『D7000等への持ち替えについて』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『D7000等への持ち替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

D7000等への持ち替えについて

2012/09/19 11:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件 無音。 

D5100を購入し、毎週末1000ショット程度の間隔で使用しています。
もともとD60からの持ちかえで、高画質とバリアングル、
フォーカスポイントの多さ、価格に惹かれての購入でしたが、だんだん不満が出てきて、
D7000もしくはD300Sを追加購入しようか悩んでいます。

D5100について不満な点は
■ファインダーが覗き辛い
■ファインダー視野率95%に悩まされることしばしば
■SB-700を購入しましたが、内蔵フラッシュをマスターにしたリモート発光ができない
■三脚固定時、もっとフォーカスポイントがほしい

などです。
スピードライトのコマンダーを3万出して買うくらいなら
上位クラスを買った方がいいんじゃないかと思うようになってしまい、D7000を購入してD5100を売却しようか、
D5100はそれはそれでサブとして置いといて、思いきってD300Sを買ってしまおうか、
もしくは、おとなしくSU-800を買ってD5100を使いながら、D300Sの後続の為に貯金しようかで
ぐるぐるぐるぐる悩んでいます(T-T)

せっかく買ったのだし、使いきらないうちに目移りしているのが、個人的にはなんとも嫌なのですが
5100に持ち替えてから、「不満」が出てしまったのでもやもやしています。

同じような方、D7000やD5100、D300Sをお使いの方で
なにか的確なアドバイスが頂けたらと思っての書き込みです。
どうぞ、よろしくお願いします(T-T)

書込番号:15088572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/19 11:54(1年以上前)

こんにちは。

今の不満点を考えるとD7000の選択がいいと思います。

書込番号:15088596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 無音。 

2012/09/19 12:13(1年以上前)

Greenさん
早速の返信ありがとうございます。
5100を使い続けるよりも、7000の方がいいでしょうか(T-T)
センサーが同じなので、それも踏ん切れない要因なのです(T-T)

書込番号:15088663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/19 12:31(1年以上前)

安いしD7000でいいと思いますよ。

軽くマップカメラで調べてみたらD5100ボディのみ買取28000円

下取り+10%で3万800円ぐらい。

D7000新品価格70800円−30800=差額4万円

センサーが同じだけ出てくる絵も一緒で安心できるし。D300の後継なら10万以上は絶対しますしD300Sは色がRAW現像しないと扱いにくいですよ。

書込番号:15088742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/19 12:35(1年以上前)

カズハレンジャーさん こんにちは。

もうすでにD3200など下剋上の機種が発売になっている事を考えれば、破格値になったD7000を追加で購入するか後継機を待つかの二者択一だと思います。

D300sは上級機なので基本性能は良いかも知れませんが、フォーカスポイントは多いですがセンサーは古くなるのでお薦め出来ないと思います。

書込番号:15088757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/19 17:22(1年以上前)

どこに価値を見いだすか。

D300Sは圧倒的存在感がありますから、所有欲は満たしますね。
私は、D7000購入前に少し迷いましたが、フラグシップ機持ってますし、
であれば中味で勝負のD7000にしました。写真はD300Sが撮りやすいでしょうけど。
機材マニアの血筋ならD300Sが良いかも知れません---シャッタ音しびれます。

サブD5100は良いでしょう。
私も同センサD90/D5000の2台コンビを一時多用しました。今は援軍です。

書込番号:15089817

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/19 20:23(1年以上前)

僕は子供スナップ中心で、ライティングに凝った撮影はしたことがないので、有用な助言はできませんが……

「おもにどのような写真を撮っているのか」と、「使用しているレンズ」を書くと、より具体的な助言が得られやすいかと思います。

書込番号:15090560

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2012/09/19 22:25(1年以上前)

D7000はスゴくイイですよ!

D5100とセンサーが同じ…

数あるパーツのうちセンサー以外、全くの別物と言って良い程に違うと思います。

むしろD5100は、おおざっぱに言うとD3100やD3200にバリアングルが付いている…と言った印象ですが、D7000になると、とたんに使用感は数段違う事がハッキリと体感できます!

ですが、D5100は現行唯一のバリアングル機です。売ってしまわず2台体制にされる事をオススメします。

今までバリアングル使ってなかったなら、売っても良いと思います。

でも…もし、いつもオートモードで撮影している状況でしたら、『TAKtak3の言ってた意味わかんね~』ってなるかも知れません。

(オートでもAF39点や連写の速さなど、違いがハッキリしてる部分もありますが…)

書込番号:15091295

ナイスクチコミ!0


meat29さん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/19 23:06(1年以上前)

私も同じ悩みでD5100に物足りなさを感じ、モヤモヤしていました。

D7000の後継機待ちも視野に入れていましたが、その噂も聞こえませんし、D7000はあまり古さを感じないほどのスペックだと思いますし、結局D7000を購入しました。
モヤモヤも消えてすっきりしました。

D5100は売却してレンズ購入の資金にと考えています。

書込番号:15091569

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2012/09/20 03:25(1年以上前)

カズハレンジャーさん

自分はD5000からD7000へステップアップしました。
D5000とD5100の共通の弱点ですが、バリアングルを搭載した弊害なのか?
ファインダ−倍率が低いです。0.78倍ですからトンネルの入り口から出口を覗いてる
ような感覚を覚えますね。
で、その弱点をカバ−すべくPanasonic マグニファイヤーアイカップ VYC0973
なる物を購入し使ってました。
価格は、1200円程度だったような?現在も所有してますがD5000を里子に出した為
不要な物となってしまいました。無料にて差し上げたいくらいです。
マグニファイヤーを付けてからは、一気にファインダ−倍率が上がった為、撮影テンションが
上がりましたね!(笑い)視野率は同じですが・・・
D7000のファインダ−を覗いた感覚と同じです。

マグニファイヤーを装着した時の弊害ですが
眼鏡未使用がベスト、倍率が増えた分若干ケラレが発生するが少し角度を変えて
覗くとケラレがなくなります。
それと、ファインダ−に余計なレンズを挿む事により若干暗くなります。

これで2年間D5000を愛用してきましたが、腕が上達?するに連れて動体性能フォーカスポイントに不満を覚え、次はD300Sの後継機種をと企んでましたが発表どころか、噂さえ有りません
(ToT)
D300Sを買える予算は有りましたが。D5000と同じセンサー、エンジン(厳密にはちと違う)
を搭載してるので、出てくる絵は同じであるならば、ISO100から使えて高感度が少しでも良いD7000に決定した次第です。
しかしながら、D300Sの感触とシャッター音は今でも忘れられません。

さて、D300Sの後継機種ですがD600が発表された今となっては、・・・?ですかね!
D300Sの後継機はD7100に統合されるかもです。(根拠は有りません)
ニコンはFXに力を入れつつ有りますので、DXは3機種に再編成しFXは3機種ないし4機種に増えるのではと、個人的には思ってます。

D300Sの新品が有りますかね?有ったとしても価格が高いかもですね?

1.中古も含めて、D300Sを購入するならD5100はサブで残す。

2.D7000を購入するなら、同じ世代の機種は要らないのでD5100は売却する。

3.D300Sの後継機種が発表されたら、その時また考る。

で、どうですか?


バリアングルに必要性を感じるならサブで残すのも有りですが、D5000を使ってた者として
有ったら非常に便利ですが、無かったら無かったで何とかなるもんです。
D5100とD7000、出てくる絵は同じでも操作性、シャッター音、シャッターのキレ、ファインダーの見易さ、AFポイントの多さなど満足度は高いです。
参考にならなくて済みません。





書込番号:15092479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/09/20 09:09(1年以上前)

D7000ナイスカメラですよ。。

さっさと買ってしまって写真を楽しんだ方が精神衛生的に楽ですよ。

書込番号:15093009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 無音。 

2012/09/20 10:05(1年以上前)

たった一日でこんなに沢山助言をいただけるとは思わず、感謝しております!

アーレス( ̄∀ ̄)さん
調べてくださったのですね!
ありがとうございます!
予算的にも許容範囲なので、買い替えが濃厚になってきました!

写歴40年さん
そうですよね…。
なんとなく、似たようなものを買うよりは、という貧乏魂だったのですが
D7000を現実的に検討しようと思います!

うさらネットさん
機材マニアなつもりはなかったんですが、色々調べるうちに
あれもこれも触ってみたいと思ってしまって大変です(笑)
同センサー二台持ちだと、一台は腐らせてしまう気もしてるんですが、使い分けが難しいですね。

書込番号:15093179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/09/21 01:30(1年以上前)

D7000使ってます。
D5100についての不満点の一つである三脚使用時のAFポイント数については、ライブビューにする事で画面の好きな場所にAFポイントを持っていけると思うのですがいかがでしょう?
しかし、内蔵フラッシュのコマンダーモードやファインダーの完成度はどうにもならないので、バリアングルの有効活用記憶が無いのであればD7000への買い換えをオススメします。
一度不満を覚えると気分も乗り難いですしね。

書込番号:15097207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング