媒体に移動する場合はDVDのほうが良いんですね!

Q3 他のビデオテープレコーダー機種でもLANダビング出来機種は、私も探しましたがカタログに名言している機種はなかったです。
ということはRECBOXも難しいかもしれませんね。

パナソニックレコーダーDIGA DMR-UBZ2030を購入以来、この機種は高機能でほしい性能がすべて詰まっており大満足の商品です。一方多機能故トラブル、相性問題多発で、さらにビデオテープレコーダを繋ぐと、ビデオレコーダーヘッド劣化で大切なテープも傷つけてしまい、見れない状況になってしまいました。それ故 すべてデジタル化にしようとしている次第です。
他に良い案がありましたらまたよろしくお願いいたします。

書込番号:22079210

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowlionさん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/03 00:05(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
やはり一旦ディスク媒体に保存が必要ということですね。
ブルーレイでも、ビデオテープレコーダーの再生能力が高い機種を買えば、よい状態で保存できるのですね。
ディスク媒体保存なら数千円の中古のビデオプレーヤーで再生だけできればよいと思っていましたので、勉強になりました!
しかし、やはり一旦ディスクという事しか出来ないのでしょうね。

私のパナソニックレコーダーDIGA DMR-UBZ2030のハードディスクに入れるのが最終目的でしたのが、このDIGAにi.Linkさえあれば当時のビデオテープレコーダーでも高級機種はi.Linkがあり、ダイレクトでDIGAに保存できたのにと悔やまれます。

書込番号:22079240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/03 00:48(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

BDでダビングする為には先ずBDに標準画質で実時間取り込み 取説109P
更にPANA機でBDからHDDにダビングする際にも実時間で標準画質ダビングとなり 取説94P
実時間の2倍もの時間とハイビジョン画質ではない標準画質の2回の変換が必要です

一方DVDを使えば実時間での変換1回と高速ダビング1回の時間で出来ますので早くて劣化が少ないです

>snowlionさん

HDDに取り込んだ標準画質のものをBDへのダビングする時にはさらに実時間変換が必要ですが
DVDへは高速無劣化ダビングできます 取説100P
現行のPANA機はHDD上でハイビジョン画質で変換出来るので、その後BDに無劣化ダビングできますので
バックアップを考えるなら画質の劣化とこれらの時間の兼ねあわせをご自分でご判断下さい

書込番号:22079329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/03 01:21(1年以上前)

>snowlionさん

最初のレスで3回の変換と書きましたが直接DVDへダビングすれば2回で済みます、失礼しました

訂正

>現行のPANA機はHDD上でハイビジョン画質で変換出来るので
現行のPANA機はHDD上でハイビジョン画質で変換出来るので(画質が向上するわけではありません)

sharp機をお持ちなのでビデオの再生機を調達して外部入力でダビングすれば
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんのご指摘のように
劣化の少ないハイビジョン画質(画質が向上するわけではありません)でダビングが出来ます
その後はBDを使っての高速ダビングが出来ますので(昔は標準画質しか選択できまかった)
この辺りが現実的な選択ではないかと思います

ビデオ内蔵型の機種では残念ながらビデオ部分は高品質と言うことはないと思います
ビデオデッキの場合、録画に使った機器と再生機のアジマスやらトラッキングが合っていないと
良い結果は得らずまともに再生できないこともありますので過度な期待は禁物です
有る程度のあきらめが肝心だと思います

書込番号:22079366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2018/09/04 00:11(1年以上前)

ディスク媒体だとHDDクラッシュで水の泡が防げるメリットはありますから、これだけは保存したいものは、ディスクでも保存していたほうが賢明ですね。

書込番号:22081687

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snowlionさん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/04 21:46(1年以上前)

>juliemaniaxさん
ここまでご親切にご教授頂けるとは思ってもみませんでした。
どちらにしても一度 ディスク媒体にダビングしてその後、私の最終目的のハードディスクに落とすということですね。

1) 保存はDVDを使えば実時間での変換1回と高速ダビング1回の時間で出来ますので早くて劣化が少ない。
2)ビデオ内蔵型の機種では残念ながらビデオ部分は高品質と言うことはない。
3)ビデオデッキの場合、録画に使った機器と再生機のアジマスやらトラッキングが合っていないと
良い結果は得らずまともに再生できないこともありますので過度な期待は禁物です。

テープからダビングでこのD-BW500を考えていましたが、この機種は必要なさそうですね。
単純に適度に性能の良いビデオプレーヤーまたはビデオレコーダーを購入して、今メインのレコーダーにしている DIGA DMR-UBZ2030接続。DVDに保存。またはそのまま最終目的だったHDに保存できますね。
なんだか難しく考えていましたが、中古でビデオテープレコーダー単品を買えば解決できそうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:22083767

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowlionさん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/04 21:58(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
今は手軽にハードディスクに保存し、さらにLANダビング出来る時代になってますので、
ある程度古くなると新機種購入、引っ越しダビングで無劣化保存を続けられると思っておりました。
そのためHDにLAN移動できるビデオテープレコーダーを探し、ダビングができ、さらに2011年販売開始ということでD-BW500を購入すればすべてやりたいこと、高画質保存ができると思っていました。
しかしある程度高性能のビデオレコーダーを購入し、HDクラッシュに備え、ディスク保存が簡単、安全で、一番画質もよいということがわかりました。本当にありがとうございました。

書込番号:22083802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/05 20:12(1年以上前)

>snowlionさん
>今メインのレコーダーにしている DIGA DMR-UBZ2030接続。DVDに保存

少し誤解されているようですがUBZ2030には外部入力端子がありませんので直接接続は出来ません
D-BW500を使う事が前提でDVDでの保存をお薦めしていますが
BD-NW510をお持ちであればそちらを使われた方がより高画質でダビングが出来ます

ビデオデッキをSHARPブルーレイBD-NW510に接続しBDにダビングした後
そのBDからUBZ2030のHDDにダビングすればバックアップBDとHDDの両方が残ることになります

D-BW500の時代の機種はビデオからは標準画質でしか取り込みが出来ませんでした
標準画質でのダビングではDVDを使った方が早く高画質で出来ました
しかしBD-NW510の様な今の機種では逆にハイビジョン画質での取り込みしか出来なくなっています
この場合はBDを使った方が早く高画質になります

書込番号:22086053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/05 20:43(1年以上前)

本来で有ればBD-NW510のHDDにダビング後UBZ2030にLANダビングすればよいのですが
別スレでうまく出来ない旨の相談をされていましたのでBDを使ったダビングをご提案させていただいています

書込番号:22086154

ナイスクチコミ!0


スレ主 snowlionさん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/05 22:22(1年以上前)

>juliemaniaxさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
追加コメントありがとうございます。実はシャープ機というワードが沢山出てきて???と思っていました。私はシャープNW510は持っておらず、質問の条件にも書いていません。すみません。どこかで偶然シャープ機の品番をDーBW500と間違えたかも知れません。

書込番号:22086492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2018/09/06 01:01(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000770472/SortID=20756153/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000872549/SortID=22024079/#tab

大変申し訳有りませんでした、上記二つのスレを混同してしまい
てっきりsnowlionさんがsharpのレコーダーを持っていらっしゃると思いこんでおりました

結論としてはUBZ2030ではビデオのデジタル化は不可能なので
再生機とレコーダーか、D-BW500の様な機械が必要となります

D-BW500を使われるので有ればDVDで
再生機と最近のレコーダーで有ればBDでディスク化し
その後UBZ2030へダビングと言う事になります
ただし最近のレコーダーがpanasonic製でお引っ越しダビング該当機で有れば
snowlionさんが最初に望まれたLANダビングが可能となりますが、それなりに出費がかさんでしまいます
お引っ越しダビング該当機種一覧
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dubbing.html

私の思い込みでかえって混乱させてしまい申し訳有りませんでした

書込番号:22086997

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowlionさん
クチコミ投稿数:39件

2018/09/06 23:17(1年以上前)

>juliemaniaxさん
ありがとうございます!シャープ機と私のパナ機を混同されているのかと思ってました^_^。どちらにしても私のパナ機は何と入力端子が省略されている事に気がつきました。HDMIは二つあるのでこれを使えるかと思っていたら出力のみ(≧∀≦)。ビデオテープレコーダーも壊れているので、ダビング出来る機器を探してDVD化→パナ機HD にダビングする事にします。ありがとうございました!

書込番号:22089270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ D-BW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2TB HDDへの換装 0 2024/11/07 19:33:06
ダイビングの方法 4 2019/08/08 7:10:42
HDDデータを救出したいです 41 2021/07/02 10:36:25
CMを飛ばして再生する事は出来ますか? 4 2019/03/20 21:34:45
D-BW500 VHSテープ→HDダビング後、他社レコーダーへ移動したい 14 2018/09/06 23:17:30
WAIT点滅修理代 6 2016/10/18 8:49:48
録画出来ない? 3 2013/02/06 23:44:08
ハイビジョンでダビング 0 2011/08/06 23:14:02
番組表からの録画 6 2011/07/19 19:00:07
HDCR-U1 レグザリンク 6 2011/07/16 4:05:38

「東芝 > REGZAブルーレイ D-BW500」のクチコミを見る(全 141件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ D-BW500
東芝

REGZAブルーレイ D-BW500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月上旬

REGZAブルーレイ D-BW500をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング