『本体とレンズの保管』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『本体とレンズの保管』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

本体とレンズの保管

2012/05/11 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 yykknnさん
クチコミ投稿数:6件

念願の初一眼レフ・D5100ダブルズームレンズキットを買いました!今は到着待ちです。

あとはSDカードとケースを揃えるつもりですが、いくつか質問があります。
本体とレンズのケース・保管に関してです。

Nikon純正D5100用のケースの購入を検討しています(→http://shop.nikon-image.com/front/ProductVHF00301.do?cid=IJD98TJZDJ127044)が、

 質問@普段はAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを常用すると思うので、このレンズを付けた状態でしまうことは出来るのでしょうか?
これ以外にも、おすすめのケースがあれば教えてほしいです。

 質問Aもう一つのレンズの保管・持ち運び兼用にケースを用意するつもりですが、何かオススメのケースがあれば教えてほしいです。
また本体やレンズを保管するにあたって注意する点等教えて頂ければ幸いです。


長文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

書込番号:14548227

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/11 12:43(1年以上前)

こんにちは。

@AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの装着で収納可能だと思います。
私のオススメのケースはロープロのトップローダーズーム 45AWですが
http://kakaku.com/item/K0000162981/
今後機材の追加をお考えでしたらカメラバッグがよろしいかと思います。

Aカメラやレンズの保管はドライボックスがオススメです。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&uIv=on&first=1&ei=utf-8

カメラバッグでの保管はオススメいたしません。

書込番号:14548298

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/11 12:47(1年以上前)


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2012/05/11 12:48(1年以上前)

こんにちは。
D5100、ご購入おめでとうございます。

ケースはレンズのままで収納できますよ。ただ長期保管だけは
しないほうが無難です。
空気の流れが悪いのでレンズ等のカビの原因になります。
風当たりの良い棚や壁に提げて置いたほうが良いかもです。
気になるようであれば大き目のプラケースに除湿材を入れても
いいでしょうが、乾燥のしすぎも良くないです。

私も最初は神経質になりましたが、まぁ、そのうちずぼらとなります。
今は機材が増えたので防湿庫を購入しましたけど。

書込番号:14548320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5

2012/05/11 12:49(1年以上前)

カメラケースは必要でしょうか。ケースにカメラを入れて移動するより、カメラバックを勧めます。保管には防湿庫がベターでしょう。

書込番号:14548325

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度5 ブログ 

2012/05/11 13:32(1年以上前)

別機種
別機種

 最近デジ一デビューしました。

 ケースはサンワサプライで買ったアルミケースのSサイズを
使用しています。

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/200-bg003.html

 週末特価で3980円で購入できましたが。

 そのままだと不安なんでインナーのソフトケースを購入して
それに入れています。

 望遠300mmも左側に入れています。

 ドライケースはあるに越した事はないと思いますがそんなにシビアになる
必要もないと言う話もあるみたいなので。

 そこそこ普通に使用していればよほどのことがない限りカビが生えたりという事もないみたいですし。

 埃等考えたらケースに入れたほうがいいかと思います。

 念のためシリカゲルは入れていますが、密閉性のあるケースではないので
再利用できるものを購入しました。

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQRDPY/ref=oh_details_o00_s00_i00
 
 バイクで遠出したときに使うのが目的でこのケースに入れて持っていければと思ったのですが、流石に入らなかったので外出時の持ち運びはGreen。さんが
書かれてる姉妹品?のものを購入しました。(バイクはスカイウェイブ250です)

 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B9+TLZ+25&num=100&hl=ja&client=firefox-a&hs=aH3&rls=org.mozilla:ja:official&channel=rcs&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=JZWsT6XPDYTFmAX0zbnBBA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CA8Q_AUoAQ&biw=1440&bih=789

 現在は在庫処分みたいですが。

 レンズは基本望遠1本でいけると思いますがあのかばんでは予備が入らないので
レンズケースで運ぶ感じですね。

 

書込番号:14548457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/11 13:37(1年以上前)

私のおきにっ♪
http://kakaku.com/item/K0000138460/
めっちゃかっこいいでしょ♪自己満足
今まで買ったカメラやレンズのポイントで購入♪

書込番号:14548471

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5100 ダブルズームキットの満足度4

2012/05/11 15:02(1年以上前)

保管用と持運び用は別に考えるべきです。

持運ぶ際はバッグですね。
保管で一番良いのは防湿庫ですが、ボディ1台とレンズ2本程度ではまず要らないでしょう。
へたなケースに仕舞うより、風通しの良い机の上や棚に置けば大丈夫です。怖いのは埃よりも湿気ですから。

書込番号:14548651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/05/11 21:43(1年以上前)

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/18573

湿度が外から見えるドライボックスがいいと思います。

書込番号:14549931

ナイスクチコミ!3


スレ主 yykknnさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/11 22:50(1年以上前)

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

>Green。さん
追記URLも大変参考になりました。
レンズを装着したうえでケースに収納できるなら即決しようと思っていたのですが…。
なかなか迷いますねぇ
カメラバッグでの保管はNGですね、肝に銘じておきます。

ありがとうございました。


>おもさげねがんすさん
自分でも神経質になりすぎているかな?と思ってはいるのですが…
やはり高い買い物でしたからね、大切にしたい気持ちがありすぎて(笑)

意外とケースにしまうより机に置いていても大丈夫なことに驚きです。
それでも埃が心配なので、とりあえずはプラスチックケースにでも保管しておきます。

ありがとうございました。


>white-tiigerさん
はじめはケースばかり考えていましたが、今となってはバッグにしようか悩み中です。
やはり移動を考えるとカメラバッグですかね…!
ただ普段持ち歩くバッグ+カメラバッグだと、バッグばかりで変になりそうで(笑)

もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。


>鬼気合さん
すごいですね…!
初心者とは感じさせない保管の仕方です(笑)見習わないと。

写真まで掲載していただき、とても分かりやすいです。
でもカメラ買っちゃったのでアルミケースまでそろえる資金が…(泣)
もう少し落ち着いてから、しっかりしたものをそろえようと思います。

ありがとうございました。


>ニコイッチーさん
良いですね!とてもかっこいいです!!
やっぱりケースよりもバッグですかね…!
気持ちが揺らいできました(笑)

もっと調べて吟味してみます。
ありがとうございました。


>kyonkiさん
やっぱり下手になおすより風に晒した方が良いみたいですね。
意外だったので拍子抜けしています、(笑)

防湿庫は欲を言えば欲しかったですが…予算が……
とりあえずはプラスチックケース+除湿剤で保管しようと思います。

ありがとうございました。


>じじかめさん
なるほど、外から湿度が見えるんですね。
これなら保管も安心できそう。
やっぱり単なるプラスチックケースよりドライボックスにしようかな…

ありがとうございました。
いろいろ検討してみます!


お早い回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。
これを踏まえて、もう少し自分なりに調べてみます。
何せカメラ買ってお金が乏しくて…(笑)情けないですが。

良い環境を整えて、カメラの腕磨いていきます!!
またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

書込番号:14550333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング