『グレーカードでカスタムホワイトバランス』のクチコミ掲示板

2011年 2月11日 発売

SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]

「SD15」と「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC OS HSM」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]の価格比較
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]の中古価格比較
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]の買取価格
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]のスペック・仕様
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]の純正オプション
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]のレビュー
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]のクチコミ
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]の画像・動画
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]のピックアップリスト
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]のオークション

SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月11日

  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]の価格比較
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]の中古価格比較
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]の買取価格
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]のスペック・仕様
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]の純正オプション
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]のレビュー
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]のクチコミ
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]の画像・動画
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]のピックアップリスト
  • SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]のオークション

『グレーカードでカスタムホワイトバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]」のクチコミ掲示板に
SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]を新規書き込みSD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

グレーカードでカスタムホワイトバランス

2014/11/14 17:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]

クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種
当機種
当機種

オートホワイトバランス

カスタムホワイトバランス

オートホワイトバランス

カスタムホワイトバランス

カスタムホワイトバランスで撮影してみた
現像が簡単で正確になります
一枚は普通に撮影、もう一枚はグレーカードでカスタムホワイトバランスを取り込み、撮影したもの
カスタムのほうが正確な色再現性があります
SDにはグレーカードでの撮影が露出も決まりますしいいと思います

書込番号:18167058

ナイスクチコミ!3


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/11/14 21:25(1年以上前)

理論上は18%グレーでWBとるよりも、ホワイトでとったほうが精度上がるけどねー。
微々たる差かな。

書込番号:18167724

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2014/11/15 00:07(1年以上前)

お邪魔虫ぃ〜

@yacchi さまのレスについて。。。

 ご案内かと思いますが、ホワイトバランス調整で使える紙は、無染色、無漂白、無蛍光の白い紙で、市販品で探すのは困難です。
 世の中には「ホワイトバランスチャート」なる白いチャートが存在しますが、これに高額の出費が出来るかというと、なかなか勇気が要ります。
 もし、WB 調整に使える安価な白い物をご存知なら、ご教示頂けると有難いンですが、如何でしょうか?

 ただ。当該カメラは承知していませんが、普通は適正露出で WB を調整しますよね。
 適正露出、、、つまり内蔵露出計で 18% グレーって事ですよね。
 このようなカメラでは、ホワイトバランスチャートを使っても 18% グレーを使うのと同じになっちゃうと思います。  それと、ホワイトクリップしやすい状況では正確に WB が調整出来ない可能性もあります。

 で。グレーチャートも本格的な物はホワイトバランスチャートと同じくらいの価格になっちゃいますが、写真用品で量産されているのは、手軽に手に入れられる価格帯に抑えられていますし、そこそこ色もしっかりしています。
 なので、コストを掛けたり、手間暇掛けたりする必要が無い分だけ、18%グレーに軍配が上がると思います。
 それと、WB 取りながら露出も分かっちゃうってぇメリットもあります♪
 デメリットは、照度不足の時、適正露出で調整出来ない事で、そう言う場合はホワイトバランスチャートに軍配が上がります。

さてさて。

 WB を調整した方が良いのは分かっていますが、チャートを撮るのが面倒ですよね。
 雨が降っていたら、濡らしたくありませんし、汚いところに置くのも嫌です。
 片手で持ちながらでは、プルプルしちゃって、なかなか難しい。

うむぅぅぅ〜

書込番号:18168354

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/15 03:57(1年以上前)

スレ主さん

デジカメで紫色の何かを写して、写真と肉眼で確認してみてください(゜∀゜)ニヤリ


いろいろビックリすると思いますから(笑)

書込番号:18168792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/15 12:39(1年以上前)

ホワイトバランスは無彩色かどうかが大事なので
白でもグレーでもニュートラルなら何でもいいと思いますよ

18%グレーカードは露出用で、必ずしも色的にニュートラルとは限らないわけで
もしかしたら長〜く放置して黄ばんでるとか、印刷のミスでわずかにR強かったり
G強かったりする場合、露出用には問題なくとも、WB用には向きませんよね 厳密には。

私はあまり気にしませんが(笑)

書込番号:18169877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/11/15 12:57(1年以上前)

何が言いたいか言うと、Foveonの現像に適してるのは何か、SPPのくせなどを考慮して思ったことです。
グレーカードのスレがなかったので、立ててみました。

書込番号:18169922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/15 19:40(1年以上前)

みやふじ さんこんばんは。
DP1無印なんかは、色合わせが大変です。
自分も一時期カスタムWB用に白アクリル版を持っていましたが、
今はラフに現像処理しています。
SD15とSD1MとDP1とDP2xを使っていますが、同じ所で同じ被写体を同じWBで撮っても全部色が違っていて、
現像処理にはこの中で一番近いのを都度基準にしたりします。
それでも私はこのカメラは大好きです。

書込番号:18170921

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]
シグマ

SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月11日

SD15 イメージングキット [17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM付]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング