プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]
プラズマディスプレイパネル表面のクリーニングについて、購入前は何となく
ホコリは「ウェーブ・ハンディワイパー」で拭き取って、それでもとれない汚れは
液晶用のウェットティッシュで拭き取れば良いかなぐらいに考えていたのですが、
取扱説明書「基本ガイド」の87ページ、「お手入れについて」という項目に
「表示成分に流動パラフィンや界面活性剤と記載のあるもの」は使用しないように
との記述があり、確かめてみると「ウェーブ・ハンディワイパー」は
流動パラフィンですし、液晶用ウェットティッシュは界面活性剤でした。
そこでクリーニングクロスを買ってみることにしました。
「液晶用」ですが、「プラズマ用」という製品は見当たらないので構わないと思います。
(「プラズマ用」とあるものは大画面用にクロスのサイズが大きめという意味だけでした)
買ったのはサンワサプライのDK-KC5という製品とBUFFALOのBSTV02CMという製品です。
サンワサプライの製品は韓国製、BUFFALOの方は日本製です。
両方とも30cm×40cmで、化学成分に頼らず、
繊維自体の「性能」で汚れをとるものなので、洗って何度でも使えます。
サンワサプライの方が600円弱、BUFFALOの方が800円弱でした。(アマゾン)
さて、実際にプラズマディスプレイパネルの表面を拭き比べてみた感想は、
甲乙つけがたいものの、どちらかといえばBUFFALOの方が良いかなという感じです。
サンワサプライの方は手触りも常識的といいますか、普通な感じで、
拭き取り効果は高く、これに不満を覚える人もいないと思います。
一方でBUFFALOのクリーニングクロスは手触りも独特で、
濡れているわけではないのに妙なしっとり感があります。
パネル表面を滑る感触も独特で、拭き取り効果も高く、自分には好印象でした。
どちらも優れたクリーニングクロスだと思います。
どちらがお薦めかと問われれば自分はBUFFALOの製品を推しますが、
サンワサプライの製品でも全く問題ないどころか、とても良いと思います。
書込番号:12880993
11点
追伸
ディスプレイパネルの表面はホコリしかついていなかったので
軽く拭き取っただけでしたが、テレビ台の天板(強化ガラス)に
指紋がついていたので少し押し気味に拭き取ろうとしたら、
BUFFALOのクロスは、その独特のしっとり感ゆえ、ちょっと引っかかる感じがありました。
サンワサプライのクロスの方が引っかかりも無く普通に拭き取れました。
(拭き取り効果そのものは両製品とも非常に優れています)
書込番号:12881331
2点
私は東レの「TVトレシー」を使用しています。
大きなサイズを買っても折りたたんで使うので小さいのでも十分ですね。
拭いただけで取れない汚れは「はぁー」と息をかけて少し曇らせて拭くと綺麗に取れます。
洗剤、アルコール系は一切使用していません。
書込番号:12883782
1点
(何と)三年四ヶ月を経ての追記です。
何度も繰り返し洗濯をすると、サンワサプライのクリーニングクロスは表面の毛羽立ちが
取れてくるようで、拭いた表面に細かい繊維のクズが付着するようになってしまいました。
これが静電気を帯びて付着するのか、簡単には拭き取れません。
結局、BUFFALOのクリーニングクロスで拭き取ります。
BUFFALOのクリーニングクロスは元々表面に毛羽立ちが無いからか、
何度洗濯してもサンワサプライのクリーニングクロスのような厄介な事にはなっていません。
そういうわけで、やっぱりBUFFALOのクリーニングクロスの方がお薦めです。
書込番号:17847724
1点
東レのTV専用(恐らくメガネ用を大きくしたもの)クリーニングクロスを愛用していますがお薦めですよ
書込番号:17847737
0点
> @starさん
何と、三年四ヶ月ぶりのクチコミにも再びレスをつけて下さり、ありがとうございます。
「TVトレシー」を実際に手にしたことはないのものの、どうやら起毛タイプ生地らしいので、
繰り返し洗濯すると、上記サンワサプライのクリーニングクロスと同じことに
なりはしないかと心配するのですが、いかがでしょうか。
現状、自分が自信を持ってお薦めできるのは上記BUFFALOのクリーニングクロスです。
書込番号:17850711
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/02/12 13:19:33 | |
| 4 | 2015/01/02 14:50:01 | |
| 4 | 2013/04/02 19:19:37 | |
| 8 | 2012/11/09 17:57:08 | |
| 4 | 2012/09/25 22:02:24 | |
| 2 | 2012/08/23 9:09:22 | |
| 5 | 2012/07/26 19:14:38 | |
| 7 | 2012/07/24 21:29:30 | |
| 11 | 2012/07/14 21:04:15 | |
| 11 | 2012/07/06 13:10:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






