Wooo P50-XP07 [50インチ]
地上デジタルチューナを3基搭載する50V型プラズマテレビ(320GB HDD内蔵)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P50-XP07 [50インチ]
プラズマテレビの画質は液晶テレビより良いとの評価や書き込みが多いですが、
このたびP50-XP07を購入して30時間ほど見ましたが、グラデーションのある画像
だとザラつきが目立ち全く綺麗とは言いがたい状態です。
視聴モードに関係無く、特に黒から灰色(背広などで目立つ)、肌色(顔の陰影)だとザラつきが目立ちます。
当方、メガネ補正で0.8程度で視力が悪いので画面から2m以上は離れると殆ど気にならなく
なるのですが、2m以内だとザラつきがチカチカするノイズのような感じです。
通常は3m〜5mでの視聴なので問題は無いのですけど、エージングが終わってない、
又は大画面なのでドットが目立つからなのでしょうか?。
書込番号:13816861
2点
映像クリエーション、シネマスキャンはオフにしましたか?
それと映像モードはシネマティックでもダメですか?
だったら大きすぎると言うことですね。
私見ですが、現行ハイビジョンの限界インチ数は、42インチ程度かと思っています。
それ以上は4kにでもしないと鮮明さは保てないかと思います。
液晶よりきれいということですが、鮮明さというか解像度では液晶に負けると思っています。
プラズマの液晶より優れているところは自然さではないでしょうか(多分)?
書込番号:13816960
1点
忘れた頃に思い出すさん
レス有難う御座います。
>映像クリエーション、シネマスキャンはオフにしましたか?
映像クリエーションは、
切
フィルムシアター
なめらかシアター
ザラつきはどのモードでも同じです。
現在は、なめらかシアターに設定しています。
>それと映像モードはシネマティックでもダメですか
映像モードは、
センサーオート
スーパー
スタンダード
リビングシアター
シアタープロ
ユーザー
ですが、これもどのモードでもザラつきは変わりません。
輝度が上がるスーパーだと若干良くなる様な気もしますが、個人的好みで明るい画像だと
目が疲れて落ち着かないので、我慢できる範囲で出来るだけ輝度を下げて見ています。
現在は、スタンダードで明るさセンサー切です。
やはりドット数と画面の大きさの関係で、25インチでは気にならなかったドットも、
4倍の面積のドットになるので近距離視聴ではザラつくのでしょうね。
書込番号:13817155
0点
自分もスタンダードで(普段はシネマティック)でまじかに見てみましたが、確かにざらつきますね(笑)
技術の限界とも言えますが、元々目の前で見る物ではないので。
これから4kやらスーパーハイビジョンやら超超高画質の時代がやってくると思いますが、それらもやっぱり大画面でまじかに見るとざらつくと思いますよ。
書込番号:13817290
0点
近くから見ると暗部に光るドットが見えて、それが動いてザワつくっていうのは
プラズマの階調表現による現象ですので多かれ少なかれ出ます。
暗部以外は他の画素というかサブフィールドの発光にまぎれやすいので、目立ちませんが。
ただどのモードでもザワつきの量が全く減らないんですか?
ザワつく階調が少なくなるようなモードをもつプラズマもあるので
ちょっと気になりました。
書込番号:13817459
0点
レス有難う御座います。
忘れた頃に思い出すさん
>自分もスタンダードで(普段はシネマティック)でまじかに見てみましたが、確かにざらつきますね(笑)
ですよね。
視力の悪い私でも2m以内での視聴だとザラつきが分かりますから、
視力の良い人だと普段の視聴位置からでもザラつくんじゃないかと思います。
◎_◎さん
>近くから見ると暗部に光るドットが見えて、それが動いてザワつくっていうのは
>プラズマの階調表現による現象ですので多かれ少なかれ出ます。
やはりそうなんですね。
>ただどのモードでもザワつきの量が全く減らないんですか?
顔の肌色の陰影部分のザラつきが、輝度が高いモードだと陰影がより大きい輪郭部分に移動す
るので、ザラつきの面積自体は減っているのかもしれませんが、ザラついている印象は変わら
ず、返ってザラつきが強調される感じがします。
画面全体が単色の画面(スクリーンセーバーの白パターンなど)では蛍光灯のフリッカーノイ
ズの様な感じがします。
まあ最初に書いた通り、通常は3m以上離れての視聴なので問題無いですが、テレビの近くで
DVDやオーディオなどを操作する場合にちょっと気になったもので質問してみました。
また、画質が良いとの書き込みが多いので、期待が大きかった事もあります。
書込番号:13819884
0点
>顔の肌色の陰影部分のザラつきが、輝度が高いモードだと陰影がより大きい輪郭部分に移動す
>るので、ザラつきの面積自体は減っているのかもしれませんが
ソースの階調に対し、パネルの疑似階調の割り当て場所がスライドしただけの
状態ですよね。おおむね緑の画素の点滅が目立つ感じでしょうか?
パナのプラズマの場合、そういった割り当て場所が変わるだけでなく、ざっくりと
目の粗い階調自体が大幅に少なくなるモードがあります。
同じ映像を表示してる場合なら、ダイナミックでは3H離れてもザワつき感じる部分が
あるけど、シネマデフォ設定だとほぼ完全に滑らかになる感じです。
ですから日立でもそうなるんじゃないかと思ったのですが、
もし設定があるとしても単純なモードの設定じゃないみたいですね。
書込番号:13820363
0点
◎_◎さん
>ソースの階調に対し、パネルの疑似階調の割り当て場所がスライドしただけの
>状態ですよね。おおむね緑の画素の点滅が目立つ感じでしょうか?
見た感じだと緑の画素ではないと思います。
背広など濃色の服の場合はグレーのザラつきで、顔だと肌色のザラつきですね。
>パナのプラズマの場合、そういった割り当て場所が変わるだけでなく、ざっくりと
>目の粗い階調自体が大幅に少なくなるモードがあります。
残念ながらP50-XP07の場合は、その様な設定は無いようです。
今日、ドラマの南極大陸を見ていて感じたのですが、同じ様な人物のアップでも、
顔の肌色がザラついてしまう場面と、全くザラつきが無く肌の毛穴の黒ずみまで
クッキリ見える場面がありました。
想像ですが、フルHD機材とそうでない機材を混同して撮影しているので違いが出る
のかもしれません。
現状では過渡期なので、全ての番組がフルHDではないですし、機材更新も終わって
ないと思いますからある程度は仕方が無いと思います。
単色の画面でもザラつきはありますから、テレビ自体の特性もあるのでしょうが、
通常の視聴ではほぼ満足してます。
書込番号:13821771
0点
r1150gs_bmwさん、こんばんは。
自分も確かにざらついてると言いましたが、改めて見てという意味です。
印刷物も含めてデジタル画像は全てドットで構成されてますし、出力も構造上ドット単位でしかできないので、どんなに技術が進んでも間近で見れば荒く見えると思いますよ(ツッコミどころ満載の表現かと思いますが、素人なのでご容赦を)。
ご参考になるかどうかわかりませんが、かっちょエイトさんがたてて、◎_◎さんが貴重な写真を投稿したスレがあるのでご覧ください。ちょっと感動物です。↓↓↓
◎_◎さん先日はお世話になりました!
ちょうど◎_◎さんのアップした写真をr1150gs_bmwさんにお見せしようとして見つからなくって困っていたところです。
失礼ながら◎_◎さんのリンクから見つけさせていただきました。ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13791197/
書込番号:13821906
0点
r1150gs_bmwさん自らおっしゃるように期待が大きかっただけだと思います。
もっともこれだけきれいで大きくてしかも安価なのですから、それ以上の期待は酷な気がしますが(笑)
通常の試聴でほぼ(!)満足ということですので、どうぞこのままプラズマを心ゆくまでご堪能ください。
自分なんてブラウン管から数えればハイビジョン歴も数年以上たちますが、未だにふと我に返って「家にハイビジョンがある!しかもなんてきれいな映像なんだ!」と驚くことがありますよ。
それはそうと南極物語の分析面白かったです。
r1150gs_bmwさんは鋭い分析眼をお持ちなのですね。
◎_◎さんの写真やっぱりすごいです。
それとやっぱり3枚目の写真は例の写真に見えます(笑)
書込番号:13821969
![]()
0点
r1150gs_bmwさん
なるほど、うちのプラズマとは同じディザ表示でもだいぶ違いますね。
こちらは濃い灰色などの暗部は赤や青はそれほどザラザラせず、緑の画素をより
まばらに点滅させてます。となると目の粗さはうちのテレビのダイナミックより
もともと目立ちにくそうです。
なんにせよ購入後しばらくはそういう現象があると気になりますよね。
実用上問題ないということで、すぐに慣れると思います。
これからも楽しんでください。
忘れた頃に思い出すさん
いえレスありがとうございました。
その写真のようにまばらに配置した発光画素も組み合わせて疑似階調表現してるですね。
書込番号:13822095
![]()
0点
忘れた頃に思い出すさん、◎_◎さん
レス有難う御座います。
◎_◎さんの写真は参考になりました。
あれ程ではないですが諧調表現の限界で、傾向としては同じかと思います。
参考になりました。
家に液晶の32インチ(画面面積が約半分)があるのですが多少ザラつきはあるし、
輪郭のギザギザも目立ちます。
液晶もプラズマも通常視聴では問題無いし、ブラウン管テレビの解像度に比べたら
どちらも大幅に向上していますから、それに比べたら十分綺麗だと思います。
ちなみにブラウン管は三菱でしたが、近距離視聴だとダンパーワイヤーが見えてました。
テレビの仕組み上長方形のドットで表現するので、0.1ミリ以下のドットにならないと
ザラつきやギザギザ感は消えないでしょうが、家庭用のテレビにそこまでは求めてないです。
お二方とも、私の些細な疑問にお付き合い頂き感謝です。
これで解決済みにしたいと思います。
書込番号:13825132
1点
映像設定のynrを強にするとノイズが無くなり、ざわつきが無くなると思います。
ただ強にした場合、映画などで特殊効果(煙、砂埃、霧など)が安っぽいcg効果に見えてします。
また、人物の肌のトーンや精細感などの微妙な具合も均一になりすぎてのっぺり見えますが、視聴で気になることはないと思います。
私はsfやファンタジー系の特殊効果を多用した映画を見ることが多いので、安っぽいcg効果に見えることに耐えれませんでした。
なので私の場合は、地デジ、bsなどの視聴は中に、映画を見るときは切にしています。
関係ない事でしたらすみません。お忘れください・・・・
書込番号:13831743
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P50-XP07 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/04/15 23:18:34 | |
| 2 | 2012/03/28 8:44:12 | |
| 4 | 2012/03/06 11:41:33 | |
| 4 | 2012/03/11 1:34:46 | |
| 0 | 2012/02/18 16:21:09 | |
| 4 | 2012/02/01 10:24:30 | |
| 7 | 2012/04/26 7:40:26 | |
| 0 | 2011/12/20 19:09:24 | |
| 2 | 2011/12/01 8:28:34 | |
| 12 | 2011/11/30 14:59:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



