LS-7 BLK [ブラック]
3マイクシステム「トレスミック」を採用した96kHz/24bitの非圧縮デジタル録音対応のICレコーダー(ブラック)
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
吹奏楽の練習・本番録音用にこちらの購入を検討しています。
使用場所は12畳ほどの練習室〜大きなホールなど様々です。
本体での編集・削除ができ、電池持続時間が比較的長いということでこちらに決めかけていたのですが、仕様を見ると、1ファイルあたりの最長録音時間が長くても6時間40分ということです。
この時間を過ぎると録音が停止してしまうということでしょうか。
自動的に新たなファイルに録音してくれますか?
長時間の練習になると8時間以上ほとんど休憩無しということもよくあるので、その間ずっと録音しておきたいのです。
最低でも7時間以上(できれば8時間以上)は連続で録音できるものを探しています。
他のおすすめ機種などありますでしょうか。
書込番号:15114665
0点
パナソニックRR-XS650は、録音時間を十分満たしています。
MP3録音ファイルを結合が可能です。
http://www.ilmajoenohjelmapalvelut.info/wiki.cgi?20101030150848
書込番号:15114812
0点
仕様というのは、こちらの一番下の表でしょうか?
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls7/spec/index.html
リニアPCM 44.1kHz 16bit では3時間20分ですね。約6時間40分はモノラルの場合ですから、ステレオ録音では半分の時間になります。
しかし、MP3なら、高音質320kbpsでも約29時間40分も連続録音できます!
アルカリ電池で連続録音30時間なので、問題なく使えるのではないでしょうか。
本番は長くても2時間程度で、必ず休憩もあります。
録音ファイルはあまり大きくなると管理に困ります。容量を喰うし、編集ソフトで開けなかったり、CDに焼けなかったり。
1回の録音は、CDの1トラック分相当。なるべく小まめにストップボタンを押して、ファイル分けしたほうがいいのです。
聴くときも、8時間食事もせずトイレも行かず聴き続ける、というのは非現実的。小まめに止めておけば、位置探しもCDのトラックの要領で簡単にできます。
きっと、熱心に練習なさっているのですね。休憩や食事では、一回止めたほうがいいです。(実際に使ってみるとわかります)
LS-7は音質もクリアでノイズも少なく、よいと思いますよ。
他候補としては、連続録音20時間のZOOM H2n も、練習の粗さがしに効きそうな解像度で悪くないでしょう。
書込番号:15115940
0点
>ガラスの目さん
返信ありがとうございます。
せっかく紹介して頂いたのですが、RR-XS650はどちらかというと会議向きであまり音楽向きではないように感じました。
RR-XR820の方が気になります。
>wyniiさん
返信ありがとうございます。
勘違いしてました。
録音時間は確かにモノラル時のものでしたね。
ますますこちらの機種は難しそうです。
書き忘れで申し訳ないのですが、録音は全てリニアPCMの予定です
PCに取り込んだり、CDに焼いたり、ということはしないので、容量は大きくても問題ありません。
実際に、年に数回ですが8時間超で休憩無しの練習があります。
13時〜21時もしくは22時なので、食事の時間はもちろんありません。
トイレは個別に行くので休憩という形ではなく、その間も練習は続きますし、指導して頂いている先生達からの細かな指示などあります。
また、手元に置いているわけではなく、離れた場所に置いての録音なので、緊迫した練習中に何回もICレコーダーを触ったりできる状況ではないので、やはり8時間以上連続録音したいのです。
なかなか理想的なものは見つからないですね。
もう少し探してみます。
書込番号:15117144
0点
予算無制限で高音質を考えると機種選択に迷います。
紹介したパナのRR-XS650は、高音質との評価がありますが、
おそらく、ぽるみさんは、それ以上の高音質をお望みなのでしょう。
外部マイクや外部バッテリー対応も考えられたらと思います。
RR-XS410 録音テスト(RR-XS410からの音声)
http://www.youtube.com/watch?v=EckmVps3FgI&feature=related
書込番号:15117338
0点
お早うございます。
LS-7の取説のP34にリニアPCM形式での録音継続機能について明記してあります(上を参照)。安心して購入できそうですね。
パナソニックの機種の場合も録音継続してくれますがギャップレス録音にならず、つなぎ目で2秒の間が開いてしまうようです。
2GBという容量はリニアPCMステレオの44.1kHzなら約3時間20分のことを指します。
書込番号:15117632
0点
>sumi_hobbyさん
LS-7がギャップレス録音できるという記載がないようですが…
ギャップレスにするためには、2台用意し、片方をタイマーで時間差を付けて録音し、後で編集して繋ぐことで回避できます。
一曲分の時間が決まっていれば、それ以上の時間差を設ければ編集が楽です。
編集は、パソコンが必要です。
書込番号:15117879
0点
こんばんは。
LS-7のファイル自動更新時のギャップレス録音についてサポートに確認しました。「実機で確認します」ということで暫し待つこと4時間、折り返しの電話があり、「確かに切れ目なく録音されます」ということです。それからこれは店頭でも簡単に確認できますがギャップレス再生には対応していません。
ファイル自動更新時のギャップレス録音とギャップレス再生の両方に対応している機種を見つけました。ビクターのレッスンマスター XA-LM3という機種です。実店舗だと楽器店の販売がメインのようです。電池の持ちはアルカリ電池で12時間ですがUSB給電に対応しているようで外付けの大容量バッテリーが使えます。ビクターの機種は時々こういう掘り出し機能がありますね。ビデオのタイムラプス記録とかもそうです。
ちなみに僕が使っているソニーのビジネス用ICレコーダー ICD-UX523でもファイルの自動更新時にギャップレスで録音されます。
書込番号:15119505
0点
>録音は全てリニアPCMの予定です
>PCに取り込んだり、CDに焼いたり、ということはしないので、容量は大きくても問題ありません。
おや、そうですか。しかしリニアPCMだと3時間半でファイル分け。しかも、2GBずつデータが増えてゆくので、PCに取り込んでカード初期化するか、カードを買い足してジャラジャラするかしかない。
レコーダーで聴くなら、mp3、320kbpsでも遜色ないですよ。長時間の練習なら128kbpsで十分。これならリニアPCMの約10倍の長時間録音ができます。
本番だけ、24bit/44.1kHzのWAVで録音すれば良いのです。
私は、練習ならパナソニックXS410でもOKですよ。ネットで共有したら「感動した!」と言ってくれました。
それというのも録音が良かったからですよ。(プッ)
XS410は首から下げても重さ大きさを感じない、のもGOOD。帰りに散歩に、いつでも聴ける。(意外と重要)
私はLS-10も持っていますが、MP3の音も意外といいですよ。
WAVとの違いがわかるのは、スピーカーで聞いた時に、音が薄くなるかなあ、程度。
練習のコメントは、一にも二にも、マイク距離が大きい。口から50cm、1m以内。
そもそもマイクは、2mを超えるとどんどんボケて行きますから。
演奏録音も、指揮者の後ろ3m以上離すとアウト。
最初は夢と希望が渦巻いて、お眼鏡に叶う製品がない、と嘆くのかもしれませんが、まず、安いのでもいいから始めてみると、本当に必要なものが見えてきます。
書込番号:15119742
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/07/09 20:23:19 | |
| 9 | 2013/07/09 20:14:19 | |
| 4 | 2013/03/13 8:21:27 | |
| 8 | 2012/12/24 16:43:51 | |
| 4 | 2012/11/24 22:24:16 | |
| 5 | 2012/10/06 21:59:24 | |
| 9 | 2012/10/01 7:03:03 | |
| 8 | 2012/10/09 7:16:28 | |
| 3 | 2012/09/15 11:42:19 | |
| 4 | 2012/08/11 10:25:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









