液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]
先月あたりから予約録画ができなくなりました。
予約録画だけができません。
USBハードディスクは
バッファローHD- LB500U2です。(ヤマダ電機でセットで買いました)
お盆前に東芝テレビご相談センターに電話し、
USBハードディスクを初期化してくださいという事で
説明書に則り初期化しました。
その後一週間は調子が良かったですが
二、三日前からまた録画できなくなりました。
テレビは赤いランプがついて反応しているのですが、
いざ録画したものを観ようとすると1時間番組が30分で終わっていたり
酷い時は数十秒で録画が終了している番組もあります。
あと、録画したものを観ようとテレビをつけ、
テレビのリモコンの「録画リスト」を押すと
「機器が接続されていません」というエラーが出る事があります。
楽しみにしているドラマなどが録画できておらず
かなりストレスが溜まります。
いったい何が悪いのでしょうか?
ブルーレイ・DVDレコーダーを購入した方がよいのでしょうか。
教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:14962900
2点
biblosさん
> いったい何が悪いのでしょうか?
可能性としては、USB HDD の不良、テレビの不具合、USB ケーブルの不良というところでしょうか。
USB HDD を初期化してもまた発生したということは、USB HDD 製品の中身の HDD そのものが不良という可能性が高いように思いますが、USB HDD やテレビをリセットすることで直るかもしれません。
いずれにしろ、(予約録画が入っていない時間に) テレビと USB HDD の電源を切り、さらにテレビと USB HDD の両方の電源プラグをコンセントから抜いて、1, 2 分してから再度元に戻してみてください。(念のため、USB HDD とテレビをつなぐ USB ケーブルも一旦抜いてから、しっかり根元まで挿しなおしてみてください)
この作業は、テレビと USB HDD の両方をリセットしてみるということです。この操作では、ハードディスクの初期化と違って、録画済の番組が消えることはないです。
それで復活して安定動作すればよし、しばらくしてまた不具合が発生したり、そもそも正常に戻らないということなら、USB HDD を交換してみるというのが一つの対処方法でしょうか (お金がかかりますけどね)。
書込番号:14963013
![]()
3点
「本機に関するお知らせ」に何か通知は、ありませんか?
取扱説明書
操作編
お知らせを見る(P106)
書込番号:14963254
1点
shigeorgさん
お返事ありがとうございました。
テレビと USB HDD の両方をリセットしてみました。
早速番組表から予約をしてみてチェックしたところ、
問題なく録画できていました。
このまま直ってくれるといいんですが。。。
もしよかったら教えていただきたいのですが、
オススメのUSB HDD などありますか?
(全く疎いもので。。。)
用途はテレビ番組の録画のみです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:14963660
1点
LsLoverさん
お返事ありがとうございます。
「本機に関するお知らせ」見てみました。
「残量がなかったので録画できませんでした」とありました。
初期化したばかりで残量はたっぷりあるはずなのにおかしいですね。
これはテレビ、USB HDD どちらがおかしいのでしょうか?
書込番号:14963669
0点
参考までに
私も同じ症状になってました、USB接続ケーブルを別のものに交換してから
六ヶ月以上立ちますが一度も録画の失敗がなくなりました。
書込番号:14963845
![]()
0点
Z2の取扱説明書 操作編内の『USBハードディスクの残量を確認する』で残量を確認しては、如何でしょうか?
取扱説明書 操作編
USBハードディスクの残量を確認する(P51)
「録画リスト」、「番組指定録画」などでUSBハードディスクを選択した場合に、録画可能時間は、どの程度に表示されますか?
「録画リスト」には、どの程度の番組が表示されているのでしょうか?
可能でしたら、USBハードディスクを再度初期化して、直後の録画可能時間を確認しては、如何でしょうか?
書込番号:14963923
1点
biblosさん
> 問題なく録画できていました。
とりあえずは復活できたということですね。
USB HDD 製品も中に USB や HDD を制御する回路が入っているので、フリーズしたり動作の不具合を起こしたりすることがあります。(パソコンに比べればその確率は少ないですが)
なので、場合によっては USB HDD をリセット (コンセント抜き差し) してやると、また正常動作できるようになることもあります。
> このまま直ってくれるといいんですが。。。
とりあえず様子見というところでしょうか。
> オススメのUSB HDD などありますか?
すみません、私はバッファローや I-O Data 等の USB HDD 製品は使っていないので、「自分の経験からこれなら OK」という製品は把握していません。(私は USB HDD ケース + 単体 HDD という組み合わせで使っています。なので、USB HDD ケースならおすすめはあるのですけどね...)
とはいえ、売れ筋の USB HDD 製品で、この製品などの過去クチコミを見て、不具合報告がなさそうなものを選ぶというのも一つの方法かなと思います。
なお、USB HDD 製品の中に使われている単体 HDD は、同じ USB HDD 製品でも時期によってメーカーや型番が違うこともあります。
また、同じ単体 HDD を使っていても、製品の初期不良等がないわけではないので、「この USB HDD 製品なら 100% 大丈夫」ということは言えないでしょうね。
書込番号:14964070
0点
以下の『東芝 レグザ動作確認済みHDD一覧』からお選び頂ければ、宜しいのではないでしょうか?
ただし、新規購入品が不動作不良などないとは言い切れないこともご理解下さい。
○東芝 レグザ動作確認済みHDD一覧
ZG2、ZP2、Z2、Z3、ZP3、ZT3、BE3、B3、BC3シリーズで録画・再生できるHDD
http://buffalo.jp/taiou/tv/toshiba/hdd.html#z2
当方のZ3には、HD-LBFU2シリーズを接続していますが、今のとこと特に不具合などは一度も発生しておりません。
書込番号:14964181
![]()
1点
奈良拳さん
返信ありがとうございます。
同じ症状になられてたんですね!
子供がテレビの周りで遊んでいる事があるので
その時に何かひっぱって触っている可能性があります。
今は復活したようなので、次またおかしくなりはじめたら
まずはUSB接続ケーブル交換を試してみようと思います。
書込番号:14965928
0点
LsLoverさん
今確認したところ現在14番組(主にドラマと子供番組)を録画していて
録画可能時間39時間、残量88%でした。
録画可能時間がどうなっているのか、またチェックしてみたいと思います。
HDDのアドレスもありがとうございます!
録画機能付きテレビを購入したらDVDレコーダーは買わなくていいわ!
なんて思っていましたが、少し後悔です(笑)
書込番号:14965949
0点
shigeorgさん
教えて頂くまでは接続ケーブルを抜いてさしていましたが
コンセントの抜き差しですね!
USB HDD ケース + 単体 HDD という組み合わせがあるのですか〜。
色々あるのですね。
我が家は詳しい者がいないので、電気屋さんに言われたままを購入してしまうタイプです。
(価格コムでチェックはするのですが)
アドバイスありがとうございます。
書込番号:14965969
1点
『接続ケーブルを抜いてさしていましたが』ということですが、この場合、Z2の設定で「USBハードディスクの取りはずし」の処理を事前に行っているのでしょうか?
この処理を行わないと、USBハードディスクに障害が発生する場合がありますので、必ず実施してください。
取扱説明書 準備編
機器の取りはずし(P44)
●USBハードディスクの電源を切ったり、接続ケーブルを抜いたりするときには、その前にこの操作をします。
@取りはずす機器を選び、「決定」を押す
A確認画面で「はい」を選んで「決定」を押す
・停止の処理が始まり、終了すると安全に取りはずしができる旨のメッセージが表示されます。
Bメッセージを確認し、USBハードディスクを取りはずしてから「決定」を押す
書込番号:14966272
1点
LsLoverさん
ここで質問させてもらうまでは何も知らずに
テレビの電源を切って接続ケーブルを抜き差しするという事をしていました。
こういう事が故障に繋がるんですかね。
以後気をつけたいと思います。
書込番号:14967382
0点
こんばんは
> オススメのUSB HDD などありますか?
出来たらですが、【ファン付き】【電源内蔵】タイプをお勧めします。
(ちょっと大きくなりますが)
基本的にテレビで用いるHDDは酷使していると言っても過言でないと思います。
従って発熱に対し十分に冷却を補えるファン付き(低騒音)
そして、アダプターなど用いない一体型を用いると配線もすっきりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104857/SortID=14781067/
上記の中にも出てきますが
>私はこれをつかっています。REGZA対応とはうたっていませんが、
とても安定しています。(1点)
私も全く同じ物を使用していますがすこぶる安定しており【省エネモード】に
しても全く今までトラブルが有りません。 (1点)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00361F9DI
ちゃんと電源SWも付きます。(カラー印刷の梱包箱ではありません)
他の方と自分 使用経験から 個人的お勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14932486/
書込番号:14970316
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 42Z2 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/01/13 22:56:12 | |
| 2 | 2024/02/06 16:39:23 | |
| 9 | 2023/11/10 13:41:56 | |
| 14 | 2022/12/29 0:47:12 | |
| 4 | 2021/11/28 15:52:57 | |
| 2 | 2021/08/10 1:15:31 | |
| 4 | 2020/06/18 15:17:24 | |
| 7 | 2020/06/02 10:22:30 | |
| 11 | 2020/10/12 7:55:17 | |
| 5 | 2019/12/12 9:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








