その他オーディオ機器 > LUXMAN > MQ-88u
真空管アンプは全く無知なので初心者マークで質問させていただきます。
SPはJBL4429を使ってます。使用中のアンプは話しが脱線する場合がありますので、あえて伏せておきます。
さて、最近真空管アンプに興味があり、購入してみたいと思うのですが、メーカーは取り敢えず安心できるLUXMANということで。
そこで、プリメインのLX-32uとパワーアンプでありながらプリメイン的な使い方ができるMQ-88uとでは、どちらが良いと思われるでしょうか。音の良し悪しは、各人の好みもありますので単純ながら難しい質問ですが、ご意見いただければ幸いです。(ちなみに価格差は無視ということで。)
費用対効果があるのであれば、MQ-88u+CL-38uも考えてます。
主に聞く曲は女性ボーカルものが多く、クラシックやジャズはほとんど聞きません。
それからメインとしての使用ではなく、現在手持ちのアンプと併用して曲や気分に応じて使い分けたいと考えてます。
忌憚のないご意見をいただきたくお願いいたします。
書込番号:19083960
1点
お早うございます。
あえて、現在のアンプは「伏せる」という意味がわかりませんが、4429と併せて「気分転換用」に!
lLX-32・MQ-88U・CL-38+MQ-88まで視野に入れて「価格差無視」というのは、予算は潤沢と言う事?
それとも意地悪な聞き方ですが「話だけ」で現実味は無い?のでしょうか。
レコードも聞かれるのでしょうか?
ボーカルと言っても演歌からアニソン・オペラから民謡まで多種多様ですよね。
参考までに八神純子の好きな友人は4429+CL-38+MQ-88で聞かれていましたが最近
アンプをアキュの470に換えました。
またもう一人はタンノイでクラシック・古いJAZZをLX-32で聞いて居ましたが短期間の内に
SQ-38Uに交換、3ヶ月もしない内にCL-38+MQ-88に再度交換して居ます。
細かい情報を開示されないのならばレスを付けるにしても何を「目安」として良いかわかりません。
「気分転換」程度で球アンプを使いたい!と言うのならばTRIODEの「RUBY」でも十分かなと
個人的には思いますけど。
私はメインSPにJBL-4365を使っていますが、時には気分転換に「SQ-38U」を繋いで聞く事もあります。
JAZZでもクラシックでもそれこそ石川さゆりでも・・・・・。
書込番号:19084060
3点
おはようございます。
スレ主さんは、マッキントッシュのプリメインアンプ MA6700をつい最近買ったばかりですよね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000513146/SortID=19041502/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000513146/SortID=19063949/
もう買い替えですか?お金の無駄使いになる様な気がします。
凄く勿体ないと思いますが…
書込番号:19084079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速のお返事ありがとうございます。
細かい情報を書かなかったのは、単純にLX-32uとMQ-88uの比較をお聞きしたかっただけなのです。
おっしゃる通り目安がないとわかりませんよね。
まあ、今のシステムに不満がある訳でなく、気分転換なのですが。
それから、こちらでの回答の有無は問わず、いずれかは購入すると思います。思いついたら試さないと、気がすまない性分ですので...。
書込番号:19084096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro_kakakuさん
プリメインのLX-32uは一台で完結出来るんで買っても飽きちゃうんじゃ?
書込番号:19084099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kika-inuさん
おっしゃる通りの回答です。
ですのでシステム全体は、伏せておいたのですが。
因みに買い換えでなく買い増しです。
MA6700は、初期不良もありましたが、交換対応していただき、素晴らしい音を奏でてます。
手放す気は全くありません。
で、何故真空管アンプに興味を持ったかというと、ポータブル環境で、真空管のポタアンを持っており、曲によっては非常に相性が良いのです。
なので据え置き環境でも、真空管アンプを使ってみたかったのです。
書込番号:19084666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
>因みに買い換えでなく買い増しです。
買い増しにしても、早いのではないでしょうか。
前スレ見てると、まだ1カ月経つか経たないかぐらいだと思います。
真空管アンプに興味があるのは解りますが、それだけで高額な機種を買い増しするのは、如何なものでしょうか?
まだマッキントッシュの全てを味わっていないと思いますが。
>最近真空管アンプに興味があり、購入してみたいと思うのですが、メーカーは取り敢えず安心できるLUXMANということで
『取り敢えず』でラックスをですか。スレ主さんのオーディオに取り組む姿勢(ポリシー)が良く解らないのですが、こんな買い方していると、最終的には機器の数だけが増えて行き、結局は自分の満足いく機種が何も残らなくなる様な気がします。
どうしても真空管アンプが気になるのなら、MA6700を手放してこのセパレートのペアにしたらどうでしょうか?
これなら、マッキン・サウンドと真空管アンプを両方楽しめます。
http://www.electori.co.jp/mcintosh/c22.pdf
http://www.electori.co.jp/mcintosh/mc275vi.pdf
書込番号:19085817
1点
>kika-inuさん
まあまあ・・
使うのはhiro_kakakuさんのお金だし、我々がどうこう言っても無視して買うときは買うし。
何台アンプ持とうと財力にものを言わせりゃいくらでも手に入るのが所謂資本主義ってヤツですよ。
ただ、出てくるサウンドだけはウソつかないからね。
書込番号:19085936
2点
>kika-inuさん
>望月玲さん
おっしゃることはもっともだと思います。
まあ、自分でもあきれていますが、趣味がそれほどないことと、
好きなことに対しては、常に変化を求めてしまい、多分ゴールはないのかと思ってます。
誤解のないように補足しますが、マッキンのMA6700は今まで手にしたアンプの中でも、
最高の部類で音質的にも自分の好みで、今のところ手放すつもりは全くありません。
ただそこにちょっと変化球を加えてみたい遊び心を思いついただけです。
ですので、単純にMQ-88uとLX32uの比較論を聞きたかっただけなのですが...。
くだらない質問にお返事下さりありがとうございました。
※資金も無限にある訳ではないので、ある程度まで行ったら一旦小休止です。
書込番号:19086285
0点
>hiro_kakakuさん
いや全然問題無いですよ。
ただ耳は一組しかないということです。
ラックスについてはプリは半導体なんで真空管アンプの音を聴いてみたいなら他の機種を購入することを意見具申します。
書込番号:19086781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
hiro_kakakuさん こんにちは。
私も目移りが多く、気の多い一人なのですが…
JBL4428にラックスCL38+パワーアンプの組み合わを使ってます。
パワーアンプはラックスのMQ88や、マッキンのMC275などを自宅持ち込みの視聴で鳴らしてみましたが…
音圧と言うかトルクと言うかの違いは感じますが、出でくる音はラックスマンの音でした(昔のラックスサウンドでは無いにせよ)。
今マッキンをお持ちとの事で、マッキンの音に…これだ!と言う閃きがなければ、現在お持ちのMA6700を処分されメーカーの乗り換えを( ´ ▽ ` )ノ
また…いやいやマッキンの音が良いが変化を楽しみたいんだ!とお考えならば、kika-inuさんの言われるようにマッキンでセパレート化が如何でしょうか?
いずれにしても…電気は上流からと言う事なので、出来ればプリアンプにお好みの音色のメーカーを選ばれる事が宜しいかと思います(⌒▽⌒)
書込番号:19087112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RUBYはとてもいいですよ。私は実際に使用して38pのJBLを鳴らしております。
話は戻りますが、ラックスマンは「プリ」のほうが影響があるように思っています。
それは昔から思っています。
プリで音作りをして、パワーは真空管アンプらしい、個性の少ない音だと思います。
でもmcintoshとは音と傾向が違うでしょうから、mcintoshのプリアウトから
LUXMANのパワーアンプにつなげるのもアリではないでしょうか。
書込番号:19087394
1点
>好きなことに対しては、常に変化を求めてしまい、多分ゴールはないのかと思ってます。
>ただそこにちょっと変化球を加えてみたい遊び心を思いついただけです。
思いついた遊び心を実行に移す経済力と行動力は、羨ましいです。
ですが、そこに計画性を加えた方が、思いつきだけで安易に買うよりは良い結果になると思います。
どうせ買うのなら
>取り敢えず安心できるLUXMAN
ではなくて、色んなのを聴いてみて候補を絞っていくのが良いのではないでしょうか。
個人的にはここのメーカーなんて面白いのですが。
http://www.yoshinotrading.jp/products/ear/
オーディオ製品は聴いて楽しむのは勿論ですが、見て(眺めて)楽しむのも『あり』だと思います。
マッキントッシュも聴いて、見て楽しめるオーディオ製品ですが、EARも同様です。
これなんか、そのまんま『V型12気筒エンジン』ぽくて、眺めてるだけでも楽しくなりそう(鳴りそう)です。
http://www.yoshinotrading.jp/product-details/v12/
書込番号:19088332
1点
お返事を下さった皆様、色々と有益な情報ありがとうございます。
>kika-inuさん
EARのV12、初めて知りました。
非常に興味をそそられますね。一体どんな音がするのか想像もつかないです。
ただ経済力も無限ではないですから、V12はかなり予算オーバーですね。
同じEARの8L6が予算的にも少しオーバーですが、こちらもかなり気になります。
アフターとかも心配ですが、形も含めて未知の音に興味津々です。
取り敢えず候補にしたいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:19088590
0点
おはようございます。
CL-38uとMQ-88uは持っています。
LX-32uは試聴のみです。
>プリメインのLX-32uとパワーアンプでありながらプリメイン的な使い方ができるMQ-88uとでは、
>どちらが良いと思われるでしょうか。
MQ-88u。
>費用対効果があるのであれば、MQ-88u+CL-38uも考えてます。
プリ追加の効果は確実にあるので、ペアで使って下さい。
書込番号:19089413
![]()
2点
皆さん色々とご意見ありがとうございました。
結局、CL-38uとMQ-88uを購入してしまいました。
設置はこれからですので、非常に楽しみです。
kika-inuさんから紹介されたEARのV12が気になり調べたら、
大阪の逸品館に在庫があり、価格も100万円を切っていたので最後の最後まで迷いました。
ネット上の評価はかなり良いみたいですね。
予算もはるかにオーバーですが、とにかく聴いてみたい!と思いました。
ただ、機能的にセパレート化ができなく、拡張性が全くないので、
気に入らなければそれまでであることと、
海外製品は一部を除いて、リセールバリューが悪い気がしますので、
(過去にATOLLのプリメインアンプで大失敗して、二束三文では売る気にならずまだ所有してます。)
さすがに手を出せませんでした。
今回の購入にあたりラックスの方にも聞いたのですが、
(自分もいきなりマッキンのMA6700を購入した訳ではないので、プリメインだけでも数機種所有しており、
ラックスのプリメインのフラッグシップ純A級も持ってます。)
それを前提にLX-32uは、価格相応でおすすめしないとのこと。
で、ラックスの純A級プリメインのプリを生かして、MQ-88uはどうですかとの問いかけには、
ラックスのプリメインは、コストで分けるとプリが3でパワーが7だそうです。
ですので、どちらか一方を取るならパワーを生かして、プリを変えたほうが良いのではとのことでした。
ここでほぼCL-38uの購入は決定ですが、自分の性格で直ぐにMQ-88uが欲しくなるのは目に見えているので、
結局、定番の組み合わせで購入してしまいました。
今回の大幅見直し計画は、これで予算を使い切ってしまったので、
気に入っても外しても暫くは打ち止めです。
取り敢えず最初は、当然ながらCL-38u+MQ-88uで楽しみますが、
そのうち他のアンプと組み合わせてどんな結果が出るか試してみたいと思います。
その時は、あらためてスレ立てます。
最後に、自分の性格で長期間お金を貯めてより良いものをということができなく、
その時々で買えるクラスのものを買ってしまうので...俗にいう安物買いの銭失いのような気がします。
今使ってない機器の価格を合計しただけでも、アンプなら最高クラスのセパが買えてしまいます。
勿体ないことは自分も認識してますので、その辺は突っ込まないで下さい。(苦笑)
書込番号:19090554
0点
>hiro_kakakuさん
ま、飽きませんようお祈り申し上げます。
球アンプはメンテも大事です。
書込番号:19090960
2点
アンプ購入おめでとうございます。
音だし終わったら、音の感想を聴きたいです。
書込番号:19091068
4点
購入おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
望月玲さんではありませんが…
飽きたら球の交換で変化を楽しんで下さい(^∇^)
書込番号:19091333 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>往年のプレーヤーさん
いやいやそのようなアブナイ遊び教えたら駄目です(苦笑)
書込番号:19091375
3点
望月玲さん( ´ ▽ ` )ノ
スパークするのも勉強です(≧∇≦)
変化球がビンボールになるかもしれませんが、それはそれ!
とにかくヤッてみて!壊して直して買い換える!
………でしたっけo(^▽^)o??
メインでお使いのマッキンのプリメインアンプがあるので、勉強のつもりでイジリ倒すのも一興です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:19091430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ず、ファーストインプレッションから。
買ったばかりですから、今後のエージングで音がどう変化するかはわかりませんが、
初日の感想としては、ほぼ想像通りの範疇で、
特に中域(ボーカル)は押し出し感が強く、低音も良い感じで出ています。
ドライブ力はかなりあります。
高音は、もちろん出てはいますが、かなり控えめです。
トーンコントロールで調整すれば、高音もハッキリと出てきますが、
自分はトーンコントロールはバイパス派なので、無理には強調させません。
全体的にオールマイティというよりは、音色の個性から各人の好みと曲によって合う合わないがあると思います。
色んなジャンルの曲を聴く自分としては、アンプをどれか1台(1セット)を選びなさいと言われたら、選ばないと思います。
電源投入直後と、かなり暖機運転がすんでからの音の違いは、ハッキリとはわかりませんでした。
瞬時に切り替えられればわかるかもしれませんが、
聴きながらでは、耳が慣れてしまうというのもあるのでしょうね。
結果的には、今のところ大満足です。
とにかく聴き疲れしない音なので、長時間聴いていられるし、
オーディオルームというよりは、リビングとかでBGM的に流しながら、
ゆったりと聴きたい、そんな感じです。
さて、危険な領域に...
球の交換ってできるんですか。
確かトライオードあたりは、単品で真空管を販売していたから、できるんだなと思ってましたが、
ラックスでもできるんですね。
まあ、その領域に踏み込むのは、暫く後にします(また楽しみが増えた気が...)。
書込番号:19091723
0点
hiro_kakakuさん
おはようございます。
しばらくはエージングですね(^∇^)ノ
プリアンプ、パワーアンプともに球の交換は可能ですが…自己責任ですので、球の交換で故障した場合は有償保障です(^◇^;)
ラックスクラブ加入で保障期間が2年延長ですから、出来れば保障期間が終了した後の、真空管交換が良いのですが…
飽きっぽいスレ主殿には、3年我慢は無理でしょうね(^^;;
(まぁ…私もエージングが終わってすぐに、全ての球を交換しましたが(;^_^A)
プリアンプは12AX7が3本。
木箱の下にネジが4本、開けると天板にネジが6本あり、後ろにスライドさせながら引っ張ると、正面右側に銀のキャップがあるので、押しながら反時計回りで出てくる真空管です。
12AU7は天板を開けたら、むき出しで見える5本。
パワーアンプはボンネットを外せば見えるので、簡単に分かりますよね(≧∇≦)
もし!球の交換を行うならば…
プリアンプのプリ球を変えれば、凄く音が変わりますが…パワーアンプは、プリアンプに比べ劇的な変化は期待できません。
もちろん変わらない訳ではありませんが(^◇^;)
書込番号:19091945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>往年のプレーヤーさん
しょうがないなぁ(苦笑)
>hiro_kakakuさん
ストックでの購入ご苦労様です。
今の状態は球アンプのSTEP1。
「材料」の状態ですので、評価対象にすらなりません。
エージングが済み、次は球交換・回路構成検討・部材交換(コンデンサ・抵抗・配線材・トランス等)と一通り経験されるとその面白さと奥深さがご理解いただけると思います。
書込番号:19092022
2点
望月玲さん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
だから…「もし!」だって☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
感電しても危ないからぁw
スレチなんですが…
台風どうでした(^^;;?
ほとんど直撃だったんじゃないですかヽ(;▽;)ノ?
書込番号:19092066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>往年のプレーヤーさん
いやぁ折角だから沼に引きずり込んだら面白いかなぁって<おひ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
台風:私は都内なんで実害なかったんですが、実家では栗の木(樹齢40数年)がボッキリ折れて今年の甘露煮は難しそう(^_^;)他にも熊大では街路樹が根こそぎ持って行かれたりしてます。
書込番号:19092231
2点
>望月玲さん
hiro_kakakuさんはたくさんの機材をお持ちなので、既に沼にハマってますよ(≧∇≦)
それから先…市販の機材の道を歩むか、改造や自作に走るかは分かりませんが、玲さんやwhisperさんのようなマニアな世界に足を踏み入れる方は、そぎゃんおらんばいたぁ♪───O(≧∇≦)O────♪
台風ですが…
栗の木は残念でしたが、人的被害がなくて何より!
熊本城も大変なようですし(^◇^;)
>hiro_kakakuさん
機材本体も真空管も、エージングに時間をかけ…イジリ甲斐のあるシステムなので、ジックリ腰を据えていきましょう( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19092340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
泥沼にどっぷり浸かってます。
改造・自作ですか...また悪魔のささやきが聞こえてきたような。
オーディオに限らず終わりの無いものって楽しいですよね。
どこで満足するかは個々に違うでしょうが、
自分の場合、最初は曲を楽しむところから始まっていたのに、
いつの間にか音も楽しむようになってました。
書込番号:19092952
0点
真空管にハマってしまったら、アンプ本体よりもお金がかかってしまいますね。
私も5U4GBを買いに行ったのに、ムラードのCV378の未使用管しかない。
っと言われて、そんな高価じゃなくてもいいのに・・・っと思いながら買いました。
しかし、この整流管にしてから真空管が「振動」して音を発することもなくなりましたし、
音も好みの方向に変わりましたので、偶然とはいえ結果的に良かったと思っています。
書込番号:19093609
2点
りょうたこさん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
って………俺かい(≧∇≦)????笑
いやいや…まぁープリ球バラバラなのも生理的に受け入れ難いので、テレフケン揃い!ムラード揃い!GE揃い!RAC揃い!
その前の東欧編、タングスラム揃い!テスラ揃い!シーメンス揃いと…プリ球だけで段ボール一杯になりましたw
そこで分かった事は…
もともとレンジがナローな球アンプは、りょうたこさんのようなアナログのレコードに的を絞った用途でない限り、上も下も比較的音の出やすい球の方が、オールマイティーにならせます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
4428だと…意外にクラッシックもイケるのですが、4311だと…まずクラッシックは聴けたものではありませんでした!
が!東欧の球で全て固めると、意外や意外(^∇^)
4311でも割とクラッシックを聴けてしまいますよw
あ!?
りょうたこさん、お気に入り登録ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19093649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>往年のプレーヤーさん
横から申し訳ありません。
CLー38の内部の画像を拝見しましたが、これはCLー38ではないですよね。
CLー38とは、そもそも20年以上前の商品ですし、使っている真空管も違います。
またケースを開けても真空管が露出しているところ以外は銅板に覆われていて内部配線など見えません。
1年ほど前まで使っていました。内部を開けて真空管を交換もしていました。
私はマツダの真空管が好きでした。
書込番号:19093806
2点
>往年のプレーヤーさん
ちゃんとできてましたか!
スマホからどうやればできるかわからなかったんで(笑)
>望月玲さん
って菊地米さんだったんだー!
最近知りました(笑)
>hiro_kakakuさん
はじめまして。
僕はヴィンテージ真空管マッキンセパレート使ってます!50年くらい前野かな?(笑)
よろしく!
書込番号:19093824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんかかなりマニアックなところで盛り上がってますね〜。
自分は真空管については、全くわからないので今後の参考にさせていただきます。
こんなに奥が深いとは知りませんでした。
書込番号:19093930
0点
>スノウグースさん
現行のCL38uで間違いありませんよヽ(;▽;)ノ
ふた昔前のプリアンプと勘違いされているご様子ですが…(^◇^;)
書込番号:19094542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こらー!
また、間違えた!
往年ちゃんの写真にCL38って書いてるでしょー(笑)
書込番号:19094589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
20数年前のCL38は…
http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/cl-38.html
hiro_kakakuさんと話してるのは…CL38u
http://s.kakaku.com/item/K0000233864/
uを書き忘れていましたが…
話しの流れでお察し下さい(^◇^;)
また…りょうたこさんが貼り付けたのは、CDプレーヤーのD38uですが…それは私が勘違いしてD38uのクチコミから脱線し、CL38uの内容になったスレです(^^;;
書込番号:19095255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
真空管アンプは詳しくありませんので、拝見していました。
JBL4318へマッキントッシュMA5200使ってますが、やはり女性ボーカルにはちょっぴり物足りなさを感じていまして、同様のお考えの方もいらっしゃるとお見受けしていました。
当方女性ボーカル用に買ったのはマランツPM7005です、これはさわやかで透きとおってボーカルがきれいです。
ご参考までに2台のアンプとスピーカー3本を切り替えるスイッチのご紹介です、他にCDPからの切替SWがあります。
どちらの切替も電源いれたまま、音量を下げるだけですから、同じ曲の演奏中も簡単です。
書込番号:19101410
0点
里いもさん
スレありがとうございます。
私もスピーカーはスペースの関係上、JBLの1台ですが、アンプばかり増えてしまい、
ラックスのスピーカー切替機でアンプを切り替えて音の変化を楽しんでます。
さて、CL-38uとMQ-88uを購入して数日経ちますが、
良い意味でかまぼこ型のサウンドで、とてもボーカルが聴きやすいです。
最近主流のデジタル高解像度サウンドとは真逆をいってる気がしますが、
とても癒される感じで聴いています。
CL-38uとMQ-88uだけだときっと物足りなく買い替えてしまいそうですが、
気分によって使い分けるには最高の贅沢なシステムです。
買って良かったです。
今のところは保証のこともあるし、純正の真空管のままで使うつもりですが、
前のスレで真空管交換という悪魔のささやきを耳にして、
何気に真空管の種類を調べている自分が恐いです。
書込番号:19102128
1点
>hiro_kakakuさん
往年さんも最初はエージング終わるまでは真空管替えないって言ってましたが、多分一週間くらいでもう替えてたかと(笑)
とりあえずプリの真空管を12AX7を定番のRCAあたりに替えてみましょう!
ラックスの記念モデルは現行管のJJに変わってるみたいですが、JJのX7なら、Amazonで一本1500円くらいで売ってますが、替えてみるなら、ヴィンテージをお奨めします!
書込番号:19102407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro_kakakuさん こんばんは(^ー^)ノ
お楽しみのようで何よりです。
それでは…悪魔のささやきw
プリアンプの球の種類ですが…今の特性を活かすのか、もっと広いレンジを鳴らすのかによって、入れ替える球の銘柄も変わってきます。
ECC82=12AU7(A)ですが、呼び名は西側、東側諸国で微妙に変わりますが同じと考えて問題ありません。
ECC83も同じく、12AX7と言う呼び名も同じものです。
またパワーアップのKT88は、6550と言う真空管と共通なので、ネット等を探せばかなりの銘柄があると思います(^ー^)ノ
ラックス純正のデフォルト球は中国管なので、交換するとかなり印象が変わります。
恐らく…hiro_kakakuさんは間違いなく交換されると思いますので、何度も何度も変えられるようならば、いきなりテレフケンいきましょう(≧∇≦)w
西のテレフケン、東のテスラと言われるほどメジャーな球なので、デフォルト球から交換すれば…激変間違いないですよ♪───O(≧∇≦)O────♪
書込番号:19102425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hiro_kakakuさん こんばんは(^ー^)ノ
りょうたこさんの言われるように…自己責任ならやったもん勝ち!って感じで、エージングそっちのけで球変えました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆笑
ちなみに…今日、The modern jazz quartetのPyramidが届いたので、プリアンプの球を全てGE(general electric)に交換しました。
さすがに中域が図太く、jazzらしい音を鳴らします!
さらに嬉しい事に、ECC83を3球 ECC82を5球変えたところ…ケーブルの取り回しか球のおかげか、ノイズが完全に消えてしましました(^∇^)ノ
ただ…残念な事に、クラックは聴けたものではありませんヽ(;▽;)ノ
書込番号:19103051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
往年のプレーヤーさん
貴重な情報ありがとうございます。
球交換、効果があって良かったです。
でも、なかなかオールマイティとはいかないみたいですね。
何でもそうですが、ハマってしまうと奥が深いですね〜。
書込番号:19103463
1点
>hiro_kakakuさん
おはようございます(^ー^)ノ
GEの前はECC82、83とも、テレフケンで揃えてました。
テレフケン、ムラードは艶があり、オールマイティーな球です。
jazz向け>米国球>オールマイティー>英国>クラッシック>ハンガリー・チェコ って感じかな(⌒▽⌒)
私もそうですが…機材に目移りしやすい人は、球アンプって合いますw
本体ごと変えなくても、球だけ入れ替えると色んな音が楽しめますからね♪──O(≧∇≦)O──♪
書込番号:19103568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日のスレの訂正です。
今日、最近システムがごちゃごちゃしてきたので、少し接続の見直しを行いました。
CL-38uとMQ-88uには、ネットワークプレーヤーN-70Aのライン出力直結で聴いていたのですが、
お蔵入りしていたDA-200を間に挟んでみたら出てきた音に驚きました。
全然違いますね〜DACでここまで変わるとは...。
昨日は、良い意味でのかまぼこサウンドと評価していたのですが、
上流環境をちょっと変えただけで、キラキラした高域と豊かな低音が出るようになりました。
もちろんボーカルも負けてません。
手持ちのシステムでは、価格的に最強コンビのマッキンMA6700+DA-06+HA-N1Aの組み合わせと比較しても、
全ての曲ではないですが、真空管セパのほうが好みに聴こえる曲が多いです。
自分としては、投資的にも真空管セパは、ゆったりと聴きたいときのサブ機としての位置づけを求めていたので、
嬉しい誤算なのですが、複雑な心境です。
もちろんまだ真空管は交換してません(笑)。
やはりオーディオは、上流から下流まで全てが大切だということを再認識しました。
同時にCL-38uとMQ-88uは、決して安くはないですがおすすめできる機種ですね。
書込番号:19105760
0点
>hiro_kakakuさん
試しにアナログもやってみたらいかがですか?
違う世界が待ってます(笑)
デジタルでは表現できない世界なんで是非味わって下さい!
書込番号:19106581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
多数のスレありがとうございました。
皆さんをベストアンサーにしたいところですが、
セオリー通りの回答を下さったデジタル貧者さんと、
今後の拡張性(悪魔のささやき)を教えて下さった、
往年のプレーヤーさんをベストアンサーに選びたいと思います。
書込番号:19113756
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > MQ-88u」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/11/15 8:53:39 | |
| 0 | 2017/10/31 15:22:00 | |
| 47 | 2015/09/06 9:37:11 | |
| 7 | 2015/08/01 16:21:58 | |
| 2 | 2014/11/02 20:47:26 | |
| 5 | 2013/12/11 17:33:49 | |
| 64 | 2012/06/15 5:13:57 | |
| 2 | 2012/02/10 18:46:39 | |
| 2 | 2011/08/29 23:44:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)












