『レンズとの組み合わせについて』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

『レンズとの組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズとの組み合わせについて

2012/08/15 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

クチコミ投稿数:5件

旅行や森林浴での風景、花、鳥など、室内飼い猫、いろんな物の接写を目的に
初めてのデジイチ購入を検討しています。コンデジAFのみの初心者です。
予算〜10万、ボディのみ新品+レンズ中古可の条件にて
初心者ながら色々悩んだ結果、ニコンD5100に決めてみました。
ですが、レンズとの組み合わせで悩んでいます。
1.18-55VRレンズキットでしばらく様子見?
2.ボディ+シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
3.単焦点やマクロも...
野外でレンズ交換せずにいろいろ取れそうな2?
初心者なんだからとりあえず1で勉強してから2?
などアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:14939892

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/15 23:00(1年以上前)

こんばんは。

1.のレンズキットにマイクロ40mmの組み合わせはいかがでしょうか。

後に鳥用の超望遠レンズを検討するとか…。

書込番号:14940000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/08/15 23:04(1年以上前)

こんばんは

D5100ってバリアングルモニタがあるので、色々と楽しく撮影できそうですね。

2番は重いレンズとの組み合わせになるので、せっかくのバリアングルモニタがあんまり使えなくなるような気がします。

1(マクロ機能あり)+室内用に単焦点1本(35-F1.8Gなど)で、スレ主さんのご要望の範囲はかなりカバーできるのではないかと思います。

私は後から200mmを買い足しましたが、意外と出番が少ないです。
望遠を買うなら、300mmくらいを狙った方が使い道があると思います。

書込番号:14940021

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2012/08/15 23:07(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。
とりあえずは1ですね。
WZKでもいいと思います。後で欲しくなるくらいなら、キットの方がお得ですし。
で、先ずは一眼レフに慣れましょう。
一度に全てを揃える必要はないですから。

>>野外でレンズ交換せずにいろいろ取れそうな2?

はお勧めできません。1本で全てをまかなえるレンズの最大の利点は便利な事ですが、こういう欲張ったレンズの描写力は決して高い物ではありません。
目的に合わせてレンズを交換出来るのが一眼レフの特徴です。
とりあえず、D5100に慣れてから単焦点のマクロでも検討されればと思います。

書込番号:14940040

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/08/15 23:09(1年以上前)

あらき。さん こんにちは

まずは キットレンズ使ってみること勧めます 
その後マクロ・単焦点・望遠ズームに行くにしても キットレンズ使ってみて まず足りないと感じたレンズ選ぶと 後悔無いと思いますよ。

書込番号:14940053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/08/15 23:20(1年以上前)

こんにちは。

まず純正の安いキットレンズを買われて、初めてのデジイチを、どういうものかも含めて、楽しまれたらと思います。

もし、ピント、色味、等がおかしいと思われたらレンズとボディを一緒に、ニコンのSCに出されて、調整してもらうことができます。
これが、純正のレンズが一本もないと、ピントや色味の不具合が出た場合、ボディかレンズかの不具合の個所を、見分けるのが少し手間が掛かります。

キットレンズが、使用しているうちに、次にどんな焦点距離のレンズが必要かが、分かってきます。
ボディのピントや撮影が正常であることが確認できていた方が、次のレンズが他社であったも、安心して購入できると思います。


書込番号:14940111

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/15 23:24(1年以上前)

こんばんは
キットレンズで半年くらい経験をつむと、必要なものが見えてきます。
また、必要でないものも見極めもつくようになります。
のめりこむかも知れず、あるいは、遠ざかっているかも。
つまり個人差があまりにも大きいと言うことです。

高倍率ズームは必要な領域が満足できれば便利ですが、
たとえば、野鳥を撮りたいとなると不満が出てくるでしょう。
文字の世界の中であれこれ逡巡せずに、キットレンズで経験量を増しましょう。

書込番号:14940135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2012/08/15 23:25(1年以上前)

 私なら18-105VRのキットにしますね。
 さすがに18-55では望遠が不足すると思いますし、旅行などではシグマ18-250が必要になる場面もそう無いのでは、と思います。それに最初の一本は純正のほうが、万一のトラブルでも手間がかかりません。

 一本ですべて賄えてレンズ交換しなくていいような高性能のレンズがあればいいですが、高倍率のズームは現状では何かしらの犠牲の上に成り立っています。そのために多数のレンズがあるわけで、そこは順次必要に応じて揃えましょう。

書込番号:14940140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/08/15 23:42(1年以上前)

皆様、こんばんは。早速の返信ありがとうございます。
たくさんご意見頂けてうれしいです。

Green。さん
レンズキットの他にまずは単焦点を一度は経験するべき。
みたいな書き込みを他でも見たので、やはりそうなのですね。
あと、鳥をズームで。。というのは高いレンズが必要そうなイメージがあるので
仰るとおり後回しにしたいと思います。

たっぴょんさん
そうなんです。D3200なども悩んだのですが、バリアングルモニタ楽しそうで。。
重さのこと、使用感など、とても参考になりました!

sweet-dさん
キットレンズのお得感も気になっていました。
まずは触れてからですね。

もとラボマン 2さん
まずは触れて物足りなさを感じてからの方が自分にあった判断ができるということですね。

アルカンシェルさん
トラブルが起きたときのこと参考になりました。
ぜんぜん考えてなかったです。。

写画楽さん
鳥を本格的にとなるとやはり別格みたいですね。
まずは経験値をためてから考えます。


多くの方からお勧めいただいた通り、
まずはレンズキットで経験値を積んだ後、
このたび頂いたご意見を参考にしながら、
慣れた後にまた考えたいと思います。

貴重なご意見をたくさんありがとうございました。

書込番号:14940225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/08/15 23:51(1年以上前)

遮光器土偶さん
どのキットを選ぶかのご意見ありがとうございます。
高倍率についてメリットばかりみていました。。
デメリットの部分も勉強してきます。

書込番号:14940267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/16 00:05(1年以上前)

レンズキットを買って、
35/1.8を追加するのがいいんじゃない?
F値とボケの関係なんかも勉強できる持ってて損はないレンズです


使ってるうちに自ずと必要なレンズは見えてきますから失敗のないレンズ選びを

では

書込番号:14940330

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/16 00:10(1年以上前)

あらき。さん、こんばんは。

もう閉められるようですが、一言を。
10万円までのご予算でキットを買われるのであればダブルズームが費用対効果が高いです。
望遠は何も遠くを写すだけでなく、近寄りにくい場所の花を撮ったりもします。

仰る通り鳥撮り等は300f4、50-500、300f2.8等と夢と費用が広がる世界ですからゆっくり進まれるのがよいでしょう。

18mmから300mmでどんなものをどのように撮りたいのか、工夫をしながら撮っていれば必要なものがハッキリしてくると思います。

良いカメラのD5100で写真を楽しんで下さいね。
では。

書込番号:14940360

ナイスクチコミ!3


Dakinyさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度5

2012/08/16 04:21(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

花ももちろん

犬や猫は余裕

手の届かない場所の昆虫や

飛ぶハトも撮れます

僕も、kyo-ta041さんの意見に賛成で、D5100ダブルズームキットがいいと思います。

またはD5100 18-55VRキットに55-200VRを買い足すという手もあります。55-200VRは、55-300VRに比べると焦点距離こそ短いですが、軽くて扱いやすいです。
また、最短距離が1.1mmと短いので、マクロ代わりに利用できることもできます。あ仕上がりこそかないませんが、1万円ちょっとのレンズとは思えない力を持ってますし、マクロレンズで届かない距離の被写体が撮れるのでマクロレンズより撮影できる範囲が広いです。

撮るのが人物・鳥・花・動物・昆虫ならこのレンズ1本でOK。
写真を掲載しておきますね。

D5100を楽しんでください。

書込番号:14940831

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ボディのオーナーD5100 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/08/16 10:30(1年以上前)

他社高倍率ズームを購入する場合でも予備として純正レンズは持っているほうがいいと思います。
ボディのみと金額差が小さいですし・・・

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240402.K0000240403

書込番号:14941534

ナイスクチコミ!1


ma-ko-さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/16 10:58(1年以上前)

1で用途や好みにあうレンズを検討してからの3が良いと思います。

単焦点買うとしてもまず焦点距離選ばないといけないので、ズームレンズ使ってみて画角の好みや値段で28 30 35 50あたりから選ぶ感じでしょうか。(30mmはシグマ)

マイクロレンズは40mmが安いですが僕は換算60mmという画角が使いづらかったので、マイクロレンズ買うにしてもズームレンズに接写用のフィルタで画角は確認してみた方が良いと思います。

D5100ではAFの微調整が効かないのでレンズは新品で買って満足するまで調整してもらうのが良いと思います。

書込番号:14941616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/16 12:27(1年以上前)

まずは、VR18-55mmLKか、好評のVR18-105mmLKでいきましょう。後者推奨。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240404.K0000240403

屋内の猫にはDX35mmF1.8G、小物のマクロにはMicro40mmF2.8Gです。
花や昆虫のマクロなら60mm以上必要です。
一方、望遠マクロ(池の蓮を狙うような)には、まさしく200mm以上の望遠レンズが必要。

書込番号:14941936

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ボディの満足度4

2012/08/16 15:00(1年以上前)

D5100を数ヶ月使ってみての印象
このカメラ、レンズを選びますよ。D5100に積まれている16Mpセンサーはピント精度やブレやレンズ解像度にシビアです。

その辺をよく考えてレンズ選びをしてください。

書込番号:14942413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/16 17:05(1年以上前)

あらき。 さん
はじめまして

私はデジイチデビューして1年ですが何とレンズが5本もたまってしまいました。
もちろんそれ以上の方もたくさんにらっしゃるのは承知してますが。

私も当時ここの書き込みを参考にし初心者向けで財布にも優しいレンズを探る日々が続いていたのですが、1年たった今は広角レンズを付けっぱなし状態になりました。

つまり自分のスタイルがイメージできるようになる前に皆さんの書き込みを見ていたら5本になったということです。

なので私が思うに

>旅行や森林浴での風景、花、鳥など、室内飼い猫、いろんな物の接写

を自分の中で描けてからレンズを増やせばいいんではないでしょうか。
例えば「接写」といえば「マクロ」になるのかもしれませんが私は広角レンズでワンコを接写しています。

なので、最初から画質・AFスピード云々等にこだわりがないのであればボディ単体とあまり価格差のない18−55のキットと自分がどの焦点域を多く使ってるかを掴むためにシグマの新型18−250をお勧めします。

このシグマの新型レンズ、純正キットレンズの55-300より軽いし最短撮影距離も短いのでお散歩にはもってこいだと思いますよ。

という私は持ってないのですが。

以上参考になりましたでしょうか?

カメラライフを楽しんでください。







書込番号:14942864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/08/16 21:48(1年以上前)

こんなに沢山のアドバイスが頂けるとは思ってなかったので。。
正直驚いております。ありがとうございます。

*ゆめ猫*さん
まずはレンズキットの範囲で経験値を貯めつつ、
今後、皆さんにアドバイス頂いたレンズについて
検討していきたいと思います。

kyo-ta041さん
いつか経験値もお金も貯まり、鳥撮りに挑戦できる日を夢みておきます。。

Dakinyさん
写真まで載せて頂いてありがとうございます。
費用対効果は自分にとって重要な要素なので参考になります。

じじかめさん
まずは純正からですね。

ma-ko-さん
自分の好みを知ってから、それにあわせてですね。

うさらネットさん
完全室内飼いの、もうおばあちゃん猫ですが、勉強しながら、いろんな表情を残しておきたいので、屋内用の明るいF値、気になってます。

kyonkiさん
ピント精度やブレやレンズ解像度、参考になります。

あるたむ勢甚さん
「初心者向けで財布にも優しいレンズを探る日々」まさに!って感じです。

書込番号:14943993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/08/16 21:55(1年以上前)

沢山のアドバイスを頂いているうちに盛り上がってきてしまい、
本日ダブルズームキットが某電気屋さんで
価格.comの最安値に数千円まで迫ってくれたので
即決してしまいました。。

週末に向けてマニュアルを熟読して、
猫とったり、まったり森林浴してこようと思います!

書込番号:14944030

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/16 22:23(1年以上前)

あらき。さん、こんばんは。
購入おめでとうございます。

身近なお店で良い値段で買われたようで良かったですね。
週末の森林浴、良い天気になえばいいですね。
若葉のシーズンが特に良いのですが、太陽の光が透過した葉っぱの葉脈も花とは違った美しさがありますよね。
私は一眼を持って、一番得したと思う事はそのようなものに気がつくようになったことです。

さて、必須ではありませんがレンズ保護用のMCフィルターは18ー55用が52mm、55ー300用が58mmです。

では楽しい週末を。

書込番号:14944193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング