『デザイン』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『デザイン』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信33

お気に入りに追加

標準

デザイン

2011/04/21 17:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:56件

なんだかすごい人気らしいですね 
でも...M9チタンと比べると、このカメラのデザインは酷い 他のメーカーからもこんなレトロデザイン、新しさゼロのカメラが出るのかな? もしそうだったらデザイナーなんていらないですね 
多分、オーナーの皆様からお叱りを受けることを覚悟の上、勝手な意見を言わさせていただきました。。

書込番号:12920798

ナイスクチコミ!7


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/04/21 17:10(1年以上前)

値段の差を考えましょう
バッチとデザインだけでぼったくってるより良いのでは

書込番号:12920815

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/21 17:39(1年以上前)

値段が違いすぎる機種との比較は、無理があるのではライカと思います。

書込番号:12920879

ナイスクチコミ!18


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/21 17:41(1年以上前)

>他のメーカーからもこんなレトロデザイン、新しさゼロのカメラが出るのかな?

他社メーカーからも是非出して欲しいですね!
M9とは比べる対象にはならないと思いますが次の富士Xシリーズはレンズ交換も有りかなと思っています。
最先端を追いかける今だからこそレトロに心惹かれるのかも知れませんね。

書込番号:12920884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/04/21 18:08(1年以上前)

>デザイナーなんていらないですね・・・

私にデザインさせて欲しいです。 もっとクラッシックなのを作りたい。

書込番号:12920954

ナイスクチコミ!11


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:296件 Youtube 

2011/04/21 18:10(1年以上前)

 最近 暖かくなって釣りする人が増えたのかな〜(^ ^;;

>M9チタンと比べると、このカメラのデザインは酷い
>新しさゼロのカメラが出るのかな?
 そうですかね?
 逆にM9の方が、ユーザインターフェィスは長年煮詰められ洗練されたアナログ部分と、デジタル関連の機能とデザインが煮詰めきれずに中途半端に感じてしまいます。カッコイイけど使いにくい カメラって芸術品じゃなくて撮れていくらですから
 X100は、ハイブリッドファインダーのような 新しい技術を上手くレトロ風味のパッケージングと融合したレトロフューチャーを狙った巧いデザインだと思いますけどね。
 X100がフルサイズセンサとMマウント搭載したら ライカは骨董品になるかもしれませんね。

書込番号:12920961

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 FinePix X100の満足度4

2011/04/21 18:14(1年以上前)

別機種

次はこんなデザインで出してね。

書込番号:12920972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2011/04/21 18:28(1年以上前)

デザインは好み。
嗜好の問題。
そういった事が判らないなら、
デザインの良し悪しなど語らない事です。


X100は持っていませんけどね。


書込番号:12921006

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/04/21 18:33(1年以上前)

未だにこのカメラで撮影してる人を見たことない。
売れてるという都市伝説?

書込番号:12921018

ナイスクチコミ!2


RandyToxiさん
クチコミ投稿数:3件

2011/04/21 18:36(1年以上前)

 デザインは好みなんでね。
一応M8なら使ってますが、僕から言わせると、M9の”チタン”に限ってはデザインはカスです。

書込番号:12921029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/21 19:02(1年以上前)

おじさん連中には懐かしさをくすぐるデザインだと思います。
自動車にしろ、カメラにしろ、工業製品のデザイン力は落ちている、あるいは飽和しているとおじさんの目には思えます。だからレトロ回帰なものが結構ありますよね。MINI、FIAT500、VWビートルなんかそんな路線。カメラもこれからこの路線で出てくるのかも。Nikon-SPdとかライツミノルタCL_dとか期待します。
本当のことを言えば35mmのカメラバック部分だけデジタルに変えて使いたいんだけどね。

x100、早くブラック出ないかなー。

書込番号:12921099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/21 19:07(1年以上前)

>本当のことを言えば35mmのカメラバック部分だけデジタルに変えて使いたいんだけどね。

御意。

書込番号:12921120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/21 19:22(1年以上前)

皆、釣られてどーするwww

しかし、

じじかめさん

>  〜無理があるのではライカと思います。

凄まじいシャレですね、やっぱ沢山のバッチや勲章は伊達じゃないですね^^

ぼーたんさん

> 私にデザインさせて欲しいです。 もっとクラッシックなのを作りたい。

うんうん^^www

kyonkiさん

> 次はこんなデザインで出してね。

バルナック最高ですね、芸術品です、絶対に買いますわ、確約します^^

皆な優しい人達だわ^^

書込番号:12921164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2011/04/21 19:23(1年以上前)

御意見ありがとうございました

>デザインの良し悪しなど語らない事です。

Ummm...デザインが主観的な判断だとは十分に分ってます だからこそ"勝手な意見を言わさせていただきました"って言葉で締めたんです でもだからと言ってここで個人の意見を皆様に聞いてもらうのもダメだとは思えません

ライカと比べる事も無謀だとは思えせん デザインはブランド力や価格差を超越して勝負できる数少ない要素のはずです カッシーナと無印良品の家具をデザインのみで比べるのもアリだと思います



書込番号:12921172

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2011/04/21 23:14(1年以上前)

スレ主様の仰るとおりこのカメラのデザインは酷い。
…というよりデザイン不在と言えるでしょう。
とてもプロが関与したとは思えません。
(実際、してないかもしれません。)

お遊びのコピーにしても細部の処理が雑過ぎ。
某遊園地の平面潰れドラえもんレベルです。

デザイン科の学生が課題にこんなのを提出したら…確実に再提出もの、
そんなものが現実に世に出て、しかも受け入れられるのだから
『飽き』というものは怖い…特に嗜好品においては。

でも画質が良いのでオーナーです。

書込番号:12922273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/21 23:46(1年以上前)

デザインをスタイリングだけでは語れないですね。
材質や表面処理によっても同じスタイリングでも変わってきます。

このカメラ・・・とにかく材質がダメですね。
プラスチックにシルバー塗装・・・素材や表面処理を変えるだけでも相当変わりますよ。

レトロなデザインをするならば質感に拘らないと。


>>デザイン科の学生が課題にこんなのを提出したら…確実に再提出もの

なんか懐かしい響きですねえ・・・www

書込番号:12922421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/04/21 23:52(1年以上前)

>プラスチックにシルバー塗装・・・

これ、プラスチックだったの?

書込番号:12922448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2011/04/22 03:08(1年以上前)

> プラスチックにシルバー塗装・・・素材や表面処理を変えるだけでも相当変わりますよ。

実物を見てそう思ったのでしょうか?
デザインを語る前に、仕様ぐらい確認した方がよいのでは?

書込番号:12922847

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/22 09:10(1年以上前)

>>実物を見てそう思ったのでしょうか?
>>デザインを語る前に、仕様ぐらい確認した方がよいのでは?

すみませんね。その仕様とやらを詳細に教えてくれませんか?

書込番号:12923257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/04/22 09:19(1年以上前)

少なくとも「天面軍艦部と底面パーツにマグネシウムダイキャストを採用」とのことですが・・・。
ウソだったの?

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0479.html

書込番号:12923273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/22 09:26(1年以上前)

なるほど、プラスチックとは言いすぎでした。
すみません。

しかし、あの塗装はいただけませんねえ。
アルミのダイキャストで作れば評価は上がったと思うのですかね。

書込番号:12923296

ナイスクチコミ!4


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2011/04/22 10:47(1年以上前)

機種不明

レリーズボタンはNIKON。ストラップはニコン双眼鏡ケースから流用

ひとことでいうとX100のデザインは、いんちきライカっていう感じかな。

軍艦部というか所謂「カメラ部分」は伝統的ともいえる使いやすいサイズのダイヤルで、これはもうデザインとかいうことではなく、これまでのものを引き継いだ良さを感じます。また背面の「デジカメ部分」は、安価なデジカメパーツを引き継いで、安っぽさを発揮しています。

デザイン不在と指摘を受けるのは、こうした全体を通じた一貫性がないからかもしれないと思います。ニコン、キヤノン、ミノルタ、ヤシカ....往年の銀塩フイルムカメラの金属仕上げはこれとは全々違った。

特にトップのマグネシウム合金云々の部分の仕上げの安っぽさが感じられ、ロシアじゃなかった旧ソ連製や中国製のコピーライカってこんなだったかなあと思わせられます。

これは、フードたった12個分という格安価格実現のためのトレードオフかとも思いましたが、もしかするともっとあざとく、購入者の反応を意識してのことかもしれないと思い始めています。

購入して何日たったのでしょうか。この外観のちぐはぐさは最初から分かっていたので問題ではないのですが、きっちりした画像を得ようとすると、他に現在現役使用しているD700、D300、Coolpix P7000、RICOH CX3 に比べ圧倒的なストレスを感じ、これが良いのか悪いのかと思うところです。

書込番号:12923482

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/22 13:07(1年以上前)

>エリズム^^さん 

>アルミのダイキャストで作れば評価は上がったと思うのですかね。


デザイン、材質に好き嫌いあるカメラだし、嫌いな人がいても当然だと思いますが、

・・・材質の知らないあなただけにはこれ以上言われたくはない -o-;

書込番号:12923854

ナイスクチコミ!9


balaiboさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/22 17:18(1年以上前)

バージョンアップに失望したのかしら

急に、安全厨の人たちがおとなしくなったみたい

そういえばビデオに関するカキコが少ないですね

私もっと知りたいのに、一部のマニアしか買っていないのかしら?

そういえば、カメラ量販店で見ていたら、ほとんどの人は値段見て、通りすぎていた

書込番号:12924423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/04/22 18:19(1年以上前)

>アルミのダイキャストで作れば評価は上がったと思うのですかね。--------------<

アルミではねエーーー。
レーサー部品もマグネですな。
マグネは表面仕上げで塗装が必要な素材ですな。
また、プラスチックプラスチックとポリカーボネイトをバカにする無知な風評を耳にするが、素材について少しは学習してもらいたいモノですね。
それと、工業デザインとは如何にあるべきなのか?工業デザインの必然性についても勉強してほしいですな。
ワーゲンビートルやポルシェのデザインをレトロとバカにする前に、優れたデザインには、普遍性がアルと言うことも勉強して欲しい。
カローラよりレクサスが素晴らしいから、カローラは劣っていると短絡的に決めつけても、価値のない情報では有るまいか。
カメラという道具は、工芸品ではない。工業デザインと工芸品との違いですな。
ニコンD3はジウジアーロのデザインですが、工業デザインのヒトツのお手本みたいなモノでしょう。
目的のために最適なカタチがデザインです。
最適なカタチとは、航空機でもF1でも兵器でも、結構美しいカタチですな。

書込番号:12924624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2011/04/22 19:44(1年以上前)

皆様、多くの御意見ありがとうございまいした


>ニコンD3はジウジアーロのデザインですが、工業デザインのヒトツのお手本みたいなモノでしょう。

うーーーん、D3ですか。。
現在のイタルデザインが生み出す作品に昔ジョルジェットが現場で引っ張っていた頃のような輝きはないと思っているのは私だけでしょうか?

書込番号:12924874

ナイスクチコミ!5


48手さん
クチコミ投稿数:13件

2011/04/23 00:25(1年以上前)


釣られてオーナーが出て来てやりましたよ。


家具ならいざ知らず、カメラのデザインのみ良い悪い言ってもしゃあないと思いますが。

デザインのみで人気のカメラになってるわけじゃないんだから。


自分もそうですが、

APS-Cサイズのセンサー積んで、ある程度画質にこだわったレンズ付けてくれて、高感度もそこそこ強くて、それなのにコンパクト。一眼で撮るにはちょっと気恥ずかしいと感じる場面で使いたいけど画質も妥協したくないなぁ。

そんな感じで購入されている方が多いんじゃないかと思います。


デザインの善し悪しのみ議論なさりたいなら、デザイン科(そんなのあるか知らないですけど)の講義ででも議論された方が有意義なんではないでしょうか。


ここには受付ケイコさんと議論できるようなデザイナーさんはいないんじゃないですか





書込番号:12926032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/23 12:22(1年以上前)

>>茶利達☆さん 
>>・・・材質の知らないあなただけにはこれ以上言われたくはない -o-;

で? あなたに私のなにがわかるの?
素直に間違いをみとめたじゃないですか?
(間違いがない完璧なかたなんですねえ・・・凄いですね)

それだけマグネシウムはしょぼいということでしょう?
プラに見えるくらいの。
塗装もなにやらシルバーやらガンメタなのか変なしろですし。
一時期マグネシュウムの射出成型が流行りましたが、結局表面処理が必要ですたれましたよね?

同じスタイリングでも材質によって高級感は変わってきますよ。
このスタイリングが悪いとは一言も言ってませんしね。

自分の買われたカメラがけなされてくやしいというところでしょうか?
それともこれのデザイナーさん?か開発者?ですか?
思い入れが強いのでしょうね。

私はフジフィルムのファンなのでカメラ自体の性能や画質はよいのだろうと思っています。
そこは決して、けなすつもりはありませんので。

ちょっと見た目の質感が残念ということです。
マグネシウムのダイキャストがプラの塗装に見えるくらいの。

書込番号:12927474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/23 12:33(1年以上前)

>>うーーーん、D3ですか。。
>>現在のイタルデザインが生み出す作品に昔ジョルジェットが現場で引っ張っていた頃のような輝きはないと思っているのは私だけでしょうか?

同意ですねえ

ちなみにジウジアローのカメラで一番良かったのはニコンF3ですかねえ。

亀倉雄策のニコンFのペンタも好きですが。

それ以降のニコンのカメラはモッサリしててで筋肉質。
昔のようなメカに対して最低限の面を張るというか、機能美を感じられませんね。

形態は機能に・・・
どんなデザインにもどうしてそうなったのか?という理由があります。
さいきんにカメラはそれを感じさせてくれませんね。

書込番号:12927517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2011/04/23 13:18(1年以上前)

ジウジアーロさんは自身のデザインのために耐久性とか生産性を軽視することも多かったので、現在の工業デザイナーの尺度からみると二流であるとも言われてますね。

書込番号:12927665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/23 17:25(1年以上前)

>エリズム^^さん 

いやいや、

僕も持っていますし、買ったばかりで思い入れなんてありません。
写りが好きです。


そして、
このデザインに文句言う人だっているんだってわかっていますよ。

そういう人を否定しているわけではありません。

質感だってオールドカメラを持っている人には満足いかない出来かもしれません。私自身はオールドカメラを所有したことがないので比較できないので文句言える立場ではないと思います。

しかし、
現物見てプラスチックと間違えるレベルで語るなら痛すぎる。
現物見ずにWebだけ見てこのカメラの質感を語っているならなお残念。

>一時期マグネシュウムの射出成型が流行りましたが、結局表面処理が必要ですたれましたよね?
>マグネシウムのダイキャストがプラの塗装に見えるくらいの。

こういうどうでもいい薀蓄だけ知ってWebでも調べられる基本情報を知らない残念な人に言われるのがくやしいです(笑)

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%82%94%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99&num=100&hl=ja&client=firefox-a&hs=Het&rlz=1R1GGLL_ja___JP379&prmd=ivnsu&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=LIyyTY2OFZD-vQPXx5yABw&ved=0CDwQsAQ&biw=1139&bih=583

書込番号:12928422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/04/23 19:09(1年以上前)

>他のメーカーからもこんなレトロデザイン、新しさゼロのカメラが出るのかな? もしそうだったらデザイナーなんていらないですね

レトロデザインでは無く、私だったら基本デザインと言いたいです。
ちなみに、工業製品の場合、デザイナーとは一般的なデザイナーとは別に設計者との意味も有ります。
営業に甘んじなかった設計者の拘りが感じられる一台だと思います。

書込番号:12928871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/04/23 19:35(1年以上前)

私はマグネシウム大賛成派です(^_^;)

私の手元にもX100、GRD3、EOS40D、7Dとマグボディーのカメラはいくつかあります。

バイクの好きな人ならご存知だと思いますが、車やバイク用のマグホイールなんて高くて手が出ませんからね(^_^;)軽さの割に強い。あこがれの素材です。コンパクトカメラ故にアルミよりも軽量なマグネシウムの採用は理にかなってるとも思えます。そんな軽量な素材ですからプラって思われるのも・・・??

でもカメラに関しては鉄よりも重い真鍮を好む人もたくさんいらっしゃいますからね・・・。奥が深い・・・。

塗装に関しては、X100のスペシャルサイトを見る限りでは相当気合を入れて選定されているようですが、人の感覚って千差万別・・・どうすりゃいいの?!って思っちゃいますが(^_^;)ペンタみたいにいっぺんにいろんな色を出すわけにはいきませんかね(^_^;)私個人的にはシルバー、十分に合格点ですけどね(^−^)

デザインは、別に「なんちゃってライカ」と思われるのであればそれでもいいと思いますね(^_^;)劣等感をもつ必要もない。フランスやロシアのライカそっくりなカメラだってそれぞれに個性があって、それをそれなりに理解して楽しまれているコアな方々もいらっしゃいますからね。それなりに楽しめばいいだけの話かななんて思いますが(^_^;)

材質も塗装もデザインも「お好み」としか言いようがないように思います。「フジのコンセプトに賛成。お好きならどおぞ。」の世界ですよね。議論の意味があるのかな・・・それを好きか嫌いか言われてるだけか・・・すみません、失礼しました(・・;)

書込番号:12928977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/04/24 06:31(1年以上前)

またまた出現。
カメラ久しぶりです。
デザイン、これは重要である。
そう、思う人がいるのは健全な社会でしょう。
私もデザイン重視!
だまされたと思って、一度見て欲しい。古いが、
コンテッサ35、ボルシー、ライカM3、ビトマチック3CS、コニカ3A
プロミネント、ブロニカD、およびS2
富士なら フジカ ST601 および 701 の軍艦部。
非常に美しい。特にシャッタースピードダイアルの美しさは素晴らしい。
このフジカは結構安い機種だったけれど、とても使いやすかった。
機能的にも良かった。
ハッセルはその字体そのものがアートだ。
コニカのビッグミニ、APSだったけれど、いまもってその
質感、安かろう悪かろうには見えない。
価格の善し悪しではなく、良い仕事をしているかどうか、
それを受付ケイコさんはおっしゃっているのではないかな。

書込番号:12930804

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング