『D-TR1のHDDと互換について』のクチコミ掲示板

2011年 3月25日 発売

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

レグザエンジンCEVO/IPS液晶/地デジ見ながらW録などを搭載したフルHD対応の液晶テレビ(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

LED REGZA 42Z2 [42インチ] の後に発売された製品LED REGZA 42Z2 [42インチ]とREGZA 42Z3 [42インチ]を比較する

REGZA 42Z3 [42インチ]

REGZA 42Z3 [42インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月上旬

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z2 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月25日

  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の純正オプション
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z2 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

『D-TR1のHDDと互換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z2 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z2 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

D-TR1のHDDと互換について

2011/09/07 13:32(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]

スレ主 inkyo+さん
クチコミ投稿数:38件

REGZA D-TR1で録画したHDDを
42Z2に取り付けてそのまま再生できるのでしょうか?

書込番号:13469941

ナイスクチコミ!0


返信する
ネネ!さん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:117件

2011/09/07 13:43(1年以上前)

不可能です。
外付けHDDは共有ができませんので(個体縛り)、Z2に繋げても専用HDDにするため初期化を求められます。
もちろん初期化をすればD-TR1の録画内容はすべて消えてしまいますし、
初期化すれば初期化したZ2でしか録画・再生はできません。(同機種でも不可)

Z2の場合ですと、DTCP-IPサーバーに移動させれば個体縛りはなくなりますが。

書込番号:13469974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 inkyo+さん
クチコミ投稿数:38件

2011/09/07 13:50(1年以上前)

>ネネ!さん

早速のレスありがとうございます。

やっぱり無理なのですね。
ありがとうございました。

書込番号:13469987

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/07 19:32(1年以上前)

本来の話題から少しずれますが、「個体縛り」について補足させていただきます。

いわゆる「個体縛り」は外付け HDD (USB HDD 等) だから存在するのではなく、コピー制限があるデジタル番組 (地デジなどのほとんどの番組) を録画・記録する全ての機器やメディアにおいて存在します。

今回の機種は関係ないですが、例えばレコーダーの内蔵 HDD も「個体縛り」があります。

これがどういうことかというと、D-TR1 の USB HDD を Z2 につないでも見られないというだけじゃなくて、仮に D-TR1 や Z2 が故障して、修理の際に内部基板を交換したとすると、たとえ D-TR1 や Z2 に登録した USB HDD が何の問題もなくても、それ以後は録画番組が見られなくなります。

多くの機器では基板等に固有情報が書かれていて、それに縛られているので (その情報がないと再生等ができないので)、その情報が別のものになってしまうと再生できなくなるということです。


Z2 はネネ!さんが書かれているように、DTCP-IP サーバに番組をダビングできるのでまだよいですが、D-TR1 はどこにも持っていけないので、どうしようもないということです。


まあ、基板交換が必要な故障はそうめったに起きる話ではないですが、万が一の場合は録画番組が全て一瞬でパーになるということは知っておいていただくとよいかと思います。(再度書きますが、HDD の故障ではなくて本体の故障であっても、場合によっては録画番組がパーになるということです)


ちなみに、DTCP-IP サーバに持っていった番組は「Z2 の個体縛り」からは逃れますが、今度は「DTCP-IP サーバの固有情報による縛り」が発生します。(DTCP-IP サーバの故障などで固有情報をもった部品が交換されてしまうと、同様に HDD が無事でも番組が見られなくなります。まあ、こちらもめったに起きる話ではないですが)


あと、個体縛りの話と、D-TR1 の USB HDD を Z2 につなぐと初期化を求められる (USB HDD を共有できない) というのはまた違う話だったりもしますが、いずれにしろ「D-TR1 の USB HDD は Z2 では使えない (逆も同じ)」という意味では類似の話と言えるでしょうね。

書込番号:13471009

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 inkyo+さん
クチコミ投稿数:38件

2011/09/08 09:24(1年以上前)

>shigeorgさん

詳しいご説明ありがとうございます。
HDDが大丈夫でも本体が故障したら
故障内容によってはもう見られないということですね。

次は「DTCP-IP サーバ」について勉強しようと思います。

書込番号:13473279

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/08 11:23(1年以上前)

inkyo+さん
> 次は「DTCP-IP サーバ」について勉強しようと思います。

一般に「DTCP-IP サーバ」という場合、「その機器に保存されている番組等を他の機器に配信できるもの」(他のテレビ等でその機器の番組などを見ることができるもの) という意味ですが、今回のように「Z2 に録画した番組を持っていきたい」場合は、「配信」だけじゃなくて「番組の受け取り」ができる必要があります。

世の中には「配信」しかできない機器もあるということです。

で、「配信」できる機器は多いのですが、「受け取り」もできる機器はそれほど多くなくて、特に今回のように「REGZA TV から(レグザリンク)ダビングできる」ものとしては以下のものがあります。

・東芝 RD レコーダー
・I-O Data RECBOX シリーズ等
・バッファロー DTCP-IP 対応 NAS 製品群

機能的には受け取りができるということでは、パナ DIGA レコーダーもあるのですが、REGZA TV から DIGA へは直接持って行けないということが確認されています。

上記 3 種類の DTCP-IP サーバ (正確には DTCP-IP サーバ機能を持つ機器ですね) のうち、前者 2 つは、「受け取り」の他に「送り出し」もできます。

要するに、例えば Z2 から受け取った番組をさらに他の機器に移動させることができます。

でも、バッファロー製品は送り出しができないので、受け取ったらそこから他の機器へは持っていけません。(パナ DIGA も同様に受け取るだけです)


ということで、もし Z2 の番組を (個体縛り逃れを兼ねて) バックアップ等のために DTCP-IP サーバに持っていきたい (ダビングしたい) と言う場合のおすすめは、I-O Data RECBOX です。

ただし、RECBOX はあくまで「NAS (LAN HDD)」であるので、番組の送受信や配信はできますが、その機器だけで録画したり、BD/DVD に焼いたりはできません。

それをしたい場合は BD レコーダーが必要になり、選択肢は東芝 RD レコだけとなります。(ただ、RD レコは操作性が REGZA TV や D-TR1 とはだいぶ違いますし、動作が不安定なところもあります)


なお、Z2 から DIGA へは直接は持っていけませんが、Z2 -> RECBOX のダビングをしたあとで、RECBOX -> DIGA の移動はできます。


あと、Z2 の番組を DTCP-IP サーバへ持っていく以外の方法として、(パソコンが必要になりますが) I-O Data BRD-U8DM というドライブを買うと、Z2 から直接 BD メディアに番組書き込みができます。(BRD-U8DM をパソコンにつないで、Z2 からパソコンにつないだドライブのメディアに対して直接レグザリンクダビングができます)

さらに、すでにパソコンと BD ドライブがあるという場合は、I-O Data DTCP-IP Disc Recorder というソフトか、Digion DiXiM BD Burner 2011 というソフトを買うと、上記と同様に Z2 から BD メディアに直接番組を書き込めます。

個人的には、メディアに焼いてしまうと棚にしまいっぱなしになって、なかなかもう一度見よううという気がおきなくなるので、何度でも見たい番組はすぐに見られるように RECBOX 等の HDD 機器上に置いておくのがよいかなと思っています。(もちろん、BD 焼きはバックアップとしてで、元番組もそのまま Z2 の HDD に置いておくというのもありでしょう)

ダビング 10 番組の場合は、レグザリンクダビングをした場合に、Z2 には元の番組が「コピー可能回数」が 1 回減った状態で残りますので、さらに BD 焼きしたり、RECBOX にダビングしたりができます (最大 10 回まで。ただし 10 回目は Z2 からは消えます)。


ちなみに、Z2 は DTCP-IP の機能でいうと、「配信」も「受け取り」もできないけど、「番組視聴」と「送り出し」ができる機器ということになります。


以上に書いたことも含めて、DTCP-IP について以下のページにざくっとまとめてあるので、よろしかったら見てみてください (まだまだ内容が少ないのですが)

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip.html

書込番号:13473564

ナイスクチコミ!2


スレ主 inkyo+さん
クチコミ投稿数:38件

2011/09/08 16:10(1年以上前)

>shigeorgさん

またまた詳しい説明ありがとうございます。
サイトも後でじっくり拝見させて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:13474442

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2011/09/09 18:41(1年以上前)

不安定で失敗したりする製品なので、あまりお勧めでは無いのですが、、、
一応、IO DATAのHVT-BCT300Sが、DTCP-IP対応DLNAサーバーとレグザリンク・ダビングの
両方に対応できる録画チューナーなので、スレ主さんの希望に近い製品かもしれません。

42Z2+USB-HDDから、レグザリンク・ダビングでHVT-BCT300S+USB-HDDへダビングして視聴
HVT-BCT300S+USB-HDDから、DLNAサーバーで番組配信して42Z2のDLNAクライアント(プレーヤー機能)で視聴
が出来ます。(また、RECBOXシリーズやBRD-U8DMへのダビングもできます)

RECBOXとの違いは、録画チューナーなので録画と再生が出来る事、USB-HDDが必要な事、スカパー!HDの録画に使えない事、
フォルダ機能やタイトル変更ができない事などです。

書込番号:13478916

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/09/09 23:34(1年以上前)

ヤス緒さん
> 一応、IO DATAのHVT-BCT300Sが、DTCP-IP対応DLNAサーバーとレグザリンク・ダビングの
> 両方に対応できる録画チューナーなので、スレ主さんの希望に近い製品かもしれません。

私、HVT-BCT300S の DTCP-IP ダビング機能については把握していなくて、ヤス緒さんの書き込みをみて、あらためて BCT300S の仕様等を確認して、さらに取説をダウンロードして見て初めて DTCP-IP ムーブの送受信の両方に対応していることが確認できました。

Web の製品説明ページをよ〜く読むと、DTCP-IP ムーブ送信に対応していることが読み取れるのですが、Web ページには受信ができるとはどこにも書いてないのですよね...


で、これまで数多くの DTCP-IP 対応製品を調べてきたのですが、実は DTCP-IP の機能 4 つ (クライアント、サーバ、ムーブ送信、ムーブ受信) の全ての機能を持つ機器はないと思っていましたが、私が知る限りでは HVT-BCT300S が初めての、そして唯一の製品であることがわかりました :-)

ただ、ムーブ受信は自動じゃなくて、いちいち「ダビング受信の待ち状態」にしないといけなさそうなのがネックですね。


それにしても、I-O Data はなぜもっと大々的に HVT-BCT300S の DTCP-IP ムーブ送受信 (特に受信できること) を宣伝しないのでしょうねぇ。

連続ムーブがしにくいことを除けば、USB HDD も (同時接続は 1 台だけど) 無限に増やせるし、番組のバックアップ保存用としては結構よいかもしれないですね。

ただ、あまりそれを表に出してしまうと、RECBOX の売れ行きに影響を及ぼしてしまうからでしょうかねぇ...


我が家でも REGZA TV (42Z7000) と D-TR1 を使っていますが、D-TR1 の録画番組をどこにも持っていけないのがネックだったのですが、今回の情報で HVT-BCT300S から RECBOX 等へ持っていけるということで、がぜん HVT-BCT300S が欲しくなってしまいました :-)

「不安定で失敗したりする製品」というのが気にはなりますが...

書込番号:13480159

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2011/09/10 01:05(1年以上前)

shigeorgさん
>これまで数多くの DTCP-IP 対応製品を調べてきたのですが、実は DTCP-IP の機能 4 つ (クライアント、サーバ、ムーブ送信、ムーブ受信) の全ての機能を持つ機器はないと思っていましたが、私が知る限りでは HVT-BCT300S が初めての、そして唯一の製品であることがわかりました :-)

私もダビング受け機能を付けて来た時には驚きました。
レグザブルーレイに少し近いのかもしれません。(ダビングの自由度はRECBOXに近いですが)
因みにバッファローのDTV-X900も、FW Ver.1.20(バグが発見され現在は公開停止中)から
DTCP-IPの「ダビング送」(送りだけですが)に対応したそうです。
(また、ユーザー専用の掲示板?にベータFWが公開されている様です)

>連続ムーブがしにくいことを除けば、USB HDD も (同時接続は 1 台だけど) 無限に増やせるし、番組のバックアップ保存用としては結構よいかもしれないですね。

ただ、RECBOXと違って番組リストが簡素で整理が出来ず、上から無造作に詰め込んでいく感覚なので、
番組数が増えると大変になるかもしれません。
番組配信をして整理機能のあるDLNAクライアントから使えば我慢できますが、録画中に配信できないので
RECBOXが恋しくなります。

>ただ、あまりそれを表に出してしまうと、RECBOX の売れ行きに影響を及ぼしてしまうからでしょうかねぇ...

その可能性が高いと思います。
また、機能に対して価格が安過ぎると言うのがあるかも。

>「不安定で失敗したりする製品」というのが気にはなりますが...

録画時にノイズが入ったりするとダビング出来ないとか、負荷が掛かる機能を使うと勝手に再起動するなど、
録画チューナーとしての完成度はD-TR1の方が数段上といった感じです。
ダビング機能の恩恵を考えると魅力的で理想的な製品なだけに、詰めの甘さが勿体無く感じます。

書込番号:13480512

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買替ですかね? 18 2025/01/13 22:56:12
長持ち12年 2 2024/02/06 16:39:23
12年超えても 9 2023/11/10 13:41:56
42Z2の使い道 14 2022/12/29 0:47:12
USB給電について 4 2021/11/28 15:52:57
VESA規格対応ですか? 2 2021/08/10 1:15:31
光デジタル出力について 4 2020/06/18 15:17:24
vgaケーブル 7 2020/06/02 10:22:30
今更ですが、画面の色ムラにつて 11 2020/10/12 7:55:17
どうしたらなおるのでしょうか? 5 2019/12/12 9:28:40

「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」のクチコミを見る(全 5883件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z2 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z2 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月25日

LED REGZA 42Z2 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング