3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
部分駆動に対応するエッジ型LEDバックライトを採用する40V型液晶テレビ(モーションフローXR480、クリアブラックパネル)
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]
どこかの記事でX-Reality PROの効果はHDMI入力以外のD端子入力やピンコードの入力には無効と書かれていたのですが、実際はどうなんでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:14337941
1点
以下のブログをご参考に。
http://cafe-hiyoko.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/05/sony_bravia_k-6.html
この方はAVアンプ経由でPS2を接続しているようで、一番下にアナログ接続時の効果があります。
他の画像と比べて効果が全く無い事がわかりますね。
書込番号:14338690
![]()
2点
SEED大好きさん続けてお世話になりすみません・・・実はこの書き込み後メーカーへこの件について尋ねてみたのですが、全ての入力で効果はあると返答頂いたので安心してました・・・しかし、この様に写真まで出されて証明されているとなるとサポートの説明は間違っていると言う事ですよね残念です・・・。
再度確認してみよう・・・。
書込番号:14339991
1点
サポートへはTELで?
ソニーの電話サポートはただの受付係で技術的なことは全然分かってないですね。
当方も何回も問い合わせ、まともな回答があった事がありません。
機能、技術的な事はメールで問い合わせてみて下さい。
少し時間掛かりますが正確な解答をしてくれます。
書込番号:14340138
1点
スレ主さんの過去の口コミからすると、ゲームプレイされるようですが、
ソニーのブラビアですが「X-Reality PRO」と「X-Reality」両方共にですが、画質モードを「ゲーム」にした場合のみ「超解像技術」「平坦部エリア検出」「スムーシング」「色再現」「ノイズリダクション」等の全ての機能が完全に強制無効になります。
ソニーにメールで何度も問い合わせしても返答は「まだ確認中です」ばかりで2ヶ月過ぎたので、今度は電話で問い合わせしたら、1週間待たされてこの回答ををいただきました。なんか担当の部署で、実機で様々な条件で検証までした様で、時間がかかったそうです。
レグザは映像メニューを「ゲーム」にして、「ダイレクトモード」をオンにしても「超解像技術」と「高画質化処理」が行われます。
液晶テレビでゲームするなら、完全にレグザ一択ですよ・・・。
書込番号:14340412
2点
複数枚超解像でゲームしたら遅延がすごいですからね。低遅延ならレグザ。低残像ならプラズマ。バランスを取るならMDR2。3択ですね。
書込番号:14340816
1点
>低残像ならプラズマ
ゲームにプラズマの選択肢はないでしょう。
>液晶テレビでゲームするなら、完全にレグザ一択ですよ・・・。
レグザですか・・・検討してみますがアニメの表現力はどうなんろう?。
>機能、技術的な事はメールで問い合わせてみて下さい。
一応買い物相談と使い方相談の両方で尋ねてみたのですがメールではまだなのでやってみますね回答をもらえ次第改めて連絡します。
書込番号:14341069
0点
あのー・・・サポへメールで尋ねるとマルチポスト?でしたっけ?になるのではないでしょうか? 大丈夫かな? どうもその辺りのルールには疎いのでそうなった場合の事を考え先に謝罪させて頂きます申し訳ありません。
書込番号:14341155
1点
>レグザですか・・・検討してみますがアニメの表現力はどうなんろう?。
別スレの通り倍速がカクカクしますが、エラーが全く無いので見やすい事は確かですね。
色も自然で温かみがあります。
反面、IPSの為、コントラストがイマイチで、暗部をちゃんと見えるように調整すると
画面全体が多少白っぽくなり、例えば「けいおん」の唯たちの制服のブレザーの紺等が
締りの無いというか発色が白っぽくなります。
ソニーでは見事なコントラストで紺が紺に見えます。ちょっと感動しました(大袈裟?)。
>サポへメールで尋ねるとマルチポスト?でしたっけ?になるのではないでしょうか?
大丈夫ですよ。
心配なら
「電話での回答とユーザーの実体験が違っているので、技術が分かる部署に確認して下さい」
とでも付け加えてメールしては?
メールだと文章として技術的な事を説明してくれるので電話で説明されるより分かりやすい
というメリットもありますし。
後、他の方がレスされているようにPS2等のSD画質のゲームを高画質でやりたいなら
ソニーはゲームモードは高画質機能強制オフですし、手動でオンにしたら遅延がすごい事に
なりますので、SDゲームは向いてないです。
ソニーはPS3、XBOX360のようなHD画質向きです。
特に3Dゲームはレグザより低遅延なので相性が良いです。
書込番号:14341526
![]()
0点
>「けいおん」の唯たちの制服のブレザーの紺等が締りの無いというか発色が白っぽくなります。
おお、これは素晴らしい比較経験ですね、所持している「けいおん」のBDを持参して確認してみたいです〜 レグザ機どれが良いかな?一通り見てきますね。
>ソニーはゲームモードは高画質機能強制オフですし、手動でオンにしたら遅延がすごい事に
1つ確認させて下さい 確かにソニー機は他でも良く遅延が酷いなどと書かれているのを見ますが、個人的に今まで(HX800でも)使って来たソニー機では音ゲー(PSP初音ミク)も含め特に遅延を感じた事はありません、確かにレコーダにS端子で接続し、その後HDMIで出力した場合(プレイ動画を作製する為)は遅延を感じますが、それ以外の接続では皆さんが言う程出て無い様に思います・・・(偶にはピンコード接続でSFCやFCを遊ぶ事もアリ)720はHX800等と比べるとそんなに極端に酷いのでしょうか?。
書込番号:14342427
0点
遅延の感じ方も人それぞれです。
バツグンの脳内補完で大きい遅延をものともしない方もいますから。
書込番号:14342464
0点
HX800とHX720の一番の違いは超解像の有無ですが、かなり複雑な映像処理をしている為
これがかなりの遅延の元になっています。
HX800で遅延を感じず、画質も同等程度で妥協できるならHX720のゲームモードで問題ないですよ。
HX720を購入してスタンダード(超解像オン)等とゲームモードを比較してみて
遅延が問題ないようなら前者、気になるなら後者で使えばいいかと。
ゲームモードでもHX800と同等以上の画質、遅延だと思いますので退化する事はないです。
ただ、HX800との比較ならアニメの倍速の精度はあまり変化ないと思います。
超解像の恩恵で放送アニメの解像感(精細感)、輪郭のシャッキリ感とかは違いますが
BDソフトでは効き過ぎな位なのでオフでもいいくらいです。
当方はマニュアルで精細度17(BDはノイズリダクション系は切、放送はオート)で
アニメを見てます。
ちなみに「けいおん」は1期1巻の冒頭、唯が遅刻と勘違いして、学校前で左右をみて
「間違えたー」と言った時とOPで確認しました。
ここがレグザでは制服の襟などの輪郭が分かるように(黒潰れしない)調整すると
画面全体、制服の紺が白っぽくなり、紺色を優先すると絵は締まって綺麗ですが
襟の輪郭が見えにくくなり不満でした。
HX720ではデフォルトでほぼ問題なく、明るさ(ブライドネス)を55位にすれば
襟の輪郭はよりしっかりと見え、白っぽくもならず「これが本来のけいおんの画質」と
おもいますた。
失礼、かみました(笑)。
化物話で思い出しましたが、HX720のSBMV(スムーズグラデーション)は凄いです。
これはBDレコーダーよりも効きます。弱でバンディングは全く気にならない位綺麗で滑らか。
これだけでもアニメ向きと言えますね。
書込番号:14344367
0点
書き込み番号[14343829]に遅延について同じようなスレが立っています。
その中で、2つ目のリンクのブログが非常に参考になりそうです。
比較も同じ「けいおん」ですし。
ただ、このブログでの超解像の効果画像は解像感が上がっているように見えますが
澪の髪の輪郭等がクッキリしてるのはリンギングです(つまり効き過ぎ)。
輪郭に白っぽい擬似輪郭が出ている為、効果のオン、オフで輪郭がクッキリ見えて
綺麗に見えるだけで、場面によっては白っぽくなります(けいおんで確認済み)。
超解像は凄いですがオートは明らかに効き過ぎなのでマニュアルで好みに調整をお勧めします。
30以下位がリンギングの弊害が無いギリギリだと思います(ベンチソフトで確認済み)。
書込番号:14344481
0点
今しがたサポートから電話で返答を頂きました 結果的にはやはり間違いなくアナログ接続でも効果はあるとの事です(メーカー側で赤・白・黄色の接続で確認済み)では何故ブログでは効果が出て無かったのかと言う点ですが、これもブログを確認して貰った上で回答を頂けました。
説明としては「リアリティークリエーション」がオートになっている事が原因で検証上ではこれの数値を最大まで上げると明白に効果が現れ、逆に切りにすると完全にボヤケてしまうとありました これで効果は有りで決まりだと思います。
書込番号:14348570
0点
よく考えれば自分でPS3でアナログ接続で試せば簡単でしたね。
ブログの記事で完全に信用してしまいました。
で、早速試して見ました。
結果、確かに効果ありました。
ただ、HDMIでの480Pと比べると効きが弱いです。
アナログでの最大=HDMIの50位な感じです。
参考画像アップします。
スマホのカメラなので見苦しい点はお許しを。
書込番号:14352611
1点
おお〜これは分かり易いですね〜(^−^) 拡大版でなくても確かにくっきり感に違いが出てますね(明らかに違う)それにしても毎度お手数掛けてしまい痛み入ります・・・話が変わりますが、あの後メールの返信も届きそこにも間違い無く効果は出ると記載されてました てか、昨日我慢出来ずに買っちゃいました・・・(*´∀`*) 今日の夕方には到着する予定なので今から楽しみです。
購入直前まで750も検討してましたが、また時間を掛けて値下がりを待たなくちゃいけない事を考えるとこの機種で良かったと思います(それに個人的には新機種のスタンドのデザインが気に入らないし・・・)
書込番号:14353713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 3D BRAVIA KDL-40HX720 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/04/03 19:50:38 | |
| 4 | 2018/12/11 10:15:14 | |
| 1 | 2018/08/17 18:34:01 | |
| 16 | 2018/05/22 23:10:12 | |
| 5 | 2017/08/13 0:54:00 | |
| 0 | 2017/03/15 16:33:28 | |
| 3 | 2016/10/17 15:50:41 | |
| 1 | 2016/09/30 17:33:11 | |
| 2 | 2015/10/14 18:49:55 | |
| 5 | 2015/10/08 14:54:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













