『最新ファームウェアVer.1.21』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『最新ファームウェアVer.1.21』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

標準

最新ファームウェアVer.1.21

2012/04/05 00:17(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:189件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

ファームウェアVer.1.21が出ました。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/x100firmware/download001.html

Ver.1.20からVer.1.21への変更内容

マニュアルフォーカス時にAFL/AELボタンを押してフォーカスフレーム内の
被写体にオートフォーカスでピントを合わせた際に、選択したフォーカス
エリアによって起きる下記現象を改善しました。

フォーカスエリアを右端に選択した場合、カメラがハングアップする。
上記以外のエリア選択した場合、ピントが合わない、または合いづらい
場合がある。


数日前にMF使ってて、AFLAELボタン押してもピント全然合わなくなってたので
X100壊れたかなーって思ってました。
アップデートしたらちゃんと合うようになりました。

ちなみにMENU/OKボタンからのISO設定の中に最高感度設定が入ってます。
是非FnボタンをISOにした時に、その中で設定出来るようにして欲しいです。
何回も言ってて申し訳ないですが。。

書込番号:14393710

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/05 12:30(1年以上前)

Barclay1234さん

何回でも言わなければならないと思いますよ!
ISOの件も同意です。x-pro1で実現している方式でも良いので実装してほしいですね。

また、mfの回転速度の設定をユーザが変更できるようにして欲しいし、
mfの拡大だけでなくピーキング表示を付けて欲しいです。

一通り問題が解消したら是非ファームのアップで設定が初期化されるのも何とかしてほしいですね。

書込番号:14395209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/04/05 18:20(1年以上前)

まがみりゅうやさん、同意してくださり嬉しいです。
FinePixは10年以上昔に買った単焦点以来、画質が好きで
ずーとFUJIFILMのファンなのですが、(他社も買ってますが。。)
余りにも操作性に進歩がないのでちょっと前まではちょっと
失望しかけてました。最近のファームアップでFUJIFILMのやる気を
感じてすごく嬉しくなりました。X100は本当に大好きでいつも
一緒なので、徹底的にファームアップで使いやすくして最高の
カメラになれば本当に嬉しいです。
FUJIFILMの皆さんにはこれからも期待してます。

書込番号:14396371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/04/06 21:31(1年以上前)

ちょっと気になった事をもうひとつだけ言いますと、
ISOオートで800に設定してある時に、Fnボタンから
ISOを1600に設定しますとLCDにはISOAUTO1600と表示
されます。でも実際に撮影すると、ISOは800までしか
上がりません。明らかにおかしいと思うのですが、
どうでしょうか?
逆も同じです。FnでISOを400に設定すると、ISOAUTO400と
表示されているのに、実際に半押しするとISO800まで
上がります。(オートがオンで最高800になってる時。)
と、ゆうわけでFUJIFILMさんには次のファームアップで
そこを直すついでにFnのISO設定にオートを入れてください。
と、言ってみる。

書込番号:14401276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 FinePix X100の満足度4

2012/04/07 17:25(1年以上前)

> ISOオートで800に設定してある時に、Fnボタンから
ISOを1600に設定しますとLCDにはISOAUTO1600と表示
されます。でも実際に撮影すると、ISOは800までしか
上がりません。明らかにおかしいと思うのですが、
どうでしょうか?

確かにそのような動作ですね。つまり、ISO AUTOをONにしていると、
手動で設定したISO値は無視されているようです。
Ver.1.20以前のファームでは、手動のISO値も有効だったような
気がしますが、どうでしたでしょうか・・?
(ISO AUTO 200-1600 ONの場合に、手動ISO400にすると、400-1600と
制御される)

そもそも、ISO AUTOと手動ISOが別々の設定というのが他のメーカーには
無い不思議な設計ですが。

書込番号:14404980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/04/07 17:50(1年以上前)

>そもそも、ISO AUTOと手動ISOが別々の設定というのが他のメーカーには
 無い不思議な設計ですが。

やっぱりそう思いますよね。ちょっとおかしいですよね。
残念ながらそれほど記憶力いい方ではありませんので、
以前どうだったかまでは覚えてませんが、このISO関係の
操作と表示さえファームアップで直してもらえれば、
FUJIFILMにはずーっと着いていきます!って、言い切ります。(笑)
本当にそこだけでもお願いしたいです。
僕は一眼はPENTAXから入ったのですが、最初は画質さえ良ければ
操作性なんて悪くてもいいやってFUJIFILMさんと同じ考え
だったのですが(オイ)、さすがに最近はもうちょっと操作性
良くなってもいいんじゃないかなーって思うようになり、
ついつい他社のカメラと比較するようになってしまいました。
画質では業界ナンバー1なのに(独断です、許してください)、
操作性の悪さでも業界ナンバー1ですよね。
FUJIFILMさんの大ファンなので、頑張って欲しいです。

書込番号:14405086

ナイスクチコミ!2


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FinePix X100の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/07 18:18(1年以上前)

ISO AUTO の挙動については旧ファームと同じです。フジの考え方はちょっと特殊で、ISO AUTO 設定は基準 ISO である ISO200-(AUTO上限設定値) の自動設定ですが、手動で ISO を設定すると ISO 下限値が規制されることになります。

つまり ISO AUTO 200-800 に設定しているときに手動で ISO400 を指定すると下限値が 400 となって、事実上 ISO AUTO 400-800 の動作をするということです。この ISO AUTO の制御値を超えた値(例えば ISO3200 )を手動設定すると、これは無視されてしまいます。ISO3200 を使いたいときは AUTO 設定をオフにする必要があるのですが、煩雑でミスの起こりやすい制御方式です。

なんともやれやれなカメラですが、私は ISO AUTO 設定時の Fn ボタンによる ISO 設定は AUTO の下限値を規定するものであると理解して使っています。本当に分かりにくいシステムですね。

ちなみにペンタックスの一眼は ISO AUTO の上限・下限をダイヤル操作で独立に自由に設定出来ますし、同じ設定画面で手動 ISO への切り替えも瞬時に出来ます。この方式の方が分かりやすいですね。

書込番号:14405222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 FinePix X100の満足度4

2012/04/07 18:42(1年以上前)

今再確認しました。Vision_42さんの仰る通りでした。

手動ISO設定が、AUTO ISOの上限を超えられないのが問題かと思います。

私としては、以下のような改善を望みます。
1.AUTO ISOの上限は、4000, 5000, 6400 も選択出来る様にする。
2.手動ISO設定は、AUTO ISOの上限を超えられるようにする。




書込番号:14405338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/04/07 20:32(1年以上前)

ISO AUTOは使わないで、
マニュアルでISOを決めています。


ISO AUTOにすると、
どうしても明るく写ってしまうことが多く、
またいざという時にすぐに設定を変えられないので、
使うのをやめました。


みなさん、けっこう常用しているんですね。


それよりもファームウェアで、
コマンドレバーに機能を割り振って欲しいです。
現状仕事が少ないですよね、
このボタン。(笑)

書込番号:14405838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/04/08 08:36(1年以上前)

Vision_42さん、分かりやすい説明ありがとうございます。
なるほど。そうゆう仕組みですか。本当にわかりにくい
ですね。でも、今の表示は明らかにおかしいと思うので
直して欲しいのですが、仕組み自体を変えるのは難しいの
でしょうかね。

>私としては、以下のような改善を望みます。
 1.AUTO ISOの上限は、4000, 5000, 6400 も選択出来る様にする。
 2.手動ISO設定は、AUTO ISOの上限を超えられるようにする。

ISO4000以上はシーンによっては使いたくない画質なので、多分
メーカーさんも同じ考えなのではないかと思います。
でも使えればそれに越したことはないですね。

>みなさん、けっこう常用しているんですね。

そうですね。昼間のうちはともかく、夜間や室内ではAUTOISOは
便利ですね。手ブレ補正が内蔵されてないですから気軽に撮る
時にいちいちISO変更したくない時ありますからね。もっと簡単に
ISO変更出来れば本当に便利です。あとダイナミックレンジオートと
連動して使っているときもそうですね。

>それよりもファームウェアで、
 コマンドレバーに機能を割り振って欲しいです。
 現状仕事が少ないですよね、
 このボタン。(笑)

購入したときは無かった機能ですが、現在は絞りの微調整が左右で
出来るのでこれはいいと思いますが、使いやすくなる改良だったら
どんどんしていってほしいですねー。期待してます。

書込番号:14407929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/04/08 16:07(1年以上前)

>> 何回も言ってて申し訳ないですが
> 何回でも言わなければならないと思いますよ!

あたしもメーカーに何度も言ってますが解決しませんね。

先日、別件で修理に出そうとした時に、RAWボタンの文字消えがあって、
その件も合わせて修理に出したら、一応変えたけど対策品ではない・・・・・とのこと。

良い画を出しているだけに、こういう部分が残念ですね。

書込番号:14409469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/04/08 21:39(1年以上前)

>あたしもメーカーに何度も言ってますが解決しませんね。

やっぱり同じ事を思ってる人はたくさんいるんでしょうね。
僕もメーカーさんに要望出したりしてるので、もう身元割れてる
と思います。(笑)
カナダではFujiGuysって二人組がFUJIFILMの新製品のビデオを
YouTubeにアップしてるんですが、そこにも英語で同じことを要望
してる人がいて、ああやっぱりって思ってました。

書込番号:14410899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/04/08 21:43(1年以上前)

>購入したときは無かった機能ですが、現在は絞りの微調整が左右で
>出来るのでこれはいいと思いますが、


これは確かに微調整ってことでいいんですけど、
それほど効果あんのかな?って思います。(笑)


それよりもコマンドレバー長押しで、
何かの機能が設定できるようにして欲しいです。
GRDなんか長押ししたら、
WB、ISO、AF/MF、測光方式、フォーカスポイント、
が変えられるんですよ。


これは非常に便利です。
特許とかあるのかもしれませんが、
そこはうまく逃げるとか、
クロスライセンスとかあると思うんですけどねぇ。


なぜ長押しで機能割当をしないんだろう?


みなさんFUJIに惚れているのは分かるんですが、
わたしは逆に画質抜きにしたら、
正直もうFUJIは買いたくないです。(笑)

書込番号:14410931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/04/09 06:35(1年以上前)

>それよりもコマンドレバー長押しで、
 何かの機能が設定できるようにして欲しいです。
 GRDなんか長押ししたら、
 WB、ISO、AF/MF、測光方式、フォーカスポイント、
 が変えられるんですよ。

Fnボタンに色々設定できますし、最近のファームアップでは
RAWボタンにも同じ機能割り当てが出来るようになりました。
購入したときに比べれば格段に使いやすくなってきていると
思いますが。この調子でファームアップしてくれれば、自分は
十分満足です。

>みなさんFUJIに惚れているのは分かるんですが、
 わたしは逆に画質抜きにしたら、
 正直もうFUJIは買いたくないです。(笑)

言いたいことは本当によくわかります。
フジはユーザーの意見とか全然気にしてないのかなとさえ思えます。
例えば、昔からFinePixのコンパクトは連写モードにしていても、
再生画面で一回チェックすると解除されてました。もう何年も
その仕様で、CCDで処理が遅いからわざとそうしてるのかな?と
思ってました。なぜなら、レビューでたくさんの人がそれを批判
してたからです。でも、何年経っても変わらず、CMOSセンサーの
F550EXRやX100でも同じだったときはさすがにマジか!?って
思いました。X100はマクロでも同じでしたから、さすがに呆れて
もうフジあきらめよっかなって思いました。
でも、最近のフジはキャノンやニコンを追い抜かすのを目標に
して心機一転したみたいです。それが最近のファームアップに
現れてると思います。なぜ頑なに使いにくい仕様を続けるのか
理解に苦しみますが、最終的にはX100は理想的なカメラになるのを
期待して、自分も我慢してます。(笑)

書込番号:14412388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/04/09 08:53(1年以上前)

別機種

革ストラップとケースだけで2万円以上も突っ込んだのは嫁に内緒です(笑)

X100から始まったこのデザインは、
衝撃的で、
これに惚れて初めてFUJIを買いました。
所有すること自体は極めて満足しています!(爆)


カメラのファームアップは他社でも行っているし、
近年ではバグフィックスよりも機能追加も多いので、
X100も当然そうなる方向だと思っていました。
まぁ、実際そうなっているので満足ではあります。


ただ、FUJIのプレマーケティングとして、
カメラマンに開発段階から参加してもらって、
画質などを煮詰めたように宣伝していましたよね?


なのにこの操作性なの?
と思っています。(笑)
開発段階から参加していたプロカメラマンは、
操作に関して要求は出していないの?
それともFUJIがまともに聞いていなかったの?
という疑問がもたげています。


またMade in Japanと堂々と製品の売りにしているのに、
製品作りの質の悪さは幻滅しました。
わたしは不具合頻発で4回もサービスに通いましたから。


日本のメーカーでMade in ChinaでもIndonesiaでも、
しっかり製品作っているところもあるのに、
高品質の象徴としてJapanと意図的に書いてあるのに関わらず、
この有り様ってのもFUJIさんは真摯に受け止めて欲しいです。


価格が高いから文句が言いたい、
のではなくて、
マーケティングと実際の製品に乖離があるので、
この点はしっかり次回に活かして欲しい、
とそう思っています。


もちろん今後もファームアップで機能追加など、
忘れずにどんどんしていただきたいです。


コマンドレバー、これ活用してくださいよ、
FUJIさん!!


それと親戚(カメラ素人)がX100が欲しい!と言っていたので、
やめた方がいいじゃない?って言ってしまいました。(笑)
写真基本的な知識を知らないと不満がたまるから、と。
逆にこれでカメラを勉強するといいのかも、
という思いもなきにしもあらずですが。。。


ちなみにわたしは、
ストラップとボディケースで追加投資しているほど、
実はX100を気に入っています。(爆)

書込番号:14412627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/04/09 12:36(1年以上前)

>ただ、FUJIのプレマーケティングとして、
 カメラマンに開発段階から参加してもらって、
 画質などを煮詰めたように宣伝していましたよね?
 なのにこの操作性なの?
 と思っています。(笑)
 開発段階から参加していたプロカメラマンは、
 操作に関して要求は出していないの?
 それともFUJIがまともに聞いていなかったの?
 という疑問がもたげています。

画質面のことしか聞いてなかっただけだと思います。
少なくても操作性に関しては聞く耳持ってないみたいです。
昔からそうです。(ごめんなさい、半分冗談です。)

>それと親戚(カメラ素人)がX100が欲しい!と言っていたので、
やめた方がいいじゃない?って言ってしまいました。(笑)
写真基本的な知識を知らないと不満がたまるから、と。
逆にこれでカメラを勉強するといいのかも、
という思いもなきにしもあらずですが。。。

ははは。去年の春まだ買って間もなかった頃に、女友達にX100
見せたら、二人とも”欲しい!!”って言い出したので、
今はまだやめといたほうがいいって説得しました。フジさん
ごめんなさい。その時ISO6400でポートレート撮ったらあまりの
綺麗さにみんなびっくりしてました。これがISO6400?って。
まあ、光がちゃんとまわってないとノイズ目立ちますけどね。
でもおっしゃるとおりで、X100みたいな特殊な操作性
(特にISO関係と、ダイナミックレンジ)だと、普通の人が
使っててもストレスが溜まると思います。ファームアップ後は
かなり良くなってきたとおもってますが。
写真を勉強しようとする気がある人にとっては最高のカメラだと
思います。ファインダー覗きながら、絞りや露出変えたりすごく
楽しみながら写真撮ってます。、X100買ってから写真撮る回数が
めっちゃ増えました。今まで買ったカメラの中で最高です。

書込番号:14413271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング