プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]
42VT3の購入を検討しています。
気になる点がありまして書き込みしました。
それは『画面サイズの違いによる機能的な相違はあるのか』ということです。
旧機種VT2は50インチ以上と、46インチ未満では2Dの画質が違うとの書き込みを見ました。
また。VT3ではこのような画面サイズの違いによる画質の違いは無いとの書き込みもみました。
しかしVT3の取説を、メーカーサイトで確認すると、50・46インチ用の取説と42インチ用の取説
が別ファイルになってます。
二つの取説を見比べてみたのですが、表紙と製品サイズの表記が違う点以外、違いが見つけられませんでした。
『別ファイルにしてあるということは何かしらの機能的な相違があるのではないか?』と気になってしょうがありません。
@画面サイズの違いによる機能的な違いは有るのか
A機能的な違いが有るのであれば何が違うのか
B機能的な違いが無いのであれば何故取説が分けてあるのか
以上3点どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:12936962
1点
youyou49さん
VT3のサイズの違いによる機能や性能の差はおそらく無いと思います。
理由は公式サイトでVT2の50型以上は階調表現2倍という文言がありますが、
VT3では無くなっているからです。
50以上のVT2の階調表現2倍は上下からスキャンするデュアルスキャンで実現していましたが、
VT3では50型もシングルスキャンになっていますので、サイズによる階調表現の違いは無いと思います。
説明書が別ファイルになっているのは製品のサイズが違うからでしょう。
下記のサイトで50VT2がデュアルスキャン方式を採用しているとあります。
http://ascii.jp/elem/000/000/519/519729/index-2.html
50VT2はデュアルスキャンなので上下にスキャンドライバがあります。
これにより階調表現2倍を実現しているのでしょう。
http://www.fullhd.gr/images/stories/2010/Teardown/PanasonicTXP50VT20/SG204156.JPG
42VT2はシングルスキャンなので下にしかスキャンドライバがありません。
http://www.fullhd.gr/images/stories/2010/Teardown/PanasonicTXP42VT20E/teardown%20-%20Copy/Panasonic%20TX%20P42VT20E%20(12).JPG
50VT3もシングルスキャンになっています。
おそらくコスト削減のためでしょう。
http://www.fullhd.gr/images/stories/2011/Teardown/PanasonicTXP50VT30E/Panasonic_TXP50VT30E_overall.JPG
書込番号:12937327
![]()
3点
大変参考になりました。
画面サイズによる性能差がない様なので、42VT3でほぼ決まりなのですが・・・。
50VT2も価格が下がって、気になるけれど録画を考えると別途レコーダーが必要だし・・・とか
VT3のフルグラスフェイスはやっぱり捨てがたいし・・・とか
あーでもない、こーでもないともうちょっと悩んでみようと思います。
『いろいろと悩むのも又、楽しからずや』ってことで・・・
ありがとうございました。
書込番号:12940145
1点
自分は最初から「一番小さな」42型しか考えていなかったので気がつかなかったのですが、
VT2には65型までラインナップがあったのにVT3には50型までしか無いんですね。
大きなサイズのモデルは後で追加されるのでしょうか。
フルグラスフェイス、良いですよ。
買う前はあまり気にしていなかったのですがシンプルさが美しいです。
テレビ番組や映画を見る時に画面の周りが全く気になりません。
それから、クリーニングクロスで表面のホコリを拭き取る際に、
段差があるとそこにホコリが溜まってしまうところ、
端から端まで一気に拭き切れるのは良いです。
VT2には無くてVT3にある機能と言えばSDカード/HDDへの録画機能がありますが、
これはDIGAなり何なりHDDレコーダーがあれば特に必要とは思いません。
あればあったで便利ですが、自分は特に再生途中に一旦停止した後で
もう一度再生ボタンを押した時にリジュームが効かずに
番組の最初から再生されるのが不便と感じます。
(SDカード録画の場合/HDD録画も同じ?)
書込番号:12941421
0点
横槍ですいませんが自分の持ってるGT3ではレジューム再生できるんですが
VT3でもできると思いますよ
書込番号:12941717
0点
ニンブタクンさん
> 自分の持ってるGT3ではレジューム再生できるんですが・・・
それはSDカードに録画した時ですか?
それともHDDに録画した時ですか?
自分は今の所SDカード録画しか試せていないので、
リジューム再生が出来ないのはSDカードに録画した時の話です。
HDD録画は応募したプレゼントのHDDが届いたらまた試してみます。
書込番号:12942649
0点
>Tersolさん
はい、HDD録画の時です
SDカード持ってないのでSDカード録画については使用したことないんですが
HDDのレジューム再生についてはTVの電源落とした後でも他の録画した番組見た後でもレジュームできますね
書込番号:12942839
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/02/12 13:19:33 | |
| 4 | 2015/01/02 14:50:01 | |
| 4 | 2013/04/02 19:19:37 | |
| 8 | 2012/11/09 17:57:08 | |
| 4 | 2012/09/25 22:02:24 | |
| 2 | 2012/08/23 9:09:22 | |
| 5 | 2012/07/26 19:14:38 | |
| 7 | 2012/07/24 21:29:30 | |
| 11 | 2012/07/14 21:04:15 | |
| 11 | 2012/07/06 13:10:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



