ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05
初心者です。
現在パナのxs410を使ってますがPC再生の悪さにより、新しく買いたいと思い、
こちらとZOOM H1を考えてます。
用途はカラオケの録音が主ですが音楽プレーヤとしても使いたいのですが出来るのでしょうか?
録音場所はそこそこの広さがあるので近くで録るタイプの使い方ではありません。
書込番号:15191525
0点
こんにちは
カラオケのレコーダーとしてはdr05もH1も十分な性能を持っていると思います。
肝心のプレイヤーとしてはどうかということですが、普段使いのプレイヤーとしての使い勝手は良くないかと思います。
サイズなど曲探しなど.,,,,,,,,
しかし、前述された用途でカラオケの確認に使うのでしたら大丈夫です。
再生音質もいいですし、スピーカーは×ですが付いてないより良いです(ーー;)
書込番号:15192468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
> PC再生の悪さ
PC再生時の音質がもう一つと解釈します。
まずは折角ですからXS410の録音EQを利用するのはどうでしょう。XS410は高音が物足りなく感じますので録音レベルの手動レベル調整時に限定されますが録音EQをTREBLEないしはEXTRA TREBLEに設定してみます。これでこもり感はかなり解消するはずです。
DR-05やZOOM H1 Ver.2.0は音楽用に振った製品ですからやはり音質はいいです。しかし、気軽にポケットに入れて持ち運べる大きさ・重さではないですね。但し、DR-05には録音状態のままファイルを更新できるトラックインクリメントという便利な機能があり、連続したカラオケの録音には便利だと思います。ZOOM H1 Ver.2.0は指向性マイクを内蔵しているので無用な残響感を抑えられる可能性はあります。
DR-05やZOOM H1 Ver.2.0は音楽プレーヤとしてはWMA(Windows Media Audio)を再生出来ない点などでPCからの音楽ファイルコピーには多少不便を感じるかもしれません。さらにDR-05の場合はストップとパワーON/OFFを兼ねたボタン操作が難しいようです。下記のレスから僕も実機を操作してみましたがレジュームを効かせるのはかなり難解に感じました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000229697/SortID=15009601/
XS410は他機で録音したWAV(非圧縮のリニアPCM)を再生出来ない場合がありますが一般的には操作系も含めて扱い易いと思います。
書込番号:15192968
0点
ピグレットンさんsumi_hobbyさんありがとう御座います。
410は音量の問題で、音が小さ過ぎます(WAV)録音音量を上げると音割れしますし、編集で上げると、ノイズが激しくてどうにもなりません・・・。
その前までは安く古いオリンパスを使ってました。・・・が落としてしまいました。
オリンパスと迷いこっちにしたのですが・・・NGでした。
ヘッドフォンを使うにも音楽を聴く時と録音した音量が全然違います・・・。
録音音量でヘッドフォンでチェックして気をつけても音割れします。
のでCDにも出来ませんレベルです。
用途は音楽を聴きながら落ち歩くではなく歌を覚える時に音楽プレーヤーとして使うのでコンパクトさは気にしていません。
要はハイレベルの歌を目指すので録音時の的確さや音の素直さと音割れしなければ←(こちらメイン)よいのと家でヘッドフォンで覚える為の音楽聞けるだけでいいのですがね。
EQ調節もダメのようです。
この2つの機種は分けるためのフォルダは複数あるのでしょうか?
それとも、PCで分ければ出来るのでしょうか?
初心者ですみません。
書込番号:15195343
0点
PCでSDにフォルダを作れますよ(^^)
書込番号:15196982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んー、何回か読み返したんですけど、くりり〜ん777さんは600オームなどの高インピーダンスのヘッドホンを使っていてXS410では音量を稼げないから録音ボリュームを上げたものの0dBに当ってしまって結局歪んでいるということなのではないでしょうか。
ヘッドホン出力が稼げるレコーダーとしてはZOOMのQ2HDやソニーのPCM-M10、PCM-D50などがありますが、それでも足りないかもしれませんね。ヘッドホンは16オームなどの低インピーダンスタイプを使えば音量が小さ過ぎて聞き難いということは無いと思います。
ヘッドホンアンプも視野にいれて検討されてはどうでしょうか。AC駆動になりますがオーディオテクニカのAT-HA2はかなり音量が稼げます。また、ヘッドホンのスレやヘッドホンアンプのスレに質問を投げてみてはどうでしょう。
書込番号:15197950
0点
ピグレットンさんありがとう御座います。
こちらの製品もH1もフォルダー管理が出来ると思ってよろしいんですね。
sumi_hobbyありがとう御座います。
今使っているヘッドフォンは付属なので詳しくは?です。
mp3だと微妙に割れる録音レベル限度が上がる様に思えます。
今はmp3で録音しております。
教えて貰った通りいろいろ設定変えてかなり良くはなっております。
WAVはおっしゃっていた様に低音が強く、高温が削られる?様に伸びません。
最終チェックはPCでしております。ので録音上での音量です。
書込番号:15200450
1点
XS410はレビューなど見る限り優秀な機種なようなので、もしかすると不良に当たってしまったのかもしれませんね。
詳しいことはXS410板の方かsumi_hobbyさんにお願いします。。。(丸投げ
ところでDR05とH1ですが、僕もDR05を購入する際には悩みました。
デザインはH1だけど音色はDR05かなと思って買ってしまいましたわけですが
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=R4aHvzPF8r8
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=_lAMoN17mLk
一つ目のサンプルは鳥肌が立つほどいい音が聴けますよ
僕にはこんな音は録れませんが・・・
二つ目は比較ですごく参考になりました。
マイクの違いでXY指向のH1か無指向のDR05でカラオケにはどちらが向いているかという話ですが、理論的には指向性のH1のマイクが向いていますが、カラオケルーム程の広さでしたらDR05もH1も同じくらい周りの音を拾うかと思います。
どんな環境で録音されるかはわかりませんが、カラオケルームで録音される際に慣れてきましたらライン入力で録音されるのもいいかと思います。
エコーもかからない素の声が録れますので、上級者にはいいですが僕のような音痴が歌うととても聞けたもんじゃなくなってしまうのが悔しいところですね。
機種の再生能力はほとんど同じと考えて頂いてもいいかと思います。
ただ、H1はデザインが僕好みですがボタンがほとんど側面についてますので、操作性は好みが分かれるかと**
書込番号:15203544
![]()
0点
XS410も含まれた音源が置いてあるので確認してみて下さい。この中で主な音源からの距離は実際には表示の1.5乗位あります。できればくりり〜ん777さんからもどこかに音源をおいて下されば僕の方でも確認しましょう。ちなみにH1はH1自体が生成した1つのフォルダしか認識できないようです。
http://www.youtube.com/watch?v=o7S4enzfIas
書込番号:15205536
![]()
0点
ピグレットンさんsumi_hobbyさん有難うございます。
ピグレットンさんのを見てきました。
個人的には音のニュアンスは05好みです。
デザインはH1ですね。音の立体感には魅かれます。
今日現物を確認してきました。大きいよりも重い・・感じですが持ち歩くのではないので良いかと思います。
録音場所は学校の教室位から3/4ほどでしょうかね。
ライブが出来る程度で結構広いです。
sumi_hobbyさん比較参考見てきました。
もろにそのままの410の音です。
独特のもさっとした・・。透明感に欠ける・・・。
H1は高音が結構出ますね。
ファイルの管理等考えると、05になりそうです。
この違いが結構決め手になりそうです。
いろいろ有難う御座いました。
参考になりました。
書込番号:15209291
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/09 20:30:45 | |
| 2 | 2024/01/31 12:20:25 | |
| 15 | 2021/07/18 15:54:06 | |
| 5 | 2020/06/10 11:53:08 | |
| 6 | 2020/05/08 10:20:45 | |
| 1 | 2020/01/19 14:17:52 | |
| 1 | 2019/10/10 23:50:44 | |
| 4 | 2019/11/10 21:44:15 | |
| 12 | 2019/05/25 11:47:54 | |
| 4 | 2019/01/05 0:12:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








