最安価格(税込):¥13,365
(前週価格なし
)
登録日:2011年 3月31日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
データ保存用に使用していたのですが、使い方が悪くコネクタのレール部分が破損してしまいました。
ピンは折れずに・・・何ともないかと思います。
そこで、質問なんですがコネクタのレール部分が破損した場合どのように修復したら良いのですか?
それと、万が一ピンが死んでいた場合基盤だけの交換は可能ですか?
よろしくお願いします。
書込番号:13520500
0点
CFDに連絡して有償修理依願かな?
ご自分で基板交換は出来る可能性は有りますが、すべてのデータは消える可能性は高いです。
(修理でもデーターの保障はされませんがw)
他には適当なSATAケーブルを分解して直結という手も有りますが、難易度は上がります。
書込番号:13520820
1点
現実的な方法としては、SATAケーブルをほぐして、線ごとにHDDの基板に直接ハンダ付けかと。
修理の場合、平さんの書かれたとおり、データはまず戻ってきません。
近くに出来る人を探せませんか?
ついでに。
HDDに直接取り付けるタイプのファンは、振動が直接伝わりますので、お薦めしません。
書込番号:13520934
![]()
3点
なんでこんなことになったのかなぁ…というのはおいといて。
写真を見る限り、ガイド部分が割れただけで、ピンは大丈夫そう?
大丈夫ならば、ピンを真っ直ぐに直して、ケーブルのコネクタを接着剤で付けちゃったらどうですか?^^; たぶん、私ならそうするかと…。
アロンアルファみたいなものでなくて、エポキシ系の樹脂接着剤がよい気がします。
書込番号:13521327
![]()
2点
>万が一ピンが死んでいた場合基盤だけの交換は可能ですか?
基板とコネクタは一体で、取り外し可能だからドライバがあれば
交換は可能です。同じ型のHDDを買ってきて基板をはずして交換
してみたらいい。動くかどうかは保証しませんが。
書込番号:13522036
![]()
2点
回答していただきありがとうございました。
結局、破損部分をケーブルに刺した状態のままHDD側のピンを入れたらうまく起動しました・・・
応急処置としてガムテープでケーブルとHDDを一体化させましたorz
とりあえず重要データを他のHDDに避難させたので難を逃れましたが・・・ もし、ピンが折れて云々てことになったら、痛すぎます。
やはり接着剤で固定するなりはんだ付けも・・・レベルとは高いですがいつか手先が器用な友人に頼みたいと思います・・・
SATAの取り扱いは要注意ですねorz いい教訓になりました・・・
ありがとうございました。
書込番号:13525658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03224 [2TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/09/15 9:39:07 | |
| 4 | 2016/09/16 6:36:25 | |
| 3 | 2014/03/17 3:04:10 | |
| 0 | 2012/12/23 10:59:01 | |
| 8 | 2012/12/04 22:27:24 | |
| 7 | 2012/11/14 20:35:10 | |
| 8 | 2012/11/05 20:31:37 | |
| 11 | 2015/12/12 23:19:22 | |
| 13 | 2012/10/05 18:29:27 | |
| 8 | 2012/09/06 15:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)












