『MP4(AVC)ビットレートについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc Video Mastering Works 5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のオークション

TMPGEnc Video Mastering Works 5ペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Video Mastering Works 5のオークション

『MP4(AVC)ビットレートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc Video Mastering Works 5」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Video Mastering Works 5を新規書き込みTMPGEnc Video Mastering Works 5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

MP4(AVC)ビットレートについて

2011/09/02 16:24(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5

スレ主 玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件 TMPGEnc Video Mastering Works 5の満足度5

今、体験版にて色々、試してます。

CX560VにてPS(60P)モード 28Mbpsdで撮ったファイルで試して、PCが2600KのQSVのエンコードで試したいのですが、MP4(AVC)モードでしかエンコード出来ないため、最大の28Mbpsのビットレートで作成すればいいのか、わからない状況です。

将来はBDに書き込みしたいため、サポートに確認しましたら、オーサリングソフトによりますとの事で、ペガシスではMPEG-2しか対応してないとの事です。

一応作成して、PCでは問題なく再生できるのですが、PS3のMediaServerで再生すると、カクカクします。Blu-ray向けMPEG-2ファイルの38464kbpsの方では問題なく再生されます。
mediaServer側の問題で、大丈夫なのかを確認したく質問をしました。

よろしくお願いします。

書込番号:13449598

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件 TMPGEnc Video Mastering Works 5の満足度5

2011/09/02 16:35(1年以上前)

MP4(AVC)の設定

ちなみにPMBの方では、問題なく再生されます。

見えるどうかわかりませんが、設定の画像をアップします。

書込番号:13449624

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2011/09/02 18:32(1年以上前)

そもそもなんのためにQSVでエンコードしたいのかみえないのですが。
元のファイルのコーデックはH.264のハズですから、わざわざ画質の落ちるQSVで同ビットレートのMP4(=H.264)で再エンコードする意味はありません。しかも設定を見ると60pではなく30pに落とされているようですから、情報量は半減していますよ。
60pのままblu-ray化するにはAVCHD2.0に対応したオーサリングソフトが必要です。この規格は決まったばかりですし、まだPC上では扱えないのでは?。とりあえずPMBに60pのまま取り込んで管理しておくのが無難じゃないですかね。
ちなみにBlu-ray向けMPEG2ファイルで出力する場合は強制的に60iになるハズです。

ファイルの再生はPCに入っているコーデック環境に左右されます。PS3 MediaServerでコマ落ちするのであれば、リアルタイムで再エンコードされているんじゃないですかね。

書込番号:13450010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/09/02 19:31(1年以上前)

肝心のBDとPS3がダメなんだ。なんという使えないソフト、、、

買おうかと思ってたので助かりました。

パラメータ調整して動くことを保証してくれるのだけがこのソフトのメリットなんで、心配しなきゃいけないような状況なら買う価値ないですよ。

書込番号:13450214

ナイスクチコミ!0


スレ主 玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件 TMPGEnc Video Mastering Works 5の満足度5

2011/09/02 20:41(1年以上前)

P577Ph2mさん、返信ありがとうございます。

>そもそもなんのためにQSVでエンコードしたいのかみえないのですが。

動画編集用にPCを自作し、CX560Vも購入して、体験版で色々試したい為に行ってます。
CPU使用率やエンコード時間、主にPC側の設定も確認したく、試してます。
もちろん、ソフトが使いやすいかもですが、細かい設定とトランジションも多く入っているので、気にいっているのですが・・・

>しかも設定を見ると60pではなく30pに落とされているようですから

30p以上の設定は出来ません。(体験版では)60pに対応してないのでしょうか?

>60pのままblu-ray化するにはAVCHD2.0に対応したオーサリングソフトが必要です。この規格は決まったばかりですし、まだPC上では扱えないのでは?。とりあえずPMBに60pのまま取り込んで管理しておくのが無難じゃないですかね。

オーサリングソフトに関しては、待ちでもいいと思います。PMBはカット統合しかできないので、タイトルやトランジション等の編集をしたいなと思っているのですが、60pに対応したソフトは、現状Neo3しかないですかね?

>ファイルの再生はPCに入っているコーデック環境に左右されます。PS3 MediaServerでコマ落ちするのであれば、リアルタイムで再エンコードされているんじゃないですかね。

そうですか。1.5Mpbpsに落としても、まだ、カクカクところどころしますね。

ムアディブさん、いつもPCやPS3の板で、参考にさせて頂いてます。

>肝心のBDとPS3がダメなんだ。なんという使えないソフト、、、

使いやすかったのですが、自分の環境では・・・という感じですかね。
あと12日間あるので、色々、検証してみます。

またムアディブさんに質問なのですが、QSVエンコードを最大に出すためには、OCした方がいいのでしょうか?マザーはP8H67-V REV 3.0です。TurboV EVOに設定するか、ちょっと悩んでいます。
クーラーがリテールなので。

書込番号:13450480

ナイスクチコミ!1


スレ主 玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件 TMPGEnc Video Mastering Works 5の満足度5

2011/09/05 00:18(1年以上前)

AutoTuning

QSVエンコード

X264エンコード

色々、検証しました。

MP4の28Mbpsビットレートで約5分30秒の9ファイルでタイトルとトランジションをつけてエンコードしました。

H67をAutoTuningしました。

QSVはほぼ実時間で終了。CPU使用率は約40%ぐらいです。温度は60度までいかなかったです。

X264は標準モードで、約11分で終了。CPU使用率は100%、温度は69度。長いエンコードだと、リテールファンでは、厳しいですね。

画質は、21.5のモニタでしか見てないので、よくわからないですが、X264の方がいいように見えますが、過去ログの先入観もしれません。

i32100Tの検証も拝見させて頂きましたが、X264の7分の1でQSVはエンコードしているのに対し、2600Kでは2分の1に変わっているので、X264ではCPUの差で変わるのが、実感できました。

安定性もあり、使いやすかったのですが、PS3のServerが使えないと、画質の確認ができないが痛いですね。

でもQSVの速さとCPU使用率がそんなにいかなかったので、QSVの検証には本当に助かりました。

一番知りたいのは、28Mbpsのビットレートの設定でいいのかという事なんですが。

書込番号:13460590

ナイスクチコミ!1


Dglikeさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/09 13:36(1年以上前)

こんにちは。色々試されているようなの・・・

まず本題のビットレートの適正値ですが、これは映像や見る人の主観によるので
一概に言うのが難しいと思います。極端な例ですがAさんは10Mbpsでいい、Bさんは
5Mbpsという具合に人によって受け取り方が変わると思います。ですのでこればっかりは
容量の関係とかで色々試すしかないと思いますね。ただ個人的な意見としては
28Mbpsは高すぎる気はします。後VBRの方がいいじゃないでしょうか?CBRにしなければ
いけない理由(決まっている容量にしたいとか)があれば別なんですが・・


またQSVはx264と異なってハードウェアエンコードになるので、出力時間は短縮され
ますが、どうしても画質の面でx264に負けてしまう事があります。これも
作業時間との兼ね合いによって決める必要があるかと思います。


最後にPS3 MediaServerは使用してないので憶測と調べた情報になってしまいますが、
環境にもよって正しく再生できない事があるようなので、
余裕があれば、出来たファイルをPS3のHDDへコピーしてどうなるを見るのもひとつの
方法かと思いますねーまあ本来の目的からは大きく外れてしまうかもしれませんが。

書込番号:13478053

ナイスクチコミ!1


スレ主 玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件 TMPGEnc Video Mastering Works 5の満足度5

2011/09/09 20:10(1年以上前)

X264 2PASSエンコード

Dglikeさん、返信ありがとうございます。

>。後VBRの方がいいじゃないでしょうか?

2PASSも試しましたが、21.5のモニタでは、そんなに違いが感じなかったのですが、
PS3でコピーが出来ましたので、TVの画面で、X264のVBR2PASSとQSVのVBR1PASS(2PASSの設定なし)を、比較しました。

明らかに画質の違いに、びっくりしました。

よく画質の比較で、X264>QSV>CUDAを見るのですが、実際、そうなのでしょうね。

今回、なぜPS3 MediaServerにこだわったかというと、画質を比較するためでしたので、コピーすることで、問題なく再生できました。

ただ、PowerDirector9でのAVCは問題なく、DLNAで再生されました。なぜ?

これで、TMPGEnc Video Mastering Work 5は、細かい設定と、使いやすいので、大分評価が上がりました。

X264の2PASSのエンコードは2600Kでも、大変ですね。5分30秒の動画を26分かかりました。ほぼCPU使用率100%で、QSVは実時間でした。温度も平均80度くらいだったので、CPUクーラー忍者参を導入します。どれくらい下がるか、楽しみです。

X264のエンコードを早くするには、やはりグラボが必要なんでしょうね。

画質の検証が出来て、ありがとうございました。

書込番号:13479239

ナイスクチコミ!1


スレ主 玄関番さん
クチコミ投稿数:1030件 TMPGEnc Video Mastering Works 5の満足度5

2011/09/10 23:28(1年以上前)

忍者参 エンコード

本日、CPUクーラー忍者参に交換しました。

リテールだとCoreTempで80度あったのが、55度までさがりました。
安心してエンコードできそうです。

また、お詫びなのですが、PowerDirector9の体験版も使用しましたが、たった1回のエンコードと
オーサリングで5回ぐらい、「問題が発生しました」の画面が出て、すぐに消える事が続き、
ハラハラドキドキしながら、なんとか完了しましたが、これは全く使えないですね。

その点、TMPGEnc Video Mastering Work 5は何十回と使用しても、一回もハグしません。

本当に、安定しています、「自分の環境では・・・」と書いてしまいましたが、
とても使いやすいので、今は、第一候補です。

書込番号:13484443

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペガシス > TMPGEnc Video Mastering Works 5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Video Mastering Works 5
ペガシス

TMPGEnc Video Mastering Works 5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

TMPGEnc Video Mastering Works 5をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング