『写真の色合いについて』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『写真の色合いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

写真の色合いについて

2012/10/07 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 mikanaoさん
クチコミ投稿数:38件

先日子供のサッカーの試合の様子をこのカメラで撮影しました。
写真をネットのお店でプリントしたのですが、全体的に色が濃かったんです。
カメラのセットしては、ほぼスポーツモードかオートで撮影しました。

もうすこし色を抑えた設定にしたいのですが、どのような設定がいいのでしょうか?

それと、今度は体育館でバスケの写真をとる予定があります。
以前試し撮りをしたのですが、室内だと明るさが十分でない為か、ほとんどピンボケしたものが多かったです。
こちらについても、どのような設定でとればよいか、アドバイス下さると幸いです。

デジイチ超初心者なもので…。
どなたかか、よきアドバイスをお願いします。

書込番号:15172870

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/10/07 16:32(1年以上前)

こんにちは
お近くのお店があれば、一枚サンプル出してもらい、色の濃さは希望できるかと思います。
カメラ側で設定してしまうと、別のプリントショップに出した時、薄くなってしまう心配がありますね。
それと注文時に「多少薄めの発色で」と注文をつけるとか。

それから屋内でのスポーツ撮影は、難易度が高くなります、理由は動いてるものを止めるには高速シャッターが必要となり、そのためには明るいレンズが必要となるからです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html
しかも、望遠ズームは伸ばすほど暗く(F5.6とか小さくなってしまう)なってしまいます。
対策としては、ISOの最高値を6400か12,800へ上がる設定にすることです。
D5100はD7000と同じセンサーなので、6400は問題ないと確認しています。

書込番号:15172972

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件

2012/10/07 16:42(1年以上前)

>カメラのセットしては、ほぼスポーツモードかオートで撮影しました。

色とスポーツモードは関係ありません

お持ちのPCと実際にプリントアウトした時の見え方による違いですね。
PCを調整するか、ネットで依頼する時に色をみこして変更するかですね
設定の仕方は詳しい方がレスしてくれると思いますが…


バスケの撮影に関しては
写真を見てみないとわかりませんが
体育館は思っている以上に暗い場所です。
体育館でのスポーツは難易度が高く機材もそれなりのものが必要です。
おそらくピンボケではなくシャッタースピードが遅いための被写体ブレかと思います。

体育館は暗幕を引いてあると仮定して
で、今お持ちのレンズを使うとしたら
絞りを開放にしてシャッタースピードが1/500以上になるように設定したいところ。
シャッタースピードキープするにはISOを12800以上にしないと無理でしょう。
でISOを上げるとノイズで満足できるかですね。

満足できなければ、明るいレンズが必要となります。
定番は70-200F2.8のレンズとなります。

書込番号:15173004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/10/07 16:53(1年以上前)

こんにちは♪

1)カメラ側で調整するなら・・・
「ピクチャーコントロール」を「ニュートラル」か「ポートレート」に変更すると彩度が押さえられた発色になります。
変更の方法は、使用説明書のP93です。
※おそらくデフォルトは「スタンダード」だと思います。

2)お店プリント
ほとんどのお店で、「自動補正(修正)」を行っています。
自分のパソコンで見て、「丁度良い色♪」「上手く撮影出来た♪」と思っても・・・
いざ、お店でプリントして見ると全く違う色味でプリントされてきたorz
・・・ってのは、良くある事で。。。
概して・・・「赤味が強く」なったり・・・「コントラスト」が強くなったり。。。
派手と言うか??メリハリの強い画で印刷される傾向が強いです。
こんな時は・・・「補正無し」でプリントしてください。。。とお願いするか??
手動補正で、オペレーターさんが印刷してくれるショップを選ぶと、比較的自分のパソコンで見たような仕上がりに近くなるようです??

3)体育館でのバスケ撮影
最も、難易度の高い撮影で・・・
カメラと言う道具の性質から言って、「ブレブレ写真」を量産するのが「当たり前」で「普通」の事です^_^;
「ブレ」無く撮影したければ・・・
1)ん十万円投資して、楽に撮影出来る機材(道具)を揃える
※具体的には、VR70-200oF2.8と言うレンズを買う♪
2)お金をかけたくなければ・・・写真(特に「露出」)を真剣にお勉強する。
このいずれかだと思います^_^;

ISO感度を目いっぱい上げても・・・ブレブレ写真は撲滅できないかも??
その前にISO6400では、ノイジーな画質に我慢できないかも??^_^;

ご参考まで

書込番号:15173044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2012/10/07 17:03(1年以上前)

mikanaoさん こんにちは

自分も ピクチャーコントロールシステムは 落ち着いた発色のポートレートが良いと思いますよ。

後 室内の場合は 暗いですので お持ちのレンズではISO感度上げて シャッタースピード早くして AF-Cモードで撮り あとは沢山撮り その中でいいもの選ぶしかないと思います

でもISO感度上げすぎると 画質落ちますので シャッタースピードとのバランス決めるのが 難しいとは思いますが

書込番号:15173087

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4 撮影中 

2012/10/07 23:08(1年以上前)

mikanaoさん こんばんは

写真の色合いに関して
簡単なのは、ネットプリントでは無く
キタムラなどで、色合いに関して相談しながら
注文してはどうでしょうか?
そこそこは補正してくれるハズです

さて
体育館での撮影との事なんですが
大きく2つポイントが有ります

一つは、皆さんがおっしゃる様な、被写体ブレに関する事です
レンズは開放F値がF2.8より小さなレンズで無いと話になりません
体育館と言っても、場所ごとに明るさが違いますが
私の経験上、明るい体育館でも、
ISO3200とした場合、F値3.5でシャッタースピードは1/320程度
暗い体育館だと
ISO6400、F値3.2でシャッタースピードは1/320なんて事も
70−200mm/f2.8は良いレンズですが、20万弱します
シグマも含め、色々と検討されると良いと思います

さてもう一つの問題は
WB(ホワイトバランス)の設定です
オートで撮ると、先ず薄黒く黄色に写ります
体育館で、WBのマニュアル取得は必須です
ホワイトバランスセッターなどで取得します
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/accessories/whitebalance/4961607833872.html
ただ、結構なお値段します
完璧では無いものの、簡単に、お金の掛からない取得方法も有ります
コンビニのレジ袋を、レンズに被せてWBを取得する方法です
取得方法は取説のP85を見てください
簡単な簡易取得ですが、オートに比べれば
画像の違いは天地です


書込番号:15174859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング