『スピードライト320EXの電源が入らなくなりました。』のクチコミ掲示板

2011年 4月28日 発売

スピードライト320EX

リモートレリーズ機能/スレーブ機能/LEDライトを備えたスピードライト(最大ガイドナンバー:24/32)

最安価格(税込):

¥28,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥28,800¥28,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL II/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):32 重量:275g 機能:マニュアル設定/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト320EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト320EXの価格比較
  • スピードライト320EXの中古価格比較
  • スピードライト320EXのスペック・仕様
  • スピードライト320EXのレビュー
  • スピードライト320EXのクチコミ
  • スピードライト320EXの画像・動画
  • スピードライト320EXのピックアップリスト
  • スピードライト320EXのオークション

スピードライト320EXCANON

最安価格(税込):¥28,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 4月28日

  • スピードライト320EXの価格比較
  • スピードライト320EXの中古価格比較
  • スピードライト320EXのスペック・仕様
  • スピードライト320EXのレビュー
  • スピードライト320EXのクチコミ
  • スピードライト320EXの画像・動画
  • スピードライト320EXのピックアップリスト
  • スピードライト320EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト320EX

『スピードライト320EXの電源が入らなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト320EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト320EXを新規書き込みスピードライト320EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト320EX

クチコミ投稿数:9件

購入して1年未満のスピードライト320EXです。
スピードライトは5台目ですが、全て電源が入らなくなる不具合に遭遇しています。
前の4台は修理に出しても、結局また同じ故障が出て都度、買い替えしてきました。
今回また同じ故障で、キャノンはこういうものなのか?と、ちょっと皆さんにお聞きしてみようかと書き込みさせて頂きました。
実際のところ、どうなのでしょう。
(単に運が悪いだけ?)

書込番号:16556285

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/07 21:15(1年以上前)


今晩は、

使用状況と5台の不具合及び修理内容は、全て同じなのですか?

不運では片付けられない事だと思いますけど。

書込番号:16556425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/07 21:22(1年以上前)

5台目とは大変ですね。
しかも同じ症状とは。。。

5台ともサービスセンターに持ち込みましたか?
恐らくですが、トラブル(故障)等の履歴が残っていると思います。どうでしょうか?

一応サポート。又はサービスセンターにで、同様のトラブルが多数あるのか確認した方がいいです、

書込番号:16556458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 スピードライト320EXのオーナースピードライト320EXの満足度3 Flickr 

2013/09/07 21:43(1年以上前)

そのような現象は、普通は無いと思いますよ。

>前の4台は修理に出しても、結局また同じ故障が出て……
つまり、8回以上同じ現象なら、普通はキヤノンのスピードライトはやめると思いますが……。

修理結果は何と言ってきたのでしょうか?
それをココに書くだけでも、少なくとも情報共有の意味はあると思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:16556594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/07 22:49(1年以上前)

ご愁傷さまです

5台とも故障とはそれだけ使う頻度が多いのかな
でもかなり運が悪いというのもあると思う

私もフィルムFD時代から数えるとキヤノンのスピードライトを6台は買ったけど、使う頻度が少ないせいか故障はしたことがないです

書込番号:16556947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/09/07 22:53(1年以上前)

元 野良猫様-----
そうですね。
電池を新品に交換しても電源が入りません。
修理に出すと『基板交換』で戻ってきます。
それから1年前後でまた同様の現象。

t0201様-----
土日はサービスセンターが閉まっているとの事で、いつも販売店を通して修理に出しています。
サービスセンターへは何度か問い合わせましたが、いつも『そのような報告はありません』と同じ答えでした。

つるピカード様-----
カメラが60DやKissですので、ストロボもキャノンを買いますよね。
スピードライト以外の選択肢が私には思い付かないのですが。
320EXが使えなくなった今は、仕方なくスレーブでたまに使っていたパナソニックのストロボを使ってますが、光量が強すぎたりして調整が大変です。

余談ですが、先日60Dも修理に出しました。
シャッターボタンの前に付いているダイヤルが効かなくなり、絞り等が使えなくなったためですが、ビックカメラから『修理から戻ってきました』という連絡で取りに行ったら、全然直っていなくて、その場で再修理に出す羽目に。

そんな事もあって、スピードライト云々と言うより、キャノンを使う事を考え直すべきなの?と思うようになって、書き込みさせて頂いた訳です。

皆様、色々とご指導ありがとうございます。

どうやらこんな事は私だけの様ですので、また修理に出して様子を見ようと思います。
もし今後も同様でしたら、他のカメラに乗り換えようと思います。
その時はまたご報告致します。

書込番号:16556982

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/07 22:59(1年以上前)

こばっち雅さん こんばんは

電源スイッチの故障でしょうか?

自分の場合 いくつもストロボ使って来ましたが コンデンサー不良でチャージ出来なくなったり 接点不良で発光しないなどの問題は いくどかありましたが スイッチ自体の故障は一度も会いません。

何か 特殊な使い方していると言うことは 無いですよね?
同じ事が 何度も続くと言うのは 不思議です。

書込番号:16557012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/09/07 23:11(1年以上前)

もとラボマン 2様-----
現象が電源スイッチを入れても電源ONにならないという事で、その原因が何であるのかまでは分かりません。
スイッチをスライドさせても、ウンともスンとも言わない状態です。
接触不良は、少なくとも電池の接点には見られません。
『基板交換』するぐらいですから、内部の不良だろうと思っていますが。。

書込番号:16557080

ナイスクチコミ!0


KyuSyuJinさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/07 23:24(1年以上前)

しばらく使用していない場合、電源ONにしてから4〜5秒待たされますけど、それではないんですよね?

書込番号:16557156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/09/07 23:33(1年以上前)

KyuSyuJin様-----
はい。
先日は10分位にらめっこしてました。

書込番号:16557196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/07 23:54(1年以上前)

こばっち雅さん 返信ありがとうございます

違うとは思いますが ストロボ使用で 連写など多用されていないですよね 基板交換と言うことで もしかしたら 連写により基板にダメージが蓄積され 基板自体が壊れたと言うことも考えられますが 違いますよね。

書込番号:16557289

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/09/08 00:15(1年以上前)

もとラボマン 2様-----
なるほど、そういったこともあるんですね。
でも、私は連写はほとんど使っていません。
ストロボ自体、それほど使う頻度は高くはないので。
(逆にあまり使わないと壊れるのかな?)
風景や花とか鳥とか・・、明るい時間帯の方が多いです。
ですから、逆光補正とかには使いますが、連写はそれほど必要ないですね。

書込番号:16557374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 スピードライト320EXのオーナースピードライト320EXの満足度3 Flickr 

2013/09/08 00:16(1年以上前)

純正以外ならニッシン:http://www.nissin-japan.com/top.htmlやサンパック:http://www.sunpak.jp/index.html
が比較的ポピュラーだと思います。

ハイスピードシンクロは非対応のモノもありますが、殆んどがE-TTLUには対応しています。

スイッチの不具合原因としては、一般的には浸水や特殊な雰囲気(酸、粉塵等)中での使用、頻繁なON/OFFに依る劣化等
でしょうか?

銀塩時代のEOSから5台以上、特に気にせず使っていますが、スイッチ(電子ダイヤル)の故障は起きたことがないですね〜。

書込番号:16557377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/08 00:32(1年以上前)

今晩は、

使用状況が よく解らないのですが、

例えば
使用中 急に使え無く為った。
朝一から使えなかった。
電池交換したら使え無く為った。

どの様な使用状況なのでしょう。

書込番号:16557423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/08 00:37(1年以上前)

こばっち雅さん 返信ありがとうございます

後は 水濡れや電池の液漏れなどが考えられますが これは 見ればすぐにわかる問題ですので 違うと思いますし 不思議です。

原因が解り 安心してストロボ使えるようになるといいですね。

書込番号:16557437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/09/08 00:54(1年以上前)

つるピカード様-----
リンクありがとうございます。
サンパックは大分昔に使った事があります。
オリンパスOMを使っていた頃ですので、かれこれ40年ほど前でしょうか。
この時もメインではなくサブの使い方でしたが。
今は各種オートに対応しているんですね。

元 野良猫様-----
その日、使おうとしてスイッチを入れたら点かなかったという事です。
最初は電池切れを疑い新品に交換しましたがダメで、『また?』と言う感じでした。
その2〜3日前までは使えていたのですが。

書込番号:16557484

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/09/08 01:31(1年以上前)

こんばんは。

私はフイルム機のころから10台ほどキヤノンのスピードライトを使ってきましたが
そのような不具合はでたことありませんよ。

保管はどのようにされていますか?

書込番号:16557570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/09/08 09:42(1年以上前)

Green。様-----
カメラバッグのショルダーベルトに取り付けた、ストロボに付属のケースに入れて机やテーブルの上とかに置いています。

書込番号:16558326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/08 11:42(1年以上前)

使っているボディはなにでしょうか?
キヤノンのストロボと相性が悪いようですから、ニッシン等に変えてみたほうが
いいかもしれませんね。

書込番号:16558711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/09/08 12:41(1年以上前)

じじかめ様-----
前述(2013/09/07 22:53 [16556982])しましたが、60D・Kissです。
スピードライトは初代EOSから通算4台のBODYで使っています。
ですので、BODYとの相性は考えにくいと思いますが。。

皆様にこういった事象が見られない以上、やはり偶然と捉え修理に出し様子見としたいと思います。

書込番号:16558897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/09/08 12:53(1年以上前)

回答していただいた皆様、昨夜からのお付き合いありがとうございました。

一応、固有の(?)特異な例として受け止め、まずは修理、そして様子見と言うことで今回の質問を締め括りたいと思います。

また何かありましたらお邪魔いたします。
その時はまた、よろしくお願いいたします。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

書込番号:16558925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/08 19:19(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。
今回の修理で完治し、再発しないといいですね。

書込番号:16560073

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト320EX
CANON

スピードライト320EX

最安価格(税込):¥28,800発売日:2011年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

スピードライト320EXをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング