動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X4 アカデミック版
VideoStudio Pro X4とEdius Neo 3を使っています。
しばらく、なかよく共存していたように思うのですが、
Edius側で3.05にアップデートすると、
VideoStudioの「ビデオファイルを作成」を選択で、
「〜動作を停止しました。」とのエラーが出て強制終了となります。
Ediusをアンインストール、または3.0のままでおいておくと、
普通に使えるようになります。2回試しましたので間違いないと思われます。
今のところ、私の用途ではEdius側で不都合はないのですが、
今後出てくると予想されます。
何か対処する方法はあるでしょうか。
また、これはどこかへ報告した方がよいのでしょうか。ご教授ください。
書込番号:14204852
1点
X4もアップデートはお済ですか?
http://www.corel.com/corel/pages/index.jsp?pgid=800161&ppid=1100002
両方アプデート済みでも問題解決しないなら
EDIUS3の3.05はQuickTimeのアップデートに対応できない為のアップデートがメインなので、アップデートをした時点でQuickTimeもバージョンアップしていると思います。
そのQuickTimeバージョンアップの影響で、X4にも影響が出ているのだと思います。
逆に質問なのですが、EDIUSをアップデートしないといけない理由は何ですか?
アップデートは必ずしも適応しなければならないものではありません。
MC.JHKさんのPC環境で、EDIUSのアップデートをしなくて、どちらも問題なく使用可能なら、わざわざアップデートしなくても良いと思います。
メーカーに報告しても、同型のソフトの使用なので、ソフト同士のバッティングの問題や、アップデート無しで正常に使用できている事などから、おそらく対した対応はしてくれないと思います。
書込番号:14206041
0点
MC.JHKさんと同じくVideoStudio Pro X4とEdius Neo 3を使っています。
Ediusを3.05へアップデートすると確かにVideoStudioの動作が不安定になりますね。
私の場合、VSのインスタントプロジェクトを押しただけで強制終了になります。
Ediusを3.02に戻してやるとVSは生き返ります。VSはSP2をあてています。
Edius3.05アップデータを解凍して出来たフォルダの中に、
Drivers → Hardware
Runtime → CodecOption
が有りますが、そのフォルダの中身を3.02のものと入れ替えてアップデートすると
一応Edius本体は3.05になり、VS側も今のところ安定して動作しています。
試される場合は自己責任でお願いします。私も何が原因だろう?とあれこれしている
内に見つけた次第です。まぁ、アップデートしなくても両方問題なく動作しますので。
書込番号:14206878
![]()
1点
返信ありがとうございます。
隊長♪さん
・X4、アップデート済みです。
・Ediusをアンインストールしても、QuickTimeは7.7.1の最新?のまま残っていました。
QuickTime最新でも、X4動きましたので、これのせいではなさそうです。
今のところ、EdiusではAVCHDのファイルを扱っているので困ることはないのですが
夏にコンデジ(+ハウジング)で撮影したmovファイルを取り込む予定なので
アップデートを試みました。(まだ、ハウジングどころかカメラも買ってません。)
口コミで、movファイルの取り込みについて不具合(特にCanon?)が多いことを知りましたので、
アップデートするべきだと思いましたが、古いニコンのデジカメのmovファイルを
のせてみるとのっかりました。(アレ・・・?)
なので、おっしゃる通り、Edius側はアップデートせずに置いておくことにしました。
メーカーの対応も、あまり期待できないのですね。残念・・・。
栄生さん
なるほどです。ありがとうございます。
やはり同じ症状の方がおられたのですね。
ご自分で解決されておられてすごいです。
きっと、同じ症状を訴える方の参考になると思います。
でも、やり方難しそうですし、上記の通り今のところ、3.0で困ったことはないようなので
Edius側は据え置くことにしました。
夏までに、より良く改善されたアップデータが出ることを期待しています。
教えていただいてありがとうございました。
書込番号:14207470
0点
MC.JHKさん、栄生さんと同じく、VideoStudio Pro X4とEdius Neo 3 使いです。
私も、VideoStudioX4の「ビデオファイルを作成」を選択で、「動作を停止しました」エラーが出て強制終了する事に困り果てていました。
MC.JHKさんの書き込みを見て、まずは原因が分かりほっとしています。もちろん解決ではありませんが。
一度、メーカーに問い合わせてみたいと思います。
書込番号:14208699
0点
sss1972さん
ありがとうございます。
私、初心者でメーカーのサポートなるものを使ったことがなくて…。
私は、もうちょっと切羽詰まったら問い合わせてみようと思います。
あつかましいですが、良いお知らせがあれば教えてください。
書込番号:14208811
0点
とりあえずですが・・・。
3.05をインストールした後、同時にインストールされるEDIUS Codec Option 6.06 を
アンインストールすれば、両ソフトが利用できるようになります。
Codec Option 6.06 については、
http://pro.grassvalley.jp/download/summary/summary_codec_option_pb.htm
にあるように、
● 概要
『本ソフトウェアは Grass Valley Video Codec のデコードソフトウェアです。
本ソフトウェアをインストールすることにより、当社製品がインストールさ
れていない PC でも Grass Valley Video Codec を使用して作成した AVI
ファイルを再生することができます。』ということなので、特に必要なさそうです。
書込番号:14238079
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X4 アカデミック版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/02/20 7:31:12 | |
| 4 | 2012/11/28 23:46:39 | |
| 3 | 2012/08/26 18:47:45 | |
| 6 | 2012/05/30 11:28:23 | |
| 0 | 2012/04/01 20:19:58 | |
| 6 | 2012/03/31 14:54:49 | |
| 9 | 2012/03/13 9:09:36 | |
| 7 | 2012/03/06 23:11:54 | |
| 2 | 2012/02/18 18:34:12 | |
| 0 | 2012/02/05 15:41:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




