『スレを立て直します^^;』のクチコミ掲示板

EOS Kiss X5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X5 ボディとEOS Kiss X6i ボディを比較する

EOS Kiss X6i ボディ

EOS Kiss X6i ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X5 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ボディのオークション

EOS Kiss X5 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X5 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X5 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ボディのオークション

『スレを立て直します^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ボディを新規書き込みEOS Kiss X5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スレを立て直します^^;

2024/07/25 12:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

スレ主 kazemaxさん
クチコミ投稿数:13件

【使いたい環境や用途】

使いたい環境や用途】
以前景色や家族写真を撮影して、しばらく封印していましたがポートレート撮影をしたく再び使い始めたら楽しくて仕方がありません。まずはx5を使いながら勉強したいと思います。

でも、いざ撮影してみると中々上手くはいかないですよね。ポートレート設定で撮影したのですが難しいですよね。

もし、x5を以前使いながらポートレート撮影していた方がいましたら良きアドバイスをお願いします。

書込番号:25824631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/07/25 12:28(1年以上前)

>ポートレート設定

機種依存性が大きいわけではなく、

・ポートレートモードに「しただけ」なのか?

・具体的に【どんなレンズ】を使っているのか?

・具体的な「焦点距離および絞り値」や【撮影距離】できれば「背景距離」はどうなのか?
※現実的には目測の範囲で

というところがポイントです。


もし、上記よりも、機種依存性のほうが大きいと思い続ける限りは、
あまり改善の方向に結びつきません。


中古本でも良いので、作例多数の「ポートレートの撮り方」のムック本を、まずは買って、いろいろ試してみては?

書込番号:25824646 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/07/25 12:33(1年以上前)

(書き漏らし)

>ポートレート設定で撮影したのですが難しいですよね。

具体的に
【何がダメなのか?】とか【何が気に入らないのか?】
も書かれては?

書込番号:25824653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazemaxさん
クチコミ投稿数:13件

2024/07/25 12:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
初めて撮影会に参加したのと夏場の暑さ、撮影会場所の人の多さでしたかね^^;

あとは、被写体との距離なども考えないといけないですね

絞りとかはまだわからないため、ポートレート設定にて撮影してました

ポートレート関係のムック本を探してみます。

書込番号:25824660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2024/07/25 12:52(1年以上前)

>kazemaxさん

ポートレートと一言で言っても、いろいろです。
友人を撮る
大撮影会に参加する
個撮に参加する
いずれでしょうか?

そしてうまく撮れない原因を調べる
掲載許可がでている人であれば、ここに写真だすのも良いと思います。原因を教えてくれるかもしれません。

使うレンズにもよりますが、あまりカメラが原因ではないんじゃないかなと思います。

書込番号:25824674

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/07/25 13:00(1年以上前)

>kazemaxさん

どうも(^^)

>初めて撮影会に参加したのと夏場の暑さ、撮影会場所の人の多さでしたかね^^;

撮影には関係しますが、
撮影の設定や技術そのものには直結しませんね(^^;

まずは「問題の切り分け」を優先すべきかと。

書込番号:25824686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:272件

2024/07/25 13:56(1年以上前)

>kazemaxさん

  ポートレートに限らず何事も最初から上手くはいかないかと.それで、勉強して何度も練習して三年ほど経つと何となく分かってくる、そんな感じでしょうか.
 ポートレートではレンズをEF50mmF1.8などの単焦点レンズを使って、被写体との距離感等などをつかんだり、時には色々と話しかけてみて表情の変化を発見したり、そうやってだんだん自分なりのイメージを持つことをお勧めします.少し分かってくるとどのような絞りが最適かなどもピンとくるでしょう.

書込番号:25824729

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2024/07/25 14:54(1年以上前)

>kazemaxさん

前スレでも書きましたが、EF50of1.8STMは手頃なレンズで35o換算で80o相当ですからポートレート撮影には扱いやすい焦点距離だと思います。

キットの望遠ズームでも良いですが、定番はズームならf2.8クラス、単焦点ならf1.2からf2辺りに思います。

ただ、今からEFマウントの明るいレンズを購入するのは価格的にも負担が少なくないので50of1.8、お持ちの望遠ズームで練習してはと思います。

フォトヒト見ればカメラやレンズ毎の作例も見れますし、「ポートレート・設定」などで検索すれば色々と出てくると思います。

失敗もあると思いますが、チャレンジしてはと思いますし、地元開催の撮影会とかに参加するのも良いように思います。

自分も写真を始めた頃、花やポートレート撮影しました。
ポートレートは撮影会にも参加しました。
時期によってはヨドバシの撮影会もあります。

撮影を重ねこと、色々な作品を見ることが上達するための近道に思います。

書込番号:25824780 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/25 15:12(1年以上前)

>kazemaxさん

>ポートレート撮影

撮影会に参加されるとのこと。
ポートレート撮影の基本的なものとして次を参照されては

https://goopass.jp/magazine/beginner-portrait/

書込番号:25824794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:140件

2024/07/25 15:24(1年以上前)

>kazemaxさん
具体的に疑問点を言わないと回答ができません。
撮影した写真の何が不満なのか教えてください。

書込番号:25824805

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2024/07/25 15:26(1年以上前)

どう上手くいかなかったかですね。
それが伝わらないと、返信のしようもないかと。

結果に対してどうしたかったのでしょうか?

単にポートレート設定にしたら
イメージしているポートレートが撮れるとは
思わない方がよいかと。

被写体までの距離、
被写体から背景までの距離、
選択する焦点距離や絞り、
光の当たり方、
色んな要素があるかと…

書込番号:25824808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2024/07/25 17:13(1年以上前)

どういうポートレイトを撮りたいか次第

それによってはポートレイトモードが全く合わない可能性もある

書込番号:25824914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/07/25 17:53(1年以上前)

(現状までの認識想定)

・ポートレートに適したハズの「ポートレート」モードで満足できなかった。

・ポートレートに適したハズの「ポートレート」モードを使っているのに、
「ポートレート」モード以外の返信が多数付いていて、一体何が何だか分からない。

※実写画像については、参加者多数で参加者まで写っているので公開できない?
(画像の目隠し処理とかモザイク処理とか今のところ出来無い? それ以前に面倒)

書込番号:25824954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kazemaxさん
クチコミ投稿数:13件

2024/07/25 18:42(1年以上前)

私の撮影した写真をみないことにはわからないですよね。他の方のギャラリーみてもいまいちと思っています。
モデルさんにはinstaやXには掲示しても良いといわれているのでそちらをお見せしますね。

とりあえず今は持っているレンズで撮影するつもりです。>ありがとう、世界さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>okiomaさん
>ジャック・スバロウさん
>湘南MOONさん
>with Photoさん
>狩野さん
>ねこまたのんき2013さん

書込番号:25825016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazemaxさん
クチコミ投稿数:13件

2024/07/25 19:02(1年以上前)

Instagram(ユーザーネーム: @azuma331)を使っています。アプリをインストールして写真や動画をチェックしてみてください。https://www.instagram.com/invites/contact/?igsh=1a11p1ork4lm2&utm_content=v52o1h1

書込番号:25825040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2024/07/25 19:23(1年以上前)

確認しましたが、
ご自身は、何がよくないと考えていますか?




書込番号:25825053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/07/25 19:43(1年以上前)

>kazemaxさん

【感性の個人差】がありますので、
「見れば判る!!」的な感じは適切ではありませんね(^^;

特に、質問者にとってマイナス = 損になります。


質問者も評論家ではないので、思うように表現できなくても良いのですし、
表現の間違いがあっても、表現の間違い自体は問題ではありません。
(回答者側で「無責任カキコミ」があれば、そのほうが遥かに問題)

なお、文章にする必要もありません。

気になっているところを(密集させずに行間隔を開けて)列挙すれば十分です。


※年配の方の場合、勤務先などで報知事項などを「ひと繋がりの文章」として書くことを強制された世代もチラホラあるようですが、そんな無意味な文章化は気にしなくて結構です。


複数要因の問題等に対しては、気が付いたことを(密集させずに行間隔を開けて)列挙すれば十分です。


書込番号:25825064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kazemaxさん
クチコミ投稿数:13件

2024/07/26 00:37(1年以上前)

>okiomaさん
モデルさんとの距離か太陽光、時間帯ですかね?

書込番号:25825381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2024/07/26 01:02(1年以上前)

根底として
頭のなかでイメージしている物を創造することを目指すべきであり
たまたま違うけど良いものができてもあまり意味は無いので

まずはこういう写真が撮りたいというのを提示すべきです
他社、他機種で撮ったので全く問題無いので

根本的に撮影会では撮れない写真を目指している可能性も十分あるし
レンズ的に無理な可能性もあります
前述のとおりポートレイトモードが不適切な可能性もあります

書込番号:25825403

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2024/07/26 04:50(1年以上前)

>モデルさんとの距離か太陽光、時間帯ですかね?

そういう事ではないのでは?

そう思うなら考えて撮ってみては? 
でも、太陽光や時間帯を簡単に変えることはできるの?

ご自身がどう考えてどう撮りたいかでは?

書込番号:25825455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/26 12:22(1年以上前)

kazemaxさん

当機は使ったことも、ポートレートもメインでは撮っていないけど
インスタ写真を拝見しました。

 シーセレクトモードをもう少し活用してみてはいかがでしょうか。
モード表記にとらわれないでください。
「ポートレート」モードだけでなく、「夜景ポートレート」「風景」など
複数モードで撮影するとイメージに近いショットに当たるかもしれません。
その先に、kazemaxさんの味付けを加味していくため、手動で操作できる
モードがあるのですから(;^_^A
最適露出というテーマに向かってください(;^_^A(;^_^A(;^_^A


書込番号:25825772

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazemaxさん
クチコミ投稿数:13件

2024/07/26 13:19(1年以上前)

>ts_shimaneさん
インスタにあげた写真を含めて30枚しか撮影してないので、いまになり後悔してます^^;

次は撮りまくりたい。連射で撮影されてますか?

書込番号:25825823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/26 14:26(1年以上前)

kazemaxさん

返信ありがとうございます、私は、風景・街角スナップを主に撮影しておりまして
連写機能は多用しておりませんが、1回に立て続けに3〜5コマ・サイクルで撮影するスタイルです。(;^_^A
私の始めのことは、杓子定規に風景撮影には「風景」というメニューが最適なのだと考えていましたが
他のメニューで撮ってイメージに近づけると気づきました。
今回の書き込みを拝見して、kazemaxさんも同じような壁に当たっているのではないかと思い
杓子定規にならなくても、少し前に進めますよと紹介してみました。
まずは、踏み出してより深くカメラの魅力を堪能してみましょう(;^_^A(;^_^A(;^_^A

書込番号:25825889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2024/07/26 23:08(1年以上前)

機種不明

>kazemaxさん

はじめまして。
ポートレートを30年撮っている者として、一言だけ助言させて頂きます。

未だ撮影会参加1回であれば、上手く行く行かないと難しく考えるより
楽しいと感じられるなら楽しんでみるのがよろしいと思います。
もう少し撮られた上で、撮った写真を見返してみて上手くなるにはどうすれば
と思い巡らせてみては如何でしょう?

まずは気楽に楽しくです。

書込番号:25826447

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/07/27 00:43(1年以上前)

>kazemaxさん

https://www.instagram.com/invites/contact/?igsh=1a11p1ork4lm2&utm_content=v52o1h1

逆光の分とか、ストロボ(フラッシュ)やレフ板ありきになると思いますが、
掲示分は明るさの補正だけで、レベル補正やトーンカーブ補正もしなかったのでしょうか?

書込番号:25826512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazemaxさん
クチコミ投稿数:13件

2024/07/27 02:35(1年以上前)

皆さんに質問です。
カメラ用レンズフードはぃまでもありますかね?
レンズ分かれば対応するものがあるか調べてみたらx7と書いてあるものはありますが同じかな?

書込番号:25826553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:197件

2024/07/27 06:56(1年以上前)

全然会話が成立しておりませんな。
スレ主さん先ずはRESを出された皆さんに対して、何かお礼するなり解説するなり応答した方が宜しいかと。
その後で質問するのが筋ってもんです。   

・・・まさかリリース前のAIのトライアル中とか??


>良きアドバイスをお願いします。

他人様との会話がキチンと出来ること。以上。

書込番号:25826659

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazemaxさん
クチコミ投稿数:13件

2024/07/27 09:36(1年以上前)

皆さんの話についていくのにやっとです。すいません

書込番号:25826808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/07/27 11:00(1年以上前)

くらはっさんさん指摘の通り、
社会生活でも当然のことも抜けているのは、質問と回答以前のことですね(^^;


しかも、
・いまだに、
【何がダメなのか?】とか【何が気に入らないのか?】
で重要なことを、具体的なことは殆ど明示していない。
(重要性が薄い事のみ、少しだけ)


・インスタで(正方形にトリミング後の)画像の例示はあるものの、
撮影データなどが無いようなので、殆ど役に立たない。

⇒ カメラで撮影したままの【無加工のJpeg画像】を kakaku.comに画像アップすれば OK。
(絞り・シャッター速度・ISO感度の撮影データが残っている ※露出補正も)


以上の対応すら「しないまま」であれば、「レスしても無駄」扱い ⇒ 基本的に放置されてしまうでしょう(^^;

書込番号:25826905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9842件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/07/27 12:24(1年以上前)

>カメラ用レンズフードはぃまでもありますかね?

、、、多分カメラとレンズがわからず
X5でレンズフード検索している???

もしかするとレンズの外し方も知らない???
コンデジと思ってる?

レス者の皆さん
この方超初心者ですよ
6歳のお子さんに説明する様にしないとダメでは?

>kazemaxさん
私には説明スキルが無く申し訳ありません
ご自分で本を読むか検索するかして
もう少し勉強しないと
レスしてる人が何を言っても伝わらないかも?

私が初心者の時はとにかく
検索して知識を得ました
せめて F値が何か? シャッタスピードは何故変わるか?
ISOとは何か?
その
相互関係ぐらい勉強しましょう


書込番号:25827017

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazemaxさん
クチコミ投稿数:13件

2024/07/27 12:26(1年以上前)

>ktasksさん
>ありがとう、世界さん
>くらはっさんさん
>ねこまたのんき2013さん
>ts_shimaneさん
>okiomaさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ジャック・スバロウさん
>湘南MOONさん
>with Photoさん
みなさんの貴重な意見ありがとうございました

書込番号:25827022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/07/27 13:22(1年以上前)

書込番号:25824646から、再度(^^;

>中古本でも良いので、作例多数の「ポートレートの撮り方」のムック本を、まずは買って、いろいろ試してみては?

手付かずでしょう?

書込番号:25827104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazemaxさん
クチコミ投稿数:13件

2024/07/27 21:29(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ポートレートの本は購入しました。早速見てみます

書込番号:25827692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ボディ
CANON

EOS Kiss X5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ボディをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング