『絞り優先と電池で選択検討中ですが、使いこなせない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix HS20EXR の後に発売された製品FinePix HS20EXRとFinePix HS30EXRを比較する

FinePix HS30EXR

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

FinePix HS20EXR富士フイルム

最安価格(税込):¥47,800 (前週価格なし) 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix HS20EXRの価格比較
  • FinePix HS20EXRの中古価格比較
  • FinePix HS20EXRの買取価格
  • FinePix HS20EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS20EXRの純正オプション
  • FinePix HS20EXRのレビュー
  • FinePix HS20EXRのクチコミ
  • FinePix HS20EXRの画像・動画
  • FinePix HS20EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS20EXRのオークション

『絞り優先と電池で選択検討中ですが、使いこなせない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS20EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS20EXRを新規書き込みFinePix HS20EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS20EXR

クチコミ投稿数:161件

普通のデジカメを使っていますが、花や人などを写すときに、背景のぼかしをしたくて、
絞り優先機能のあるコンパクトデジカメを探していて、価格的にもHS20EXRに
たどり着きました。
皆様の口コミを読んでいたら、使いこなせるかなと心配になって、まだ買ってはいません。
あまり難しいことはできません、極端なことを言いますと背景をぼかして写真がとれれば
かまわないレベルです。
これだけならば、そんなに難しくは無いと理解をしていますが
間違いでしょうか?

書込番号:15186625

ナイスクチコミ!2


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/10 20:14(1年以上前)

>背景のぼかしをしたくて

1. 絞り優先モードで絞り開放
2. なるべく望遠側で
3. なるべく被写体に近づき
4. なるべく遠くの背景を選ぶ

もちろんデジ一眼のようなボケは無理ですが、コンデジでもある程度ボケると思います。

書込番号:15186679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2012/10/10 21:14(1年以上前)

m-yanoさん こんばんは。早速ありがとうございました。
 出来そうですね。ありがとうございました。
 「なるべく望遠側で」「なるべく被写体に近づき」のバランスが難しそうですが・・・。
 仮に、川辺の花を写す場合だと、先ずは、出来るだけ望遠側にして、その状態で
 被写体の花が写る様に、近づくか、離れるかして構図を決定する。
 この理解でいいですか?

書込番号:15186976

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/10 21:47(1年以上前)

上記の項目に一つ追加します。
5. マクロモードで

>出来るだけ望遠側にして、その状態で被写体の花が写る様に、近づくか、離れるかして構図を決定する

取扱説明書によれば、マクロモードの望遠側の最短距離は2m〜5mになっています。
構図によっては最望遠側に拘る必要はありませんが、なるべく望遠にした方がボケが大きいと思います。

書込番号:15187156

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/10 22:46(1年以上前)

花ならボケると思いますが、人物撮影で背景ボケを作るのはこのカメラでは難しいのではないでしょうか?

顔だけとか首から上のアップなら可能だと思いますが、腰から上の撮影ではかなりキツイと思います。
相当人物から離れた上でテレ端で撮らないといけないでしょうね。

本来ならデジタル一眼レフやミラーレスカメラのほうが背景ボケを狙った撮影はしやすいのですが、どうしてもコンデジでというのなら、ポートレートに向いている画角の換算85mmで撮影するとすれば、富士フイルムX10、キヤノンG1X、G15、オリンパスXZ-2、XZ-1、パナソニックLX7などの機種のほうが撮影しやすいはずですし、ボケもコンデジとしてはそれなりに出ます。

どうしても1/2.3型の高倍率ズームデジカメのほうがいいと仰るのであれば、パナソニックのFZ200のほうが開放F値が全域F2.8なので、HS20EXRよりはいいと思います。

書込番号:15187496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2012/10/10 22:55(1年以上前)

m-yanoさん
ありがとうございました。なんとかやれそうです。

書込番号:15187554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2012/10/10 23:00(1年以上前)

GX1LOVEさん  ありがとうございます。
 絞り優先と単3電池を条件にしていますので、その条件で
検討します。 ありがとうございました。

書込番号:15187577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2012/10/10 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コンデジ

コンデジ

コンデジ

コンパクトでぼかすのはなかなか大変ですよね。
(方法はm-yanoさんの発言に詳しいので)
1/2.5型CCDのコンパクトデジカメで撮ったものを載せてみます

書込番号:15187781

Goodアンサーナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/10/11 00:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私の機種は2/3CCD機ですが、アップした程度はボケます (もう少し背景が遠ければ良かったのですが)

書込番号:15188173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2012/10/11 14:57(1年以上前)

m-yanoさん, GX1LOVEさん, 撮人不知さん
いろいろ教えていただき ありがとうございました。
 ぼかしは、アップしていただいたサンプルで十分過ぎるくらいです。

 頭の中がごちゃごちゃで、混乱、迷いなどでいっぱいです。

 絞り優先機能と単三電池を条件に検討をしていましたが
カメラのサイズ、重さも考えなければと迷い始めました。
FinePix HS20EXR が、持ちやすさ、金額などで候補にして検討をしていますが
今、新品で20800円(他は4万円くらい)、オークションで2万円以下で
再度悩んでみます。(液晶が上限動くのもいいなと)  

 機種名入りでお勧めがありましたら、教えてください。

 ありがとうございました。

 

書込番号:15189993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/10/12 00:07(1年以上前)

Adv.モード ぼかしコントロール
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13660941/#13687626
そう言えば FinePix S200EXRに ぼかしコントロールがありますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12595217/#12598398
「ぼかしコントロール」はおまけ程度
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11331282/#11333671

書込番号:15192231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2012/10/12 00:36(1年以上前)

ノンフィルターさん
ありがとうございました。

書込番号:15192358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2012/10/21 12:58(1年以上前)

皆様
 いろいろ情報、アドバイスありがとうございました。
 機種は別のコンデを買いましたが、方法と見本を見せていただきましたので、やってみます。ありがとうございました。

書込番号:15233151

ナイスクチコミ!1


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS20EXRのオーナーFinePix HS20EXRの満足度4

2012/10/30 19:30(1年以上前)

撮り方は先に述べている人がいますので割愛しますが、
そのほかの方法ですと、「クローズアップレンズ」というフィルターを使う方法もあります。
このカメラはレンズ先端にフィルター装着用のφ58mmのネジが切ってありますので、
そのサイズに対応した「クローズアップレンズフィルター」を装着して撮ると、
被写体を拡大して写せるのですが、その時に普通に写すよりは被写界深度が浅くなるので多少はボケます。
ただ、クローズアップし過ぎると画質は若干劣化(虫眼鏡を覗いた様な感じ?)しますので、
そこを味と取るか欠点と取るかはご自由に。
あ、人の撮影には使えませんのであしからず。花等の接写に使う感じで。
詳しくはフィルターメーカーのHPを覗いてみると宜しいかと。

書込番号:15272826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2012/10/30 20:40(1年以上前)

o-kamiさん ありがとうございました。
出来る範囲でやってみます。

書込番号:15273133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS20EXR
富士フイルム

FinePix HS20EXR

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 3月 5日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS20EXRをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング