『レンズの保管』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『レンズの保管』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの保管

2012/03/08 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:4931件

保管が悪いとレンズにカビが生えるようですが、そんなに簡単に生えるものなのでしょうか?
普段は密封式のタッパーに百均で買った除湿シートと一緒に保管しているのですが、カメラバックにいれたまま数日間押し入れに入れておく程度でもカビは生えますか?
ちなみに、その押し入れはしょっちゅう開け閉めしており、布団は入っておらず、中に入れてある物にカビが生えたことはありません。

書込番号:14257802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/03/08 10:09(1年以上前)

>普段は密封式のタッパーに百均で買った除湿シートと一緒に保管しているのですが、カメラバックにいれたまま数日間押し入れに入れておく程度でもカビは生えますか?

毎週使用していればカビは、生えないと思いますが、入れっぱなしを忘れるとわかりません。
密封式のタッパーよりも安心のために、防湿庫の購入を勧めます。

書込番号:14257837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/08 10:14(1年以上前)

tametametameさん

のご自宅の環境しだいです。

>中に入れてある物にカビが生えたことはありません。

でしたら大丈夫だと思いますよ。

うちもカビは生えたことがない環境なので、
カメラバッグに入れてクローゼットにでも平気で長期間入れています。
ドライボックスも使っていますが、ホコリ対策です。

どんな環境(カビが生えない環境)でも、
対策しておけばその分安心感は増すでしょうから、ドライボックスとか、防湿庫とかを否定はしませんが。

書込番号:14257849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/08 10:16(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん(^^;;;

生えるときゃ・・・簡単に生える(笑
条件さえ整えば、カビは簡単に発生しますよ。

まあ・・・あんまり神経質になる必要ないと思いますけど。。。

私個人的には・・・
一番、人間にとって心地の良い空間で、人が快適に生活している場所。。。
自分の家なら、リビングの机の上にでも放置しているのが、一番カビ無いと思います(^^;;;

「湿度管理」できるなら・・・密閉して保管するのが理想的・・・
つまり、防湿庫等に保管するのが理想的ではあります♪

カバンにしまいこんで、押入れ等、風通しの悪い所にしまいこむ。。。
コレが、最悪の保管方法である事は間違いが無いと思います。
カビが発生するか?しないか?は運次第かもしれませんが・・・
最も、危険な保管方法である事は間違いないと思います。

要は・・・
1)風通しの良い所=人が動く、もしくは空調が効いている・・・要は空気が絶えず動いている場所
2)概ね・・・湿度が40〜60%程度にコントロールされている場所
3)ホコリ等が被らない(溜まらない)場所(あるいは、マメに清掃する)

この条件を満たせば・・・カビは生えません。

書込番号:14257854

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/03/08 10:18(1年以上前)

御殿場に住んでいたことがあるのですが、クローゼットの中の衣類、靴など全てひと夏でかびるほど湿気がありました。

同じく住んでいた友人曰く、「一眼レフのレンズ一式カビた」と言っていましたので、環境に左右されると思います。

お住まいが湿気の多い地域だったり、冬場に結露が激しいようなら防湿庫ないしコンテナーに仕舞った方が良いかと思います。

書込番号:14257860

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/08 10:19(1年以上前)

いつも使っていて、風通しの良い場所において置くならカビはそうそう生えるものではありません
機材が増えてきて眠ることが多くなってきたら、保管ボックスや防湿庫を考えるのがいいと思います

ただ湿気の多い梅雨の時とかはカビがはえやすいですし、部屋自体が日当たりが悪く湿っぽいとかなら安全策でドライボックスを買われて湿度40%くらいで保管されるのがいいと思います

書込番号:14257863

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/08 10:24(1年以上前)

お早うございます。

常時(1回以上/週)使っていれば、カビの心配はしなくても良いと思います。

個人的には、密閉容器に除湿剤と共に入れるのは、どうかな? とも思います。
理由は2つ有り、1つは除湿剤のメンテを怠った場合は、カビが生えることがあります。
もう1つは、乾燥させ過ぎもレンズにとっては良くなく、結局は湿度計を中に入れた上で、メンテを行う必要が有ります。

一番良いのは、(やや大きめの)防湿庫ですが、密閉容器ほど安価ではありません。
ボディー+レンズ×2本程度なら、リビングなど、人が出入りする部屋に、裸で(又は、埃よけに、タオルを掛けて)置いてもよいと思います。

書込番号:14257877

ナイスクチコミ!1


sin999さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:2件 子犬の散歩道 

2012/03/08 10:24(1年以上前)

単純に環境に左右されるだけだと考えます。
外に持ち出し撮影するでしょうから菌の多くを持ち帰っているのでカメラ機材はカビやすいのでしょう。
参考にならないかもしれませんが、使わなくなったフィルムカメラをインテリアとして室内にむき出しで埃が被ったりする状況で放置していますが10年以上黴がきません(キャップがわりのレンズも)。

通常行われておられる簡易密閉+乾燥剤で十分だとは思います。
内部グリスの粘度がどうなるかは不明瞭ですが。。。
ただしカメラバッグに入れっぱなしは芳しくなさそうです。
スレ主様のがそうだとはいいませんが、バッグをビニール袋にいれて加温したらビニールが曇りそうではあります。
面倒ですがカバンにいれっぱにするならばziplockに乾燥剤と一緒に入れておけば多少安心かもしれません。
よくあるのが1つが黴ると菌が舞うのでその他全部がカビてしまう事は単品づつ袋詰めしていれば避けられます。

書込番号:14257878

ナイスクチコミ!0


waichanさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:12件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度3

2012/03/08 12:33(1年以上前)

ドライボックスと除湿剤を併用しています。
冬場はよほどのことがない限り、湿気はないかもしれません。
インフルとか花粉の予防で、加湿してる部屋に置くのはよくないかもしれません。

ドライボックスに除湿剤で、20%〜30%ぐらいになってます。
乾燥しすぎでしょうか?

書込番号:14258333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/08 14:21(1年以上前)

カメラバッグに入れて、押し入れに保管しておいた銀塩カメラ(ニコマートFTN)は
約5年間の単身赴任を終えて、自宅に戻って出してみたら、カビだらけでした。
残念でしたが、燃えないゴミで処分しました。

書込番号:14258730

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/08 18:46(1年以上前)

こんにちは。tametametameさん

レンズを毎週使うのであればドライBOXに乾燥剤を入れて保管するだけで
大丈夫だと思いますよ。

書込番号:14259547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/03/08 19:12(1年以上前)

カビといえば学校の机に忘れたパンを思い出しますが、カメラやレンズはパンと違って無機質ですから
めったなことでは生えません。

カビ菌つまり真菌類(水虫の白癬菌も仲間です)は常在菌ですから、無菌室でもない限りはどこに置こうと
付着から逃れることはできません。

でも普通に暮らしている中で使っている限りはそうそうカビることはないハズです。


一般的なカビの生育条件は湿度80%以上、20〜30℃の温度、酸素と有機物(栄養)で、どれか一つでも
欠けていれば基本的には活動しません。
酸素や温度をシャットアウトするのはなかなか難しいですが、空気中の湿度が80%になることは日常では
なかなかありません。

あとはレンズについた皮脂類などの汚れを取っておくこと、濡らしたり、結露させたら水分を取り除くこと
(環境の湿度が80%以下でも、水滴部分は局所的に100%になります。この時期ありがちなのが寒い所から
帰ってきて、結露に気づかないままカメラバッグに入れっぱなし、なんてケースですね。これは最悪です)
など、当たり前の事に気をつけていればまず生える事はないと思いますよ。

結局、日ごろから使っているのが一番じゃないでしょうか。

書込番号:14259641

ナイスクチコミ!2


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/08 21:21(1年以上前)

レンズは鏡筒にレンズを貼る接着剤からカビが発生してくる様ですね。

それぞれのお宅で造りも違い、生活パターンも色々あるので
何年も黴びない所も有れば、一月で黴びる事も有るようです。

密閉パックに入れて保管されているなら
ハクバのキングドライという乾燥剤を使ってください。
これは調湿フィルムで包まれているので40%以上には乾燥しません。

書込番号:14260287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/08 22:33(1年以上前)

>カメラバックにいれたまま数日間押し入れに入れておく程度

週末に使ってカメラバックにいれたままにしておき、次の週末に見たらカビていたことがあります。
しまいさえしなければ使わなくてもカビません。

書込番号:14260719

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/03/08 22:55(1年以上前)

季節にもよると思いますが、カメラバック+押入れはあまり良くない
と思います。せめて、カメラバックから出して、テーブルの上とかの
ほうが安心です。

書込番号:14260850

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/08 23:01(1年以上前)

結露がカビの生育条件・高湿度のきっかけになるということを知りました。勉強になりました。

書込番号:14260886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/08 23:03(1年以上前)

tametametameさん こんばんは。

カビは環境により条件さえ整えばすぐに生えると思います。

通常冬場結露したり部屋の中の湿度が60%以上になるようなところでは、防湿庫にて管理していないとあっという間にカビの餌食になると思います。

但し常に湿度40%以下に乾燥しているところでは、簡単にカビは生えないと思いますのでそう言う環境での防湿庫は、ホコリからの保護程度と考えられたら良いと思います。

書込番号:14260897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/03/08 23:17(1年以上前)

北海道在住です。

梅雨が無く、夏もカラッとしていますし冬はキンキンに冷えストーブを焚くと家
の中は超が付く程乾燥しています。
ですのでカビとは無縁で、一応カメラ収納棚には水とりゾウさんを入れています
がもう2年程置きっぱなしです。
そんな当地ですが、一軒家やマンション&アパートの角部屋は比較的カビが発生
しずらく、囲まれている部屋は発生しやすいとか??

今まで余りに無頓着だったので私も少し勉強になりました。

書込番号:14260989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/03/09 08:37(1年以上前)

>普段は密封式のタッパーに百均で買った除湿シートと一緒に保管しているのですが

プラス、百均で湿度計を購入して入れておいて下さい。
数値はあてにはなりませんが、湿度の上昇はわかるので、それで十分です。

私も、タッパ保管ですが問題なく使用できています。
厳密に言うと、安物の2000円ぐらいのドライボックスの中にタッパを入れてレンズを
小分けしています。

乾燥材を使うひとつの入れ物に、複数のレンズを入れておくと効率が悪いので、できるだけ
レンズに合った余分な空間の少ないタッパに小分けしています。

冬場はほとんど放置していますが、梅雨時は月二回ほど乾燥材を再生させて使っています。

書込番号:14262017

ナイスクチコミ!1


waichanさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:12件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度3

2012/03/09 08:51(1年以上前)

ボックスの高さがあると、ペンたてにレンズを入れて縦置きできます。
寝かせるよりは収納できそうです。

書込番号:14262053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/09 11:55(1年以上前)

東洋リビングのアウトレットなら、2万円くらいからありますよ。
私も利用しましたが、お店の対応は良かったです。ご参考まで。

http://www.toyoliving.co.jp/shopping/tkxcgi/shop/shop_index.cgi

書込番号:14262594

ナイスクチコミ!0


ryojiponさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 Ryoji@Digital Picture f-stop 

2012/03/09 11:58(1年以上前)

ド素人ですが、最近ミラーレスのカメラを購入し楽しんでいます。
マウント側キャップ、レンズ保護フィルター、付属の巾着ケースでカメラケースに保管すれば完璧と思ってましたが、ダメのようですね。これからはもっと対策を考えます。。
写真はレンズ、と思い今後は少し高価でも良いレンズを買おうと思ってました。

書込番号:14262606

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/03/09 12:35(1年以上前)

tametametameさん こんにちは

押入れやバックの中など風通しの悪い所に置いておくとカビの菌が付き易いので 保管場所としては最悪だと思います 逆にホコリは付きますが 棚などかぜ通しの良い所に 裸で置く方のがカビに対してはこちらの方が良いと思います。

>カメラバックにいれたまま数日間押し入れに入れておく程度でもカビは生えますか
すぐにはカビは得ないとは思いますが かばんの中ですと空気の入れ替えできませんので 危険なことは間違いないと思います。

でも一番のカビ対策は カメラ使ってあげる事ですので 使ってあげましょう。

書込番号:14262728

ナイスクチコミ!2


GRDIGITALさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 12:40(1年以上前)

一番現実的なのは防湿庫でしょうね。レンズやカメラの保管は適当な湿度も必要条件ですよ。

書込番号:14262743

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/09 12:40(1年以上前)

帰宅したらカメラバッグを逆さにして干すと良さそうな気がしてきた。

書込番号:14262745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4931件

2012/03/09 15:20(1年以上前)

いろいろとご意見ありがとうございました。
非常に参考になりました。

別の質問をするにあたり、「解決済」にしようかとおもいましたが、まだいろいろとご意見がいただけそうなので、しばらくこのままのしておきます。

書込番号:14263264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/09 15:51(1年以上前)

5年間、ドライボックスに除湿材でやっていましたが、やはりいつも不安でしたので、思い切って防湿庫を買いました。

電気代もほとんどかからないし、常に理想的な湿度で管理してくれるしで、もっと早く買うべきだったと思いました。

トピ主様もちょっと無理してでも防湿庫を購入されてもよいかもしれません。
精神的にも随分楽になりますよ。

書込番号:14263370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/11 13:43(1年以上前)

私は30年前から「TOYO LIVING auto dry」を使用しています。
アナログカメラが増えるにつれ2台目を購入し現在2台稼動していますが
電気代も安価で、湿度は常時50%を維持しており安心です。

>保管が悪いとレンズにカビが生えるようですが

保管よりも取り扱いに注意した方がいいと思います。
特に温度差の激しい所での取り扱いはタオル等に巻いて室温に慣らしてから
使いましょう(レンズ内の結露防止)これが原因でカビが生えやすくなります。

一度結露すると取れないので要注意です。

書込番号:14272678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/03/11 17:34(1年以上前)

最近子供の理科の勉強を見ようとして逆に教わったのですが、湿度は各温度での飽和水蒸気量に対するその水蒸気量とありました。例えば気温5度では6.79g/cm3、25度では23.0g/cm3で、それぞれの湿度40%時の空気中の水蒸気量は2.7g/cm3と9.2g/cm3と3倍以上の差になります。カビは機械のように湿度何%で起動!、とはならず、あくまで必要な環境が整えばじわじわ育つ、と言うことだと思いますので、湿度だけで管理する防湿庫の有効性に素朴な疑問を抱きました。気温25度、湿度40%の時の空気中の水蒸気量そのものは例えば気温15度の時の湿度72%に相当します。気温の高い時の湿度40%はカビにとってかなり快適な環境ではないかな、と思った次第です。最近レンズを買い足して神経質になってます。

書込番号:14273635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング