ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII
説明書読んだのですが、意味が分かりませんでした
https://tascam.jp/downloads/tascam/892/j_dr-07mk2_om_vc.pdf
マイクを広げた時と閉じたときで、内蔵ステレオマイク設定が自動で切り替わらないので、手動で切り替えが必要ということですか???
R→LとL→Rでは、録音する音質に差が出る??
書込番号:22009844
0点
マイクが \/ の状態では、右マイクは右前を向き左マイクは左前を向いています。
ところが /\ の状態では、右マイクは左前を向き左マイクは右前を向いています。
このまま録音したら、 \/ と /\ では、左右が入れ替わってしまうでしょう。
つまり、マイクを動かしたら左右の配線を変更しなければ、右の音は右から左の音は左からという正しい録音ができません。
自動的に入れ替えても良いと思いますが、TASCAMの場合、「入れ替えますよ」という表示は自動的に出ますが、そこでOKを押さなければ配線の入れ替えは行われません。
「手動」ではないが「自動」でもない。「半自動」というところでしょう。
書込番号:22010316
![]()
0点
A-BとX-Yでは集音方向が異なるんですよという一種の注意喚起にも取れ、それから何らかの理由で左右入れ替えの録音を行っている際にマイクをA-BやX-Yに切り替えた際のやはり注意喚起にも取れます。
左右の入れ替わりによって音質が変わることは無いですし、編集での入れ替えは難しくないですが慣れている人にとっても注意し過ぎて困る事も無いのでこれはこれで機能として有りかなと思います。
書込番号:22010407
![]()
0点
ステレオ録音テクニックで、二本のマイクでステレオ収録する場合、音源に向かって逆ハの字型に開く(AB型)と、ハの字型の(XY型)があり、DR-07mkII は、マイクカプセルを動かすことでAB型とXY型を切り替えることができます。
左右の広がり感をもった通常の音楽録音はAB型。またボーカルやナレーションなど点音源、または広がりの少ない音源の収録にはXY型が適します。
そこでマイクの向きを切り替えて使うのですが、
(1) AB型はAマイクが左、Bマイクが右を向いている。
(2) XY型はマイクが交差しているので、左のマイクが右の音を録り、右のマイクが左の音を拾う。
なので、レコーダーの設定からマイクの左右割り当てを変更しないと、左右逆の録音が出来上がってしまう!そこで、スイッチで左右マイクを切り替えるのです。
わからなくなったら、レコーダーの先の左右で手を叩いて、ヘッドホンから正しい左右の音が出るか確認してみるとよいでしょう。
ここだけの話、ホールや野外録音で、LR間違って録音してしまうことって、実はありがち笑 それを未然に防ぐための親切機能、と言いますか。
書込番号:22010535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みなさん、回答ありがとうございました
おかげで疑問が解決しました!
>健ちゃん太さん
>このまま録音したら、 \/ と /\ では、左右が入れ替わってしまうでしょう
・この説明大変わかりやすかったです
>sumi_hobbyさん
>左右の入れ替わりによって音質が変わることは無いです
・明記いただきありとうございます
・もしかしたら差が出るのかも? と勘違いしていました
>wyniiさん
>LR間違って録音してしまう
・音を編集したことはまだないのでこれまで全く気にしていなかったのですが、LRは確かにそのとおりに録音されていた方が良いな、と思いました
書込番号:22012173
0点
このスレのお蔭で、物凄く良く分かりました。ありがとうございます!!
本機は、まだ使い始めたばかり。しかも、製品に依らず、取扱説明書は、分からない事があった時しか見ない横着者。
早速使ったところ、編集中、どう考えても、左右のチャンネルが全て逆になっていました。そこで、編集ソフトで左右入れ替えました。大した手間じゃないですけど、原因を知りたくググったら、このスレがヒットしました。
私の使い方だと、A-Bでは広範囲過ぎるので、X-Yをメインに考えているのですが、A-BとX-Yとで左右が入れ替わるなんて、思考範囲を遥かに超えていました^^);
スレ主のre97さん始め、皆さん、どうもありがとうございました。
書込番号:23136903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-07MKII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/26 10:00:45 | |
| 10 | 2025/08/09 23:01:18 | |
| 2 | 2024/06/07 21:53:44 | |
| 5 | 2022/04/20 17:35:51 | |
| 2 | 2021/11/07 11:06:09 | |
| 15 | 2021/10/27 20:00:40 | |
| 1 | 2019/09/15 22:09:57 | |
| 4 | 2019/03/18 19:04:44 | |
| 5 | 2019/12/29 22:00:51 | |
| 8 | 2016/01/14 22:13:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







