LS-7 BLK [ブラック]
3マイクシステム「トレスミック」を採用した96kHz/24bitの非圧縮デジタル録音対応のICレコーダー(ブラック)
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]
クラブなどでのライブ録音使用で、音割れなしで録音したいのですが、なかなか成功しません。。PCM 16bit 44.1kHz、マニュアル録音でレベル1、マイク感度低、センターマイクoff、ローカット300hzでon、リミッターかけています。しかし割れます。。シロウトなので良くわかりませんが、低音が割れているようです。さらに良い設定はありますでしょうか? 或いは止むを得ず物理的にタオルにくるむなど…?(付属のジャマーはなくしてしまいました) ご意見よろしくお願いします。
書込番号:15519001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その感度で、-4dBを超えてしまいますか?
それとも、低音だけが拾えないのでしょうか?
それにしてもとても大きな音なんでしょうね…^^;
書込番号:15519448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LSシリーズではLS-20が大音量に弱くて、ファームウェアのアップデートで対応しました。
あとは24bitで録音するとダイナミクスが稼げます。
オリンパスではLS-100は最大音圧レベルがカタログ上、ICレコーダーのなかで最高ですね。
書込番号:15521036
1点
コメントありがとうございました。最大-21くらいまでで収まっているのですが。。もしかしたら設置方法の問題なのでしょうか。。?
書込番号:15521112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございました。24bitこんど試してみます!
書込番号:15521172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
-21dBで歪むのは、にわかに信じ難いです。
一応、以下の項目について確認してみて下さい。
1. 再生時のノイズキャンセルがLowかHighになっている → OFFにする
2. 再生時の音声フィルタがONになっている → OFFにする
3. 再生時のEUPHONYの何らかのモードが選択されっている → OFFにする
4. 再生時のリバーブの何らかのモードが選択されっている → OFFにする
5. 録音時に指向性マイクがONになっている → OFFにする
6. ヘッドホン自体が歪んでいる → ヘッドホンを別のものに付け替える
後、-21dBは低過ぎるので録音ボリュームは3〜4程度に上げてもいいと思います。
書込番号:15522225
0点
コメント有難うございます。PCにWAVファイルを取り込んだものを聴いていますので、再生時の設定は影響ないと思うのですが、ご指摘いただいた1ー4まで全てOFFでした。5.指向性マイクは-3になっていたので、OFFにして試してみます!しかし、-21dBが低すぎるのでしたら、ボリューム設定が問題で割れているわけではないということなのでしょうかね。。
書込番号:15522429
0点
> ボリューム設定が問題で割れているわけではない
そう思います。本体でモニターしても状況は変わりませんか。
レベルメーターの動きと僕の耳との判断によるもので外しているかもしれませんが、LS-7の場合、マイク感度の高・中・低の設定の感度差はざっくり12dBステップです。録音ボリューム1のままならマイク感度を中に上げるという方法も考えられます。
それからうろ覚えですが、48kbps録音の方が好結果が得られるとのオーディオビデオ評論家の藤本健さんのレビューか書き込見た記憶があります。
まあ、納得いかないのなら首都圏か大阪圏に限定されますが、オリンパスプラザに行ってface to faceで相談されることをお薦めします。
書込番号:15522651
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > LS-7 BLK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/07/09 20:23:19 | |
| 9 | 2013/07/09 20:14:19 | |
| 4 | 2013/03/13 8:21:27 | |
| 8 | 2012/12/24 16:43:51 | |
| 4 | 2012/11/24 22:24:16 | |
| 5 | 2012/10/06 21:59:24 | |
| 9 | 2012/10/01 7:03:03 | |
| 8 | 2012/10/09 7:16:28 | |
| 3 | 2012/09/15 11:42:19 | |
| 4 | 2012/08/11 10:25:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






