プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]
このテレビを購入して半年近くが経ちますが
最近テレビ裏側から「ジー」という音がします。
耳を近づけると聞こえるレベルではなく
リビングで4~5m 離れテレビも普通の音量で聞いてても
聞こえるくらい、大きな 異音です。
同じ症状の方や その症状で修理に出された方いらっしゃいますか?
書込番号:14584631
34点
>リビングで4~5m 離れテレビも普通の音量で聞いてても
>聞こえるくらい、大きな 異音です。
不快じゃありませんか?
私は50VT3です。ジー音はプラズマの特性上仕方ないのですが、画面が白に近いような明るい状態で、消音してやっと聞こえる感じです。
とりあえずパナソニックのサポートに問い合わせることをオススメします。
書込番号:14585307
7点
私はGT3ですが、録画一覧表示時などの無音状態の時にジー音が聞こえます。
冷却ファンの音ではないかと思うのですが、5年前に購入して現役のWooでは
このような音は聞こえません。
プラズマでは仕方のないことなのか、サポートへ相談するべきなのか、
私も考えていたところです。
書込番号:14585763
4点
>ずるずるむけポンさん
コメントありがとうございます。
鳴り出すと 2〜3分くらい?で落ち着くんですが
やはり鳴ってる時は、耳障りで不快です。
一度、明日一度サポートに連絡しようと思います。
>DVNEW2さん
コメントありがとうございます。
ジー音 聞こえますか?ウチは画面右上の裏側辺りから
聞こえてます。プラズマの特性なんですかねぇ?
今まで、ずっと液晶で そういうのなかったんで・・
プラズマの特性 と言われるかもですが
顔馴染みの購入先の店員にも相談しつつサポートに
近々連絡してみようかと思います。
書込番号:14586277
2点
すみません。
買われた時からの症状ですか?
その不快に思う異音が鳴っている状態でのレビューが良い事はないと思いましたので(汗)
当初はなっていなかったが最近になり鳴り始めたのではないでしょうか?
でしたら何か不具合が発生してると思いますけど...
書込番号:14586775
4点
>鳴り出すと 2〜3分くらい?で落ち着くんですが…
ジー音ではないかもしれませんね。
自分は少し古いTH-P50V2ですが、購入当初はほとんど聞こえなかったジー音が1年くらいしたらかなり聞こえるようになってしまいました。
ジー音に関しては自分のものはアタリと喜んでいたのですが、いざ聞こえるようになるとかなり耳障りな音です。(涙
ただ、「鳴り出すと 2〜3分くらい?で落ち着く」ということはありません。
無音の明るい画面(レコの録画一覧等)では鳴り続けています。
ジー音ではない可能性があるので、メーカーに診てもらった方がよいかと思います。
書込番号:14587841
3点
MIKE@D40 さん、こんばんわ!
白表示が多い状態のジー音であれば、画質設定を変更されてみては?
ダイナミックを使っていればそれ以外のモードへ、それとピクチャーの数値を−へ変更されてはどうでしょう?
(これでかなり軽減出来ると思います。)
プラズマ特有のジー音でなければ、夏場が近付き気温が高く、TV内部温度が上昇していますので、
DVNEW2 さんの書かれている様に、排熱の為の冷却ファンの音ではないかと思います。
ただ、
>リビングで4~5m 離れテレビも普通の音量で聞いてても
聞こえるくらい、大きな 異音
というのは異常だと思いますので、修理依頼された方が良いと思います。
(購入して半年位であれば、メーカー保証期間内ですし・・・。)
当方はVT2使いで視聴距離2m程度ですが、白表示が多く無音に近い時だけ微かにジー音が聴こえてきます。
書込番号:14589013
2点
satoswii パパさん
コメントありがとうございます。
症状はこの一週間で発生し始めました。買って半年近く
問題・不満もな・・状態でした。
>でしたら何か不具合が発生してると思いますけど...
そう思ってます。
なので事例等あれば、教えて頂ければと思い スレを立てさせて
頂きました。
3年ぶりの自作ワクワクさん
コメントありがとうございます。
>ジー音ではないかもしれませんね。
プラズマ特有?のジー音が分からないので何とも言えませんが
大き目の ジー音です・・・と説明が難しい。。
すみません。
今、ジー音が落ち着いてるので、試しに消音にしてみて近づいてみましたが
今は静かです。
ちょっと特異な症状なのかも?ですね。
一度 メーカーに連絡してみたいと思います。
TVモグラさん
コメントありがとうございます。
コメント頂いたように、音が鳴ってる時に 画質設定他色々と
弄りましたが、結果変わらずでした(涙
>排熱の為の冷却ファンの音ではないかと思います。
はっきり見えませんが、画面右上裏の穴から覗くと
ファンっぽいのが見えますので、
異音発生と思われる箇所と一致するかも?ですね。
上にも書きましたが、一度メーカへ連絡してみます。
書込番号:14589931
2点
初めてうちと同じ症状の投稿を発見しました。
四年前に新築してから同様の症状に悩まされています。
電気工事の担当会社に問い合わせても症状を確認しなければ対処できないとの回答。
しかし、症状はスレ主さん同様長くても5分程度で収まるので、症状発生後会社に連絡しても担当者が到着した頃には収まってしまっています。
しかも一度収まると都合よく再び発生はしてくれません。
先日は遠赤外線ヒーターと共振?してヒーターからも同様のジー音が鳴っていました。
確かに、そう頻繁に鳴るわけではなく、鳴っても5分程度なのですが、鳴ったときは大変不快です。
当方も解決策が見いだせておらず、スレ主さんのその後が気になります。
また、どなたか改善策、症状の原因等思い当たることはないでしょうか。
長文失礼しました。
書込番号:19418929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに機種は
アクオスLC52XL20ですが、
買い換え前の
BRAVIA機種詳細の際も同様の症状が出ていました。
書込番号:19418940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込み→修理までの日数が少々あり
修理後の報告(書き込み)忘れてました(汗
>SILBETさん
おはようございます。
スレ主です。
私の場合は 基板が悪かったようで
基板交換しました。
(具体的に基板のドコ?っていうのは分かりません)
基板交換後 三年半経ちますが
あれ以降は、気になる音の発生はないです。
書込番号:19419584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42ST3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/07/05 9:53:11 | |
| 4 | 2020/09/07 14:20:40 | |
| 5 | 2020/06/05 2:40:22 | |
| 1 | 2019/08/26 15:09:52 | |
| 0 | 2016/09/25 13:30:51 | |
| 2 | 2014/06/15 14:38:52 | |
| 4 | 2013/04/18 19:47:09 | |
| 2 | 2017/02/11 11:56:30 | |
| 1 | 2012/12/23 14:09:02 | |
| 2 | 2012/09/12 8:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



