『録音について』のクチコミ掲示板

2011年 3月上旬 発売

DR-05

24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:17.5時間 電池持続時間(再生):19.5時間 電池持続時間(スピーカー再生):19.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):19.5時間 DR-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-05の価格比較
  • DR-05のスペック・仕様
  • DR-05のレビュー
  • DR-05のクチコミ
  • DR-05の画像・動画
  • DR-05のピックアップリスト
  • DR-05のオークション

DR-05TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月上旬

  • DR-05の価格比較
  • DR-05のスペック・仕様
  • DR-05のレビュー
  • DR-05のクチコミ
  • DR-05の画像・動画
  • DR-05のピックアップリスト
  • DR-05のオークション

『録音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-05」のクチコミ掲示板に
DR-05を新規書き込みDR-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

録音について

2013/04/23 12:10(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05

クチコミ投稿数:2件

最近学校の先生が生徒を罵倒している所を録音してメディアに流し問題を解決するニュースをみました。
自分の息子が仮に同じような目にあったとき対応できるようボイスレコーダーの購入を検討しています。

購入候補は
DR-05(本製品)・ICD-UX534F(ソニー)・v-803(オリンパス) の3種類です。
使用方法はまだ検討していませんが、息子の教室で机の中にボイスレコーダーを入れて録音する際、同級生にいじめられるのを検討してポケットの中やカバンの中に入れての録音はどれが候補としてよろしいでしょうか?
DR-05の書き込みを見ると音をよく拾うとありますが雑音やポケットの擦れる音まで拾ってしまいますでしょうか?

書込番号:16049584

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/23 12:17(1年以上前)

録音した時にファイルかフォルダーが日付形式になるのがいいよ。
SONYができたっけ???

いじめ、カッコ悪い。
で、僕ちん、自称ニートですが、それが?(笑)

書込番号:16049608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件 DR-05の満足度5

2013/04/23 12:23(1年以上前)

教育の現場の人間によると、調布の暴言教師”程度”では、”懲戒処分の対象にはなるはずない”そうです。 日本の教育界は恐ろしいところですね...

さて、DR-05は優秀なICレコーダですが、その目的には大きすぎて目立ちすぎのと違いますか? 
小さくて高圧縮で何日分も録音できるタイプがよろしいのでは?

>ポケットの擦れる音まで拾ってしまいます
==>
ポケットに入れたら、どんなICレコーダでもその音は拾うでしょう。

書込番号:16049625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/23 12:53(1年以上前)

もし録音対象の教師にICレコーダーを発見されたら、それこそ
もっとひどい仕打ちに会うでしょうから本機のように目立つ色や
大きさのレコーダーは避けたほうがいいでしょう。
ペンシルケースの中に入るような細くて小さいレコーダーを選ぶ
べきです。 音質よりもひたすら長時間録音できるもののほうが
いいでしょうね。 音さえ入っていれば最悪技術的処理で教師の
声を浮かび上がらせる事も可能です。(専門家に依頼すればお金は
かかりますが、何とかなります)

書込番号:16049698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/04/23 20:18(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
実は息子のためにスマートフォンの白ロムを購入しそれにボイスレコーダーアプリを入れて試したのですがバッグの中にいれて録音ボタンを押しても聞き取ることが困難でした。
ペン型のボイスレコーダーを趣味で購入したことが過去にあったのですがすぐに壊れてしまい使い物にならなかった記憶が強いです、今はどうかわかりませんが・・・
今日会社の同僚がオリンパスのボイスレコーダーVN-8100PCを触らせていただきました所、小物入れ(筆記用具入れ)の中に隠して互いの会話を録音したところ問題なく聞き取れるLvでした。
ただ、ノイズ処理というのでしょうか? DR-05はノイズ処理機能はついておりますでしょうか?
他のレビューを拝見させていただきましたところ、購入候補のv-803よりDR-05の方が録音機能は高いという記事を見ましたが、録音機能の指標はどれを参考にすればよろしいのでしょうか?
子供の筆記用具か机の中、またはカバンの中で試してみたいと思います。
ノイズ処理ができるかTASCAMに電話しましたがつながりません。住まいの地域によって電話がつながらないのでしょうかね?

書込番号:16050888

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 DR-05のオーナーDR-05の満足度5

2013/04/26 20:05(1年以上前)

録音の音質から言えば、音楽用のDR-05が一段上なのは当然です。
しかし、店頭でぜひ見ていただきたいのですが、DR-05は段違いに大きく、筆記用具入れには絶対に入らないだろうと思うぐらい大きい。私は「シャンプーボトルほど」と言っています。あまりに目だつので、見せつけて抑止力にするなら別ですが。
またノイズカットは、ざわついた場所で周囲の雑音を低減する仕組みですが、音楽用レコーダーには基本的にノイズカットがありません。答えは明白、防音扉に守られたコンサートホールにはノイズがないから。
以上のことから、教室の声を録音するにはICD-UX534FかV-803がよろしいかと思います。さらに、遠くの声もよく拾うパナソニックRR-XS450も候補に加えてみてはいかがでしょうか。
どの機種も日付から録音を再生するカレンダーサーチが付いています。

書込番号:16062544

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TASCAM DR-05 2 2025/07/09 20:30:45
TASCAM DR05について 2 2024/01/31 12:20:25
DR05とAndroidスマホの接続方法 15 2021/07/18 15:54:06
dr-05に外部マイクをつけるとごにょごにょ音がする 5 2020/06/10 11:53:08
iphoneへの接続 6 2020/05/08 10:20:45
youtubeに投稿した際の音割れについて 1 2020/01/19 14:17:52
イヤホンで聞くと声が左右に移動する 1 2019/10/10 23:50:44
DR-05の「X化」 4 2019/11/10 21:44:15
録音不良? 12 2019/05/25 11:47:54
イヤホンにより使えないのですが… 4 2019/01/05 0:12:49

「TASCAM > DR-05」のクチコミを見る(全 586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-05
TASCAM

DR-05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月上旬

DR-05をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング