『ET5を買ったのですが…』のクチコミ掲示板

2011年 3月11日 発売

3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]

IPSα液晶パネル/LEDバックライト/クリアフォーカス4倍速などを搭載し、SD&USB HDD録画に対応した3D対応フルHD液晶テレビ(32V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:32V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:クリアフォーカス4倍速 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]の価格比較
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のスペック・仕様
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]の純正オプション
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のレビュー
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のクチコミ
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]の画像・動画
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のピックアップリスト
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のオークション

3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月11日

  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]の価格比較
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のスペック・仕様
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]の純正オプション
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のレビュー
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のクチコミ
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]の画像・動画
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のピックアップリスト
  • 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のオークション

『ET5を買ったのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]」のクチコミ掲示板に
3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]を新規書き込み3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ET5を買ったのですが…

2013/01/14 15:14(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]

スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

ET5は右から12番目〜(左から4つ)が黒潰れします。

TH-L32DT3を狙っていたものの、家の事情で先延ばしになってしまい、
結局生産終了、完売となってしまい、あちこちを転々とし、
パナソニック専門店で聞いたところ、
10万で売れると聞いたのですが、予算オーバーで諦め、
TH-L32ET5を購入いたしました。

そこで(アップロードした)画像の表示テストをしたところ、右から12番目〜(左から4つ)が表現できず、つぶれていました。
なんとか出そうと黒レベルを上げると、黒が灰色になってしまい、色が悪くなります。

これはET5特有なことで、DT3は表現できますでしょうか?


また、色の調整をプラズマを見ながらやったところ、色温度が低-中にとどまりました。
中だと青光りが凄く気になります。


近くで見ると、ノイズがひどいのも解ります。
とくに顔のズームの時は、ざらっざらしたノイズがいっぱいに広がります。


いまさらですが、DT3はこのようなことはないのでしょうか?
LGのパネルだからET5はこんなになってしまうのでしょうか?


何卒ご教授お願い致します。

書込番号:15617730

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/01/14 15:17(1年以上前)

追記です。

また映り込みが余り無い代わりに、白くぼやけ、暗い映像は白っぽく靄がかかったように見えます。

また、赤は冴える赤でなく、暗い赤になっています。

こちらもDT3ではないでしょうか?

書込番号:15617751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]のオーナー3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]の満足度5

2013/01/15 16:34(1年以上前)

先ほどDT3で試しましたが、右から14番目まで識別できますね。

書込番号:15622839

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/01/15 17:44(1年以上前)

ペガサス118様

検証本当にありがとうございます!

やはりパネル等が違うとちゃんと表現できるんですね…
DT3は500万:1、ET5は200万:1と表記があったので、
DT3には及ばなくともそこそこ期待したのですが、すごくのっぺりしていて、げんなりしてしまいました…

店頭では画質の悪い出力だったので、確認しきれなかったので(泣)


長くなりました。
お手数おかけしました。
ありがとうございます!

書込番号:15623062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/15 19:53(1年以上前)

siesta33 さん、こんばんは。。
ご質問の内容が多岐にわたり、ご要望に応えられたか分かりませんが
長文に付きご容赦願います。。

>そこで(アップロードした)画像の表示テストをしたところ、右から12番目〜(左から4つ)が表現できず、つぶれていました。
なんとか出そうと黒レベルを上げると、黒が灰色になってしまい、色が悪くなります。

ご存知だと思いますが、黒深度(黒の沈み)は機種毎によって違いがあり
黒潰れも起こさず黒浮きもない値が「黒レベル」になります。。

また環境照度によっても黒レベルは動き、真っ暗な部屋と明かりを点けた部屋では黒レベルは異なり、真っ暗な部屋で調整した黒レベルが黒の最深度です。。
従って、ご自身の感覚で「黒が灰色」と思われた値が、その機種の黒深度であり性能という事になります。。

ただし、どのような画質調整をされているのか分かりませんが
画質調整をする事によって、その性能(黒深度)を最大限に引き出す事は可能です。。

その方法として・・
・周囲の明るさに応じて画面の明るさを自動で調整をする機能「明るさオート」を「オフ」に。「エコナビ」は「オン」にすると「明るさオート」が自動的にに「オン」になってしまうので「オフ」に。
・「液晶AI」はメリハリ感を引き出す機能なので「オン」に。
・「輝度設定」をスタンダードに。

・映像メニューですが、スタンダードかご自身のお好み絵を創り上げるユーザーモードの選択も良いかも。。(ダイナミックやオートは自動で画質調整をするモードですから選択しないほうが良いです)

ここからが本格的な調整です・・
バックライトの調整はご自身が眩しくない心地良いと思ったところまで下げて
「ピクチャー」は白とびしないよう僅かに下げます。

次に「黒レベル」の調整は貼付された写真のようなグレースケールを用いて黒潰れせず黒浮きしない設定値に。

「ガンマ補正」は明暗の階調性のバランス調整なので明暗50:50になるよう
ステップグレースケールなどで調整してみてください。。

これでも尚、暗部の階調性が浮いてしまうような場合、「黒伸長」を使い黒に補正を掛けてください。。ただ余り強く掛けてしまいますと今度は暗部の階調を潰してしまいます。

また、「黒伸長」と真逆の調整「明るさ補正」があり、これは暗い場面において明るく見やすくする補正なので
見やすくなるようであればこの調整を使ってもいいと思います。。
以上が懸念されている黒浮きや黒つぶれに関する調整ですが、旨く調整出来たでしょうか?

>これはET5特有なことで、DT3は表現できますでしょうか?

ユーザーではありませんので正確にはお答え出来ませんが、DT3においても過去に何度も仰っているような事柄が報告されているので、決してET5独自の現象ではないです。。

>また、色の調整をプラズマを見ながらやったところ、色温度が低-中にとどまりました。
>中だと青光りが凄く気になります

「中」設定で青光するようであれば、単純に色温度を下げて頂ければ解決するのですが
もし「中」設定で白や白に近いグレーまで一目で青光りしているようであれば修正が必要です。
その手順として、画面にグレースケール(白100%から10%刻みを4階調ほど)表示して
「中」設定にしたままRGBゲインの設定項目に入り
Bを下げGで白が白色またはグレーがナチュラルグレーになるようホワイトバランスを整えてください。。これで一見しても青光しなくなります。ただし色温度が高い場合には青が乗りますので、画面全体が青くならない事はないです。

書込番号:15623577

Goodアンサーナイスクチコミ!3


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/15 20:01(1年以上前)

>近くで見ると、ノイズがひどいのも解ります。
>とくに顔のズームの時は、ざらっざらしたノイズがいっぱいに広がります。

ノイズの発生要因は、送られてる映像そのものの質が悪かったり、受け手の受信環境や減衰の起こるような低品質の部材を使用されたり、また電源ケーブルとアンテナケーブルなどと一緒に束ねたりと様々です。

それと画質調整でもシャープネスを含む精細感など調整を施す解像処理項目の掛け過ぎに因る事も多々見受けられます。。

これらの設定方法は、まずシャープネスを適正な設定値にする為にリンギングが起こらない設定値にして
併せて精細感などの解像処理を行なう調整項目の強弱設定をします。。
ただし余り強く掛け過ぎてしまいますとノイズの発生だけではなく、動画がカクカクしたり
酷い場合にはコマ落ちにもなりますから適正に設定する事が肝心です。。

また、NRを掛けると副作用として映像はぼやけてしまうので
出来る限り使用しないほうが良いです。。
一般的にこれらの調整においてデフォルトは、正直なところ掛け過ぎているので
”ざらざら”とか”ノイズっぽい”絵になりがちです。


>いまさらですが、DT3はこのようなことはないのでしょうか?
>LGのパネルだからET5はこんなになってしまうのでしょうか?

上記でも触れたようにDT3でも同様の事が度々報告されているので
決してET5だけの問題ではないようです。。

コントラストや階調性を良くするエリア駆動の性能差は、DT3で非公式ですが(6×2)12分割、一方のET5では3相バックライトスキャンなので(3×2)6分割になります。。
数値上倍になりますが、性能上極端な差が出るとは思えず(勿論、分割数が多ければ多いほど有利ですが)敢えてET5からDT3に無理して買い換えたり気にするほどではないかと思います。。

貼付された一番最下層は16階調グレースケールで左右方向に明から暗となっています。
このスケールに限り、どちらが優勢であるのか考えるとサイドエッジのET5では左右に2分割よりも上下エッジを配置したDT3の左右の分割数は6分割なので優勢です。。
ただし、これが上から下への階調スケールであれば、優劣は逆転します。。
いずれにしても先ほど申し上げた通りそんなには変わりはないです。

ご自身の比較された基準がプラズマである事を鑑みても両機の差はそんなにないと思えますし、それより上記に挙げたように画質調整をしてその機種の性能を十分に引き出された方が良いかと。そしてプラズマとの暗部の階調性能の差は歴然たるもので余り比較されないほうがいいです。。まあご自身を満足させる為には32型のプラズマと言う事になりますが現実にはその大きさがないので致し方ないと言ったところです。。
場合によっては昔に回帰して、ハイビジョンのブラウン管を使用されるのもいいかも。
ただし、スペースを取られてしまいますが・・。

>また映り込みが余り無い代わりに、白くぼやけ、暗い映像は白っぽく靄がかかったように見えます。

白っぽく霞が買った現象になる要因は、上記に挙げた黒レベルを含む黒側の調整がうまく施されていない為です。。
ブラウン管のようにはならなくても緩和なら出来ますので調整をしてみてください。

>赤は冴える赤でなく、暗い赤になっています

色彩には明度と彩度があって、仰る原因は明度が足らないからです。。
これを解決するには、テクニカル項目のカラーマネージメントに入り、「明度補正」のR値を上げてください。。

ここで改めて申し上げておきますが、明度に関しての基礎はバックライトとピクチャーです
その他に付随する項目として液晶AI、明るさオート、輝度設定、明るさ補正とあります。
これで以上になります。。

長々と記載して来ましたが、少しでも改善出来ましたら幸に存じます。。

書込番号:15623619

Goodアンサーナイスクチコミ!4


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/15 20:30(1年以上前)

3連投申し訳ございません。。
>やはりパネル等が違うとちゃんと表現できるんですね…
>DT3は500万:1、ET5は200万:1と表記があったので、
>DT3には及ばなくともそこそこ期待したのですが、すごくのっぺりしていて、げんなりしてしまいました…

その数値はダイナミックコントラスと言って、全画面を白と黒の比を現すものであって
通常は明暗混在した映像ソースを見て楽しむものであり
画面全体を白画面、黒画面と交互に写し出して楽しむ変人はいらっしゃらないので
気にする輝度比ではないです。。

あんまりがっかりする必要はないと思いますし、それより画質調整で追い込まれた方がいいと思いますよ。。

書込番号:15623746

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/01/15 21:38(1年以上前)

詳しく本当にありがとうございます!

何だかET5を買ったことを激しく後悔していたのですが、前向きに変わってきました!

コントラスト比なども勘違いしていました…


色合いは何とか変わってきました!
ただ、自分の調整能力では中々上手く行かず、やはり低-中に戻してしまいます。

これは今の色彩に慣れているからかもしれないので、また試行錯誤してみます!

ただ、やはり黒が上手くいきません…
一番上の画像や、今張り付けた画像を元に調整したものの、
画像上上手くいっても、テレビ番組になると恐ろしく白くなり、黒がなくなってしまいます。


画像上だと
バックライト 0
ピクチャー 12
黒レベル 24
液晶AI オン
明るさオート オフ

輝度設定 中
ガンマ補正 2.2
黒伸長 0
白文字補正 0
明るさ補正 0

で全て見えるようになります。

画像上は良いのですが、放送は本当に白くなってしまいます。


本当にお手数で申し訳ありません。
もし可能であれば、wenge-iro様のアドバイスを頂きたいです。

書込番号:15624112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/01/15 22:37(1年以上前)

wenge-iroさん、こんばんは。

>>また映り込みが余り無い代わりに、白くぼやけ、暗い映像は白っぽく靄がかかったように見えます。

>白っぽく霞が買った現象になる要因は、上記に挙げた黒レベルを含む黒側の調整がうまく施されていない為です。。

この霧がかかった様な現象は、パネル表面の加工処理の違いによっても発生します。
デフォルトの画質設定もそんなに酷い状態ではないと思いますので、私は寧ろこちらの方が
原因になっている様に思います。

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html


ET5は半光沢、DT3は光沢。
http://panasonic.jp/viera/products/et5/l_picture.html
http://panasonic.jp/viera/products/dt3/l_picture.html

半光沢(ハーフグレア)はノングレア程ではありませんが、グレアに比べたら僅かですが霧
が掛かった様に見えますよ。

私が所有しているグレアの42Z9000とハーフグレアの26ZP2では画像の透明感と立体感が違います。
スレ主さんが所有しているプラズマはグレアではないでしょうか?

書込番号:15624468

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/01/15 23:28(1年以上前)

メカタれZ様

ご回答ありがとうございます!


プラズマはVIERA G1で、全面ガラス張りと書いてありました。
かなり古いので、よく覚えてないのですが…
なので、グレアですかね?

パネル等が違うとやはり違いはあるんですね。

まさに記事にあるような靄です。
こればかりはパネルの宿命ですかね(;_;)

書込番号:15624747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/01/16 01:24(1年以上前)

ET5で色々試したのですが、
黒調整では
黒伸長はなし
黒レベルは限界まで白に近づけると
先程の画像の一番暗い階調あたりまで認識できます。

ただ、真っ暗の画像を真っ暗闇でつけても、
この設定では黒と言うよりグレーがかってしまいます。
初期の設定ですと、やはり一番最初の質問とと同様、
階調は潰れても、黒は引き締まります。
真っ暗画像ですと、本当に薄く光っているくらいです。

奥行きをとり、多少階調を潰すか、
階調をとり、完全グレーで見るかをえらびそうですX-<

もしかしたら私の設定のせいかもしれませんが…


色彩は中に戻し、ゲインを
R 1
G 1
B -6
に、
明度補正を
R 8
Y 1
それ以外は0にしてみたところ、
自然な白に近づいた気がしました!

書込番号:15625188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/16 21:46(1年以上前)

メカタれZ さん、こんばんは。。
いや〜ハーフでしたかあ〜。私の認識不足で申し訳ございません。。
それならかなり影響が出てきそうですね!

でも、往生際の悪い私としては少しでも何とかしたいと思っております。
そこでメカタれZさんは、このハーフとソニーで搭載さているスタンダードパネル(VA)との比較で
どのように思われていますか?(別件で振ってしまいました・・スレ主さん申し訳ございません)

siesta33 さん、こんばんは。。
設定値を拝見させて頂きました。
現時点で懸念されている事を解決に導けるのかは分かりませんが
もう一度調整値を見直したほうがいいのかなあと考えています。。

どのくらいの明るさの環境でご覧になられていて、ご自身のお好みが分からないので
何とも言えませんが、ここは思い切ってこちらから良いと思える方向性を提案させて頂きます。。
(本当は、私がユーザーであれば設定値を挙げて済む話ではありますが。)

懸念されている黒がつれるまたは黒が浮く事と霞ががかった画面の改善は
同じ方向性の調整です。。

次の調整項目に注視して調整したいと思います
バックライト、ピクチャー、黒レベル、ガンマ、黒伸長、色温度(RGBゲインを含む)
その他これに関係する項目は上記で挙げた通りです。。

バックライト:−25くらい、ピクチャー:+25くらい(眩しければピクチャーを20くらいにしてもいいかも)
黒レベル:0(ダークグレースケール(黒100%から1%刻みを5階調ほど)を表示して
黒が潰れず黒浮きしない調整に。この時点で黒が灰色であってもこの調整値に。)

ガンマ補正:通常2.2でいいと思いますけれど、過去の書き込みから2.6が示されていた記憶があるのでその設定値で。
ただ2.6の設定値だと階調性は黒側に偏って色彩は曇った印象にならないのか?心配はしています。
一応これで設定してみてください。

上記のガンマの設定値でダメな場合には、ガンマ2.2に戻し黒伸長で黒補正を掛けてください。
この時もダークグレースケールを表示して、暗部の階調性を潰さず黒浮きもしないように。

最後に色温度の調整ですが、書き込みの中からご自身の色温度の高さは「中低」が
一番しっくり来るように思われますけれど、今回ご提示しされた「中」からRGBゲインにて
Bを下げた、つまり中設定のデフォルトから色温度下げた方もしっくり馴染んでいるように感じられます。。

結論から申し上げると後者の設定方法の方がいいと思っていますよ。(ただ好みになってきますが。)

ただ、RGBゲインの設定値の中でGゲインの値が気になりますが
これでホワイトバランスが整っていると言うのであればそれが正解です。。

取り敢えずこれで試して率直な感想をお聞かせください。。

書込番号:15628497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/01/16 23:03(1年以上前)

wenge-iroさん、こんばんは。

ET5がIPSαで無い事からもしやと思いました。
ソニーのスタンダードパネルだとHX750以下のモデルで使用されてますが、いつもHX850ばかり
見ていたのであまり記憶にないのですが、多分、ET5と同程度のハーフグレアの部類に入る様
に思います。正確に見極めるには、画面を消した状態で比較してみる必要がありますね。


siesta33さん、こんばんは。

グレアとノングレアの見分け方は、電源をOFFにして画面に映る背景で分かります。
映り込む背景がボヤケずにクッキリとしていればグレアです。ボヤケル場合は、ノングレア
ですが、ボヤケ具合によってハーフグレアと呼んだりします。

暗部の画質調整に苦慮されている様ですが、どんな調整をしてもプラズマと同じ様にはなりません。
プラズマは、画素自体が発行するためほぼ完全な黒表示が可能ですが、液晶は基本、常にバック
ライトが点灯しているのでどうしてもその分輝度が上がってしまいます。
更に、ET5はIPSパネルなので黒表示時でもバックライト漏れがある為尚更です。

あまり神経質にならず、ET5の画質を受け入れる調整をした方が良いのではないでしょうか。

書込番号:15629026

ナイスクチコミ!3


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/01/17 00:59(1年以上前)

設定画面です。

wenge-iro様

本当に細かく教えて頂けて、本当に嬉しいです!
有難うございます^^

設定画像を載せてみました!
いろいろ弄った後です。

ピクチャーを上げすぎた場合、画像テスト2枚目に添付した白い部分が潰れてしまうので、
(この設定ですと)限界が18でした。

また部屋が勉強部屋で明るいため、バックライッとは明るめの−5に。


黒レベル、黒伸長は、画像テスト1枚目をフル表示させるには、黒レベル30(限界)、黒伸長は0まで上げないとだめなのですが、
それだとガンマ補正を2.6にしても、
ドラマの暗いシーンが灰色になってしまうため、
右から14番目まで出せるようにした結果です。

これで何とか自然な気もした気がしないでもないです。

ただ、スーツのシーンなどが灰色がかってしまうときはありますね…
映像と画像テストが思うようにはいきませんね…


ガンマ補正は、思い切って2.6ですが、色の不自然さも特に感じませんでした!
逆に黒レベルを上げ、黒伸長を下げているので、2.2だと恐ろしくグレーがかってしまいました。



色合いは今は白く感じたところにしています。
日によって変わるのでまた動くかもしれません。





関係ない話もどうぞ!
全然かまいませんよ^^

私も興味があるので^^

書込番号:15629632

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/01/17 01:06(1年以上前)

メカタれZ様

有難うございます^^

恐らくリビングのプラズマは映り込みは良くするので、グレアだと思います^^

そうですね…
ET5は50500円、ポイント10%還元だったので、それで諦めるしかなさそうですね…

素直に日立のLEDではなく、液晶がある時、もしくはDT3を買っとけばよかったですね…

書込番号:15629655

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/01/17 19:05(1年以上前)

再調整後です。

wenge-iro様

やはりまた変えてみました。

ずっと画面を見ていたので、基準が解らなくなってきてしまいました…

今の状態ですと、白くぼやけず、黒潰れも右から13番目+14番目の半分まで出せるようにした結果です。

ただ、ガンマ補正を2.6、2.4はどちらが良いか解らないです。
2.6だとプラズマの感じに近づいた気がし、2.4だと黒が見やすい代わりに少し白浮きします。

書込番号:15632389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/01/17 22:22(1年以上前)

siesta33さん、wenge-iroさん、こんばんは。

今日仕事で外出したので通りがかりのケーズで実機を見て来ました。
先ず、47型のET5とDT5が並んでましたが、ET5はハーフグレアでDT5はグレアでした。
ただ、ET5もほとんどグレアと言っても良い位の映り込みでしたよ。DT5と比較しなければ
ハーフグレアとは気づかないかも知れません。

問題の黒表示ですが、ET5の方は若干濁る感じでしたね。やはりパネル表面で乱反射している
のだと思います。これに対しDT5はグレアらしい見事な黒でした。ただ、見比べなければET5の
黒も十分綺麗でしたよ。

BRAVIA  X750も見ましたが、ET5よりも背景がボヤケてましたのでこちらはノングレアですね。
ただ、昔の様なノングレアでは無くハーフに近い感じですね。これは26ZP2と同じ位と感じました。

参考までに、REZAのZ7も見ましたが、アドバンスドクリアパネルは純粋なグレアとは違い、
映り込む背景がボヤケルと言うよりも分散する感じがしました。棚の上の方に陳列されてた
のでちょっと正確さに欠けるかも知れませんが、そんな印象でした。


書込番号:15633438

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/01/17 23:47(1年以上前)

再再度調整しました。

メカタれZ様

わわわ…
わざわざ現物まで見てきて頂けて本当に有難うございます!

実は、買うときBRAVIA X750とはかなり迷いました。
4倍速、X-Reality、ノイズ低減処理など
機能は魅力的でした。

ただ、白っぽいな…という印象が強かったため、ET5を購入しました。
純粋にパナソニック商品が好きなのもあるんですが(苦笑)



wenge-iro様

色々弄り、先ほど乗せた3枚のうち、1枚目を今乗せた画像に変更し、
親にも見てもらったところ、
奥行き感が出て、発色も自然になったとの事でした!

親はプラズマしか見ていないので、液晶を私が買ったのを見た時は、
「眩しい、のっぺり、色が変」とぼろくそに言っていたので、
wenge-iro様のアドバイスが
ET5の性能を一気に出した気がします!

本当に感謝です^^
有難うございます!!

もし、まだ綺麗になる設定がありましたら、ご教授お願い致します。

書込番号:15633955

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/18 20:52(1年以上前)

siesta33 さん、こんばんは。。
昨日は疲れていたのか帰宅後眠ってしまい返信もせず申し訳ございません。。

文中にご理解されているのかどうか分からない事柄があるので
今一度確認です。。

黒伸長とは黒100%を除く中間輝度以下の階調性に補正を掛ける為のものです
暗部の階調性が見るからに明るければ黒補正を掛けて黒浮きを押さえ込み階調性を滑らかにして
その結果、黒浮きを原因とする霞がかった絵にならないようにします。。

逆説的に言えば黒を潰してしまえば、これの解消にはいいのでしょうけれど
それでは暗部が見えないようになってしまうので、黒100%を除く中間輝度以下の階調性に補正を掛ける事で
黒の階調性も整い黒浮きも緩和できる方法する訳です。。

(確認ですが、黒伸長は黒深度を深める事は出来ません、あくまでも黒を除く中間輝度以下で有効に働きます。
また黒に近いグレーにしか影響しませんからその他の色彩には変化を与えません)

その手順として・・
明るい部屋であれば仕方がないですけれど、本当は提案させて頂いたように
バックライトは全体の2割〜3割までの明るさに落として、ピクチャーは全体の8割〜9割の
設定にされた方が良いです。。つまりバックライトで明るさを絞りピクチャーで上げる
文中を拝見する限り、何やらピクチャーを余り上げると白とびする旨の事柄が書かれているので
そうなのかなあ?と思っています。。私の使用する液晶BRAVIAではピクチャー最大にしても白とびはしないです。。
それではかなり眩しいのですけれどね)

勉強部屋との事なので余り強くは言えませんが、照度を控えめにされて出来る事なら
テレビの視聴にとっては蛍光管の色温度も5000kが最も良いと個人的には思っています。
因みに私の照度環境は、リラックス出来るよう控えめな明るさ、例えば6畳の部屋では32形30W1本です。。

使用している蛍光管は、NECライフルック3波長形昼白色5000k、演色評価数:Ra84が主で、その他KUROを設置した部屋では
色評価用蛍光灯5000k、Ra99を取り付けてあくまでも主観評価ですが
通常の蛍光管より色彩がはっきりとした感じになります。。

そこで提案です・・天井の照明は色温度を5000kにして机のスタンドの明かりを
僅かに照度を上げた色温度もやや高い6000k(3波長形、Ra80以上のもの)くらいにしてはいかがでしょう?
勉強時間外で部屋でくつろぎながらテレビ視聴の時はスタンドの電気は消して
天井照明だけにするといいのではないのかなあと思いました。。

横道に逸れてしまったので調整に戻ります・・
黒レベルの設定については、何度も申し上げているように黒色が灰色に見えようとも
黒潰れせず黒浮きしない設定にします。(出来る限り1%刻みの階調スケールを使用してください)

次にガンマ補正で明から暗までの階調性のバランスが50:50になるようガンマ値を選択し
(ステップグレースケールは持っていないでしょうか?)
それでも暗部の階調性が浮いてしまう場合のみ黒伸長を使ってその黒浮きを押さえ込みます。。

従って、画質調整の基準である明と暗の土台を決めるバックライトとピクチャー
それに黒レベルをしっかり設定しないとその他の調整までが定まらなくなってしまいます。。

何だか今までの反復になってしまいすみません。。伝わっているのか確認をしたかったものですから。

>ただ、ガンマ補正を2.6、2.4はどちらが良いか解らないです。
>2.6だとプラズマの感じに近づいた気がし、2.4だと黒が見やすい代わりに少し白浮きします。
明から暗までのステップグレースケールを使えばどちらが良いのか判りますよ。。
また過去の書き込みを踏まえるとパナの場合ガンマは2,6の方がいいのかもしれませんね。
確証はないのですが。

書込番号:15637226

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/18 21:35(1年以上前)

一部訂正です。。
NECライフルック→NECライフルックHGX、昼白色

メカタれZ さん、こんばんは。。
確認までして頂いてありがとうございます!
この機種がHX750とそんなに変わらないと言う事で少し安心をしました。。

・・で、先日のスレットhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000288581/SortID=15567230/#15624763のVAも含めてですが
IPSパネルもどうやら暗部の階調を整えるのが
何やら難しいそうですね!(調整が難しければ難しいほど挑戦するつもりで
弄り倒したくなって来ました・・(笑))
何と戦っているのやら判りませんけれど。

書込番号:15637453

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/01/18 23:42(1年以上前)

wenge-iro様

いえいえいえ!!!!
そんなお気になさらないでください!
むしろこんなに長くお付き合いいただいてしまい、申し訳ありません。

本当に有難うございます^^


まず私が所持している参考画像は、上にも載せた2枚のみです。

基本的に黒、白潰れが起きないかは1枚目で判別し、
全体の階調は2枚目の画像を元に行っています。


黒伸長と黒レベルは分かっているつもりなのですが、
黒レベルで灰色になるまで上げ、黒伸長で階調調整をしても、
どうしてもグレーがかってしまい、それを解消するには黒潰れをさせてしまいます。

逆の順番でやってみても結果は同じです。


そこで今回は、黒伸長を抑え、黒レベルを上げ、
階調を白っぽく崩した状態をガンマ補正で直しています。

ただこのガンマ補正、2.6だとかなり光も抑えますので、
バックライトを絞ると、本当に暗くなってしまい、部屋の映り込みが増え、
灰色がかってしまいます。
(また鮮明さに欠け、奥行きも失われる気がします)

なので今回バックライトは0にしてみました。


恐らく、明るさの標準をも下げてもいるので、暗く見えているのかもしれません。



ピクチャーの件なのですが、やはり25まで持っていくと、1枚目の画像の右と2番目の違いがなくなってしまいます。
なので20に抑えています。


BRAVIAとVIERAはもしかしたら方式に多少のずれがあったりするのですかね…


蛍光灯は流石にまだ使えているのですぐに変えることはできません…
折角教えていただいたのに申し訳ないです…


ただ、現段階ですと、画像上階調も上手くいっていますし、
ドラマで薄暗いシーンは他のモード(黒潰れあり)と比べますと、
若干靄っとしますが、詳細までは映る気がします。

何より奥行き感が出たのにはビックリでした!

書込番号:15638136

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2013/01/19 01:22(1年以上前)

満足されてるようで何よりです。。(良かったですね!)

余り申し上げて混乱してしまっては?と思ったのですが・・
最後に色温度の詳細設定について・・

現状、色温度は「中」設定でRGBゲインR:1,G:1,B:−6

パナの場合、色温度の「低」から「高」までの個々に対してRGBゲインの微調整が出来るのだと思いますが
(思い違いでしたら申し訳ないです・・多分RGBゲインは色温度の「低」から「高」までとは
別に独立したフリーハンドで色温度の高さとホワイトバランスを調整出来るものではないとは思っています)

前者であって他メーカーの調整とは若干違う特徴がRゲインが固定ではなく
G,Bゲイン同様可動出来ることです。。

なので、おそらく現状の設定値でR:+1とB:−6ですから色温度の高さは数値上7です。
これを同じ色温度の高さのまま例えばR:4とB:−3と置き位置を変えた場合、色彩の明度は
明るくなると思います。。

また、マイナスに置き位置を変えた場合には、今度は色彩は暗くなるのではないのかなあ
と思います。。

RGBゲインの高さと置き位置で色彩の変化が見られますからご自身の良いと思われる色彩を
更に追求してもいいかもしれません。。

ここで話の流れが前後してしまいますが、色温度のRとBの数値上の関係性は
R値よりB値が小さい数値なら色温度は低く、反対にR値よりB値が大きい数値には色温度は高くなります。。

あとGはホワイトバランスを整えるよう可動させればいいのですが
画面上にグレースケール(白100%から10%刻みを4階調ほど)を表示して
Gをプラス、マイナスに大きく振って頂くと青、赤、緑が乗ってきますので
どの色も乗らない白色点がホワイトバランスの整った調整値になります。。
(調整時には部屋を真っ暗にして調整して頂くと色が乗っているのかどうか?分かりやすいです)

書込番号:15638570

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/01/19 14:03(1年以上前)

wenge-iro様

いえいえ!!
本当にわかりやすくて、別のテレビを見ている気がします!!
奥行きが凄く出て、このテレビで良かったな〜と感じました^^
(もちろん居間のプラズマを見ると違いは歴然ですが…)

そうですね、低→低-中→中→中-高→高が選べ、
さらにそれらをRGBゲインの微調整で変えることもできます。

RGBゲインは-30→0→+30の間を1ずつ調整でき、
例えばRを+30にすると、完全に真っ赤になるほどです。

この調整、今は上手く行っていて、各色彩強調は明度補正で調整しています。
(画像には載せていない項目があるので)


RGBゲインの調整は日を置きつつ、再度調整してみます!
(慣れと目の調子で定まらないときがあるので…)


本当に長らくお付き合いいただき、本当に有難うございます^^
ET5も捨てたものじゃないな、と実感しました。
(それでもDT3の憧れはありますが…)

書込番号:15640355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > 3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]
パナソニック

3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

3D VIERA TH-L32DT3 [32インチ]をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング