ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03224 [2TB SATA600]
今のHGSTには WDやSEAGATEのような
購入後数年間の自然故障ならメーカに送れば同等品と交換
という補償は今あるのでしょうか?
書込番号:13605788
1点
RMAのことですか?
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/support/externals_warranty-service/
リテールは3年保証というのは言わずとも知ってますよね。
書込番号:13605843
1点
>リテールは3年保証というのは言わずとも知ってますよね。
==>
恥ずかしながら全く知りませんでした。
ところで、リテールというのはこの場合、正規パッケージ製品いう意味でしょうか?
私などは、HDで 今まで安く売られてるバルク品以外を買ったことがないのですが... WD, SEAGATEはバルクでもシリアル番号さえメーカサイトで登録できれば交換して貰えました。HGSTのバルクHDにはメーカの長期保証はないという理解でよろしいですか?
書込番号:13606426
1点
追記、
ただし、この製品はパッケージでも同等他社品と比較して何割も高いという事はないんですねぇ..、HGSTも昔はバルク売りが普通だと思ってましたが、WDに浮気してる間に変わったのかなぁ...
書込番号:13606437
0点
HGSTのリテール品は箱に入ってきます。中身はクッションに挟まってくるので通販でも安心感があります。クッションと保証書をなくすと3年保証がきかないそうなので注意です。
書込番号:13606724
1点
HGSTの場合は国内ではRMAってないらしいですね・・・
(なぜ日本企業なのに!!!と思うのは私だけ?w)
RMAでは購入した時点からの保証ではない(製造時点からの保証)ので、
購入証明書(レシート)は不要ですが、この製品(リテール=正規パッケージ製品)
の場合はメーカー保証ですから、メーカー保証書と購入証明書も必要になります。
でもレシートの印字ってそのままだと3年間も持たないかも・・・^^;
書込番号:13606936
![]()
2点
やはり、SeagateとかWDのような気楽な保証はないようですね。
今まで両社1回しか使ってませんが、レシートなくしても本体さえあれば格安航空便の送料数百円で交換してもらえてたので便利なものだと感じました。
正規パッケージ品もバルクとほぼ同価格帯で売られてるようなこの商品なら安心ですね。
そういえば、バッファローとかのパッケージでなくて HDメーカ自身の正規品って今まで見た記憶がないですね...HGSTって今はこの売り方が主流?
書込番号:13606968
0点
でもHGSTは3年以内に壊れる確率は他社よりも少ないでしょ。
書込番号:13607156
0点
>でもHGSTは3年以内に壊れる確率は他社よりも少ないでしょ。
==>
悪評高い特定ロットやモデルをねらい打ちで買えば分かりませんが、
HGSTは他社より信頼性が高いなどとは簡単には言えないと思いますよ。
(Googleとか毎年何万個もHDを使う企業なら分かるかもしれないけど。)
Seagate,WD,HGST毎に評判が良いモデルを出し続けてた時期があるんじゃないですか?
ハードディスクメーカというのは旬の時期が入れ替わるようで、過去、僕はその時々で旬の(つまり評判が悪くない)メーカを使ってきています。
僕の経験では
Seagate, WD, HGSTで故障率というのは全く差を感じません。
壊れたHDが多いのは HGSTです。でも、それは僕が単にHGSTのHDを好んで選んでいた時期が長いだけの気がする。
ここ2年位は買ってないので 今 HGSTがそういう旬の時期にあるのかは知りません。
書込番号:13607335
1点
心配だったらTSUKUMOで5年保証(525円)で入れます。
書込番号:13607994
1点
実際にWDのHDDを2つRMAに出した事がありますが、
個人でシンガポールまで送るのは結構面倒ですし、HGSTのリテール保証の方が気楽と言えば気楽な気がします。
サービスの良いショップ(ソフマップみたいな大手)だと、店で引き取ってシンガポールへ送ってくれたので助かりましたが、全てのショップが同じように扱ってくれるかどうかは微妙ですしねえ・・・
あと壊れやすさについてはWDとHGST、正直どっちもどっちだと思います。
WD製はIntelliParkを放置したまま使用すると1年以内に高確率で不良セクタ吐くし、
HGST製はリードエラーレートが出やすいという地味に嫌な仕様を抱えてますので・・・。
リードエラーが出るとそのままHDD自体が読み込めなくなってご臨終、という故障パターンになりそうで心臓に悪いです(苦笑)
書込番号:13625502
0点
このHDDではなくて0S02601(1TB)を去年購入、1年経たずに壊れてしまったんですが、保証書なくてもRMA手続きできましたよ。
書込番号:13738788
0点
>保証書なくてもRMA手続きできましたよ。
=>
初耳でした。今、HGST RMAでGOOGLEしたらヒットしましたね。
ただ、シリアルだけではダメで、保証書があり、販売店で対応するのが前提と書いてあるのが、他社と違うようですね。
試しに手元の壊れたHGSTの数台のシリアル入れたら全部無効と判定されました。
何年保証なのだろう?
書込番号:13740360
0点
私が購入したやつは発売してから1年しか経ってないので3年以内に発売したHDDであればいけると思うんですが。
ちなみにラピュータ島さんは英語で書かれたページで確認されました?
私の場合はサポートセンターに電話してHDDの状態と保証書がない旨を伝えると受付番号がもらえたので{RMA手続き[受付番号取得済み]}のリンクから手続きしました。
書込番号:13740605
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03224 [2TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/09/15 9:39:07 | |
| 4 | 2016/09/16 6:36:25 | |
| 3 | 2014/03/17 3:04:10 | |
| 0 | 2012/12/23 10:59:01 | |
| 8 | 2012/12/04 22:27:24 | |
| 7 | 2012/11/14 20:35:10 | |
| 8 | 2012/11/05 20:31:37 | |
| 11 | 2015/12/12 23:19:22 | |
| 13 | 2012/10/05 18:29:27 | |
| 8 | 2012/09/06 15:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







