『7年前のプラズマからの買い替えについて』のクチコミ掲示板

2011年 4月25日 発売

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]

部分駆動に対応する直下型LEDバックライトを採用する55V型液晶テレビ(モーションフローXR960、オプティコントラストパネル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ] の後に発売された製品3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]とBRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]を比較する

BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]

BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月10日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月25日

  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の純正オプション
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]

『7年前のプラズマからの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

7年前のプラズマからの買い替えについて

2011/12/04 06:34(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]

クチコミ投稿数:4件

パイオニア PDP435HDLからの買い替えで、下記の点について悩んでいます。

・7年前の機種とはいえ、プラズマ ⇒ 液晶では遅延や残像が気になるのでしょうか?
 (主な用途は、PC接続でのWeb・動画閲覧、ゲーム、BD鑑賞です)

買い換えるなら同じプラズマの「TH-P50VT3」が良かったのですが、
「PinP(親子画面)が出来ない」との事で断念しました。

妻がHX920のデザインを気に入り、
私も「PinPが出来る」との事でしたので購入を検討しています。

短時間ではありますが、実際に店頭で確認したところ、
クチコミに書かれているような「動画がカクカクする」というのは見られませんでしたが、
テロップや人物の周りに「モヤモヤしたような物があるな」という印象は受けました。
(遅延についてはゲームなどをプレイしていないので分かりません)

プラズマから液晶とは言え、7年も前の機種と比較すること自体が間違いかもしれませんが、
どなたかアドバイスの程、よろしくお願いします。

書込番号:13847339

ナイスクチコミ!0


返信する
m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2011/12/04 09:02(1年以上前)

>7年前の機種とはいえ、プラズマ ⇒ 液晶では遅延や残像が気になるのでしょうか?

残像の方は、液晶の構造=バックライトによる点灯に起因するので、現在もプラズマには敵いません。

その残像の低減技術が倍速技術ですが、基本は前後フレームから中間フレームを作成していますからうまく行かない時に違和感の有る映像になりますし、あくまでも低減ですからゼロにはならないです。

HX920は、その中間フレームを3枚作成+バックライト部分点灯ですから、普通?の倍速の1枚+全体点灯より効果は上ですが、それでも過去の投稿でも違和感が有る事例は報告されています。

一応、設定上で「切」を含む、切り替えが出来る様になっていますが。

最高画質3D BRAVIAが新エンジンで進化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20110519_446658.html


まあ、残像の感じ方と許容度は、人によって違うので、大手まんじゅうさんの感じられたことがすべてでしょう。
注意点は、映像によって違いが出てくるので、短時間視聴だと見えないかも?


遅延の方も、本HX920では話題になっていなかったと思いますが、前機種:HX900/800では結構話題になっていましたね。

某巨大掲示板では、遅延多しとの意見が多かったですが、本掲示板ではHX800で気にならないとの返信も有り。

ちなみに、BRAVIAの場合、ゲームモードが有り、そのゲームモードを選ぶと、倍速機能がoffになりますが、議論の多くはゲームモードon状態での話。
ゲームモードoff=倍速onでは、大きな遅延を感じるそうです。


書込番号:13847584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/12/04 11:04(1年以上前)

35型BSデジタルプラズマスタンダードテレビが壊れて、40型3波デジタル液晶ハイビジョン
テレビへの買い替えましたが、残像が気になることはありませんでした。テロップや人物の周りの
モヤモヤは映像の世界でいうモスキートノイズで、MPEGで圧縮する際に高周波成分が失われる
ことで輪郭の周りに蚊がまとわりつくようなノイズが発生します。
(10代くらいまでしか聞こえない蚊の鳴くような高周波音を、音響の世界でモスキートノイズと
呼んでいますが、モスキート音と呼んで区別しています。)

どのデジタルテレビにもモスキートノイズはあるのですが、揺れる水面やかげろうやマラソン選手の
服のザラツキと同様にデジタルだから仕方ないと思っています。55型に拡大すると欠点が目立ち
ますが、距離を置いて楽しむとか妥協が必要かもしれません。

書込番号:13847959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/12/04 15:00(1年以上前)

m-kamiyaさん、じんぎすまんさん、ご返信ありがとうございます。

やはり画面が大きくなると、それだけ粗も目立つようですね。

電気店では画面の目の前でじっくりと見ていましたが、
自宅で適切な距離を保って視聴すれば、それほど気にならない(慣れる)のかも知れません。

55HX920だけでなく、46HX920も視野に入れて検討したいと思います。



書込番号:13848732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月25日

3D BRAVIA KDL-55HX920 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング